2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.12.09 (Tue)

夜はいっそう素敵な‘馥園’で奮発ディナー♪

夜の馥園1


今日は朝からどんよ~りしていて、すこぶる寒いです((>д<))ブルブルッ
8時半頃からストーブ付けちゃってるし・・・
ポメロもホットカーペットの上で丸まって寝てます。

台湾もね寒くなってきているようだけど、やっぱり鼻の先が冷たくなるとか、耳がちぎれそうに痛くなる寒さってないですからね~。
台湾の場合は家の造りが夏仕様なので、外に出た方がいいかも~(^▽^;)


今日は一度紹介したことのある、明朝建築が素晴らしい‘馥園’を再び・・・

前回は婦人部の食事会で、ランチタイムでしたが、その数日後すぐに主人と夜のディナーを楽しみに行ってみました♪
※完全予約制なので、予約してから行ってくださいね。
 日本語ができる人が対応してくれると思います。


婦人部で行ったランチタイムも素晴らしかったのですが「夜も雰囲気がいいよ!」と聞いた通り、暗い中に浮かび上がる建物がとってもキレイでしたよ(人 ̄∀ ̄)☆彡
夜の馥園2


いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
14:43  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.12.08 (Mon)

帰国前、調味料などの瓶物土産は船便に~

信成1


今日は地元に戻って、お友達のお家に遊びに行ってきます
本当は2人に会う予定でしたが、都合により一人キャンセル。
ワタシク事ですが、地元と言っても既に実家はなく、姉のところも、ほぼ同居状態の2世帯なので泊まることはできず、いつも日帰りです。
車で片道1時間半といったとこ。
車で行くので、ポメロも連れて行きます
途中で休憩しがてら散歩させたりして・・・
トンボ帰りの帰省ですが、地元に残ってくれている友達がいるから帰れるんですよね~感謝、感謝です♪


さて、お出かけ前に今日も簡単ですがUP。

一時帰国はもちろん、本帰国前になるとお土産を物色しまくるものです。
チープな物から、ここぞとばかりにお高いものまで・・・
「思い出にね~」なんて言い訳しながら( ̄m ̄〃)

そんな私も、もうご存知の茶器とかバッグとか、いくつか衝動買いしました^^;
残る物もあれば、消えてく物も・・・

そう!マレーシアの時もそうでしたが、私が最後に買いあさるのは調味料や食材!!
日本でも手に入る物もありますが、台湾ならではの物や、日本より安い物はここぞとばかりに♪

その一つが↑↑↑の信成のゴマ油です。
お料理教室に通っていた友達から教えてもらって以来、お気に入りでこればっか!
スーパーでも売っているのだけど、意外とお店自体が我が家の近所だし、スーパーより10~20元ほど安く買えるので、直接お店で買うことが多かったです。

お店の場所は、中山北路×民生東路を雙連駅に向かって歩いていき、駅の出口1番を過ぎた左手にあります。
気をつけてないと気づかず通り過ぎてしまうので注意です!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
08:15  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.12.06 (Sat)

カニ好きな人に朗報!?美味しいカニのお店♪

竹家荘2


昨日は午後からすごい大荒れでしたねぇ。
東海から関東地方にかけて、強い風雨でしたぁ。
静岡の方では、竜巻?のような暴風雨だったようで、屋根の瓦などが吹っ飛んだ映像もありました(((゜д゜;)))
我が家はそこまではなかったですが、帰国してすぐに洗った冊子や窓に雨が吹き付けて、一気に汚くなってしまいました_| ̄|○
早めにやるべきなのか?やっぱり大晦日目前にやるのがいいのか・・・

と考えながらも、やり直す気なし!爆

週末は天気がいいらしいけど寒いので、掃除はまた今度^^;

それに、今日は野暮用でお出かけです。
また明日あたりお話できると思うので、詳しい話はしませんが・・・
いよいよ私も始動するかな?!ってとこです。←意味不明だし( ̄⊥ ̄lll

なのでちょっと時間がないため、簡単にUPです。

しかも画像悪いです・・・久々の携帯画像(>_<)

携帯に納めていたので、すっかりUPするのを忘れていましたが、やっぱりこのお店もオススメだったのでUPします♪
珍しく、カメラを忘れてしまったため、携帯での撮影となったのです^^;

カニ好きの私達夫婦。
台湾でもいろんなところでカニを食べてきました。
でもやっぱり一番美味しいお店を知りたくて、駐妻先輩に尋ねたところ・・・
「カニを食べるなら、やっぱり竹家荘だよね~。カニだけじゃなくて、海鮮全部美味しいよ!」
とのことだったので、9月終わりか10月の初めに主人と早速

場所は、民生東路×復興北路の交差点にあります。
建物の上のカニが目印!
竹家荘1


いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
08:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.12.05 (Fri)

飲茶チェーン店といえば・・・

京星飲茶1


今日は朝から、帰国後の健康診断に出かけてきます。
春に人間ドッグやったんだから勘弁してほしいとこですが、会社の規定なのでやむを得ず・・・λ............トボトボ

春より確実にメタボってしまったし、胃の調子も悪いし、いい結果は望めないので気が重い重いっ(;^ω^A

帰国後は食事には気を使ってきたけど、どうしても一人だとお酒が進んじゃうんですよねぇ。
でもさすがに今週は禁酒してました^^;

朝ごはんも食べてなくてお腹ペコペコだし、健診終わったら美味しいもの食べなきゃ♪
って、相変わらず色気より食い気で生きてます(^▽^;)


こんな空腹時にUPするのは辛いのですが、今日も食べ物ネタですよ~(T▽T;)

帰国前の平日晩ご飯です。

台北市内、あちこちで見かける24時間飲茶!
‘星’が付くお店は同じ系列チェーン店ですね。
日本でいうファミレスのようなイメージだったので、特に慌てて行くこともなかったのですが、意外と皆さん行かれたことがあるようで・・・
旧正月でほとんどのお店が休みでも営業してくれていたり、台風で停止上班になっても頑張って営業してるので、便利らしいです。そりゃそっかぁ^^;

私達は、南京東路駅からIKEAに向かって歩いていった右手にある、天星港式飲茶へ行きました。
ここのお店、主人は会社でよく利用しているみたいです。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
08:28  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.12.04 (Thu)

食べ納めたかった数々・・・

抹茶氷


先週まで、誰とも会わず話さずの毎日で、正直少しブルー入ってました(´_`。)
だって台湾ではほぼ毎日のように友達とランチしたり、お茶したりしてたし、そんな予定がなくてもレッスンがあったし、「たまには誰とも会わない日も作らなきゃ!」と意図的に予定を入れないようにしたくらいだったのに、何?このギャップ(iДi)って感じで・・・

日本で生活しているのは、それだけで私にとっては幸せ~なんだけど、やっぱり地元じゃないのもあり、周りに友達いなくてねぇ。。。
しかもリアル友達は皆、子育て真っ只中だから、私なんかにかまってられないのよ。
そうなのよ。
それは当たり前なんだけど、先に連絡くれたのは数人のみよ( ̄⊥ ̄lll

ってか、単に私にはリアル友達が少ないっつー話し?!
まぁ、なんとなーく判ってはいたけど(^^ゞ

昔からの友達は、マメな子がいないっていうのもあるなぁ・・・←ちょっと無理ある!?笑
でもホントよっ。

そんなこんなで、このままじゃヤバイんじゃないの?私!
と思ってたんだけど、今週からは少しずつ予定が入ったりしていまして・・・
船便が届いて、お土産を配り歩けるのもあって、来週は地元の友達にも会ったりするつもり。

その前に一昨日は、以前職場が一緒で隣町に住んでいる友達がお茶をしに遊びにきてくれました。
唯一彼女が近くに住む友人。
でも彼女もお子さんがいるし、仕事してるので、そんなにチョクチョクはねぇ(^_^;)

そして昨日は、台北のご近所でよく遊んでいた友達が一時帰国中なので、町田で待ち合わせしてランチとお茶を楽しんできました♪
台湾の友達と日本で会うなんて初めてだし、なんか不思議~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
私が帰国する1ヶ月前に日本に一時帰国してしまっていたので、かれこれ会うのも2ヶ月ぶり!
久々の再会に話しは弾み、また次回の一時帰国に会おうと約束をして帰ってきました。

そんなこんなで、ブルー入っていた私のテンションも、だいぶ元通りになってきたかな?!といったとこ。

いつも‘亭主元気で留守がいい!’とは言っているものの、やっぱり「週末くらいはいてくれればいいのに~」とか「夜ご飯くらい一緒に食べたいじゃん!」なんて勝手なこと思うことも多く・・・
でもきっと、主人の方が海外で仕事もして、食事も外食ばかりで(外食嫌いな主人なもので)、土日も何もない部屋でボケ~とするしかなくて・・・(って、言いすぎ?!)
きっと寂しいし大変だと思うんですよぉ。
だから主人には絶対に泣き言いいませ~ん♪
言われてもどうにもできないから困るだろうし・・・
っていうか、包容力ないんだな、アイツ┐( ̄ヘ ̄)┌

まぁ、ちょっと愚痴っぽく?湿っぽく?なったりしてますが、私は私なりに、一人でも強く生きていこうかな・・・とo(^-^)o←大袈裟やないか~いっ!


で、今日の本題は、台湾最後に食べ続けた一部をザッと・・・

ってワケで、↑↑↑は士林夜市の綿綿冰。
最後にいつもの臭豆腐を食べたくて出かけたついでに、やっぱり綿綿冰も食べ納め~!
奥は主人が食べたマンゴー冰
手前のは、私が最後にどうしても食べておきたかった、抹茶紅豆冰
一人で食べきれるかどうか心配だったけど、やっぱり普通のカキ氷と違って、フワッと口の中ですぐ溶けちゃうから、食べきっちゃったよ~( ´艸`)
甘そうに見えるけど、実際甘いけど、やっぱり台湾の餡子は甘さ控えめです。
日本の宇治金時より、小豆自体は甘くありません。
練乳がかかっているので甘くなっているだけみたいです。

もともと宇治金時が大好きなので、最後にこれを食べれて満足♪

続きは最後の和食と、本当のラストランチです!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.12.02 (Tue)

最後の酸っぱ鍋はローカルな社員食堂で♪

台電大楼 鍋1


日本の冬は乾燥してますよね~。
台湾の冬は、雨の日が多く、夏以上に湿度が高くなります。
だから寒くても、肌がカサカサになるなんてことはなかった。
だけど日本に帰ってきてすぐに、顔はカサカサ粉をふいてしまうし、指先はガサガサ。

指先はマメにハンドクリームを塗るしかないけど、顔はどうしたものかと・・・(^~^)
もちろん一昨年の冬まで、同じことで悩んでいたとは思うのだけど、1年ブランクがあるだけで、粉をふいたホッペにかなり凹みまして・・・
しかも何故かわからないけど、帰国してから吹き出物が出まくり(><;)

そんな矢先、TVでチラッと「乾燥肌の人は、朝の洗顔はぬるま湯ですすぐだけにするといい」と言っていたのを観て、「これだっ」と、毎朝ぬるま湯ですすぐだけという洗顔にして、いつも使っている化粧水&乳液で整えるだけ。
「今更何言ってるの?!」と思う人もいるだろうけど、本当に私、自慢じゃないけど、コスメとか美容ネタには疎いので、普通に朝の洗顔も洗顔料でジャブジャブ洗ってたの(^^ゞ

そして夜の洗顔後は、無印良品の高保湿化粧水をたっぷりつけてから、いつもの乳液。
無印良品の化粧水、台湾で使い始めたのだけど、安くて質もよくて、安心たっぷり使えるのがいいです
私の場合、混合肌なので、油分より水分をたっぷり肌に浸透させた方がいいらしく、高くていい化粧水をケチケチ使うより、気にせずバシャバシャとたっぷりつけられる化粧水の方がいいかな・・・と。
でも台湾の無印では高保湿化粧水はなかったような気がします。
まぁ必要ないけど^^;

そして日中も出かけない日は、乳液までのケアのみで(UVカット乳液なので)、スッピンでいるようにしてます。
これはお肌のためというより、台湾慣れしちゃっただけって感じ(;^_^A
眉毛書くだけで、散歩くらいは行っちゃうよ~(^ε^)♪
えっ、ヤバイ???

でもそんな簡単なケアにしただけで、あらまぁ不思議ヽ(*'0'*)ツ
カサカサ粉もふかなくなったし、お肌の調子がいいんじゃな~い♪
面倒くさがりな私でも、何するってこともなく、むしろ楽チンになったケアで、ここまで調子がよくなるなんて!!

この冬はこのまま乗り切れるかなo(^-^)o


と珍しい美容ネタはここまでにして・・・

最終週のランチ3連発の第2弾!
この日はいつもお肌もキレイな、‘台湾奮闘記’amiちゃんにリクエストして、すっぱ鍋に付き合ってもらいました♪

台湾でいろいろ食べた鍋で、一番数多く食べた酸菜白肉鍋
やっぱり最後に食べ納めしておきたくてねっ。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:24  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.12.01 (Mon)

カレー味もイケるのね~B級でお別れ(T▽T;)

金春1


今日から12月ですね~師走です。
今年もあと1ヶ月で終わるなんて・・・
やっぱり30代は20代の時より、月日が経つのが早く感じます( ̄_ ̄ i)
でも至ってマイペースでやっていこうかと思う私♪

それとは関係ありませんが・・・
日本に帰ってきて未だ浦島太郎の日々。
TVを観ながら、少しずつ最新情報収集するのも、また楽しいo(^-^)o
なんせTVっ子でここまで大きくなりましたから・・・って、とっくにいい大人ですが( ̄⊥ ̄ll

そして面白いな~と思ったのが、グリコのTVCM!
「25年後のサザエさん」というテーマでの実写版CM。
配役が何とも言えず、タラちゃんとイクラちゃんの将来に差はあるものの、2人ともイケメンになってるし、ワカメちゃんもすんごくキレイになってるし、カツオは・・・ナイスキャスティンぐ~←このネタをパクるのが、‘うぃっしゅ’以上に古いって話し(^_^;)
なかなか楽しいです♪
早く続きが観たいですね~。
YouTubeでも観ることができますよ!→こちら

昨日も日曜日だったので、6時半からサザエさん鑑賞
サザエさんも、それぞれのキャラは成長しないけど、話題はすっかり現代になっていて、昨日は「タマがペットショップにお泊りに行く」なんて話題もあってビックリw(゚o゚)w
でも相変わらずほのぼのした生活ぶりに、こちらまで癒されます。

とサザエさんの話しばかりしていては、本来のブログとはそれてしまうばかりなので、ここらで本題に・・・

本日はまた食べ物ネタに戻ります。

以前チラッとお話した、帰国前の最終週に続いた「BIG4ランチ週間」を、これまた続けてUPしていこうかと思います。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.11.29 (Sat)

リピートしまくったお店の一つ‘通記’

通記2度目1


このところ天気が不安定でしたが、週末はいいお天気のようです
天気よくても、平日も週末も関係なく一人で引きこもりですけど(^_^;)
まぁ天気が良ければ少しは暖かくなるので、良いに越したことはありませんね。

それにしても、今週は海外での事件が多かったですねぇ。
タイとインド!

タイの市民連合による空港占拠。
これによって、多くの人が足止めをくらってる状態。
今のところ危険性はなさそうですが、足止めをくらっている人達は、精神的に穏やかではいられないと思うし、早く解決して欲しいですよね。

そしてインドでのテロ事件は、日本人の出張者が犠牲になりました。
<心よりご冥福をお祈り致します>

台湾は日本よりずっと治安がいいと思うし、親日の人が多いので日本人には比較的住みやすく優しい国ですが、やはり海外!
しかも政治的なことになると熱いので、何が起きるかわかりません。
大袈裟に注意を払う必要はないかもしれないけど、「海外にいる」という意識は持ってなくてはいけませんね。
主人がまだ単身で残っているので、何もないことを祈るばかり・・・
どの企業にとっても海外での仕事も大切な業務の一つなので、駐在や出張は避けられませんが、今回のような無差別テロなどが起きると、やはり他人事ではありません。
いつ誰が被害に遭うか、わからないですよね。
暴力で根底から変えられる物事はないのだと、誰もが認識して、テロや殺人行為などが絶滅して欲しいものです。


と、ここ数日、触れようかと思っていたけど、全然平和ボケなネタ振りばかりしてました(^^ゞ
こんな私でも、ニュースを見て、いろいろ考えたりしてるわけですよ。。。


そう、B級グルメが恋しいなぁ・・・とか(;´▽`A``←ニュース関係ないっつー話し

恋しくなるお店の一つが、以前も紹介したことのある‘通記’(前回の記事はこちら)。

平日のランチに一人で何度か食べに行ったり、帯足したことがありましたが、最後は主人と一緒に夕飯で・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
05:09  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)
PREV  | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。