2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.07.26 (Thu)

「山西刀削麺」食べ比べ♪

山西刀削麺(四平街)1


今週は午後になると一雨あるのだけど、雨が降ったところで涼しくなる気配がない台北です。

朝の散歩から帰って、掃除や洗濯をして・・・
何だかボーッとしてフラつくのは、軽い熱中症にかかっているような(*_*)

さすがに37~38度という気温が続いている中、あったか麺を食べる気にはなれませんが、こんなに暑くなる前に食べてきた刀削麺を紹介♪


これまでも台湾ならではの‘牛肉麺’をいくつか紹介していますが、お店によって麺の種類も様々。
その代表格の一つとして刀削麺があります。
刀削麺は大陸から来てるものなので、知名度としては、日本の方でも聞いたことがあるくらい高いですよね。

そして台北市内では「山西刀削麺」という看板を掲げたお店がいくつかあります。
暖簾分けなのかなぁ。。。不明ですがf^_^;

そして台湾を幅広く紹介している台北○○でも、この山西刀削麺のお店を紹介していたので、一度は食べて見なければなぁ・・・と思ってたの。
でもここのクチコミを見たら、賛否両論。
台北○○で紹介しているお店と、よくガイドブックに載っている「山西刀削麺」のお店は違うので、これは自分で実際に食べてみないと何とも言えない!言っちゃいかん!!
と思って、二日連ちゃんで刀削麺を食べましたよぉ(;´▽`A``

「山西刀削麺」食べ比べ~♪
は、つづきから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】


トップ↑のお店はガイドブックにも載っている、四平街にある「山西刀削麺」。

11時半頃に行ったので、店内はガラガラだったけど、私の後からは続々と食べにくるお客さん、テイクアウトするお客さんで混み始めちゃいました。

店内にもメニューがズラリ!!
種類が豊富で、毎回違うものを食べてみたくなりますよね。
山西刀削麺(四平街)2

この日はとってもお腹がすいていたので、小皿も一皿。
セロリの炒め物なんだけど、これがまた美味しいっ!!
山西刀削麺(四平街)3


そして注文したのはやはり台北の刀削麺のお店では定番「トマト牛肉麺」!
山西刀削麺(四平街)4

牛肉麺でもトマトが入るとさっぱりして美味しいの!
ここのスープはクセがないけどしっかりとした味わいで、トマトがたっぷり入っていて、さっぱりとした後味♪
麺もコシがあって美味しいです。
肝心な牛肉も、もちろんクセのないタイプで、柔らか~く煮込まれています。
山西刀削麺(四平街)5

クラスメイトの話では、このお店の排骨麺が美味しいとのこと。
次回は排骨麺を食べなきゃねっ。


そして台北○○でも紹介されている雙連の山西刀削麺のお店。
山西刀削麺(雙連)1

MRT雙連駅からすぐなのでアクセスはいいです!

そしてやはり食べ比べということで、同じく「トマト牛肉麺」
山西刀削麺(雙連)2

こっちのスープはクセのあるタイプ。
でもトマトが入っているから、それほど気になりません。
牛肉もクセのあるタイプで、筋っぽいのが気になります。
そして麺は、四平街のお店よりもさらにコシがあってもっちり♪
刀削麺って、生地にも違いがあるのだろうけど、削り方、茹で方でもかなり特徴が出るような・・・
ここのは削り方、茹で方が私好みでした。
山西刀削麺(雙連)3

友達はここの牛肉無しのトマト麺が美味しいと言ってたなぁ。。。

ただ、こちらのお店、確かに観光客向けではないかもしれない・・・
駅からは近いけど、騒がしいし、接客態度も悪いかなぁ。
台湾ではいたって普通だから、慣れてしまった私としては我慢できる範囲内なんだけど、日本人慣れしたガイドブックに載っているお店しか知らない日本人にとっては、腹の立つことがあるかもしれませんね。

店内の衛生面は2件とも同じくらい。
ただ雙連のお店の方が立地的に薄暗いため、気になるかもしれませんけど。。。

あとは好みです!!笑
食は人それぞれですから、伝えるのはほんと難しいっ。
あくまで私の意見なので、参考程度に行ってみて下さいね♪ [PR] 台湾留学サポート
10:31  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

刀削麺っ削りながら茹でる麺よね?
一度食べてみたいな。

トマトが入ってるんだ!
スープの味の想像はつかないけど、さっぱりするのはわかる気がするわ。
Lee |  2007.07.26(木) 13:53 | URL |  【編集】

トマト大好き!!
トマトが入ってる麺なんて美味しいの間違いなし!!だわ。
食べてみたいなァァ。

セロリの炒め物も色鮮やかで美味しそう♪
暑いけど熱~い麺類が食べたいなぁ。
chaa |  2007.07.26(木) 14:19 | URL |  【編集】

◆Leeさんへ
そうそう、TVとかでよく見ますよね、削ってるとこ!
きし麺の太さに讃岐うどんのコシが合わさったような・・・いや、それ以上かも!?

たいていの牛肉麺は独特の味なんですよ~説明しにくいんですけどね。
トマトって火を通しても美味しいし、スープに入れるとさっぱりしますよねっ♪
しかも台湾のトマト、意外と美味しいんです!!


◆chaaさんへ
トマト、好きならオススメ~
台湾のトマトって意外と美味しいんですよ!
私はよくめんつゆベースのスープに、椎茸や人参、玉ねぎなどの野菜とトマトを入れて作ったつゆを、冷麦のつけ汁として食べるんだけど、やっぱりさっぱりしていて美味しいの♪
素麺はNGです!
冷麦がオススメですよ~
また作ったらUPしますねっ。

セロリも火を通すと美味しいのよね~
生でも好きだけど。

暑い時ほど、温かい物を食べた方が、本当はいいんだよね~
お返事です♪ |  2007.07.26(木) 19:45 | URL |  【編集】

山西刀削麺店って色んな所にあるんですね。
ガイドブックを見るとウチの近所にもあるのです。
主人が会社の近くにあるので、よくお昼に行くらしいのですが、
トマト麺はお勧めと言っていました。
トマト好きの私としてはどんな味なのか興味津々です。

私は暑さよりクーラーにやられたみたいです...
冷房のきつさにマイってしまい、今日は一歩も外に出ませんでした。
注文の仕方を教えて下さり、ありがとうございます。
明日こそは肉まんand騒豆花に行くぞ!と意気込みだけは満々です!
iori |  2007.07.26(木) 21:19 | URL |  【編集】

◆ioriさんへ
そうなのよね~
赤い看板の山西もなかなかみたいだって聞いたけど・・・
山西じゃなくても刀削麺のお店はあちこちにあるし、たいていどのお店でもトマト麺があるので、是非試してみて下さい!

そうなんですよね~
どこでもエアコンが効き過ぎているから、そんなとこを出たり入ったりしてると体はだるくなったりしちゃうんですよね。
荷物になるけど、羽織る物を持ち歩いた方がいいですよ!

注文の仕方で「這個(ツガ)」と言いましたけど、「これ」ってことです。
説明不足でごめんなさい。
私は未だに初めて行くお店などでは、観光客ぶって笑ってごまかしながら、なんとかジェスチャーでやってます。
早く話せるようになるといいんだけど・・・
ちなみに騒豆花は日本人客が多いので、たまに言葉がわかる人がいたり、メニューも写真付きで、指差しのみでOKだから安心かも!値段も豆花は65元なので、聞き取れなくても大丈夫だし!!
お返事です♪ |  2007.07.27(金) 10:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/99-76dc1a5b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
