2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.07.25 (Wed)

バナナと胡桃のバターケーキ

バナナとくるみのケーキ1


またこの数日でグンと気温が上がった気がする台北です。
‘気がする’のもそのはず!
先週の土曜日、台北は38.6度を記録したそうです(@_@i)

今月初旬に営業開始した台北市内の猫空ロープウェイですが、予想通りに故障続きだそうで、その最高気温を記録した土曜日にトラブル発生!!
その日、午後4時50分頃、満員だったゴンドラの運行システムが突然停止。合わせて147台のゴンドラのうち57台に乗客300人余りが2時間にわたってゴンドラ内に閉じ込められたそうです。

営業開始と同時に安全性を疑われたり、ゴンドラ内の空調がほとんど無いため、夏場は避けた方がいいという声も多かったんですよね。
それに日本では考えられないのだけど、ゴンドラに乗るために「ペットボトルを持参」と注意が促されている始末。
だったらちゃんと空調が整っているゴンドラを作らなきゃ!!
ですよね~?!

一部の乗客は「好天で気温が高い上、窓の開かないゴンドラ内はオーブンのような状態となり、乗客は皆全身汗まみれで、気分が悪くなった」と話しているとか・・・

故障部位の予備もないため、復旧の目途がたたず、人力でゴンドラを推進して、途中の駅で何とか乗客を降ろしたそうです。
そこから乗客はバスで下山・・・
被害にあった乗客の方、お気の毒でした。

台湾には日本にない、いい部分も沢山あるのだけど、やっぱり意識の問題なのか、ツメが甘いというか、いい加減さが目立つんですよね~


・・・と、そんな暑い話題から始まってしまうほど、もうバテバテの毎日です。
そしてオーブン話ついでに、先週作ったケーキをUP♪
というわけで、続きからどうぞ。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】


食べきれずに残っていたバナナをどうしようかと考えると、当たり前のように浮かぶバナナケーキ
簡単だし、万人受けするし!!
バナナが2本残っていたので、胡桃もたっぷり入れて、2本焼いちゃいました!!
バナナとくるみのケーキ2

迷惑かと思ったけど、レッスンに持って行って、老師とクラスメイトにまたお裾分け♪

バナナと胡桃のバターケーキ
レシピ(パウンド型1本分)
<材料>
・薄力粉 120g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・無塩バター 90g
・グラニュー糖 80g
・卵 1個
・牛乳 大さじ1
・バナナ 1本
・胡桃 70g
<作り方>
1.ボウルにバターを入れ、クリーム状に練る。
2.グラニュー糖を加えて、白っぽくなるまでよく混ぜる。
3.溶きほぐした卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。
4.バナナをフォークなどで潰し、牛乳を合わせ、それを
  加えて混ぜ合わせる。
5.乾煎りorローストした胡桃を刻んで、に加える。
6.に薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、
  ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
7.型に生地を流しいれ、160℃に温めたオーブンで40分
  くらい焼いて、串をさして生地がついてこなければ出来上がり。


でもね、欲張って胡桃をたっぷり入れすぎたのと、ケーキナイフの切れが悪いのが原因で、カットしたらボロボロ・・・(´_`。)
かろうじて形を保っているものをラッピングして持って行きました。
味はたぶん大丈夫!!
自分では美味しかったと思ってます(^^ゞ

暑いのにオーブン使っちゃったし、ヒートアイランドに加担してしまったわ(;^_^A


週末から少しバタバタしていて、この暑さでさすがの私もバテ気味でして、コメントの返事や訪問が遅れ気味ですが、ボチボチやっていくので、しばしお時間を下さいませ♪ [PR] 台湾留学サポート
11:30  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

nonさんのパウンドケーキだぁぁぁv-344
美味しそうv-322
くるみはいっぱい入れた方があこは好き~v-344
ただの胡桃好きですけど・・・v-371
バナナケーキはあこも定番のように作るけどウケもいいよね~☆
簡単だし美味しいし~v-344
ただ・・・バナナの熟れ方で作る日が決まるのが難点・・・
あこも食べたくなっちゃったv-398
あこ |  2007.07.25(水) 12:27 | URL |  【編集】

38.6度?!高熱ですね!!倒れちゃうよ・・・。
胡桃たっぷりのバナナケーキ美味しそう!!
私もNONさんのクラスメートになりたいよぉ~。
バナナ、熟れるまでいつも待てないんだよなァァ。
好きだからついつい食べてしまいます(笑)
今度は目に付かないところに隠しておこう♪

とってもとっても暑そうですね。
いつ頃まで暑いのかな?
頑張ってくださ~い。
chaa |  2007.07.25(水) 14:18 | URL |  【編集】

38.6度ってめちゃくちゃ暑いじゃない!
体おかしくなりそうだね。

nonちゃんのケーキだ~!
おいしそう♪

それにしても、ゴンドラ内に空調がないってどういうこと!って感じよね?
被害に合われた方、とんだ迷惑だったね。
みなさん体大丈夫かしら。
Lee |  2007.07.25(水) 15:28 | URL |  【編集】

やっぱり、nonちゃんのケーキは
美味しそうだなぁ。そそられるー!!

台湾暑いよねぇ。私も5月に行ったのに暑くて倒れそうになったもん。
なんか、ムッとしてるよね。空気が。
ポメロちゃん、夏バテ大丈夫?
nonちゃんも体調気をつけてねぇ。
monaka |  2007.07.25(水) 18:51 | URL |  【編集】

◆あこちゃんへ
胡桃が沢山入った方が私も好きなんだけど、どうも切りにくくて・・・
たぶんナイフもよくないんだよね~
こっちに持ってきたのはもうダメかなぁ。。。

バナナは熟れちゃったのじゃないと美味しくないから、確かに作る日が決まっちゃうかも。
私は作ろうと思った前日には冷蔵庫に入れちゃうの!
皮は黒くなるけど、熟れすぎ防止になるから!!


◆chaaさんへ
ほんと、半端なく暑いです!!
しかも乾燥していないから、木陰に入ったって涼しくないっ!!
外に一歩出ると、顔がすぐ火照ってしまうのよね~
まぁ、なるべく水分摂ったりして、11月までなんとか乗り切ります♪

バナナ、食べる時は食べきっちゃうんだけど、何故か私も旦那も食べずに残る時があるのよね~
と言っても久々に作ったんだけど。。。


◆Leeさんへ
暑いなんてもんじゃないですよね~?!
一歩外に出ると、自分の体じゃないみたいに火照ってくるんですよぉ!!

そんな台湾なのに、空調の少ないゴンドラ造るなんて・・・ねぇ。
たぶん体調悪くした人もいるんだろうなぁ。。。
死者が出なかったのが不思議なくらいだもん。


◆monakaちゃんへ
うーん、ホント暑い!!
今年は特にみたいよ~
5月はまだまだ心地よかった方かも~笑
湿気が多いから、どうしてもムッとした暑さなのよねぇ。
ポメロはサマーカットもしてきたし、ポメロのためにエアコン付けてるから、今のところ大丈夫よ♪
お返事です♪ |  2007.07.25(水) 19:12 | URL |  【編集】

38.6度!?
札幌の30度で、文句を言ってちゃ怒られちゃうね

胡桃かぁ~
バナナケーキといえばチョコチップしか浮かばないから
これは、ぜひ作ってみるわ!!
明日から子供達も夏休みだし、一緒に作ってみようかな!?
ぽん |  2007.07.25(水) 21:30 | URL |  【編集】

そのゴンドラって、日本製?2年前の愛?地球博で活躍した、モリゾーゴンドラかキッコロゴンドラでは?でも日本では故障トラブルなどあまりなかったはずですが。
バナナケーキ、子供が小さい頃よく作りました!なんだか懐かしい!今度、暇見つけて作ってみます。
hana |  2007.07.26(木) 00:00 | URL |  【編集】

◆ぽんさんへ
うーん、でも札幌で30℃越えも、北海道の人にしてみたら辛いですよね~
でも湿気がなさそうで羨ましい!!

バナナとチョコも相性抜群ですからね。
でも私はチョコでは作ったことなかったなぁ。。。
胡桃の食感がいいから、是非今度は胡桃で♪
3人で作ったら楽しいだろうな~


◆hanaさんへ
初めまして?!
コメントありがとうございます♪

いえ、この台北のロープウェイはフランスの会社の協力で作ったらしいですよ。
「万博で使ったのを台北でリサイクルしてる」という説があるんですか?
初耳でした。

バナナケーキは作るのも簡単だし、子供でも大人でも食べやすいからいいですよね♪
そうそう、懐かしい味でもありますねっ。
是非、作ってみて下さい!!
お子さん達も懐かしくて喜ぶかも?!
お返事です♪ |  2007.07.26(木) 19:38 | URL |  【編集】

猫空

胡桃が胡椒に見えた私です(笑)
バナナと胡椒で何を作ったんだろう?って思ってしまった…この暑さでやられてるのかしら(笑)

この間台北に行ったときに時間をもてあましてしまったので
猫空に行ってきたのです。
私ロープウェイが最近出来たなんて全然しらなくって…
何?この行列?今日何かあるの?位にしか思わなかったのです(笑)

つい最近不具合ってニュースをみて…うわ~やっぱりって思ってしまった(笑)
乗ってるときから、ここで故障なんかしたらどうするんだろう?って思ったのですが…
やっぱりですね…手で持てる扇風機とかペットボトル持ち込んだほうがいいです。
蒸し風呂みたいに暑かったですもん(笑)

猫空のロープウェイって記録を作れるくらい長く出来てるんですか~?
そんな話を聞きました。

小姐 |  2007.07.27(金) 21:27 | URL |  【編集】

◆小姐さんへ
黒胡椒のクッキーは作りますけど、ケーキはさすがに作ったことないですよ~(;´Д`)ノ

猫空ロープウェイ、乗ってきたんですね?!
でも被害に遭わなくて良かったですね♪
ペットボトルやウチワも必要だけど、この時季は避けた方が賢明かも!!

台湾ではローカルの人ですら、しばらく経って安全性が確認されてからじゃないと、乗り物は乗らないらしいし・・・
小姐さん、かなりのチャレンジャーです!!o(^▽^)o

記録・・・
ありそうですね~
世界一の101はもう越される?越された?らしいし、新たなる記録ですかねっ。
お返事です♪ |  2007.07.28(土) 12:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/98-bc005175

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
