2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.04.19 (Thu)

焼麻著と豆花

台湾を訪れる楽しみの一つとして、女性ならスイーツがあるんじゃないかなぁ♪

ということで、私もまだまだ紹介できるほど、スイーツの食べ歩きはしてませんが、少しだけ・・・

歩いて10分ほどのところに、ガイドブックにも載ってるスイーツのお店があります!
雙連圓仔湯1

‘雙連圓仔湯’というお店で、台湾でスイーツというと、フルーツたっぷりのカキ氷なんかがメジャーだけど、このお店はカキ氷はもちろん、白玉が美味しくて人気なんだとか・・・
寒い日は日本のお汁粉のようなスイーツもあって、美味しそう♪

今回私はここのお店のウリである‘焼麻著’を食べたくて行ってみました!

【More・・・】

ここのお店は日本語は通じないけど、ガイドブックに載っていて、日本人客も来るからなのか、写真付きメニューを渡してくれて、ジェスチャー交じりで判りやすく話してくれました♪

本当はお店で食べてこようかと思ったんだけど、店内は混んでいたので、テイクアウトすることに・・・
2個1セットで50元(180円くらい)で、ついでに主人の分と2セット(^ε^)♪

焼麻著1

焼麻著2


出来たては温かくて、もっちりとのびて美味しかったぁ( ̄▽+ ̄*)
かかっているのは、きな粉だと思ったんだけど、ピーナッツ粉でした。
ピーナッツ粉と同じくらい、砂糖も多目で甘かったけど、お餅とよく合うの!
あと黒ゴマがかかっていて、香ばし~(*^-^)b

やっぱり主人が帰ってきて食べる頃には少し固くなってしまっていたけど、お餅とお団子の間のような感じだったから、カチコチで食べられないってこともなく、主人も「まぁ普通に美味しいかな」って言って食べてました!
‘普通に美味しい’・・・確かにねっ(;^_^A

でもやっぱり日本のきなこ餅の方が美味しいわ~


こちらは、私が台北に来てハマッているスイーツ♪
コンビニ豆花1

台湾のスイーツでこれまた有名なのが‘豆花(タウファー)’ですよね?!
それがコンビニやスーパーで売っているんですよ!
まだお店で食べたことがないので、比べるところがないんだけど、かなりのボリュームで20元(70円くらい)なのが魅力♪

コンビニ豆花2

コンビニ豆花3

フルフルの豆腐に甘いシロップをかけて食べる感じなので、さっぱりしていてヘルシー!
この量でもペロッと食べれちゃうの♪
ちなみにこれは甘いシロップに小豆が入ったソースが添付されています。
お店によってシロップも違うだろうし、豆花も美味しいお店を探したいなぁ。。。 [PR] 台湾留学サポート
16:09  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

わぁ~
めっちゃ美味しそう♪
きなこかと思ったらちがうんですね~
ピーナッツ粉ってどんな味なんでしょう???
想像もできないなぁ。
りう |  2007.04.19(木) 21:58 | URL |  【編集】

すっごい美味しそう!!!
食べる時に、自分で粉をかけるのかな!?
あ~~~お腹減ってきちゃった
ぽん |  2007.04.20(金) 00:00 | URL |  【編集】

>>まだまだ紹介できるほど、スイーツの食べ歩きはしてませんが
十分食べてます!!m9(`・ω・´)

この餅?団子?、、美味そうですねぇ。
でも、喉に詰まらせないように気をつけてくださいね。。ヾ( ̄∇ ̄;)
え??余計な心配でした??笑

でも、小豆はちょっと苦手かも??
何故か、すぐ腹が満腹になるんですよ。
まぁ、その方が痩せられそうですが。。。汗
sakaito |  2007.04.20(金) 13:06 | URL |  【編集】

◆りうちゃんへ
私の日本の自宅がある街は落花生も有名で、ピーナッツ粉は普通に売ってるのよ!
胡麻和えの代わりに使っても美味しいし、お正月の紅白なますに加えても、一味違って美味しいよ!
りうちゃんちの方じゃ手に入らないのかしら???


◆ぽんさんへ
そうそう、少しだけ粉はまぶしてあるんだけど、別添でたっぷりと付けてくれました!
でもかなりの量で残ってます(^_^;)


◆sakaitoさんへ
うそ?!スイーツのお店はここが初めてだったんだけど・・・
悔しいだけでしょ?!(¬д¬。) ジーーーッ

お餅と白玉を足した感じで、美味しかったよ~
思わず、喉にグググッーーーー
・・・って、何歳やっヽ(`Д´)ノ

これは市販ので小豆ソースしかついてないけど、お店ではいろいろとトッピングを選べるんだって!
今度食べてきたらUPするからね~
あ、太らせようなんて思ってないけどねっ( ̄m ̄〃)
お返事です♪ |  2007.04.20(金) 18:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/9-938fc883

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
