2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.07.16 (Mon)

台北初のパン作り!!

ハニーパン


先週、久々にパンを焼きました!!
そうです!台北に来て初めてのパン作り♪

と言っても、とーってもシンプルで簡単なハニーパンですけど(^^ゞ

レシピは・・・いつもお世話になってます!
上田まり子さんのHPから拝借。

強力粉やイーストは日本から持ってきたものを使用。
バターや牛乳、蜂蜜は、もちろん台湾でいつも購入しているもの。

1時醗酵までHB任せで、あとはベンチタイムとって丸めて二次醗酵。
オーブンで焼いて出来上がり♪

ほんのり蜂蜜の甘味がして、しっとりと美味しくできたかな!?

湿気も多いので、焼いたらなるべく早く消費したい!
とは言うものの、二人で食べきるには多い・・・
なので、パン好きな妹妹(お譲さん)がいるクラスメイトにもお裾分け。
妹妹だけじゃなく、彼女もパン好きなので、喜んで食べてくれたみたいで良かった♪

それと同じ日に、以前けんこうさんに焼いたクッキー生地を冷凍保存してあったので、焼いて老師と他のクラスメイトにも持って行きました。
(以前の記事はこちら

見た目だけだったけど、老師も「すっごい!」ってビックリしてましたねぇ。。。
たぶん台湾の人って、共働きも多いので、主婦がお菓子作りやパン作りするなんて想像もしないのもしれませんね。

まぁ味はともあれ、お勉強ができなくても、それなりに神様は何かを与えてくれているというもので・・・
うーん、中途半端な物ではありますが(;^ω^A

強力粉、封を開けたので、また近々パンを焼こうっとo(^▽^)o

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
16:56  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

初めまして♪

初めまして!
以前からちょくちょく覗かせていただいてました♪

写真のパン・・!
あんなにふっくら焼けるなんて、すごいですねー。
そこらのパン屋より美味しそうですよっ。
食べてみたーい!

リンク、張らせていただいてます♪
きゃお |  2007.07.16(月) 17:18 | URL |  【編集】

nonさんこんばんわ~
わぉわぉハニーパンおいしそう!
HBいいなぁ~今の時期手捏ねは
汗だくになりますよ!笑
台湾製のバターとか牛乳とか使うと
味違いますか?
nonさんとこでいつも見かける『上田まりこ』さん
実は知らないんですけど後で見に行ってみようっと♪
チエプリ |  2007.07.17(火) 00:06 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.07.17(火) 09:57 |  |  【編集】

待ってました!!!nonさんのパン♪
実は・・・私もこの前(手作りの餃子を作る前)
生まれて初めてパンを作ったんだけど
あまりにも。。。だったの。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
nonさん目指して、また頑張るよぉ
ぽん |  2007.07.17(火) 11:13 | URL |  【編集】

これが台湾初のパンだとは意外や意外!
でも勘は鈍ってないですね♪ さすが~
んで、ついでにいいHP教えてもらっちゃいました!
さっそくブックマーク! 私も作ってみます♪♪

専業主婦って少ないんですねえ。じゃあまり料理とかもしないのかなあ?

それにしても湿気が多いと何するにも大変ですね^^;
yumemono |  2007.07.17(火) 11:15 | URL |  【編集】

久々のnonさんの手作りパンv-344
さすがですネッv-356綺麗に焼けてるぅ~v-363
あこもそろそろパン作りに・・・と
思うんだけどなかなか・・・
連休があると寝てすごしてしまうという何ともぐーたらですv-390
パンの前にスコーンでも作ってみようかな・・・
どちらかというとスコーンの方が簡単なのでは??
あこ |  2007.07.17(火) 12:27 | URL |  【編集】

◆きゃおさんへ
初めまして!コメントありがとうございます♪

このパンはとっても簡単なので、失敗しなかったけど・・・
台湾では美味しいパン屋さんって限られているから、本当はもっと自分で焼きたいのだけど、暑いし、日本の強力粉は高いし・・・

きゃおさん、オススメのパン屋さんってありますか?

私ものちほどお伺いしますね♪


◆チエプリさんへ
HBを使ってしまうと、手捏ねができなくなります!!
暑かろうが、寒かろうが・・・笑
そう考えると、チエプリさんはすごいよぉ!!プロだっ!!

台湾のバターや牛乳は特に変わりはないと思うんだけど、小麦粉は違うと思うのよね~
日本のを買うしかないかなぁ。

まりこさんのレシピ、いいですよ♪


◆鍵コメさんへ
お菓子やパン作り、楽しいですね~
暑くなければ!!笑

またあとでメールしますね♪


◆ぽんさんへ
えーっ、ぽんさんも作ったの?!
見たかったなぁ。。。
でも最初から大成功されても困るよぉ!いまだに失敗してる私の立場がないし・・・笑
またリベンジして報告して下さいね♪


◆yumemonoさんへ
ブランクがあったから、とっても簡単なパンにしたので、失敗しなかったんだと思うよ~
まりこさんのレシピ、どれも美味しいし、簡単なものも多いからオススメです♪
作ったら教えてね~

専業主婦は少ないみたいね。
裕福でも自営で不動産持ってたり・・・
基本的に料理する人は少ないみたい。
ほんとみーんな外食してるから!!


◆あこちゃんへ
久々だったけど、まぁまぁの出来で良かったわ♪
あこちゃんなら上手にパンも焼けそうだよ!
Let's Try♪
んー、確かにパンよりはスコーンの方が簡単だけど・・・
あこちゃんのパン作り、楽しみにしてるよ~
お返事です♪ |  2007.07.17(火) 13:49 | URL |  【編集】

NONさん!!久しぶりとは思えません・・・。
絶対に美味しいぞっ。このパン。
すっごいキレイな分割ですね~。
ちゃんと量って分けてるんですかァ?
私、適当に分割しちゃうから大きさがメチャクチャで・・・。

また、パン楽しみにしていま~す。
どこでも上手に焼けてしまうNONさん、素敵です♪
chaa |  2007.07.17(火) 13:54 | URL |  【編集】

やっぱりnonちゃんのパンおいしそう~!
全部同じ大きさってところがさすが!
私も適当に分割するから大きさがばらばら!
あ~nonちゃんのパン食べたいな~
Lee |  2007.07.17(火) 15:28 | URL |  【編集】

◆chaaさんへ
久しぶりだったので、とっても簡単シンプルなパンを選んで作ったんですよ~
私、分割するのに量った試しありません!!
自慢にならないんですけど(^^ゞ
手前のと奥のとでは、実は大きさ違ったりしてますよ( ̄m ̄〃)

chaaさん見習って、頑張らなきゃ!!
と思っているんだけど、暑さが大敵だわ~


◆Leeさんへ
やだぁ、Leeさんまでヾ(≧▽≦)ゞ
手前と奥のとでは、大きさが違うんですよ~
上手くごまかせたかしら???笑
大雑把な私が分割を量るわけがないっ!!
私もLeeさんのパンが食べたいよ~
お返事です♪ |  2007.07.17(火) 20:36 | URL |  【編集】

おいしそ~!
ふっくら感がすごいいいですね~♪
私もクラスメイトになりたかった!(笑)
お金を払ってでもいいです~!

パンがとっても好きなんですが、台湾ってあまり売ってないですよね~。
何だろう?って思うようなものが乗ってたり(笑)
あ~タマゴパンが食べたい(笑)やきそばパン~ってよく思います。
小姐 |  2007.07.18(水) 16:38 | URL |  【編集】

◆小姐さんへ
ほんと?
そんな風に言ってもらえると、励みになって、また作る気が湧いてきました!!
お金なんて取れるような出来じゃないですけどね~

台北はパン屋さんはあるのだけど、美味しそうなパン屋さんは限られてますよね~
肉ふりかけとかかかっちゃってるし~
玉子パンや焼きそばパンはさすがにリトルマーメイドとかに行ってもないなぁ。。。
お返事です♪ |  2007.07.18(水) 21:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/89-e8a853b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
