2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.07.16 (Mon)

餡餅で一人晩酌♪

朱記餡餅粥店1


日本は3連休ですが、いつも通り月曜日スタートの台北です。
そして週末はショックな出来事が2つも!!
一つは・・・

例の奴が、またまたうちの玄関の前にいたんです((>д<))
夜帰宅して玄関を開けようとしたら、足元を奴がニョロニョロっと!!
ギャーッと叫ぶには至りませんでしたが(夜だったので何とか堪えた)、それはもうショックで・・・
だって外やマンションのロビー、中庭ですら見かけたことないのに、どうして我が家の玄関前にいつもいるのよぉ\(*`∧´)/
隙を見せたら、家の中に入り込まれるに違いないっ!!
そんなことになったら・・・
不法侵入で訴えてやるっ!!!

それともう一つのショッキングな出来事とは・・・
私専用デジカメの充電器が見当たらないっ(><;)
新竹日帰り旅行の前日に充電したのを最後に、どこへ行ったのやら・・・
週末、家中を探してみたものの、出てこない・・・
しばらくはもう一つのデジカメで凌ぐしかないんだけど、携帯するには大きいし、料理モードないし・・・嫌だなぁ(´_`。)
それにしてもどこへ行ったんだろ???
うーん、思い出せない。
日頃、大雑把であちこちに物をフッ散らかして、しまうところもその日の気分♪なんて性格が仇となり・・・
その上、年齢とともに衰える記憶力・・・
この先どうなるんだろ???私( p_q)
じゃなくて、充電器だよーーーーーっ!!!


とボヤキはここまでにして、とある日の、一人晩酌です。
あぁ~‘一人晩酌’なんていい響き:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
と思うのは、私だけでしょうか???

一人の時はますます作る気なんて起きるわけもなく、先日の一人晩酌は新光三越中山店のフードコートにある‘朱記餡餅粥店’の餡餅2種類と牛肉捲餅をテイクアウトして、ビール片手にパクパクと・・・
「餡餅」と言っても、甘い餡子の餡ではないのでアシカラズ。。。

美味しい餡餅は続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

餡餅2種↓↓↓
朱記餡餅粥店3

こっちが牛肉餡餅↓↓↓
朱記餡餅粥店4

めちゃくちゃジューシーで、皮がパリッ!!
えーっとね、わかりやすくいいますと・・・
一口でビール、ゴクッ×5くらい行っちゃいます!!
あれ?!わかりにくい???(~∀~||;)

こっちは野菜だけの花素餡餅↓↓↓
朱記餡餅粥店5

野菜だけだからなんて舐めちゃぁいけません!!
野菜がしっとりと旨味があって、これまたビールゴクッ×3はいけますよ~。
意外と私、この野菜のみのが好きかも~(°∀°)b

この他に豚肉餡餅もありました。
次回は食べなきゃ!!

そして、餡餅2個じゃ足りないかも・・・
と思って注文した牛肉捲餅↓↓↓
朱記餡餅粥店2

クレープのような生地に、牛肉と野菜が巻かれている、台湾ではポピュラーな食べ物。
皮がサックリ?カリッと?していて、美味しいよ~
うーん、でも何か付けて食べたいけど・・・なに?!

さすがに食べきれず残ったけど、キュウリが入っているし、温めて食べることもできず、翌日冷えたのを食べたけど・・・
マズッ(≧д≦)
当たり前かぁ・・・

餡餅だけなら安いし、小さめなので、小腹がすいた時にもオススメですよ~


それが後から気づいたのだけど、けんこうさんも以前、私と同じチョイスでビールをグビッとやっていたみたい。。。
お互いに飲兵衛&グルメだから、考えること、やること一緒だわ( ̄m ̄〃)
しかもグルメなけんこうさん、台北市内で行ってないお店はないんじゃないかと思うくらいなので、どうしてもカブってしまうのよね~
許してくらは~い(^人^)


訪問などなかなか出来ない今日この頃・・・
本日も一人でちょっと用足しに出かけるので、夕方以降ボチボチとお邪魔できれば・・・と思っております。
もうしばらくお時間を~ [PR] 台湾留学サポート
10:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

ビールがすすむ餡餅とっても美味しそうですね!
私も一人晩酌出来るでしょうか?
そちらには主人がいるのですが、夜もほとんど予定が入っているようなので、
昼夜一人です。
でも、教えていただいた指差し注文でフードコートデビュー頑張ります。
お言葉に甘えて、また色々教えて下さい。
よろしくお願いします。

充電器が早く見つかりますように。
iori |  2007.07.16(月) 20:38 | URL |  【編集】

私も一人晩酌大スキです♪
うちの場合は旦那さんがいようといまいと一人晩酌なんですけどね(-m-)〟
ビールがすすみそうな美味しそうなおつまみ!
一人晩酌がより一層楽しくなりますね♪
ところで…ふと思ったのですが、台湾のビールってどんな感じですか?
日本のと同じような感じでしょうか?
りう |  2007.07.16(月) 22:29 | URL |  【編集】

◆ioriさんへ
餡餅だけじゃなく、こういう点心系のものはいろんな種類があるので、楽しいですよ~
もちろん、ビール必須です!笑
ioriさんもお酒飲むクチですね?!
もう絶対にオススメですよ~

こっちは日本以上に赴任者にとっては仕事がハードな気がします。
ご主人も忙しいんですねぇ。
ちょっと平日は寂しいけど、週末は美味しい物たーんと食べさせてもらってくださいね(^_-)☆

私の方こそ、よろしくお願いします♪

充電器、見つからなーいっ(><)


◆りうちゃんへ
そうだよね、りうちゃんちはいつも一人晩酌なのよね~
この餡餅買い込んで、一緒に晩酌できたら楽しいねっ♪

台湾ビールはね、軽くてのみやすいかなぁ。
暑い国のビールって、比較的軽い気がするよね。
ついついゴクゴク飲みすぎちゃうのが危険だったりも・・・(^▽^;)
お返事です♪ |  2007.07.17(火) 12:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/88-57438e50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
