2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.07.13 (Fri)

簡単、お手軽‘ジャージャー麺♪’

ジャージャー麺1


昨日の台北は珍しく、湿度が55%程度!!
いつも70~80%あるから、ここまで下がるとは驚きです!!
午後からは快晴だし、日本ほどではないけど、カラッとした陽気で、同じ暑くても体感温度はかなり低かったはず。
夜も主人が帰ってくるまでエアコンなしでしたもん♪
せめて暑くても、湿度が60%越さないで欲しいわ~

今日はというと・・・
台風の影響か、珍しく朝から雨だし、たまに少しだけ太陽が顔を出すけど、どんより暗い空してます。
まだ降るのかなぁ・・・
もちろん湿度は70%越してます(´_`。)


さてさて気を取り直し・・・週末のお昼ご飯です♪
とーっても手抜きな感じで作ったジャージャー麺?!

材料は野菜とこれらの物たち↓↓↓
ジャージャー麺3

この麺はけんこうさんオススメの中華麺で、5玉入って45元(150円くらい)です。
ローカル物のわりに麺臭さもなく、湯麺でも冷麺でもいけます!!

そして缶詰は、台湾では当たり前に売られている肉そぼろ。
魯肉飯用なのかなぁ・・・
汁気たっぷりなので、茹でて冷水で締めた麺の上に野菜を乗せて、このそぼろを汁ごとかければ出来上がり♪
めっちゃ簡単ですね~
手抜きとも言いますね~(* ̄m ̄*)

食べる時は混ぜ混ぜして・・・
ジャージャー麺2


辛いのがいい場合はキムチを足すとか、ラー油をかけるとか・・・
肉そぼろの缶詰は、メーカーによって辛口もあるので、最初から辛口をチョイスするっていうのもありますよ!!


ではでは、この空模様の中、レッスンに行って参ります。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


[PR] 台湾留学サポート
10:00  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

(*'▽'*)わぁ♪めちゃめちゃ美味しそう♪
しかも、麺が5玉入って、150円って安い!
野菜もたっぷり入ってるし、ほんと美味しそうだわ♪
そぼろの缶詰って売ってるのね(*´∇`*)
便利でいいね~(日本には。。あるのかわからないけど)
これなら、旦那さんももりもり食べてくれたんではないでしょうか(*´∇`*)

昨日は台北は快適な日でしたのね♪
日本は、台風の影響がでてますわ~
週末には、、、関東にも・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
食料買い置きしておかなきゃ(;´Д`A ```
気をつけて、レッスンいってらっしゃい♪
ゆらそら |  2007.07.13(金) 11:49 | URL |  【編集】

奇遇だわ!

おお~!私もお昼はジャージャー麺でした。(最近、仕事のない日のお昼は、ジャージャー麺な事が多いの。)
スーパーで売っているやつだけど、美味しかったよ~v-343
このそぼろの缶詰の汁で充分な味付けって事は、かなりタップリと入ってるんだねv-405

日本も台風接近中です。せっかくの連休なのになぁ~。
たま |  2007.07.13(金) 13:34 | URL |  【編集】

こんにちわ♪
昨日、私の住む地域ではすごい大雨だったのです!
雨を眺めながら、「スコールってこんな感じ?」と、nonさんを思いました。(笑)
今日はスーパーで台湾産のライチを見て、やっぱりnonさんを思いました。。。
この思い、届いたでしょうか(爆)

肉そぼろの缶詰があるんですね~
便利でいいですね♪
ジャージャー麺もとっても美味しそう!
暑いとやっぱりこういのが嬉しいですよね♪
りう |  2007.07.13(金) 14:38 | URL |  【編集】

ジャージャー麺大好き(*^_^*)
おいしいよね~
肉味噌の缶詰便利だね。
それに麺も安い!

日本は台風の影響が出てきます。
関東もあさってあたり接近するらしいわ。
Lee |  2007.07.13(金) 15:33 | URL |  【編集】

この中華麺、今うちの冷蔵庫の中にもあります。量販店だと、35元くらいで売っててお得ですよー♪
缶詰の肉そぼろを使うっていうアイディアは思いつかなかった!今度試してみます!
けんこう |  2007.07.13(金) 15:36 | URL |  【編集】

???????おかしい。。。。??????

この量、ちと、上品過ぎでないですか?(;¬_¬)
・・・と思ったら、奥にもうひとつ器が!
ブログ用に上品に見せた後、二つ食べるってんですね!?┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
え!?違う??笑

それにしてもこのそぼろ、うまそうですねぇ。
麺二玉+そぼろ二缶、待ってますね!!m9(`・ω・´)
sakaito |  2007.07.13(金) 21:09 | URL |  【編集】

初めまして!

何度か日記を読ませていただいておりましたが、
以前台北に行った時、同じような缶詰を買って料理をしたことがあったので、
思わずコメントしてしまいました。
ピリ辛タイプでしたが、とても美味しかったです。
ジャージャー麺は私も好きなので、今度行った時は、作ってみたいですね。

家族がそちらに住んでいるのですが、まだまだ台北初心者なので、
こちらのブログで色々勉強させていただいています。
お邪魔いたしました。

iori |  2007.07.14(土) 01:14 | URL |  【編集】

◆ゆらそらさんへ
そうでしょ~!?
やっぱり本場?ならではの価格なんだわ!!
肉そぼろは、日本人からするとイメージがちょっと違うかもしれないけど、なかなか食べれます!!笑
旦那はダメかなぁ・・・と思ったけど、意外と食べてくれたよぉo(^▽^)o

週末、関東周辺は台風の影響が出そうだねぇ。
こっちはその台風がそれたので、この2~3日は台風一過みたいなピーカン&強風でいつもとは違った天気だったよ!少し過ごしやすいけど、今後の台風は日本以上に気をつけなきゃいけないみたい・・・
台風の影響、少ないといいね♪


◆たまさんへ
おぉっ、それは奇遇ですね~
ジャージャー麺おいしいもんねぇ。
この缶詰、汁気もたっぷりなの♪

週末、関東は台風の影響が出そうだね・・・
そっかぁ、日本は3連休かぁ・・・
残念だねぇ。


◆りうちゃんへ
りうちゃんちは大雨だったんだね?!
台風の影響かな???
スコールや台湾産のもので思い出してくれるなんて、嬉しいわ♪
台湾産ライチ、今頃日本に届くのね~
もう台湾では旬が終わって、あまり見かけなくなったかなぁ。。。

やっぱり暑い夏は、さっぱり麺がいいね!!
作るのは面倒だけど( ̄m ̄〃)


◆Leeさんへ
きっとLeeさんが作るジャージャー麺はもっと美味しいはず!!
便利だけどやっぱり缶詰の味・・・です(;^_^A
安くていいんだけどね~

せっかくの3連休なのに台風接近じゃつまらないね~
気をつけてくださいね♪


◆けんこうさんへ
けんこうさんからの情報で、美味しいラーメンが食べれて幸せ♪
これ5玉入ってるから、ラーメンスープもっと買ってあげればよかったねぇ・・・ゴメンよぉ!!

うーん、適当に手抜きで作ったけど・・・食べれるけど、やっぱり肉そぼろは自分で作った方がいいかな(^▽^;)


◆sakaitoさんへ
うっそー?!
上品そうに見える??
盛り付けも汚かったんだけど・・・
まぁドMさんの目にはこの程度が美しく見える?!( ̄m ̄〃)

でも麺は1玉半ずつ入ってますの(´0ノ`*)
朝食兼だったもので・・・

あら、ベーコンとの引き換えがこれでいいの?!
いつでも交換しますよ~♪(*^ ・^)ノ⌒☆


◆ioriさんへ
初めまして!コメントありがとうございます♪

この肉そぼろはいくつか種類があるけど、お店で食べるほどクセもなく、使い勝手よさそうですよね?!
私もこれから活用していこうかと思っているところです♪

ご家族が台北にいらっしゃるんですね。ではioriさんも行き来したりしてるんですか?
こんな食べ歩き中心ブログですけど、参考にしていただければ幸いです。
これからもよろしくですm(u_u)m
お返事です♪ |  2007.07.14(土) 10:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/86-825a67d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
