2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.07.10 (Tue)

新竹日帰り旅行~夕飯編~

日帰り旅行夕飯1


ガンガンUPしている私ですが、また明日から忙しくなるので、その前に日帰り旅行だけでも終わらせてしまえーーーっ!!
と言うわけですので、気にせずサラッと読んでいただければ・・・

日帰り旅行、最後の記事は夕飯♪
社員旅行やツアーで夕飯まで付くのって、日本では珍しいですよね?!
そういうところ、さすが台湾です!!
食べるのが重要!!笑

台北方面までバスで戻ってきて、中華レストランへ・・・
場所は定かではありませんが、たぶん台北市の隣、板橋市か中和市あたりのレストランです。

私にとって台湾に来て、本格的な中華!!な夕飯でした♪
たーっぷりとご覧下さい!!ほんとにたっぷりと・・・(^_^;)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

伊勢えびのサラダ↓↓↓
日帰り旅行夕飯2

海老は美味しいのだけど、ローカルマヨネーズで和えてあるから甘いっ!
台湾のマヨネーズ、色も白くて甘めなのが特徴です!
確かマレーシアにいた頃も、マヨネーズというとこんな感じの物で瓶詰めで売ってたんですよねぇ。。。
何となーく慣れてしまいそうだけど、やっぱり日本のマヨネーズの方が美味しい( ̄▽+ ̄*)

前菜盛り合わせで、チキン2種類と中華くらげ↓↓↓
日帰り旅行夕飯3


意外だったのはお刺身↓↓↓
日帰り旅行夕飯4

ちょっと怖かったけど、食べましたよ~
脂がのってるという魚ではなかったけど、身がしまっていて、なかなか美味しかった♪
でもお醤油についてきたワサビを全部溶かしてしまっているから、ワサビの味しかしないの~
台湾の人、お寿司などを食べる時も山盛りワサビが当たり前で、ちょっと勘違いしてるみたいなのよねぇ。。。
主人曰く、中華レストランで会食すると、お刺身が普通に出てくるんですって!!
日本の中華レストランでは出てこないですけどねぇ。
日本人が多く、親日の台湾ならでは?!

こちら、お昼にも出てきた、魚の蒸し煮↓↓↓
日帰り旅行5

お昼の時よりは美味しかったけど、ほとんど同じ気がする(^_^;)

ちょっと見た目、微妙なスープですが・・・
ローカルの人曰く、ほうれん草とシラスのスープ!?
日帰り旅行夕飯6

食べた感じは磯の香りがして、サッパリしてる!
一緒のテーブルだった方が「ご飯にかけると○○みたいだよ!」と言うので、マネしてご飯にかけてみると・・・
「○○園のお茶漬けの味だーーーっ!!」
これはホッとできる味だわ♪
軽くお替りしちゃった(^-^)v

これも定番で、チキンの漢方スープ↓↓↓
日帰り旅行夕飯7

チキンが丸ごと入ってます!!
もちろん頭まで・・・((゜m゜;)
味はいいんだけど、グロイんだよね~
この頭入りスープ、鶏冠の部分は一番高級とやらで、テーブルの中で一番偉い人が食べるのだとか・・・
いやぁ、偉くなくて良かったぁ( ̄▽ ̄)=3

炒レタスのあんかけ↓↓↓
日帰り旅行夕飯8

今回の夕飯で、私が一番気に入ったお料理♪
炒めたレタス大好き!!
しかもこのあんかけ具合も味付けもちょうどいいっ(*^-^)b
シャキシャキ感が残っていて美味しいの~
どうしたらレタスをこんな風に炒められるのかしら???
火力!火力!!中華は火力が命!!!

パイナップルの器に入って出てきたのは、スペアリブ!!
日帰り旅行夕飯9

中はこんな感じです↓↓↓
日帰り旅行夕飯10

いい照り具合です。
ジューシーだけどパイナップルの酸味がきいて・・・ビールが進みます!!
夕飯にビールが用意されていて良かった~
一番のご馳走!!だったりして(* ̄m ̄*)

最後の最後に揚げ物です( ̄⊥ ̄lll
日帰り旅行夕飯11

一つは海老などのすり身が中に入っていて、湯葉で巻いて揚げてあるみたい。
香草たっぷりだったので、主人は食べれず・・・
もう一つは中身がお豆腐でした。
でもこの時点でお腹一杯なのに、揚げ物・・・
ギブしそうだったけど、うちのテーブルにいた、ローカルの奥さんが世話焼きで、残していると「取れ取れ、食べろ食べろ」と言ってくれる。
この揚げ物も最後に2個だけ残ったの。
別に残してもいいだろうに、その奥さん、一人ずつに食べたかどうか確認する始末。
お昼もあまり食べなかった私に「あなたが食べてないんでしょ?!」みたいなことを言ってきたから、食べかけた物を見せて「ほら、私は取ったよ!」と伝え納得。
結局食べてないのは主人だとバレて、皆に指差されて「犯人は○○さんね~」みたいな・・・
私と半分ずつにして食べたんだけど、主人はタジタジ。
他のテーブルも皆残してテイクアウトにしてたのに、うちのテーブルはその奥さんのおかげ?でほぼ完食!!
まぁ、他のテーブルと比べると、平均年齢若いのもあって、皆ガッツリ食べましたね~

どれもなかなか美味しいのだけど、やっぱり中華って忙しい!!
皆黙々と食べて、食べるのも早いっ。
食べたらサッサと退散・・・みたいな。
そういう時だけ早い?!笑

お昼に続いて、食事中にお料理の写真を撮る私を不思議そうに見ていた、同じテーブルの方々でしたが、後半は皆さん気を遣ってくれて、写真撮ったかどうか気にしながらお料理に手をつけたり・・・
ご協力ありがとうございましたm(^_^)m

そしてお腹いっぱいになって、バスではマッタリ・・・
そして1時間後くらいに会社前に到着し、帰路に着いたのでした。

この日帰り旅行、なかなか貴重な1日になりました♪ [PR] 台湾留学サポート
18:02  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

ローカルの奥さんの世話好きに苦笑い^―^;
どんだけ~

それにしても結構な量ですね!
お腹一杯になりました^^;
りう |  2007.07.10(火) 22:19 | URL |  【編集】

お疲れ様でした!!!
みんなで食べる料理はみんなに合わせて食べないといけないからあこは多分おいていかれそう・・・
私・・・かなり食事がのろい・・・
いつも食べ終わるのは1番最後って感じで遅いんだよねv-393
しかし結構な量ですよね??
3品目くらいでお腹いっぱいになりそう・・・
揚げ物は最後なんですね~v-356
最後はデザートかと思いましたけど・・・
あこ |  2007.07.11(水) 08:57 | URL |  【編集】

◆りうちゃんへ
やっぱり中華って量がすごいよね~
でも中華のマナーでは、残すのが礼儀なはずなのに・・・
1テーブル、10人くらいずつだったから、基本的には2~3口ずつ食べるだけだったよ!


◆あこちゃんへ
そうなの!!
うちの旦那も食べるのが遅いから、どんどん取り残されてた・・・笑
1テーブル10人くらいいたから、3品目でお腹一杯ってこともなかったけど、スープとかはやっぱり残ってたかなぁ。
写真に撮らなかったけど、デザートはフルーツでした!!
お返事です♪ |  2007.07.11(水) 10:48 | URL |  【編集】

すごい豪華なディナーだねv-405
ほうれん草とシラスのスープ。
どんな味がするのかなぁ~?って思っていたら
nonさんのコメントの「○○園のお茶漬けだ!」で、
なるほど、なるほど!って納得。

私もね、レタスをシャキシャキに炒めるだなんて
神業は出来ないなぁ。
火力って大切だね~。

食べたらサッサと退散なの~?
それなのに、それなのに、どおして・・・?って感じだね( *^艸^)プププ
たま |  2007.07.11(水) 21:49 | URL |  【編集】

◆たまさんへ
見た目があまり食欲湧く感じしないけど、「○○園のお茶漬け」でわかるでしょ?!誰でも一度は・・・のお味♪

レタスってすぐシナッとなるから、難しいのよね~

そうそう、食べたらテーブルごとに退散って感じなのに、他ではマイペースなのよねぇ。。。
どうして?どうして?どーしてーーーっ???笑
お返事です♪ |  2007.07.12(木) 09:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/83-c916bad9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
