2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.07.10 (Tue)

新竹日帰り旅行~ガラス玉DIY編~

ガラス工房


週末はスコールがなくて、夜もかなり暑かったけど、昨日はスコールが思いっきり降ってくれたので、夕方から夜にかけては少し涼しかったかな♪
と言っても、私はお友達とお店にこもってお話していたので、あまりスコールとは関係なかったけど( ̄m ̄〃)

今日はまたまた新竹日帰り旅行の話に戻って・・・
昼食後に向かった、次なるDIYのお話。

新竹はガラスでも有名な街らしく、着いたのはガラス工房のある‘鉄道芸術村’という、線路沿いにある大きな倉庫・・・暑そう( ̄_ ̄ i)

でも展示されていたガラス細工は↑、ちょっと涼しげでしょ~?!
倉庫の横には、休憩できるカフェのようなスペースもあり、そこはエアコンがきてて良かったの♪

でも・・・続きから・・・どうぞ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

ここでも、皆少しずつ体験!
ではなく、皆しっかり1個ガラス玉を作りましょう!!
という、時間のかかりそうな体験。

ガラス工房は以前から興味があったけど、こんな暑い倉庫で体験するとは・・・

まずは工房の方が作っている様子を見学。
棒にガラスを溶かしながらつけていき、それをバーナーにあてながら、丸や四角などに形を整えていきます。
ガラス玉DIY1

少し溶かしては、大きなピンセットのようなもので、微調整。
この繰り返しです。
ガラス玉DIY2

この後、好きな色を付けていきます。(画像がなくてすみませんm(u_u)m)

その工程を皆さん一人ずつ・・・
ガラス玉DIY3


私達グループは後半だったので、隣のカフェでサービスのジュースをいただきながら涼むこと1時間半くらい・・・
涼しいからいいのだけど、とーっても暇な時間でしたよぉ。

そして後半組みのスタート!
でももう疲れきっちゃって、日本人は誰も腰をあげようとしない( ̄m ̄〃)
そうこうしているうちに、ガイドさんが「まだ作ってないでしょ?!」と声をかけてきたので、やってみることに・・・

でも工房の方が教えてくれる言葉がわからないじゃん(→o←)ゞ
と思っていたら、社員の女の子が通訳に来てくれた。
とってもチャーミングな彼女、日本語も堪能で助かったぁ!!
そして何とか自分のガラス玉を作りました。
簡単そうに見えて、かなり難しい作業です!!
暑いしっA=´、`=)ゞ
ほとんど、工房の方が作ってくれたようなものだけどねっ。

乾燥や仕上げには時間がかかるとのことで、後日完成品が届くよう・・・
そう言えば、今日届くのだけど、主人は今日出張で直行直帰だからなぁ・・・
また出来栄えは後日報告します♪
割れたりしてなければいいけど。。。

かれこれ、トイレも倉庫内にないような場所で3時間ほど拘束され、ここでのお土産も自分で作り、汗だくクタクタになってしまいましたとさ(-。-;)

でも結果は、いろいろ体験できて良かったかも!
こんな機会がなければ、体験は出来なかったし、しなかっただろうし・・・笑

そして市内に向け出発!!
残るは夕飯です。。。 [PR] 台湾留学サポート
11:29  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

NONさんこんにちは。
いいなァ。ガラス玉。私もやってみた~い。
どんなものが出来たのか楽しみ~♪
っていうか、日帰りツアーでしたよね??
すっごいスケジュールじゃないですか?
しかも、夕飯まであるのぉ~??
丸1日だったんですね。
chaa |  2007.07.10(火) 13:11 | URL |  【編集】

こんにちは♪
台北、相変らず、暑い日々にようだね??
我が家も、夏は、わんこの為にエアコンつけて出かけることになるんだろうな~
これから暑くなる日がくるわIl||li _| ̄|● il||li

日帰り旅行行ってきたんだ??
いいな~ガラス細工ってやってみたい1つなので、羨ましい(o^∇^o)ノ
日本でやろうとしたんだけど、どれも一部だけしかやらせてもらえなかったりして、、なので、nonさんはいい経験したな~って羨ましい(*´∇`*)

↓、美味しいお魚沢山食べられて良かったね~♪
写真だけ見てると、日本で食べてる??って思っちゃうよ(*´∇`*)
こういういいお店の情報をもらえるって失敗しないからいいよね♪
うう・・・見てたら、食べたくなってきたよ~
ゆらそら |  2007.07.10(火) 16:34 | URL |  【編集】

私もガラス工房でコップ作ったことあるけど、簡単そうに見えてすっごく難しいんですよね~。私も職人さんにほとんどやってもらったような・・ガラス玉の出来上がり楽しみですね~^^飾れるのかな?!
ゆずあん |  2007.07.10(火) 17:15 | URL |  【編集】

◆chaaさんへ
ガラス玉、売ってるのはキレイだったけど、私のはどうかな(^_^;)
暑くて待ち時間も長くて疲れたけど、結果はいい経験だったかな♪
日帰りとは思えないでしょ!?
しかも夕飯まで・・・
食は大事だそうで・・・笑


◆ゆらそらさんへ
日本も暑くなってくる頃だもんね~
ワンコは暑さには弱いから、エアコン必須!!
ワンコのための電気代だよねぇ(´_`。)

ガラス細工とか、私も興味あったけど・・・
ほんとひどく暑い倉庫内だったから参ったよ~
しかも高温バーナーでしょ?!
これを仕事としている人は尊敬しちゃう!!笑
日本の体験は、少しずつ触る程度だよね~
どっちがいいんだか・・・(;^_^A

ほんと、台北は日本に近いのもあって、新鮮な魚が食べれるから、海外生活であっても便利よね♪
でもやっぱり日本で食べる方が美味しいわ~


◆ゆずあんさんへ
ガラス、体験あるのね?!
やっぱりゆずあんさんは器用だと思う!!決定ヾ(@^▽^@)ノ
でもほんと難しいのよね~
バーナーの熱で暑いし・・・
ガラス玉はネックレスにする小さい物だったから、飾れるのかなぁ・・・
手元に無事届いたら、今度見せるねっ♪
お返事です♪ |  2007.07.11(水) 10:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/82-c30a2ffd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
