2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.07.09 (Mon)

台北でも新鮮で美味しい魚あります!!

旬1


今日もアツーッ(><)
週末は珍しくスコールもなかったので、夜になっても気温が下がらず、寝不足気味です。

我が家は犬と同じスペースで寝ることをしていないので、このところ「犬も私達も快適に寝るためには」という議題で、夫婦で話し合いをしています。大袈裟なっ(* ̄m ̄)

犬は下のリビングで、私達は2階の寝室で・・・
それぞれ一晩中エアコンを付けるとなると、電気代が恐ろしいし。
今のところ1階はタイル床だからか、少しは涼しいので、犬には我慢してもらっているのよねぇ。
それじゃなくても、昼間留守の間は、犬のためにエアコン付けっぱなしだし・・・
私達もできるだけ扇風機で凌ごうと頑張っているんだけど、2階は異常なほど暑くて、一晩中寝室は32℃前後((゜m゜;)
なので、夜中に何度も目が覚めるし、熟睡できず・・・
これでは体が逆に休まらないので、話し合いの結果、昼間も夜も暑いのが苦手な私達+1匹は‘喧嘩したり体調崩すよりはマシ’ともう開き直って、電気代の高額請求覚悟しました!!
イヤイヤγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞドモドモッ

そんな台北駐在夫婦が、少し前に‘美味しい海鮮’を求めて行ったお店を紹介♪
新竹日帰り旅行の続きはまた後日・・・

いつもグルメ情報を沢山教えてくれるお友達‘けんこうさん’が私達夫婦が海鮮好きだと知って教えてくれた‘旬’というお店。
場所は台北の代官山?と言われている永康街にあります。

何度か会社の方と行ったことのある‘鶏匠’の姉妹店らしいです。
鶏匠は鶏専門店なのに対し、こちらのお店は新鮮な魚介類がウリということなので、期待大♪

さてさて、お料理の方は・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

やっぱりウリである新鮮さを楽しむため、刺し盛↓↓↓
旬2

品よく盛られてますね~
ハマチ、マグロ、サーモン、鯛、もう1品は何だろ???
白身で芽葱が巻かれていました。
ほんと、どれも美味しい!!
もちろん冷凍されて届いているのだろうけど、解凍の仕方によって、味も食感も変わるのが生もの!!
どれも上手に解凍されたと思われ、食感もいいし、生臭さもなくて美味しかったですよ(b^-゜)

こちらは海鮮サラダ↓↓↓
旬3

イカ、エビ、カニと彩りのいい野菜がたっぷり!
ドレッシングもかかりすぎてなくて、サッパリ美味しく食べれました♪

とにかく魚がウリなので、徹底して魚!!!
あごなしの塩焼きです↓↓↓
旬4

脂がのっているのと、塩加減がよくて美味しい!!
ところで‘あごなし’って私は初めて聞いたけど、有名?!

〆はやっぱりお寿司♪
このお店、好きな握りを1貫から注文できるんですよ~
注文票があって、そこに数を記入して渡せばOK(*^-^)b
そんなに遅い時間ではなかったけど、ないネタも多かったのが残念だったなぁ・・・
私はハマチ、鯛、鯵を注文して、主人は鮭ハラス、ハマチ、鯵とホタテを頼んだけど売り切れで、ネギトロとカッパ巻きを注文。
旬5

旬6

ネタも新鮮だし、ネタとシャリのバランスもなかなかよくて、握り加減もまぁまぁ。
もう少しシャリに酢が利いてた方が美味しかったけど、十分満足するお味でした♪

サービスに緑豆汁をいただいきました。
旬7

日本でいう‘ぜんざい’です。
甘さかなり控えめで、サッパリと美味しいっ。

永康街まではまだMRTが通ってないのもあって、ちょっと不便ですが、他にもたくさんお店があるし、また行ってみたいなぁ。

・・・とここで、けんこうさんのブログを覗いたら、奇遇にも‘旬’の記事をUPされてました!!
うーん、見たらまた食べたくなってきた!!


今日はこれからお友達とランチしてきます!!
またまた初めて会う方なので、ドキドキ楽しみだわ♪
コメントの返事、訪問はまた後ほど・・・ [PR] 台湾留学サポート
12:09  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

MRTって、なんですか?
旦那様&オヤジに、ベタ惚れなくせに、なかなか素直に態度に出せなくて、
その反動に鬼な行動ばかりとってしまう
NONさんの少ない脳みそを検査できる医療器具でしょうか?


で、やはり台湾でも寿司のオンパレードですか。
しかし、当りのお店が見つかると楽しいですよね。

今日はこれを注文したけど、今度はアレヤコレヤ注文してみよ~
 と、考えるだけでも楽しいし。
オヤジも、昨日、手ごろ価格で(大阪人にはココ重要)、おいしいパスタ屋さん(オヤジに似合うでしょ・)を見つけてご満悦♪

でも、問題は自転車でいけるお店でお気に入りがまだそんなにないんですよね~~

NONちゃんを、オヤジのアッシーに任命できれば、少々遠くても通うんやけどね~v-16
よりとも |  2007.07.09(月) 12:45 | URL |  【編集】

おいしそ~!

ここのお店、以前ランチに行こうとしたら満席で断念したんですよ~。
どれもおいしそうですね!
今度ぜひ行ってみますv-237
やむやむ |  2007.07.09(月) 16:42 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.07.09(月) 18:56 |  |  【編集】

◆よりともさんへ
そうなの、そうなの~
「オヤジの少ない脳みそを検査できる医療器具」だよ~
なーんて、地下鉄、モノレールといった、市内を走る電車のこと!!

うん、やっぱり美味しいお店を見つけると楽しいよね~
美味しいパスタ屋さん?!
それは私にも朗報!!
よしゃ、今度アッシーになって案内させてやるよぉ(*^ー^)ノ


◆やむやむさんへ
旬はランチもやってるの?!
永康街はあまり行ったことがないから、わからなくて・・・
でもここはほんと美味しかったので、私もランチに行ってみたいな♪


◆鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
また何かあったら、こんなブロガーですが、いつでも連絡下さいねっ♪
そしてこのブログも、ほんの少しでも鍵コメさんのお役に立てていただければ幸いです。
お返事です♪ |  2007.07.09(月) 20:28 | URL |  【編集】

NONさんこんばんは。
やっぱりお寿司食べた~い!!
コドモの誕生日、お寿司の予定でいたのに焼き肉に変更・・・。
先週まではお寿司がいいって言ってたのにぃぃ~!!

あごなし??ですか?
初めて聞きました。面白い顔のお魚ですね(笑)。
おいしい焼き魚も食べたいなァ♪
chaa |  2007.07.09(月) 20:40 | URL |  【編集】

テンプレが、涼しそうになってる!!

一晩中32度もあったら、耐えられなーい
今だって、子供達と3人で1つの部屋で寝てると
それだけでも暑くて、大変なのに…
高額請求も体のことを思えば仕方がない!!!

あごなし・・?初めて聞きました^^;
ぽん |  2007.07.09(月) 22:30 | URL |  【編集】

一晩中32℃は、キツイですねぇ。
喧嘩したりするよりましってことは、、
暑くてイライラモードになるからってことですかね?
だったら確かに、旦那さんの身の安全のためにも。。ですね!(`・ω・´)

で、これはこれは、美味そうなお魚さんたち。
確かに解凍の仕方で結構違うらしいですよね。
たしか、40℃位で一気にで解凍するのがいいとかだったような?

で、、〆が刺身とは、贅沢な!?
それに、、〆にしては結構ガッツリいってません??(;¬_¬)

あ、そうそう!最後にご報告が。
ワタクシ昨日の朝食で、ベーコン間食させていただきました!!(`・ω・´)
ありがとうございました!!
sakaito |  2007.07.09(月) 22:52 | URL |  【編集】

お刺身もお寿司も美味しそう!
とても海外のものとは思えません!

最近こちらは梅雨らしくなってきて、蒸し暑いのだけれど除湿をかけたら寒いという、微妙な気候です。
これって結構贅沢な環境かも?!
りう |  2007.07.10(火) 07:43 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.07.10(火) 09:39 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.07.10(火) 09:40 |  |  【編集】

日本じゃなくても、美味しいお魚が食べられて良かったね~♪
「あごなし」なんて、初めて聞いたよ~。画像のお魚のアゴを見ちゃったわ~v-28

この海鮮サラダのいろどりが良いね。
家でサラダを作る時の参考になりそう!
たま |  2007.07.10(火) 12:10 | URL |  【編集】

◆chaaさんへ
うーん、我が家は焼肉ってことが滅多にないからなぁ・・・
でも子供がいたら、焼肉は多くなるのかな?!

ほんとにアゴがない魚ですよね?!
日本にもあるのかなぁ・・・
別名がありそうだけど。


◆ぽんさんへ
1日を通して、室温が30度を下回ることがないですよぉ!!
なので、気分的にも涼しくなろうと、テンプレを水色系で選んでみました♪
高額請求・・・怖いけど、仕方ないよね?!

あごなし、かわってるでしょ???


◆sakaitoさんへ
暑くてイライラモードになるのは、鬼嫁じゃなくて、旦那よっ!!
・・・って、誰が鬼嫁じゃーっヽ(`Д´)ノ

魚の解凍って難しいよね~
素人じゃ、なかなかちょうどよくっていうのが難しい・・・
やっぱり美味しいお店の板さんはプロよねん♪

〆に刺身!
じゃなくて・・・
〆は寿司でしょーーーっ!!
しかも軽め♪
だって、一人1人前も食べてないしねっ。

いらぬ報告した奴は・・・
消すっm9(`・ω・´)


◆りうちゃんへ
ほんと、下手な日本のお店よりずっと美味しいと思うよ!

除湿で寒くなるのかぁ・・・
日本はいいな~
台北からみたら、確かに贅沢な環境だけど、日本も今年は夏らしくなるらしいから、今から体調管理しておかないとねっ(^_-)☆


◆鍵コメさんへ
えーっ、何で鍵コメになっちゃったんだろ???

電気代、今のところまだ請求額は高くないけど、今度の請求からはグーンと高額になりそう・・・
基本料はどうなのか判らないけど、フルだからなぁ・・・
怖いよぉ!!


◆たまさんへ
台湾は日本と同じ島国だから、いちおうは新鮮な魚があがるんだけど、暑いから鮮度を保つのは無理なんだよねぇ。。。
でもこういうお店があるのは、海外赴任者にはありがたいこと♪

そうそう、このサラダ、私も少しマネして作ってみようかと思ってる!!
彩りよくていいよね~
お返事です♪ |  2007.07.10(火) 15:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/81-bf55ae87

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
