2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.07.04 (Wed)

久々に夕飯UP♪

鮭ちらし寿司


暑くて暑くて、キッチンに立っていられない台北ですが、それでも夕飯はきちんと作らなきゃねっ!
ってことで、食べ歩き記事ばかりUPしていましたが、ボチボチと料理もやってましたよ~

主人は毎日早くても21時前後の帰宅。
基本的には22時過ぎることがほとんどで、お腹が空きすぎてか、暑さのせいかでか、作ってもあまり食べてくれません。
手抜きに見えるでしょうが、そういう理由ですので・・・
って、タダの言い訳に聞こえるわねっ(;^_^A

↑は鮭ちらし寿司
焼き鮭をほぐして、キュウリといり卵、ゴマを酢飯と混ぜて、海苔と大葉をちらして出来上がり!
台湾でも手に入る材料で作っているし、簡単で楽チン♪

一緒に写っているのは、つるむらさきのお浸しとさつま揚げ、豆腐とワカメのお味噌汁。
ちらし寿司はほとんど食べてくれたけど、お浸しとさつま揚げはほとんど手付かず・・・
残り物は、はいはい、私のお昼ご飯になりましたよ~
いつもいつも食べ歩いているわけじゃないです!

こんな感じで、大した物を作っているわけではないけど、他の日の夕飯も続きからUPしておきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

メロー煮つけ

日本で言うとこの‘メロー’という魚だと思うのだけど、台湾でよく冷凍で売られています。
先日ちょっと安価で買えたので初挑戦!!
普通に美味しかったけど、脂ノリノリで翌日お腹が・・・((>д<))
マグロのカマとか食べるとお腹がゆるくなる・・・っていう主人の気持ちがよくわかったわ(;´▽`A``

海帯甘辛炒め

これはこっちでよく売られている海藻の1種。
ピーマンとコンニャクと一緒に、甘辛く炒めてみました。
クルクルでなんかちょっと面白い!!
食感もコリコリで面白い!!

おつまみささ身

私の好きな、おつまみささ身
一口大に切ったささ身に軽く塩胡椒をし、フライパンで焼くだけ。
後は好みのトッピングやタレで食べるだけ~
主人が青じそぽん酢&ブラックペッパーとチーズ、私はブラックペッパー&梅しそ。
うーん、サッパリしながらも、お酒が進む(*^▽^*)

明太ポテトサラダ

そうは見えないけど、めんたいポテトサラダ↑↑↑
明太子は生の物を使うのはもったいないので、日本から持ってきた、おにぎり用の明太子ピューレで代用!

水餃子スープ

セロリたっぷりの餃子スープ。
台湾でよく売られているセロリは細長くてネギのような物。
それをネギと同じように、細かく切ってスープによく入ってます。
今回は薬味程度ではなく、かなり大量にセロリを入れてみました!
夫婦揃ってセロリは好きなので、気にせず食べれましたョ(^-^)v
むしろ美味しいっ!!
ちなみに餃子は冷凍物。

鶏だんごの煮物

鶏だんごと野菜の炊き合わせ。
鶏だんごが大きめで品ないですけど、味は薄味に仕上げて品良くした・・・つ・も・り ( ̄m ̄〃)

こんな感じでやってます。
ほんとヤル気のない毎日で作ると、料理の腕は落ちる一方。
いつになったらヤル気を取り戻せるのやら・・・


今日も凹み気味の中国語レッスンへと出かけてきます(-。-;)
[PR] 台湾留学サポート
10:00  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

頑張ってますねー♪

non さん、全然手抜きじゃないです。
これだけあれば十分だと思いますよぉ~。
(・・・って、シルフィー家の食卓はあまりお皿の数が多くないですね。^^ゞ
夫は、ちょこっとずつがいろいろあるのがいいみたいです。)

セロリのスープ、美味しいよね!
私も一度作って気に入りました。
普段セロリをかじることが無くて買わないのだけれど(別に食べられるのだけど、特に食べたいとも思わず)、スープの為に買うことにしようかな?と思っているところです。

どんなに暑いか想像できない世界みたい。
シルフィーなら溶けておかしくなっちゃうのかもっ。^^ゞ
どうか体調崩しませんように。。。
シルフィー |  2007.07.04(水) 11:03 | URL |  【編集】

え??
どこが手抜き?????
あこの毎日の食事よりずーっと豪華v-354
って我が家は何食べてるんだ??って感じだよね・・・v-356
栄養満点じゃないですかぁぁv-391
マグロのカマとか食べるとお腹がゆるくなる・・・
そーなんですか?あこ経験なし!!
結構頑丈にできてますv-389

あこの住んでるところはこれから雨だそうで・・・
午前中は過ごしやすかったです!
nonさんのとこは今日もMAXかしら??
あこ |  2007.07.04(水) 12:46 | URL |  【編集】

こんにちは☆

こんにちは♪お久しぶりです☆
今日車についてる温度計をみたら39.5度って・・・
車の温度計だから3度低いとしても・・・怖いv-12
台北のほうはもっともっと暑いのかな?って思ってたところです♪

鮭ちらし寿司もおひたしもさつま揚げもとってもおいしそうで・・・
nonさんの家にお邪魔したい~!って思いました。
旦那様が残したものでいいです!(笑)

海藻の1種のクルクルしたやつってなんていう名前ですかね?
私も昨日のお昼ご飯に出てきたんだけど
名前がわからないのです・・・v-393
いつもピリ辛の味付けで一口食べたら止まりません~♪

とっても美味しそうなおかずで伝授していただきたいです~☆
小姐(taiwanphoto) |  2007.07.04(水) 17:06 | URL |  【編集】

私のほうが・・・

いや、いや!私のほうが、超手抜きです。
ホント、台所に立つのが嫌な季節だね。
台湾は、大変そうだ~v-388

銀ムツ(メロー)ね~!v-381
nonさんも、旦那さんも脂モノに弱いんだね。

私はね、外食でスクランブルエッグを食べるとダメなの~。
新婚旅行も、その他旅行も、スクランブルエッグで
楽しい思い出がメチャクチャになってます。
たま |  2007.07.04(水) 22:35 | URL |  【編集】

私なんて2日連続でカレーでしてよ~
昨日のカレーがあまりに残っていたので味付けをアレンジしてエビフライをつけて再び食卓へ^^;
手抜きとはまさにこのこと!

暑い異国で頑張っているnonさんを見ていたら、私もがんばらなあかんなぁって思いました!
りう |  2007.07.04(水) 22:58 | URL |  【編集】

冒頭の・・・

自称「手抜きに見えるかもしれない食卓」

オヤジ家の食卓より品数、いろどりともにレベル上なんですが・・・
それって・・・
財務大臣が、ガッツリ食欲旺盛なオヤジ&怪獣達に気をつかってのことなんですかね??
今度、電話で聞いておいてくださいm(__)m

で、
鬼のNONちゃんでも凹むことあるんだ・・・

鬼が凹んだら・・・周りの人が気をつかって気の毒ですね。
よりとも |  2007.07.05(木) 08:40 | URL |  【編集】

普段から豪華な食卓だね~~~
我が家なんて、哀しくてわびしい食卓だよ(^^ゞ
質より量!!がモットーですから…

日本で言うところの‘メロー‘って魚・・・
う・・・初耳だ!!
そんな魚がいたんだ(*゜.゜)ゞポリポリ
ぽん |  2007.07.05(木) 10:12 | URL |  【編集】

◆シルフィーさんへ
いやぁ、日本にいる時と比べたら、ヤル気が全然違いますよぉ。
シルフィーさんちはいつも豪華じゃないですか!!お邪魔したいですもん♪

セロリは炒めても美味しいですよね~
身体にもいいし、どんどん食べましょっ(*^o^)乂(^-^*)

きっと北海道の方にはこの暑さ、かなり厳しいと思いますよ~


◆あこちゃんへ
私も今まで魚を食べて・・・なんてことは無かったんだけどねぇ。
歳のせいかしら???笑

日本は各地で大雨が降って、被害も出ているようだね。
あこちゃんも気をつけてね♪


◆小姐さんへ
お久しぶりでーす♪
車はかなり熱を発しますからね~
それにしても日中は35℃、間違いないでしょう!!
夜でさえ、我が家の寝室は30度を下回ることがこの何週間はありませんもん(><)

残り物でいいの~???
いえいえ、食べに来てくれるのなら、ちゃんと頑張って作りますよp(^-^)q

そうそう、このクルクル海藻、なんて名前なんでしょうね~
スーパーで貼られているラベルは海帯としか印字されてなくて・・・
昆布とかもそう記されているから、同じ昆布やワカメの一部かなぁ。。。
意外と美味しいですよねっ。


◆たまさんへ
この季節は皆手抜きですよね~
なーんて主婦同盟の発表です!!笑

もともと旦那は油ものに強くないけど、私は初めて!!
あ、ちなみにメローと銀むつは別物ですよん♪
昔はメローを銀むつと書いて売っていたけど、問題になったから、最近はメローと表記されるようになったのよねぇ。

たまさん、スクランブルエッグがダメなの???
卵にあたりやすいのかしら???
あれって半熟状態だしねっ。


◆りうちゃんへ
いやいや、カレーの時はそれが当たり前!!
しかもカレーは二日目の方がご馳走なんだから~
それにりうちゃんのカレーは手が込んでるしねっ♪

りうちゃんは立派に頑張ってるよ~
私みたいな人間のためにも、手抜きして( ̄m ̄〃)!!


◆よりともさんへ
えっ、私が財務大臣に???
やっぱり同盟組んだ方がいい???笑

子供がいる家とでは、食卓が違うよね~
子供も旦那さんも食べれるものを毎日作るって、大変だと思うよぉ!!
釣りもいいけど、財務大臣労わってね♪

それが・・・
鬼の部分は隠してますの(* ̄ro ̄)
って、誰が鬼やーーーっヽ(`Д´)ノ
お返事です♪ |  2007.07.05(木) 10:12 | URL |  【編集】

◆ぽんさんへ
やっぱり子供がいるお宅は、質より量!!でしょう?!
と言っても、我が家も質がいいわけではないんですけど・・・( ̄m ̄〃)

‘メロー’って銀むつもどきとしてよく売ってますよ!
似てるので一時は‘銀むつ’として流通してたけど、問題になって正式名称のメローで最近はラベルが貼られたりしてます。
北海道では銀むつも食べられないのかなぁ・・・
お返事です♪ |  2007.07.05(木) 10:15 | URL |  【編集】

質問です!

質問です!
メローって魚、私も食べる機会多いのですが
中国語でメローって言うんですか?
それとも日本語でメロー???
メローって魚は日本でも食べることがありますか?

私全然食べ物系って詳しくなくって・・・恥
よかったら教えて下さい♪
小姐(taiwanphoto) |  2007.07.06(金) 01:51 | URL |  【編集】

◆小姐さんへ
中国語では何て言うんでしょうね?!
中国語レッスンしてまだ1ヶ月の私に聞かないで~笑
スーパーで売ってるのを見ればいいだよねっ。
今度気にして見てみようっと♪
でも漢字はわかっても、読み方がわからないかも(;^_^A

日本でも「メロ」とか「メロー」で売られていますよ!
もともとは銀むつの代用品として食べられるようになった魚です。

私もそんなに詳しくはないけど、食べ物のことなら、そこそこ任せて下さい!!
って、何自慢だ???笑
お返事です♪ |  2007.07.08(日) 11:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/76-f1352aeb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
