2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.07.02 (Mon)

雲呑麺はスープで食べるかドライで食べるか・・・

卡留


毎日暑くて、歩いてどこかへ出かける気力もなかなか湧かないけど、食べることとなると、汗かきながらも歩いて行ってしまう私。
自慢にもならないけど、こんなことしか取り得がなく・・・

先週も、ちょっとご近所の新規開拓をしてみたくて、ブラブラとお昼を食べに行ったので紹介しておきます♪

行ったのは中山北路の国賓大飯店(アンバサダーホテル)の裏手にある、小さい飲食店街。
数件しかないものの、お昼時にはかなり賑わってます。

その中で香港式のドライワンタンミー(これマレーシアでの言い方!)が食べられる‘卡〔足+留〕’というお店に行ってみました。

要するに汁なし雲呑麺ということですが、日本にはないですよね?!
マレーシアで食べて以来、お気に入り♪
スープで食べる雲呑麺もいいですが、機会があれば汁なし雲呑麺も是非!!

店内の壁に写真付きのメニューも貼ってあるけど、その他にもあります。
卡留メニュー

席においてある注文表に書いて渡すシステムなので、言葉が通じなくても大丈夫♪

私が注文したのは、蝦雲呑麺(乾)青菜豆腐蛋花湯↓↓↓
スープなしワンタン麺

卡留スープ

普段一人ならスープまであまり頼まないのだけど、先日旦那のオススメで小龍包にこのスープを飲んだらさっぱりと美味しかったので、今回一人でも注文!

ワンタンはプリプリの蝦がしっかりと入っていて美味しいっ。
食べ応えも十分かな。
麺はやっぱり香港やマレーシアで食べるより、やや柔らかめ。
オイスターソースでツルツルッと食べれちゃうけど、ボリュームがやや多目?!だったので、完食ならず(´д`lll)


ちなみにこれは、いつだったかレッスンの前に時間があって、SOGOのフードコートでお昼に食べた雲呑湯麺↓↓↓
ワンタン麺

この雲呑ももっちりしていて、食べ応えがかなりありました。
麺は日本の冷麦のような麺だったし、スープも薄味であっさり。
意外とお腹に優しい感じです。


今日は午前中に病院なので、お昼はまたどこかで食べてこようかな♪

それにしても、暑いっ・・・ A=´、`=)ゞ


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:38  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

NONさんこんにちは。
雲呑麺って*ワンタンメン*のことですかぁ?
ワンタン麺の汁がないの??
なんか不思議かも~。
焼きそばみたいな感じなのかな?
見た目ではスープありの方がいいか・・・な。

↓の小龍包!!かなりおいしそう!!
特に烏龍茶小龍包、興味あり!!です。
あと、モチ米シュウマイ!!
シュウマイの中にモチ米?!
これは作ってみたいデス!!


chaa |  2007.07.02(月) 13:03 | URL |  【編集】

汁なしのワンタン麺って初めて見たよ~
焼きそばでもないし、興味深々!

台湾暑そうだね~
夏バテしないように、おいしいのいっぱい
食べてね。
Lee |  2007.07.02(月) 14:30 | URL |  【編集】

近所の新規開拓?!すごいなぁ~。
旦那さんも、nonさんが居れば心強いね!

汁なし雲呑麺、初めて見たけど・・・美味しそうだね~v-410
ワンタン同士が、くっ付いたりしないの~?


たま |  2007.07.02(月) 15:19 | URL |  【編集】

◆chaaさんへ
ワンタンメンの事ですよ~
この汁なしワンタンメンは、焼きそばのように炒めてないの!!
たぶん、ごま油入りのお湯で茹でるか、茹でてからごま油を絡めるのかして、オイスターソースで食べるだけの物。
見た目イマイチだけど、ハマる人はハマるかも~の一品♪

この烏龍茶小龍包は、はなまるマーケットのコラボで生まれたらしいですよ!!
糯米シュウマイは・・・
味付けしてある糯米をシュウマイの皮で包んだ物だから、作ろうと思えば作れちゃうかな。
すぐ作ろうと思うなんて、さすがchaaさん!
報告待ってます♪


◆Leeさんへ
やっぱり汁なしって珍しいんですね?!
日本ではないからなぁ・・・
そうそう、焼きそばでもないんですよぉ!!

日本に帰って、胃が大きくなっちゃったみたいで、バテぎみなのに、食欲は減退しないんですよぉ。。。いいのか悪いのか(;^_^A


◆たまさんへ
新規開拓してるんだけど・・・
うちの旦那、こういうローカル物って興味ないから、二人で行くことは皆無(^_^;)

不思議なことに、ワンタン同士はくっつかないんだよね~
あ、たまにお店によってはスープの中でくっついてたりすることも・・・笑
お返事です♪ |  2007.07.02(月) 20:07 | URL |  【編集】

雲呑湯麺、美味しそうですね♪
これって温かいんですよね?
尚更胃に優しそう^^

台湾に比べたら日本の暑さは大したことはないのでしょうが、日本の暑さでダウン気味デス(´д`;)
りう |  2007.07.02(月) 20:55 | URL |  【編集】

◆りうちゃんへ
そうそう、このスープの方はちゃんと温かいよっ!
こういう物も食べているから、台湾の人達はスタイルキープできるのかしら???
夏にも強いしっ!

同じ暑くても湿度が違うのよね~
日本の方が断然快適だよぉ(*^ー^)ノ
お返事です♪ |  2007.07.03(火) 10:43 | URL |  【編集】

私はドライ派

シンガポール時代、ワンタンミー大好きでした!
私はドライが好きだったな~。
向こうで食べたワンタンミーはチャーシューも乗ってた記憶があるんですが、こっちではないですよね??
スープにワンタンが入ってたよ~な・・
マレーシアはどうでしたか??
やむやむ |  2007.07.04(水) 09:51 | URL |  【編集】

◆やむやむさんへ
やむやむさんはシンガポールにいたんですもんねっ!
ワンタンミー、嵌りますよね~
スープがない方がワンタンのプリプリ感をいっそう楽しめる気がしません?!
確かに、マレーシアでもチャーシューも一緒に乗ってたお店もありました!
基本的にこっちではスープタイプが主流ですね。
ちらほら、こういう香港式ワンタン麺を食べられるお店があるくらいで・・・
でもやっぱり、マレーシア&シンガポールVS香港では違いがあるかなぁ・・・
お返事です♪ |  2007.07.04(水) 10:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/74-102c8e47

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
