2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.04.18 (Wed)

鶏専門の台湾料理店‘鶏家荘’

鶏家荘1


ごめんね~
今日も台北での外ご飯の記事です(^^ゞ
今回紹介するのはガイドブックにも載っているお店なので、参考になるんじゃないかと思って・・・

台北に来て1週間くらいした時に行ったお店です。
「鶏家荘」という鶏肉料理をメインとした台湾料理のレストランです♪

うちから歩いて10分くらい。
MRT中山駅から5分くらいかな。。。

外ご飯の時に飲むのは‘台湾ビール生’です!
そしてこのお店の人気メニュー‘三味鶏’350元(1300円くらい)も頼んで、
乾杯(カンペイ)(*^o^)乂(^-^*)

茹で鶏、スモーク、鳥骨鶏の3種類が楽しめます♪
他にも頼んだよ~

【More・・・】

鶏家荘4

日本人はよく注文するらしく、お店のおばさんに勧められて注文した‘黄金白魚’という白身小魚とインゲンのフリッター。
揚げたてはサクサクで美味しかったですよ!

鶏家荘3

青菜炒めは空心菜です!
大蒜がきいて美味しかったんだけど、納豆のような醗酵した大豆が入っていて、それがかなり曲者( ̄_ ̄ i)

鶏家荘2

これは主人が食べたがって注文した‘猪肉の煮こごり’です。
煮こごりって今まで食べれなかったのに、台北に来て食べるようになったらしいです。
私ももともとは苦手だったんだけど、千切り生姜とマヨネーズで食べるといい肴になって美味しいの♪
ちなみに台湾で‘猪肉’とは豚肉のこと!!

鶏家荘5

鶏料理のお店らしく、デザートはプリンがウリのようで、注文してないけど、サービスで出してくれました!
昔ながらの苦味のあるカラメルにベーシックなプリンで美味しかったですよ(b^-゜)
ただ、たらふく食べた後で、別腹にも入る余裕がなく、二口くらい食べて主人にあげました(´_`。)

デザートサービスしてくれるなら、最初に言ってくれればいいのに~
なんてね(* ̄m ̄*)

とにかく中華なので、量が並じゃなく、結局ほとんど食べきれず、残ったのは持ち帰りました。
やっぱり2人で中華って厳しいよね~
それなりの人数で行くのがオススメだけど、2人旅っていうことが多いだろうし、こっちでは持ち帰るのは当たり前なので、無理して食べず、残ったのは詰めてもらいましょう♪
[PR] 台湾留学サポート
16:51  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.04.18(水) 20:09 |  |  【編集】

いいね~、ここのお店♪
どれも、これも全部おいしそうだわ!
特に、『猪肉の煮こごり』っていうのが食べてみたい。
空心菜のお豆、タイの空心菜の炒め物に入ってるのと似てる。タイのは、味噌っぽい味だから、食べにくくはないけど違うのかな?

私、チンタオ、タイガーなんかの中国系のビールって苦手なんだけど、台湾のビールってどう?
Carl's Bar |  2007.04.20(金) 12:58 | URL |  【編集】

◆Carl'sBarさんへ
この記事にきましたかぁ。。。笑
どれもお酒好きにはたまらない料理でしょ?!

煮こごり、日本のとは味がかなり違っていて、中華ならではの八角などの風味が強いけど、それがまた病みつきになっちゃいます!

タイの空心菜の炒め物にも入ってるんですか?どうだろ・・・同じものなのかなぁ。
この豆だけで食べると、納豆よりもクセがある感じでした。

私、チンタオは苦手でタイガーは好きです♪
台湾ビールは・・・もっとサッパリしてますね。それこそCarl'sBarg系のような・・・
もっと軽いかも!
最初は軽くて物足りなかったけど、ゴクゴク飲むには飲みやすいですね。
是非Carl'sBarさんに試飲して感想聞いてみたいな♪
お返事です♪ |  2007.04.20(金) 18:06 | URL |  【編集】

◆鍵コメさんへ
ごめんねー!!まだ鍵コメっていうのになかなか気づかなくて、お返事が遅くなっちゃった(><)
とっても優しい言葉、ありがとう♪
万が一の時はお願いしまーす!!
お返事です♪ |  2007.04.20(金) 23:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/7-fe15c575

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
