2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.06.27 (Wed)

久々にクッキー焼きました!!

ピーナッツバタークッキー


昨日の夜からパソコンの調子がおかしくて、管理者ページなどが開けず、この時間のUP(。>0<。)
せっかくレッスンの前にUPするように準備してたのに・・・
まぁ、主人が帰ってきて直してくれたので良かったんだけどねっ。

それとお詫びですが・・・
今週は更新とコメントの返事がやっとで、訪問がなかなか出来ずにいて、申し訳ありませんm(_ _ )m
またちょこちょこと空いた時間に訪問させて頂きますね♪

もう一つ!
月曜日にコメントを入れてくれた‘鍵コメさん’♪
メールでお返事しようと何度か送ってみたのですが、エラーで戻ってきてしまい、お返事が出来ない状態です。
またこれを読んでいただいたなら、鍵コメいただけると助かります(^人^)

では本題に・・・

台湾に来て、2回目のお菓子作り♪
日本から材料も持ってきてるし、使わないとね~
ってことで、この暑い中、重い腰をやっとこあげましたとさっ。。。

作ったのは‘ピーナッツバタークッキー’‘抹茶とホワイトチョコのスノーボール’の2種類。

ピーナッツバタークッキーは、以前から愛用‘稲田多佳子さん’のレシピです。
久々に作ったけど、やっぱり作りやすくて美味しい(o^-')b


抹茶とホワイトチョコのスノーボールのレシピだけ紹介しておきます♪
抹茶スノーボール1


レシピ
<材料 60~70個くらい>
薄力粉 100g
アーモンドパウダー 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
粉糖 40g
無塩バター 100g
卵白 1個分
塩 ひとつまみ
抹茶 小さじ2
ホワイトチョコレート 適宜

仕上げ用粉糖 適宜

<作り方>
1.アーモンドパウダーはフライパンで焦がさないように
  乾煎りして冷ましておく。
2.ボウルに室温に戻したバターを入れて、クリーム状に
  なるように混ぜ、粉糖と抹茶も加えよく混ぜる。
3.卵白と塩も加え混ぜ、アーモンドパウダーも入れ混ぜる。
4.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、
  3のボウルに加え、ゴムベラに変えてさっくりと混ぜ、
  粉っぽさがなくなったら、細かく刻んだホワイトチョコを
  加えてサッと混ぜる。
5.4の生地をラップに包んで、冷蔵庫で1時間ねかせる。
6.生地を1.5cmくらいのボール状に丸めて、天板に
  並べ、170℃のオーブンで15分ほど焼く。
7.完全に冷めたら、ポリ袋に入れた粉糖の中で転がして
  まぶして出来上がり。


胡桃があれば、刻んで加えると、よりサックリするかなぁ。。。
でも台北では、なかなか製菓用の胡桃などが手に入りにくいので、今回はナシで・・・
ホワイトチョコが入るので、砂糖は少なめに!!
中はこんな感じ↓↓↓
抹茶スノーボール2


実はこのクッキー、ブロ友のけんこうさんと会う時に渡すために作ったの♪
そうです!
昨日のランチ&お茶のお相手はけんこうさん(ノ^^)八(^^ )ノ
で、少しずつだけど食べていただこうかと・・・
でもね、1日しか経ってないのに、既に湿気てきてた(><;)
恐るべし、湿気王国台湾!!!
けんこうさんに渡す分は乾燥剤を入れてラッピングしておいたけど、どうだったかしら。。。
クッキー2種ラッピング

次回はやっぱり焼き菓子でも、ケーキ系の方がいいかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
23:45  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

手作りクッキー

おっ1番のりだ!

クッキーおいしかったです!。湿気王国台湾だけど全然シケってなくて、いい感じにサクサクでした~♪こんなワタシのためにありがとう!感謝感激です。
抹茶のクッキー、どうやって作ったのかな?と思っていたので、レシピも公開してくれてウレシイ!
今度お菓子作り教えてねー。
けんこう |  2007.06.28(木) 02:17 | URL |  【編集】

NONさんこんにちは。
いやぁぁ~ん。やっぱりNONさんのお菓子はかわいいわ~。
ピーナッツバタークッキー、私のと全然違う~(笑)
私の、薄すぎるんだわ。実は半分以上焦げたんです。
うん。次回は厚めにカットしよう。
スノーボールもかわいい!!
しかも大好きな抹茶&ホワイトチョコの組み合わせだし!!
レシピ、嬉しいな。
ラッピングもかわいいし、
NONさんお菓子、やっぱり好きー♪
重い腰、どんどんあげてくださいね★★★
chaa |  2007.06.28(木) 11:28 | URL |  【編集】

お帰りなさ~いv-343
ご無沙汰ですv-356
ってかnonさんクッキー焼いたんだぁ~v-398
久しぶりのスイーツUPですネッv-344
しかもピーナッバタークッキーあこもお友達プレゼント用で作ろうかと思ってたのv-363
でも作った事ないし・・・
味もわかんないからど~しよ~って思ってて・・・
で・・・!やっぱり美味しい??
バターサブレはかなりの好評で・・・
胡麻にしようかな・・・なんても思ってたんだけど・・・

(ってか、・・・がかなりおおい!!v-393

是非感想が聞きたいですv-398
あこ |  2007.06.28(木) 11:42 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.06.28(木) 13:39 |  |  【編集】

家族全員、抹茶が大好きだから、このレシピは嬉しいなぁ~v-411

ホワイトチョコが入ってるの?食べてみたいっ!
あっ、作らなきゃね~v-406
たま |  2007.06.28(木) 23:30 | URL |  【編集】

コレを見て、子供達が大騒ぎしてました(-o-;
レシピを載せてくれてるんだから
作ればいいんだけど・・・(*゜.゜)ゞ
いつの日にか、作ってみたいわ~
ぽん |  2007.06.29(金) 10:54 | URL |  【編集】

◆けんこうさんへ
おぉっ!!湿気てなかったのね。
良かったぁ♪
抹茶のスノーボールは自己流で作ったので、自信がなかったけど・・・
けんこうさんもお菓子作りに興味ある?
私は本のレシピで作るばかりで、あとはちょこちょこっとアレンジするくらいだから、教えるほどはできないけど、今度よかったら一緒に♪
って、涼しくなってからがいいよね~笑


◆chaaさんへ
chaaさんのピーナッツバターのクッキーも美味しそうに焼けてたよぉ!
私のよりも焼き色がキレイだったけど・・・ちょっと焦げたなんて言わなきゃわからないわ♪
私自身はホワイトチョコって苦手なんだけど、女の人は好きな人多いし、抹茶とは意外と合うので使ってみました!
そんなに喜んでもらえると何よりだけど、重い腰が今度あがるのはいつのことやら・・・笑


◆あこちゃんへ
ほんと久々のスイーツUPでした!
って、台湾に来てまだ2回しか作ってないんだよね~
あこちゃん見習って作らなきゃねっ。

ピーナッツバターのクッキー、私は好きだよ!
香ばしい感じがするし、素朴な感じもあって・・・
ただ好き好きあるかもしれないね~
でも一度は作ってみるといいかも!!

あこちゃんの感想も楽しみにしてます♪


◆鍵コメさんへ
初めまして!コメントありがとうございました。
またよろしくお願いします♪


◆たまさんへ
抹茶とホワイトチョコが好きならオススメだよ~
しかも作るのも1ボウルだから簡単だし!!
でも最近忙しいたまさんはなかなか時間がないよねぇ。。。


◆ぽんさんへ
2人とも大騒ぎだった?笑
うーん、2年くらい待ってくれたら、また作って送らせてもらうんだけど・・・
そのうち2人が作るようになったりして♪
ぽんさんと3人で作ってみるっていうのは???
non |  2007.06.29(金) 11:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/69-979ac5ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
