2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.06.26 (Tue)

日式ではなく、本場の居酒屋です(笑)!!

宴楽2


今日も朝からどんより・・・
でも昨日も結局雨は降らなかったし、今日もどうかなぁ。
お出かけするから、暑すぎも嫌だけど、スコールとか降るのも嫌だもんね~
ちなみに今日はお友達とランチとお茶♪
それはまた後日報告するとして・・・

これまた一時帰国の際、お友達と行った‘宴楽’という居酒屋さん♪
主人ともよく行ってたし、以前勤めていた職場でもよく利用していたお店。
でも久々に行ったらリニューアルしていて、今までとはガラッと違う雰囲気になってました。
以前はね、最初の乾杯の音頭を店員さんが大きな声で
「今日も一日お疲れ様でした!カンパーイッ!!」
とかって言ってくれて、ちょっと恥ずかしかったけど、それはそれで楽しかった。
新しいお店は、よくあるダイニング風の、照明が暗めでテーブルごとに少しずつ仕切られてる造りになっていて、音頭ももちろんなかった・・・(* ̄m ̄)
まぁ、女同士で飲むにはゆっくりと話せていいかな♪

この日は最初からワイン!
まずは白ワイン。
お通しは昆布の炒め煮卯の花
ありがちな感じだけど、日本を離れていた私にはホッとする2品( ̄▽ ̄)=3

その他に注文した物は続きから~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

まずはサラダ!
ということで、大根とちりめんじゃこのサラダ↓↓↓
宴楽1

海藻も入っていて、さっぱりヘルシー♪

居酒屋定番の軟骨の唐揚げ↓↓↓
宴楽3

もちろん美味しいけど、本当はこのゴリゴリ関節のとこじゃない、よく串焼きにされる軟骨の唐揚げだったら、もっと嬉しかったんだけどね(^_^;)

魚が食べたいなぁ・・・
と思って注文したのは鰯の香り揚げ↓↓↓
宴楽4

焼き魚と迷ったんだけど、台湾で鰯ってお目にかかってなかったから・・・

そして名古屋風の手羽先↓↓↓
宴楽5

このスパイシーで甘辛い味が、お酒とピッタリ過ぎですっo(〃^▽^〃)o

揚げ物が多くなっちゃったけど・・・
居酒屋行くと、ついついそういうメニューに目がいってしまいませんか???
私だけσ(^_^;)?!

この日は2杯目から赤ワインにして、合計で4杯飲んじゃいましたf^_^;


そう言えば、台湾に来てから1~2度ですが、手羽先を買って、煮物にしたりして食べたんだけど、先日主人が会社のローカルスタッフに
「台湾で手羽先は食べない方がいいですよ!」
と言われたって!!
どうしてなのか聞いたら、
「台湾では鶏を大きくするために、薬を注射するんだけど、その薬液が手羽先に残るから」
なんですってΣ(=°ω°=;ノ)ノ
人間で言うとこのドーピングのようなものかしら???
って、そんなのん気な事を言ってる場合じゃないですね( ̄⊥ ̄lll

手羽先が好きなのに、ショックを受けた私・・・
でもそんなことがあっても、問題にならないのが台湾♪
気になるなら食べなきゃいい!
っていう感覚かなぁ。。。
神経質な日本なら問題になるんだろうけど。

うーん、でもやっぱり私も日本人!
ましてやどんな薬が注入されているかもわからないので、手羽先はお預けだわ~(゜ーÅ)

食べられる物が減っていく台北生活。
どうなることやら・・・ [PR] 台湾留学サポート
11:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

居酒屋さんに行くとどうしても揚げ物多くなるよね。
でも普段おうちで食べないからいいか!なんて思いながらね(笑)
鶏さんもドーピングするんだ。
ちょっとびっくり。
そんな話聞いたら手羽先食べられくなっちゃうよね!
Lee |  2007.06.26(火) 14:48 | URL |  【編集】

nonちゃん、心配してくれてありがとねぇ。
もう、台湾に戻っちゃったんだねぇ。
手羽先のお話、びっくりだわ。今さぁ、
日本でもお肉の会社の件が騒がれてるしねぇ。今日は、ウサギの肉も混ぜてたとかいう話が出てて、ほんとにびっくらこいたわん!
居酒屋メニュー大好きー。monakaの必須アイテムはコーンバターです♪
monaka |  2007.06.26(火) 17:39 | URL |  【編集】

こんばんわ~
居酒屋って大スキです><
いろいろな種類のものが食べれて飲めるからかなぁ。
それと片づけが楽なこと^^;

居酒屋で飲むお酒ってなんであんなに美味しいのでしょ?
居酒屋いきたーい!><
りう |  2007.06.26(火) 21:11 | URL |  【編集】

私も、居酒屋大~~好き♪
テーブルに、料理が並んでいないと落ち着かないから
いつも頼みすぎちゃうんだよね^^;

北海道では、お肉の偽装事件が毎日報道されてて
ドーピングの鶏肉には驚きだわっ!!
ぽん |  2007.06.26(火) 21:42 | URL |  【編集】

◆Leeさんへ
そうそう!
うちも基本的に揚げ物って家では食べないから、居酒屋さんに行った時は自分を甘やかしてしまうんですよね~(^^ゞ
しかも美味しくお酒飲みたいし♪

鶏に注射するって・・・
すごいけど、国によっていろいろなのかなぁ。。。


◆monakaちゃんへ
元気そうで何より♪
いま日本ではほんと騒がれてるみたいだねぇ。
特に最近の日本はマスコミも含め、問題が起きると‘これでもか!’のようにたたくようになっちゃって、それもどうかと思うよ。
事実を見極め陳謝させることと、たたくことは別物なのにね~
でもウサギは・・・( ̄_ ̄ i)
昔マックもネズミを使ってる!とか噂されたっけね~
コーンバターかぁ・・・皆好きだけど、実は苦手σ(^_^;)


◆りうちゃんへ
居酒屋さんメニューって、やっぱりお酒に合う物ばかりだから、ついつい飲みすぎちゃうのよね~
少しずついろいろ食べれるっていうのは、ほんと魅力的:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

りうちゃんのご近所とかに行きつけの居酒屋さんとかないの?


◆ぽんさんへ
そうそう!!
お酒飲むからか、料理がなくなると寂しい感じがして、お腹いっぱいなのに、「もう1品くらい何か頼む?!」みたいな・・・( ̄m ̄〃)

ネットでだけど、北海道の肉屋のニュースは見てるけど、大変そうだねぇ。。。
またマスコミがたたきすぎて、追い込まれて最悪の結果にならなければいいなぁ。
日本人ももう少し大らかになるといいのに。


◆mikiさんへ
いやぁ、ローカルの人から聞いただけだし、本当かどうかは・・・
居酒屋さんとかでは普通に出されてるし、ただの噂かもしれないけど(;^ω^A

私は台湾のそういう大らかさにストレスを感じることもあるけれど、日本人はどこか見習わなければいけないとこもあると反省することもあったり・・・

他に気をつけた方がいい食べ物・・・
それを気にしだすと国内外問わず、食べれなくなるし、人それぞれ気にする度合いが違うのよねぇ。。。
「台湾では卵はいっさい食べない」と言う人もいるし、「お米も最初から虫が湧いているので、気をつける」「スーパーで売ってるパンは保存料たっぷりだから買わない(これはマレーシアでもそうでした。なかなかカビないんだよねぇ。。。笑)」「市場でお肉や魚は買わない」という人もいれば、「市場の方が新鮮だから」という人も・・・
こればっかりは海外にいると、人によって様々かも。
単身者なら外食(和食屋さん)が中心になるだろうから、あまり気にすることはないと思いますよ(b^-゜)
お返事です♪ |  2007.06.27(水) 11:14 | URL |  【編集】

遅くなったけど、お帰り??( ̄_J ̄)ん?
違う??いや、ちがくない???笑

日本は、満喫してきたようですね♪
短い帰国で色々用もあった中、やっぱり久しぶりの慣れた土地での食事ができてよかったね(*´∇`*)
居酒屋さんで、揚げ物、私も頼んじゃう♪
家では、限定のものしか揚げないので(めんどくささと掃除の関係で 爆)
お外では、自分じゃやらないものなどに・・・笑

(゚ロ゚;)エェッ!?
手羽先・・・ドーピング・・・
あ、いや、鶏でした・・
でも、こういうこと聞いちゃうと、やっぱり気になってしまうよね♪
日本人は特にそう思うんじゃないかな。
今は日本って、結構健康ブームだから尚更・・・
でも、こういう話が台北では大きくならないのは日本にないところだよね!
食べても害がないなら、人それぞれの考えで食べちゃうだろうし、気になる人は食べないだろうし・・
でも、鶏にそういうことしてるのはビックリしちゃった♪
ゆらそら |  2007.06.27(水) 11:59 | URL |  【編集】

女同士で飲む・・・
女同士で飲む・・・

聞き捨てなりませんね。
なぜ、そこにオヤジを呼ばん!!
オヤジを呼びなさい!!

よっし、決めた!
次の帰国は、オヤジと合コンや!!
フィーリング☆カップル
1vs10+1 オヤジと美女軍団+鬼
セッティング宜しく!!
よりとも |  2007.06.27(水) 12:51 | URL |  【編集】

いいですね~

私、お酒はまったく飲めませんが、こういう日本の居酒屋の雰囲気が大好き!
だから、日本にいたときはよく友達と行ってましたよ~飲み物はもちろんウーロン茶ですが(笑)
それにしても、台湾ではこういうものが食べられないので、写真を見ているだけで食べたくなってきてしまいましたよ~
自分ではなかなかこういう料理をうまく作れないので、日本に帰って食べたいな。
ろんろん |  2007.06.27(水) 17:12 | URL |  【編集】

◆ゆらそらさんへ
そうなのよね~
皆同じこと言うけど、自分自身もどっちに「ただいま!」なのか迷うとこだわ(^_^;)

ほんと短かったよぉ( p_q)
でも久々に美味しい物食べて、友達と会話して、日本の新鮮な空気吸って、我が家で過ごせて・・・
かなりリフレッシュできたかな♪
ただ、台湾に慣れ始めた気持ちが、また振り出しに戻っちゃった感じかも( ̄m ̄〃)

やっぱり外に行くと、‘自分では作らない’とか‘家族が苦手だから家では食べない’という物を選ぶよね~
私も揚げ物はもちろん、旦那が梅嫌いだから、鰯の香り揚げを注文しちゃったんだよね(^_-)☆

あくまで台湾ネタだから、どこまで本当か嘘なのかも疑問なんだけど・・・笑
基本は体にいい物を摂る方がいいんだけど、日本って本当に細かいでしょ?!
しかも何かあると、そこの社員や役員をとことん叩いて追い詰める。
最近の日本のあのやり方が嫌なのよねぇ。。。
でも知らないだけで、日本もいろいろとあるわけだし、「安心して食べてた」結果、全て相手の責任じゃなくて、自己責任という台湾の姿勢は見習わなければいけないこともあるような・・・
自己防衛はできなきゃね~(o^-')b


◆よりともさんへ
女同士に入ると、後悔しますよぉ(*≧m≦*)

そう言えば、台湾でも合コンという言葉がドラマ‘やまとなでしこ’の影響で出来たんだとか・・・
1次会からカラオケなんだって!!
あとはバイク合コン!なんていうのもあるらしい・・・
そんなんでどう???笑


◆ろんろんさんへ
そうなんだよね~
ろんろんさんはお酒飲まないんだものねっ。
でもお酒は飲まないけど、居酒屋の雰囲気が好き!とか、珍味が好き!っていう人はかなりいるよねo(^▽^)o

ろんろんさんが帰国するのは、お産も終わって落ち着いたらかな?!
その時は是非、居酒屋料理を食べてきてね♪
お返事です♪ |  2007.06.28(木) 00:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/68-3fb07ab6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
