2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.06.24 (Sun)

女一人で定食屋&豆ちゃランチ

名古木食堂


台北は梅雨も明けて、スコールの季節なんですねぇ。
蒸し暑いところに、いきなり雨が降ってくる・・・
なのに涼しくなってくれないところが南国って感じでしょうか???
とにかく「暑い」という言葉しか出てこなくなってますA=´、`=)ゞ

自慢じゃないけど、新陳代謝があまりよくない私ですが、こんなに暑いと日に何度かシャワーを浴びて着替えなければいられないくら、汗をかいてます。
まぁそのおかげで、一時帰国で1kg増えた体重も、リセットされたんだけどねぇ(;^ω^A


と、またまた一時帰国中の食事の紹介♪
最初に言っておきますが、一時帰国中の記事は食べ物以外ないですよ(^▽^;)

↑の写真は帰国した2日後のお昼ご飯。
自宅から車で10分くらいのところにある定食屋さん。
フランチャイズ系で、所在地名を使った店名になっていてる食堂です。

※参考まで・・・まいどおおきに食堂

セルフサービスで好きな物を取って、最後にご飯とお味噌汁を注文。
ご飯は大・中・小と選べ、釜炊きということで、なかなかのお味♪
女性一人でも入りやすくて、ちらほらと一人で食べてる人もいます。
そんな中の一人が私だったわけですが・・・

この日は朝食が軽めだったし、美容院へ行ったり買出ししたりで、3時頃のお昼になったため、お腹ペコペコで入店。
ついつい取り過ぎちゃったよぉ!!

まずは台北で‘どっちの料理ショー’の再放送でアジフライを見てからというもの「日本に帰ったらアジフライ食ってやる~」と決めていたので、アジフライ!!
それと沖縄フェアーなんぞやっていたので、沖縄風白身魚の天ぷら。
ヤバッ!揚げ物2品も取っちゃった(^^ゞ
少しバランスを考えて、かぼちゃ煮とフキの煮物も選んで、ご飯(小)とお味噌汁。
今回は注文しなかったけど、この食堂は玉子焼きが美味しい!!
注文してから焼いてくれるので、フワフワトロトロの玉子焼きを食べれるのでオススメです♪

やっぱり少しだけ残してしまったけど、ほぼ完食( ^-゜)v
なので、この日の夕飯は心太と前日に買ったメゾンカイザーのオリーブのパンで一人晩酌しただけとなりました。。。侘しい?!


帰国翌日の友達とのランチは続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

帰国翌日は都内の病院に行く予定だったので、終わり次第、都内にいる友達と会う約束をしていました。
行ったのは総合病院だったので、時間もかかってしまい、友達と会ったのはお昼過ぎ。
新宿で待ち合わせして、行ったのはマルイ新宿店の中にある‘豆ちゃ’というお店。
友達が行ってみたいお店としてチェックしてたみたい。
このお店、京都に本店があるんですね~。

和食屋さんで、ランチは4つの中から選ぶようになっていて、私が選んだのは天丼セット↓↓↓
豆ちゃランチ1

湯葉丼と悩んだんだけど、台北に来て、美味しい天ぷらを食べてなかったから、食べたくなって。。。
ご飯は雑穀米になっていて、ヘルシー♪

妊婦の友達が選んだのは、西京焼き定食↓↓↓
豆ちゃランチ2

こちらはバランスも良くて、体に良さそうでした。
もともと小食な彼女も、妊婦になって、食欲がありすぎて困るほどなんだとか・・・
妊婦じゃなくても、年中食欲のある私はどうなるんだ???
っていう話ですが・・・( ̄_ ̄ i)

この日は、帰国してホッとしたというのもあって、昼間っから一人でビール飲ませていただきました。
まぁ、久々の日本!大目に見てよね~♪

帰国中の食事事情はまだ続きます。。。 [PR] 台湾留学サポート
09:50  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

日本のごはん、どれもおいしそうですね~。
「どっちの料理ショー」はほんと目の毒ですよね。
見るたびに、テーマのお料理が食べたくてたまらなくなります。
今わたしが帰国したら絶対食べようと思ってるのは、ハヤシライス!
そういえばここ数年食べてないんですよね。
台北で食べられるところご存知でしたら、ぜひ教えてくださいませ!

やむやむ |  2007.06.24(日) 10:37 | URL |  【編集】

NONさんこんにちは~。
無事に台湾に着いたのですね。
なんかちょっと寂しいかも。

日本にいる間、お天気でよかったですね♪
またまた今日から梅雨が戻ってきましたよぉ。

セルフで好きなもの食べられる定食屋さんていいですね。
でも、食べ過ぎちゃうかもなぁ。

chaa |  2007.06.24(日) 14:18 | URL |  【編集】

お帰りなさい♪
日本を満喫されたようですね~
まいどおおきに食堂、うちの近くにもあって行ってみたいのですが、「外では家で食べられないものを食べたい」という旦那さんなんで、なかなか連れて行ってくれません。
今度ひとりで行っちゃおうかな^^

↓の機内食、とっても美味しそうに見えますよ~
これ、ビジネスですか???
りう |  2007.06.24(日) 14:31 | URL |  【編集】

おぉ!無事に帰りついたんですね!!

早速ですが、、、すびばせん!!
実は今日、、ベーコンも持って空港に駆けつけたんですが、
数日遅かったようです。。。爆

アジフライ、昨日別の番組で取り上げられてて、
今日迷ったんですよ。でも見たら、やっぱ食べたくなってきた。。。汗
で、、、ご飯は大・中・小のどれですか??(;¬_¬)

・・・・・↓↓晴れ女の本領発揮で湿気が少なかったん、、ですよね。。。
確かに、、、何か今日になって、急にベトベトジトジトな
暑さになってるんですけど。。。(;¬_¬)

まぁ、nonさんが居る間に、雷が落ちなかっただけでも、
良しとしますか。。。ε-(;-ω-`A) フゥ…
sakaito |  2007.06.24(日) 19:34 | URL |  【編集】

◆やむやむさんへ
そうなんですよね~
あのどっちの料理ショー再放送はヤバイです!!
日本なら「明日作って食べよう♪」ってできるけど、こっちだとなかなか・・・
ハヤシライスかぁ・・・こっちでは洋食を食べられるところが少ないですもんねぇ。
また友達とかに聞いてみますねっ(^_-)☆


◆chaaさんへ
もうあっという間の滞在で、私も日本を離れるのは寂しかったです( p_q)

日本は梅雨入りしてからあまり降ってなかったから、これから7月にかけて、降水量が増えるかな?!

食べきれないのに、目が欲しがって、ついつい取ってしまうのよね~
ほんとヤバイヤバイ(><)


◆りうちゃんへ
りうちゃんち近くにもあるのね!
確かに家でも食べれるものかもしれないけど、チョイス次第でバランス良く食べれるから、けっこう年配のご夫婦も多いのよっ。
りうちゃんち近くのお店はどうかわからないけど、たぶん一人でも入りやすいので是非!!

えーっ!!
もうやだっ、りうちゃんヾ(≧▽≦)ゞ
これがビジネス?!
りうちゃんのビジネス機内食と比べたら、どう見たってエコノミーでしょ~ヽ(;´Д`)ノ


◆sakaitoさんへ
あぁ、だからコメントにも入れたように、クロネコさんがこっちでもあるので、クールで送っていただければ・・・

アジフライって、普段はあまり欲さないんだけど、TVで見るとやたらと食べたくなる。。。何故だろ???
で、揚げるの?
我が家の分もあるよね~?

ご飯はもちろん小ですっ!!!(゛ `-´)/
だってオカズ食べたいんだもん♪

私が日本にいるかいないかで、爽やかな天気になるか、ベトベトジトジトするかが決まるのね~
やっぱり私は早く本帰国するしかないかなぁ( ̄m ̄〃)
お返事です♪ |  2007.06.25(月) 11:31 | URL |  【編集】

夕飯前に来ちゃった~!

セルフ式の食堂。仙台にもありましたよ~。
「めしのはんだや」とかって名前でした。
まいどおおきに食堂。行ってみたいなぁ~。
我が家から一番近いのは伊勢佐木町だ~v-411

そうそう。妊娠後期になってくると大して食べてないのに
体重が簡単に増えていきますv-405
お水飲んでも体重が増えたような記憶が!

nonさんのブログ見てたら、お腹が空いてきました~。
たま |  2007.06.26(火) 18:02 | URL |  【編集】

◆たまさんへ
たまさんちから近いのは伊勢佐木町なんだぁ?!
なんかオシャレだわ~笑

妊婦さんもいろいろみたいですよね。
友達は食べつわりだったみたいで、最初に体重が増えちゃったみたい。
私には経験ないからよく判らないけど、大変そうだわ(^_^;)
お返事です♪ |  2007.06.27(水) 10:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/66-6c773e7e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
