2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.06.13 (Wed)

台北ゴミ収集事情!!

ゴミ収集1


食べ物ばかりのブログですが、こんな私も在台3ヶ月を迎えるので、少しは、これから台湾に来られる方のために、お役に立てるネタを・・・と思い、ゴミ収集情報などを。。。

なにゆえゴミ収集ネタなどを?!
と思う方も多いかと思いますが、意外と台湾はゴミ収集にうるさいのです!!
地域やマンションによっては、日本よりも遥かに細かかったりするのですよ~

他の方も紹介していたりしますが・・・
↑の写真はごみ収集車が来て、皆がゴミを放り投げるところです。
ほぼ毎日のようにゴミ収集車は回っていて、時間も様々。
耳を澄ませば♪タリタリタリタララ~ン♪(いいのか、これで?って細かい突っ込みは無しで)なーんて「エリーゼのために」が聞こえてきます。
それは夜の11時を過ぎた頃でも有りです!!

ゴミ収集車が来るところに、皆ゴミを持って集まっているので、収集車が来ると自分達で放り投げるんですよぉ!
この時に分別がどうなってるのかは・・・わかりません(^^ゞ


日本人はたいてい大きなマンションに住んでることが多いので、マンションごとに集積場があったりします。
そしてそのマンションごとの集積場が厄介なのですよ。。。

クラスメイトに聞いた話なので、ほんの一部の例ですが・・・
マンションのゴミ集積場には、分別容器が用意されていて、燃えるゴミに生ゴミは含まれず、生ゴミだけをバケツに入れるところもあれば、その生ゴミもさらに分別し、豚のエサ用、堆肥用の2つに分けなければいけないところもあるそうです。
もちろん、生ゴミは袋などから開けなければなりません。
そこまで生ゴミのみを毎日運ぶのも嫌ですよね~。
そしてその生ゴミの分別・・・
細かいことまで判りませんが、例えば卵の殻は豚さんのエサ用、野菜の皮などは堆肥用等と細かく分かれているようですが、豚さんって何でも食べると言うし、野菜の皮も入れていいのでは?と思うのは私だけでしょうか???
そういったマンションに住んでる方は、家の中もゴミの分別容器だらけだと嘆いていました(^_^;)

ちなみにうちのマンションの集積場は、大きいコンテナが2つあって、燃えるゴミはまとめて袋に入れたままポイッ♪
あとは雑誌やダンボールの資源ゴミは隅の方に重ねて、ビン・金属(空缶)・プラスチックの分別容器があるのみ!
いつ出してもいいし、出す方としては楽チンですよね☆-( ^-゜)v
きっと業者に頼んでまとめて持っていってもらってるんだろうけど・・・本当は地球のために、ちゃんと分別しなければいけないですよねっ。
主人曰く「それだけここのマンションの管理費は高いから当たり前!」なんだって(;´▽`A``
偉そうに言うけど、管理費だって自費じゃないじゃーんヽ(;´ω`)ノ

台北でも地域によって違うみたいだけど、国としてはきっと方針があって統一されているはずですよね?!
その割りに公園のゴミ箱や街中のゴミ箱は溢れかえったりしているのを見ると、何とも矛盾を感じたりしてますけど・・・
まぁ、コツコツと分別する気持ちは大事だと思います。

これから台湾に来られる方、ゴミ集積場も要チェックかも(^▽^;)

さぁ、明日は一時帰国です!
台北は今週になって雨も降らなくなり、暑さが戻ってきましたが、日本(関東)は明日から崩れるみたいですねぇ。。。
私は梅雨前線に乗って、日本に帰国する形になりそうです( ̄⊥ ̄lll
でもこっちよりは湿気がないだろうし、快適に1週間過ごしたいものですわ。

日本にいる間、PCは使えないので、ブログはお休みさせていただきます。
また台北に戻ってきて、落ち着いたら再開して、皆さんのところにもお邪魔しますね♪

では良い梅雨入りを~~~(θωθ)/~

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ?!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
19:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

日本でも地域によって分別事情は様々ですけれど、海外ってなると興味深いところです。
自分で入れていくなんて斬新!
いろんな考えがあるんですね^^
りう |  2007.06.13(水) 21:01 | URL |  【編集】

◆mikiさんへ
いえいえ、こんなネタしかなくて申し訳ないんですが・・・(^_^;)

ゴミの分別、ある程度ならできるけど、生ゴミの分別とまでになると、ちょっと気が重いし、単身の男性なら更に困るでしょうね~
うちはたぶん、単身向けだから、というのもあるのかもしれないですよ!
普通はもっと厳しいのかも・・・
でもきっと必要に迫られたら、ご主人も頑張ってやるようになるのでは???
そう祈ってます(笑)

今日も台北は暑かったので、mikiさんが来る時も暑いだろうなぁ・・・バテないように気をつけて下さいね♪


◆りうちゃんへ
ほんと、日本国内でも様々だもんね~
他の国はどうなんだろう???
やっぱりアジアは遅れてる方なのだろうか。。。

日本だったら、収集車に個々に入れるなんて、事故でも起きたら管理責任問われるから、あり得ないよね~(笑)
お返事です♪ |  2007.06.13(水) 23:32 | URL |  【編集】

あー、遅かったかな?

non さん、おはようです!
今日は日本に帰国なのね~良かったね♪
昨日はこちらに来られなくて遅くなっちゃいました。
このコメントは戻ってからなんでしょうね。。。

台湾のゴミ事情かぁ。。。ふむふむと興味深く読みました。
ものすごい分別にびっくりですね。
暑いところだし、生ゴミの収集場所の状態ってにおいとか・・・いろいろ状態を想像してしまって・・・どうなっているのかな?なんて思いながら読みました。
豚用・堆肥用~はアジアの国っぽいなと思いました。
あ、ということは、ちゃんと冷蔵管理になっている収集場所なんですね、きっと。。。
有効利用ということでは素晴らしいですよね。
分別が細分化されるほど、お家の中のゴミ置きはそこらへんに出来ちゃってちょっと困るけど。
シルフィー |  2007.06.14(木) 09:29 | URL |  【編集】

こんにちわ(*^_^*)
私のコメントが反映されてないわ・・・
他の記事にもコメント残したんだけど・・・
なぜかしら?

今頃は日本かな?
のんびりもできないと思うけど、ちょっと安心感はあるよね。
買出しやらいろいろと忙しいとは思うけど、頑張ってね!

Lee |  2007.06.14(木) 10:29 | URL |  【編集】

すごい分別だね!日本より厳しい所があるなんて意外!!
地元横須賀は分別ゴミだけど、米軍基地内は分別がないんだよ~。
だから、米軍基地内で働いている日本人は
自分の家のゴミを職場で出したり・・・。

コストコは会員制だよ・・・。
1年で4千円だったけど、そこまで使いこなせなくて1年で退会しちゃった~。

関東も梅雨入りしちゃったよ~。
イヤになっちゃうわ~。
気をつけて行ってきて下さいね。
たま |  2007.06.14(木) 21:44 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.06.15(金) 10:58 |  |  【編集】

もう3ヶ月になるんですか?早いですねぇ。。。

それにしても、生ゴミを分別ですか!?
ある意味、雑食性の人間が、食べてしまったほうが早い??笑

で、、一時帰国とな!?(((゜Д゜;)))ガタガタブルブル
ぼ、、防災、、、防災。。。。爆

まぁなんにしても、久しぶりの日本、ゆっくりしてくださいな!
sakaito |  2007.06.15(金) 13:17 | URL |  【編集】

今ごろ、日本を満喫??かな?
nonさんが帰国した日は丁度関東も梅雨入り(*´∇`*)
ちょっとは涼しく過ごせたかな??
今日は暑いですが (^▽^;)

台北のゴミだし、、細かい分別すごいわ・・・
生ゴミは燃えるゴミではないっていうのは・・めんどうだね。
nonさんが住んでるマンションは分別少ないし良かったね(*´∇`*)
ゆらそら |  2007.06.15(金) 15:53 | URL |  【編集】

NON さんこんばんは~。
もう、日本にいるんですよねー。
しばらく梅雨の中休みでお天気いいみたいですよね♪
ゆっくり日本、満喫できてるといいな。

それにしても生ゴミまで分別ってすごいですね!!
しかも生ゴミなんて毎日出るから大変!!
私だったら生ゴミ処理機買っちゃうなァァ。
あるのかな??


たかこさんのレシピでお菓子作ってみました!!
すっごいおいしかったです♪

chaa |  2007.06.15(金) 21:46 | URL |  【編集】

>♪タリタリタリタララ~ン♪

なるほど、ちょっと変なバカボンの音楽で収集車が来るんですね。
変と言えば、旦那さんは気づかれてないんですね。。。
マンションの管理費が高いからじゃなくて、
nonちゃんのように、日ごろの行いがいいと、アタリのマンションに行き着くんですよね。


それに、
日ごろの行いが良いから、梅雨入りしたばかりなのに、梅雨の中休みに突入したようです。
nonちゃんは、世界中の男性に晴れ渡るような清清しい気持ちにさせるだけでなく、
梅雨にも、晴れ間をつくるんですね。


久しぶりに帰国楽しんで下さいね。
あ~
早く、台湾にもどって、ブログでお話ししたいような・・・
いつまでも、日本に留まっていただいて、少しでも近く感じていたいような・・・
でも、早くブログで話しをしたいような・・・でもでも・・・・
あれ?? オヤジの心には、『欲』と言う雲が差し掛かってきたようです♪
褒め上手☆リッチオヤジ |  2007.06.16(土) 08:50 | URL |  【編集】

◆シルフィーさんへ
日本から戻ってきました♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _ )m

生ゴミの分別があるのには、ほんとビックリしましたよ!!
暑いので、臭いとかも問題になりそうだけど、ほぼ毎日回収があるので、意外と衛生的なとこも・・・
でも冷蔵管理なんてされてませんよ(;´Д`)ノ
そこまで進んでる国なんてあるのかなぁ???あ、電気を使うから、やっぱり地球に優しくなくなっちゃうしね~笑

分別が多いほど、確かに家の中のゴミ箱も増えちゃいますよね~
難しい問題です。。。


◆Leeさんへ
日本から戻ってきましたよ♪
ほんとLeeさんの言うとおり、買出しなどで忙しくあっという間でした ( p_q)
でもやっぱり日本の空気は美味しかったですo(^▽^)o

コメントが反映されなかったの?
何でだろ???
コメント障害があったのかなぁ。。。
何度もすみません(><)


◆たまさんへ
日本はまだまだ楽な方なのかしら???
でも分別も大事だけど、スーパーなどでもゴミを出さない努力が必要だと思うけどね~
米軍基地のゴミは分別ないの?!
同じ日本なんだから、困るよね~

コストコって、やっぱり小売向けじゃないんでしょ?!仲間と行って分け合って買うのがいいって聞いたことあるけど・・・
そっかぁ、もと取れないなら会員になっても損かもねっ(^_^;)

梅雨入りしたけど、私が滞在している間、ほとんど降らずいい天気でラッキーだったよ♪


◆sakaitoさんへ
ほんと、あっという間に3ヶ月・・・だけど、もっと長い時間が経ってるような気も・・・

>ある意味、雑食性の人間が、食べてしまったほうが早い??笑

それって、四国にいるドMさん?!笑
いちおうデリケートな胃腸らしいけど、雑食性の一面も・・・

日本での中5日間は買出しだの病院だので、忙しく過ごして、ゆっくりは出来なかったの(゜ーÅ)
忙しいあまり、四国に向けてミサイル発射するのも忘れてしまったわ( ̄⊥ ̄lll


◆ゆらそらさんへ
ほんと、私が着いた日は雨降ってたけど、梅雨入りが嘘のように、ずっと天気良かったね♪
暑さも台北よりもずっと過ごしやすいし、快適だったなぁ。。。

そうそう!生ゴミと燃えるゴミが一緒じゃないのって、かなり面倒だよね~
もちろん生ゴミ処理機とかで堆肥にしてる人も日本にはいるし、分別が必要なんだろうけど・・・
大雑把で面倒くさがりの私は、今の条件でラッキーだねv(^-^)v


◆chaaさんへ
日本は梅雨入りしたのに、私がいる間はずっと天気も良くて、台北に比べると湿気も少なく快適に過ごせましたよ♪
忙しくて満喫はできませんでしたけど・・・(→o←)ゞ

生ゴミ処理機・・・そんなものは台湾では普及されてませんね~た・ぶ・ん(笑)
分別にうるさいわりに、いい加減なとこも多いのがアジアならではなので・・・( ̄m ̄〃)


◆オヤジさんへ(あえて前置きは省きます!)
あら、バカボンの歌になっちゃってるの?!
やっぱり音楽センスもなかったかぁ・・・(-。-;)

でもいいこと言うじゃないの~
そうそう、私の日頃の行いで、アタリのマンションになったのよね~
うちの旦那に直接言ってやって!!笑

そうなの~
日本滞在中は雨が降らず、あらためて私って晴れ女だってことに気づいたわ♪

で、なんかやっぱりコメントがオカシイ!!
褒めてくれるのは嬉しいけど、似合わないこと言ってるオヤジ、頭がどうかしたのかと心配になるから・・・自然体でお願い(^人^)
その『欲』とやらが、湖の上でメラメラ燃えることを願うばかりよっ♡♥(。´▽`。)♥♡
お返事です♪ |  2007.06.22(金) 12:42 | URL |  【編集】

お帰り~
なんか変?
どっちにお帰り???

一時帰国は忙しかったでしょう?
でもおいしい空気を吸ってリフレッシュできたかな?
Lee |  2007.06.22(金) 21:55 | URL |  【編集】

◆Leeさんへ
ただいま~♪
そうですよね?!
日本に着いても「ただいま」。
台北に戻っても「ただいま」。
オカシイよね~( ´艸`)

忙しくてあっという間の1週間でした。
日本はやっぱり素晴らしくて、リフレッシュもできたけど、台湾に戻ってくるのが嫌になっちゃって、最終日の成田までの足取りがやけに重かったです(;´▽`A``
お返事です♪ |  2007.06.23(土) 10:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/64-693e5133

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
