2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2009.05.21 (Thu)

小龍包第二弾はチキンライスの代替

あぁ、とうとう関東でも感染者がっ。
しかも関西の時と同様、一人出たと思ったら次々と・・・ってなりそうな感じ?!
今のところ、一緒にニューヨークへ行った同じ学校に通う学生さんみたいだけど。

予防を心がけるしかないのだけど、マスクも売り切れじゃ、ちょっと心細いですよねぇ。
マスクは予防にはならないとも言われているけれど、しないに越したことないし、咳きがまだ残っている私としては、毎日使わなければならないし。
頑張れ!マスク生産会社!!

でも台湾でも感染者が出ましたし、台湾も他人事じゃないですよ~
まぁ、台湾の感染者は外国人男性で、アメリカから香港、香港から台湾へ入ったらしく、既に入院しているとか。
他にウィルスが飛び散ってないことを祈るしかないですね。


さて、昨日の予告通り、小龍包第二弾いきましょ!

昨日も書いたように、身体が「もう小龍包はいいだろ?!」って言ってたんで、2回目はないつもりだった。

最終日のランチ、主人に付き合ってもらって、交流協会前のチキンライスを食べに出かけました。
でも行ってみたら・・・休みっ( ̄□ ̄;)!!
そう、最終日=日曜。
日曜=定休日。

あぁ、台湾料理じゃないけど、チキンライス食べたかったんですよねぇ。
帰国して夢にまで出てきたチキンライス(ノД`) ←大袈裟?!

チキンライスに変わる物が浮かばず、最終日だし、やっぱり中華か・・・
と、あの辺りで浮かぶお店・・・

兄弟飯店の飲茶にしよう!
行ってみたかったし(o^-')b

ホテルに入って2階へ行くと・・・
「店内満席」に加え、待っている人の数が半端ねーっ(´Д`;)

待つことが苦手な主人もいるし、私も最終日の貴重な時間が待ちで費やされるのも避けたいので、そこも諦め。

んで、南京東路からそう遠くないとこで、最近行ってないお店と言えば・・・
「冠京華があったじゃん!」
と向かって歩いている途中、私、「あ、その手前に、あーたは食べたことない小龍包、點水楼もあったよ!どうする?」と思いついたまま言ったら、超機嫌悪そうに「もうどこでもいいよっ!」って言われた(-""-;)
良かれと思って提案したのに!!
お腹すくと機嫌が悪くなるところ、舅そっくりだわっヽ(`Д´)ノ
まぁ、姑から聞いた話だけど・・・

結局、手前にあるし、點水楼に入ってみました。
私も本店は行ったことあるけど、南京店は初めて。

それにしても、チキンライス80元の代わりが、高級小龍包とはね・・・どうよ?

【More・・・】


店内はやっぱり小龍包作り丸見せ~

點水楼1

點水楼2


ここの小龍包は美味しいんだけど、かなり高め。
でも1龍5個からあるので、夫婦2人には無駄にならず、他のメニューも多く頼めるので、ちょっと嬉しい♪

點水楼3


やはりここでも野菜餃子は外せず・・・

點水楼4


エビシューマイも。

點水楼5


でも、飲茶のエビシューマイと違って、小龍包屋さんのエビシューマイって、結局中身は小龍包( ̄_ ̄ i)
ジューシーで美味しいけど、普通のでいいんだよね、普通ので。


まぁお腹すいてた主人に頑張ってもらって・・・
次は炒飯♪
少しずつ食べれるから、炒飯まで入る余裕があっていいわ~

點水楼6


ちょっと油っぽい感じもしたけど、高菜炒飯だったので、サッパリしてました。

普段、こういったレストランでは注文することのない、ネギ餅。
屋台で美味しいのが安く売ってるしね。
でもメニューの写真見たら、ネギがこれでもか!ってくらい入っていて、超美味しそう( ̄▽+ ̄*)
なので注文しちゃいました。

點水楼7


ほらね、ご覧の通り、ネギたっぷり!
ネギ餅って、ネギの甘味とシャキシャキ感がいいですよね~。
お腹いっぱいだったけど、これは食べれちゃったよ。

點水楼8



この後、タクシーで龍山寺に向かったのね。
台湾にいた頃も行ったことなかったし。

龍山寺って、行った人に聞くと、ちょっと治安が悪いらしい。
若い子がいて、じゃなく、年寄りが多い古い町らしいけど、ホームレスなんかも多くて、そういう意味でらしいけど。

聞いてはいたし、タクシー降りてから主人には「ここら辺はスリも多いし、財布気をつけてね」と言って、主人もいつも後ろポケットに入れるところ、前のポケットに入れたりして気をつけてたのね。

一通りブラブラして参拝した後、MRTで帰ろうと駅へ。

いつものように、財布を出そうと・・・

財布がないっΣ(゜д゜;)

バッグの中を探しても探してもないっ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~


オーイッ、取られたの私だよーーーーーーーーーーーーーーーーーっ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||


_| ̄|○ ナンデ???

私ってば、もともと「自分より他人」ってタイプだけど、こんな時まで?!
台湾に住んでる時はもちろん、どの国に行っても、今までスリに遭ったなんてこと一度もなくて、どこかで「自分は大丈夫」とか「台湾は大丈夫」って、油断してたのかも。

最終日ということもあって、最後にお土産も買うし、現金も多めに入れてあってショック~
現金7千元くらいと、VISAカード、悠遊カードのみ。
カード会社にすぐに電話して使用ストップ。
なので、損失的にはそんなに大きくはないけど、メモとか入ってたし、何だか気持ち悪い。
それに、取られたこと自体がショックだし。

一応、龍山寺の交番に届けたけど、よくあることなのか、暢気に笑いながらの対応で・・・
きっと戻ってくることはないと、その時に悟りました(´・ω・`)ショボーン

その上、主人の機嫌も悪くなって・・・
最終日にケンカで終わったよ。


でもホント最近、台湾でスリに遭う日本人が多いみたい。
自分がすられる前に、massuさんからも「友達がスタバですられた」って聞いてたし、他の友達からもいくつか話しを聞きました。
この不況で、やっぱりスリ働く人が増えてるのかもねぇ。

皆さん気をつけてね。
旅行者はもちろん、住んで慣れてしまっている方も、今一度「ここは海外なんだ」というのを意識しなおしてみるといいかも・・・

って、私に言われたかないわな(;^ω^A

[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(2)  |  コメント(12)

Comment

お久しぶりです♪
更新されているなぁと思いつつなかなかコメできませんでしたが、楽しく拝見させてもらっていましたが…
スリに合われていたとは!!
大変でしたね…
スリは日本人を狙うとは聞いていましたが、やっぱりそうなんですよね。。。
ヨーロッパにはスリの専門学校があり、そこで「狙うなら日本人!中国人はダメ!」と教えられているらしいと添乗員さんから聞きました。
怖いでね…

怖いと言えばインフルエンザ!
うちもG.W中、旦那が海外(感染が報告された国ではありませんが)出張に行っていたので。。。
本当はこんな時期に行きたくなかったようですが、仕事で仕方なく…です。
いろいろな事情があるのだから、むやみに「海外に行くやつは!」と言ってほしくないですよね。

久々なのに長々とスイマセン/T
インフルエンザ、怖いですがお互い気をつけなきゃですよね。
早く終息するといいですね。
りう |  2009.05.21(木) 11:27 | URL |  【編集】

久し振りに覗いたら、更新されていて
驚きました~。

スリ、台湾でもあるのですね・・・。

なんだかショックです。

安全な町というイメージがあったので・・・。

私も日本に帰国して、のんびり生活してます。
お会いできたら、嬉しいです。
ともみ |  2009.05.21(木) 13:20 | URL |  【編集】

首都圏での感染者。
うちのマンションからも数人、同じ付属中高校に通ってるのよ。
うちから近いので、とりあえずココへ・・・って入れる人も多くてね。
週末に溝の口のユザワヤに行こうと思っていたのに
おそらく却下になりそう。
川崎在住の人も感染してるもんね。

小龍包、シュウマイ・・・すごく美味しそ~う。
ネギ餅、これは食べたいかも~。

nonさん、スリに遭っちゃったのぉ~?(涙)
海外ってホントに怖いね。
うちの両親もパリに行った時にお土産が入っている袋とバッグに刃物で穴を開けられて
それには気づかない状態の時に「変な人が後をついてくるな~」感はあったんだって。
バッグの穴に気づいた時に、バッグから貴重品が落ちてくるのを追ってたって分かったようだよ。
幸いにも貴重品は落とさずに済んだんだけど。

旦那様と仲直りしたかなぁ~?
たま |  2009.05.21(木) 15:31 | URL |  【編集】

え”!?台湾でスリなんて!!
何度か台湾に行き、龍山寺含め観光地やいろんなところに行きましたが、親日家で親切な出会いばかりだったので、緊張感もなく普通にふらふら歩いてましたよ~v-12
ウラ台湾を知ってしまったようなちょっとショックですが、海外なんですもんね。治安のいい国の日本人は気をつけなきゃですね
はな |  2009.05.21(木) 16:13 | URL |  【編集】

點水楼って、お値段高いんだー 昨年、追加代金不要のツアーに参加した時、昼食がここだったので何だか得した気分だわ~♪ 
次回は、やはり京鼎小館に行ってみたいなぁ~

スリの話、ビックリしました!
ショックだよね・・・台北は治安が良いと思ってたんだけどなー
日本では ひったくりが多いし・・・どこも怖い世の中になっちゃったね。

私の住んでる地域では、とうとうマスクが消えちゃったよ。この先どうなるんだろうね。不安だね・・・
さりー |  2009.05.22(金) 09:25 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆りうちゃんへ
いいのよ~私もなかなか人のブログにゆっくりお邪魔する時間とかないからねぇ。
スリ、遭っちゃったよ~
人生初!!
スリの学校かぁ・・・どうしようもないねっ!
でもヨーロッパのスリとアジア圏のスリって違うよね。
やっぱりアジアのスリの方が、コンパクトっていうか・・・笑
でもなんで中国人は狙わないんだろ?
単純に持ち金の違いかな?

そうよね、仕事で行かなければならない人なんて、山ほどいるっつーの!!
海外に出かける機会がない人達には、そういう現状もわからないから、誤解が生じても仕方ないと思うけど、日本人の心の狭さって・・・と悲しくなっちゃうよねぇ。

りうちゃんちは息子君がまだ小さいし、病院勤めしてるから、一層気をつけてね♪


◆ともみさんへ
お久しぶりです。
日本での生活はどうですか?
ストレスとか軽減されますよね?!

アジアでも台湾は治安がいいと誰もが思いがちだけど、日本人の知らないところでは、他の国を同じように事件も起ってるんですよねぇ。
でもきっとこの不況で、スリとかは増えたような気がします。

私は明日から仕事を始めることになりました。
また秋以降からのんびりできるかな~
お会いできるといいですね♪


◆たまさんへ
たまさんちの近くの学校だったとはねぇ。
しかもマンションで通ってる子達がいるなんて!
とらぶちちゃんもいるし、心配だけど、もう予防あるのみ!!
ほんと気をつけてね。
話しはそれるけど、あの学校は普段から私服なの???

ネギ餅、美味しそうでしょ?!
周りのカリカリもっちりの皮も美味しいし、なんてったって、ネギ沢山!!
ホント美味しかったよ~

パリは多いって聞くよねぇ。
でもそんな手法があったとは!
やっぱりアジアのスリとは規模が違う?!笑
日本だったら、犯人が拾う前に、誰かしら気づいて拾って声をかけるだろうし、やっぱり国によって方法も違うんだね~。
ご両親、お気の毒だったけど、貴重品だけでも落とさずに済んで良かったね♪

旦那と仲直り?!
したような、しないような・・・
でもいつもこんな感じなの^^;


◆はなさんへ
そうですよね~
親日台湾。
安全台湾。
っていうイメージは強いですよね。
確かに他のアジア諸国と比べたら、絶対的に安全だと思うけど、やっぱりスリはどこの国にもいるものなんだぁ、と実感。笑
でもこの不況のせいもあると思いますよ。
そう言えば最近、日本はスリって聞かないですねぇ・・・大きいニュースにならないだけであるのかな?!


◆さりーさんへ
やっぱり?!
去年、旦那の両親が来て、OPツアーで行ったのもこのお店だったみたいですよ!
本店はお茶とかお土産も売っていて、商売ッ気たっぷりだから、団体客大歓迎なんですよねぇ。
ツアーは鼎泰豊か點水楼がお決まりかなぁ。
なので次回は是非、ツアー以外の時間で、京鼎小館へ行ってみてね♪

スリは私もビックリ!
他のアジアよりは断然治安はいいと思うけど、不況のせいもありそうですよねぇ。
日本ではスリより引ったくりですよね。
バイクとかで持ってかれちゃうから危険!

マスクねぇ・・・
ほんと異常だと思うわ。

でも引ったくりも新型インフルも、お互いに気をつけましょうね♪

non |  2009.05.22(金) 21:14 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.27(水) 01:42 |  |  【編集】

久しぶりのnonさん節を楽しませていただきました~。
短いお時間の間に美味しいものあり、仲良したちあり
存分に動かれたようで、さすがです♪

メイフェ |  2009.05.27(水) 08:51 | URL |  【編集】

いやん!もう終わっちゃったのね。残念!
最新記事はコメント欄を閉じていたので、こちらにコメントを。
仕事を始めて忙しいだろうから、CBは不要です。
しつこくてゴメンネ☆

スリにあった後、ご主人と気まずい雰囲気にもなっちゃったのね~。
スリめ!財布をとったばかりでなく!ゆるせん!
でも、翌朝にはちゃんとおきて送ってくれるご主人、やさしい♪
うちのダンナなら、ケンカしてなくても、きっと朝寝過ごしていることでしょう・・・。

點水楼、家の近くにあったのに、
なかなか機会がなくて、台北後期にようやく行ったけど、
思っていたよりもずっとおいしくて、
もっとこまめに行っとけばよかったかなーと。
接待(ダンナの両親)にも使えそうだし~。

ここのオーナー、かなり手広くやっていて、
ちょっと商業主義がすぎる気がして敬遠していたのだけど、
そんなことにこだわってちゃダメなんだね。。。
次回は、ネギたっぷりのネギ餅も食べてみまーす!

仕事、がんばってねー。
けんこう |  2009.05.27(水) 15:07 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆鍵コメさんへ
お久しぶりです!
お姑さん、大変ですね。
うちの姑も依存するタイプなので、もし病気にでもなったら、鍵コメさんと同じかも~
男の子の母親と女の子の母親って違いますよね!?
これからまだ大変だと思いますけど、あまり頑張りすぎず、鍵コメさんも息抜きしながらやってってください。
無理な時は「無理!」って言った方がいいですよ。
その方が長く続くと思います。
と言っても、これまた難しいでしょうけど^^;

ブログはまた当分お休みです。
短い再開でしたが、コメントありがとうございました♪


◆メイフェさんへ
久々の台湾、そこそこ楽しかったです。
でも何だか住んでいた頃より、冷めてる自分がいました。
えっ!?って思うかもしれないけど、トータル10日くらいいたのに、これだけ・・・と思うと、私のわりには少ない感じでしょ?!笑
あと1回くらいは行く予定だけど、次回は数日でもいいかも~。


◆けんこうさんへ
ううん、しつこいなんて思わないよ~
嬉しいです♪
仕事も今日から本ちゃんなの。

そう、トータル10日いたわりに、短いでしょ?!
後半は旦那と過ごしたからか、意外とこれと言ってどこにも行かず・・・って感じなのに、唯一外出した龍山寺でorz
まぁ、スリのせいだけじゃなく、夫婦に距離が出来てるのは確かだわ^^;

いやぁ、ダンさんだって、きっと・・・
寝過ごしても、いろいろ外帯してきてくれる方がいいじゃないの♪
えっ!?笑

そうだよねぇ、點水楼も近所だったよね!
でも私が近所でも、値段的にも冠京華に通うわ。
私もここのお店、本店に行った時に、商売っ気たっぷりで印象としてはどちらかと言うと・・・だったけど、やっぱり味はいいんだよねぇ。
うちの姑達は、ツアーのランチが點水楼だったらしいよ!

もし行く機会があったら、ネギ餅に挑戦してみて♪
ネギを存分に楽しめるよ~

今日は立ち上げ日で、朝から夕方までビッシリ出勤です!
でも頑張ってくるよ~
ありがと♪
non |  2009.05.28(木) 07:04 | URL |  【編集】

スリの被害に遭われてる方多いのですね…
幸いにも今まで被害に遭ってませんが
慣れたころが危ないと、ここいらで気を引き締めます!
気付かせていただいて感謝です。

シューマイですが、これに限っては日本の方が好きです。
台湾のは小籠包と違って皮が分厚いのがイマイチで…
グリーンピースがのっかった日本の方が勝ってる気がします。
ちなみに某味●素の冷凍エビシューマイが好きです(^▽^;)
dearten |  2009.05.28(木) 13:45 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆deartenさんへ
私も今まで、台湾でもそれ以外でも経験なかったのですが、やっぱりいるところにはいるものなんですねぇ。
でもきっと、この不況の影響もあると思いますよ!
少し前に日本でも、タクシー強盗が相次いだように、金銭目的の犯罪が増えてしまうんですねぇ。。。

シューマイ、確かに日本の方が食べ馴染んでいるというか・・・
台湾のは中はそのまんま小龍包じゃないですか?!
やっぱり辛し醤油が合う、崎陽軒でしょうか???
でも私、グリーンピースが苦手なので、崎陽軒は中にも隠れているので、ちょっと・・・
味●素のシューマイ、美味しいですよねっ。
シューマイの歴史をたどったら、本来はどういうものなんですかね?!
non |  2009.05.29(金) 22:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/634-12bc5739

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2009/07/02(木) 17:20:11 | 
管理人の承認後に表示されます
2012/11/02(金) 08:04:40 | 

▲PageTop

 | HOME | 
