2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2009.05.19 (Tue)

エビ好きさんにオススメ!

百家班2


先日、風邪をひいたのもあって、1週間以上前にマスクを箱買いしていたので、それで足りるだろうと思っていたのだけど、毎日のように使っているし、国内感染が広がっているのもあり、売り切れる前に買い足そうと、ドラッグストアへ。
でも既に品薄で、前回買った箱売りのものは品切れで、2枚で500円とかのお値段がいいのが少し残っている程度でしたorz

関東ではまだ感染者の報告はないけれど、みんな予防に目覚めたのかな!?
花粉症シーズンよりも、きっとマスクメーカーさんの売り上げは伸びてるだろうなぁ・・・
って、こんな発言はいけませんね^^;

とりあえず私はまだ数十枚はあるし、マスクが変えなかった代わりに、除菌ウェットティッシュと、消毒エタノールを買ってきました。
とりあえずエタノールは携帯用ボトルに入れ替えて、持ち歩こうと思います。

でもマスクのつけ方や取り扱いも気をつけなければ、何の意味もないので、みなさんマスクしていても、手洗いウガイもしっかりね!

毎日インフルエンザの話しで、重くなってしまってますが・・・ゴメンネ~


さて、今日は台湾で最初の夕飯。
日曜だったので、もちろん主人とね。

すぐに小龍包とか食べたいな~と思っていたんだけど、この日のお昼は例のジャージャー麺で、なかなかお腹が空かず、「さっぱりした物で飲めれば・・・」という私の言葉を聞いて、主人が珍しく具体的にお店を挙げてきた。

それが、↑の百家班
そう言えば、yuntiさんも以前、松江店に行ったって紹介してましたね。
私が行ったのは、林森店?だと思います。
林森北路を市民大道から善導寺駅へ向かって歩いていくと右手にあります。

【More・・・】


とりあえず野菜を注文。
散々食べて飽き気味だった空心菜も、久々に食べると新鮮で美味しいわ♪

百家班3


メインはやっぱり胡椒蝦!

百家班4


壺に入ったままだから小さく見えるけど、かなり立派な蝦なんです。
もう蝦好きには堪らないっ。
この味がまたビールに合うからねぇ、ビールもグビグビです( ̄▽+ ̄*)プハーッ

私は蝦オンリーでもう一種類食べても良かったけど、やっぱりカニ行っとく?!ってことで、清蒸蟹。

百家班5


うーん、やっぱり蝦専門店だわ(^_^;)
蟹は他で食べた方が美味しい。
ちょっと臭みもあったしね。


それにしても、久々の台湾で、まずは海鮮行くとは思ってなかったです。
エビ好きだからいいんだけど。
そうだっ!
今回はエビ釣りも行きたかったけど、そっちは行けなかったなぁ・・・次回必ず!!

[PR] 台湾留学サポート
08:31  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

わーい!またいっぱい更新されてる♪
風邪はもう大丈夫?
新型インフルじゃなくて本当に良かった!
nonちゃんも、病院の人もドキドキだったねー。

この蝦のお店、台湾人の友人から勧められて、
でもまだ行けていないお店なの~。
確か蝦料理ばかりいーっぱいあるお店だよね?
ビール片手に胡椒蝦のみたい!
通風ぎみの夫には最強すぎる組み合わせだけどネ・・・笑

ビタミン注射も行ったんだね!
ワタシは、40度熱があっても注射は打ちたくない人なので、
ちょっとムリ。針刺さっているところ見れないのよ~。
なので、写真撮るnonちゃん、すごすぎる!
けんこう |  2009.05.19(火) 08:45 | URL |  【編集】

こんにちは~
私も昨日、ドラッグストアへマスクを買いに行ったけど、品薄状態で お値段高目のだけ残ってました・・・
でも、まだこちらでマスクをしている人は ほとんどいません。友人は「まだ、こちらは大丈夫よ!」なんて、のん気なことを言っていたけど、日本中に蔓延するのも時間の問題のような気がしてなりません。あぁ~マイナス思考な私です・・・

エビ釣りって、屋台のですか!?
TVでしか観たことないけど、自分で釣ったエビを焼いてくれるんですよね!?楽しそうでしたー

胡椒蝦って、香港でも有名ですよね??
夏に香港旅行、予定してたんだけど 新インフルが心配でキャンセルしちゃったよ~(><)
まだ先とはいえ、どうなるかわからないから~
nonさんからも情報もらったのにね。
色々ありがとうね。。。。
さりー |  2009.05.19(火) 11:47 | URL |  【編集】

うわぁ~。美味しそ~e-266
エビ釣りも楽しそうね!

こんなに海外から飛行機が出入りしているのに
ここまでもったのが凄いと思うんだよね。

マスク、売り切れている割には
着用している人を全くと言っていいほど見かけないのは何故だろう。

私の職場は、関東で発症したら従業員にマスク配布になるらしいんだよね。

我が家は乳酸菌を摂取してインフルエンザ対策してるよ~。
とらは毎年、インフルザに罹ってるから前回の発症直後から実行してるんだけど
これで罹ったら乳酸菌返して欲しい(笑)
たま |  2009.05.19(火) 13:19 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆けんこうさんへ
風邪はほぼ完治よ!
たまに咳きが出るくらいかな。
でもその咳きが厄介で、この時期、外出時に急に咳が止まらなくなったりすると、周りの視線が・・・
でもいまは仕方ないよね~皆過敏です。

そうそう、蝦料理がたーくさんあるお店♪
胡椒蝦はきっとけんこうさんも気に入るよ~
立派な蝦にも感激だけど、とにかくビールが進む!笑
旦那も取引先の台湾人と行ったらしいから、台湾人にも有名なお店なんだねっ。
うちの旦那も通風までは行かないけど、尿酸値がたまに高くなるから要注意なんだよねぇ。。。
まっ、私達は大丈夫ってことで♪

けんこうさん、注射苦手なんだね~
そういう人の方が多いとは思うけど^^;
私は注射の時は必ずガミ見しちゃうよ!
痛いのもあるけど、採血とか静脈注射は大好きだし、写真撮るのも余裕っす!笑


◆さりーさんへ
やっぱり日本人らしいですよね~
マスコミに踊らされやすいというか、心配性というか・・・
きっと買っただけで安心して、自分は持ってるんだもん!みたいな!?
いざとなった時にだけつければいいと思ってるだろうし。
でもさりーさん、全然マイナス思考なんかじゃないですよ。
蔓延するのは確かだと思うし、「都内に入ってない」なんていうのもどうかと・・・私は季節性インフルエンザの時点で、既に感染してた人もいると思ってますからねっ。

蝦釣りは、蝦釣り所があるんですよ~
朝方までやってるところが市内あちこちに。
自分で釣って、自分で焼くらしいですよ。
屋台のは見たことないので判らないけど・・・

香港にも胡椒蝦あるんだぁ?!
イメージなかったわ~笑
確かに、今年はあまり動き回らない方がいいのかも・・・
秋以降もいまのインフルがどうなってるかわからないし。
残念だけど、無駄になる前の早い決断が賢明です!
早く落ち着いて、来年にはまたチャンスがあればいいですね♪


◆たまさんへ
蝦釣り、楽しそうだよね~
やってみたいんだけど・・・残念。

そうだよね~
関東なんて外国人も多いし。
でももってないかもよ!笑
私は既に罹った人がいると思ってるよ。

やっぱりマスクは品薄なのに着用率低いよねぇ。
買っただけで安心してる人が多いのかもね。
結局、発生していない地域でマスクをしていると、逆に感染しているように見られる感じあるしね・・・日本のいけないとこだわ~
やっぱり食品扱ったり、接客がある職場は用意しているだろうね。

乳酸菌がインフルエンザにいいの?!
知らなかったよ~
新型インフルの場合、タミフルなどを使用することで、ウィルスが変異しやすくなるらしいし、今のところ弱毒で症状も重くならないみたいだから、タミフル以外でそういう効果のあるものがあれば、とってもいいことだと思うよ!
私も乳酸菌、積極的に摂るようにしようかな♪

non |  2009.05.20(水) 08:23 | URL |  【編集】

さすが早いっすねー☆もう次(小龍包の記事)アップされてるし~。
ハイ~v-222、蝦好きの人です。
リンク、古い記事から発掘していただいて、ありがとうございました~☆
胡椒がピリリ~、これはまさにビールです。
ホント食べ応えのある蝦でおいしいですよね。
手がすんごいベッタベタになるんですけどね・・・(^_^;)

新型インフルについては、私もネットで日本の掲示板とか見てて
何だかなぁ・・・と思ってました。
あのぐらいの時期、私も海外に出てましたから。
場所が感染国一帯ではなかったし
色々情報を収集した結果、行ってきたんですけどね・・・
マスク手洗いを徹底して、発熱もなく無事に台湾に戻ってますけど
何となく、旅日記をアップする気にはなれない小心者な私です。(´д` )
yunti |  2009.05.20(水) 13:05 | URL |  【編集】

香港で有名なのは巨大シャコでしたね・・・
巨大シャコをニンニク・香辛料とともに揚げたものが美味しいらしいですねっ!
 
エビやシャコは香辛料と合いますよね♪
やっぱビールが美味しいだろうなぁー^^
さりー |  2009.05.20(水) 22:26 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆yuntiさんへ
来週からブログなんてやってられないほど忙しくなる予定なので、その前に片付けたいのもあって・・・
せっかちなだけかもしれないけど^^;

蝦、うまいよね~
プリン体たっぷりだけど。笑
このお店行ってみて、「あ、yuntiさんが行ったお店だぁ!!」とすぐピンときちゃった♪
でもyuntiさんのように、蝦を出してまで写真撮れなかったよ~食欲の方が勝っちゃって、ガッついちゃった。

yuntiさん、海外に出かけてたのね~
どこへ行ったのかしら???
まぁ確かに線引きが難しい今回の問題。
旅行はダメだけど研修はいい、仕事は仕方ない。
うーん、難しいよね。
でもさ、台湾に住んでいるyuntiさんなら問題ないんじゃない?!
個人的には早く旅行の話しを聞きたいわ♪
きっと写真も素敵なものが沢山あるだろうし!
楽しみにしてます。


◆さりーさんへ
あぁ、シャコでしたか!笑
香港は路地裏に山積みされてるからね~
最近は見かけないかもしれないけど、10年前はその光景にビックリしました。

以前UPしたけど、基隆港でも大きいシャコが美味しくいただけるんですよ~
ちょっと遠いので、行けないかもしれないけど、オススメです!
non |  2009.05.21(木) 09:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/631-a72acde9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
