2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.06.12 (Tue)

週末外ご飯は‘台南大胖担仔麺’と‘珍竹林’

台南大胖担仔麺1


珍しくこの間の週末外ご飯はローカルもの!!

場所はいつもの林森界隈にある「台南大胖担仔麺」!!
以前、主人の会社の方と食事に出かけた帰り、その方が夜食にと、このお店の担仔麺をテイクアウトして帰ったの。
なかなか美味しいと言っていたし、ネットで調べてたら、私好みの内臓系おつまみがあるではないですかっ!!
で、気乗りしない主人を連れて、行ってみたわけです♪

もちろんビールは外せません(* ̄Oノ ̄*)
台南大胖担仔麺4


ではでは注文した品々は続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

右奥がこの店ご自慢の‘担仔麺’に煮玉子をトッピング!
左奥が‘米糕(おこわ)’
台南大胖担仔麺5

以前食べた‘好記’の担仔麺とは別物!!
だから比べる基準がわからない・・・
どっちもどっちで美味しいなぁ。。。
麺は好記よりも固めで日本人好み♪
スープ、味付けは全く違うので、好みが分かれるかもしれないけど、このお店は日本人だとわかると、香菜を入れていいかどうか確認してくれます。

米糕(おこわ)は、台湾ではポピュラーな肉ふりかけと茹で落花生などがたっぷりかかっていて、私達にはちょっとイマイチ(^_^;)
好きな人は好きかもしれないけど・・・

内臓系のメニューが多かったけど、その中から‘豚子袋の塩茹で’を注文♪
コリコリしているけど柔らかくて美味しいっ!!
全然臭みとかもないから、見た目大丈夫な方ならイケますよ~
タレは唐辛子がきいているので、ちょっと辛めです。

もう1品は竹の子サラダ↓↓↓
台南大胖担仔麺6


ほかにも砂肝の塩茹でとか、大腸の塩茹でなど、珍味が多いのでまた行きたいわ~
台南大胖担仔麺2

台南大胖担仔麺3


このお店、どれもボリュームは軽めなので、このくらいにして、お店を変えて飲みなおすことに・・・

2件目に行ったのは、台南大胖担仔麺と同じ並びにある、居酒屋‘珍竹林’
単身赴任の方達がかなり来てましたね~

主人が珍しく揚げ物を食べたいと言うので、アジフライを注文したら無いと言われ、桜海老の天ぷらと言ったら、またまた無いと言われ・・・
お寿司も酢飯が無くなったと言うし、主人が食べたい物がなく、私が注文した2品だけで飲みました。
まぁ、行った時間が遅かったしね・・・

けんこうさん がブログで「美味しい!」と紹介していた‘出し巻き玉子’を注文♪
珍竹林

うーん、フワフワで出しがちゃんときいてて美味しかったぁ♪

もう1品は手羽先焼き↓↓↓
珍竹林2

あらっ、2個だけ???
ちょっと寂しい感じだけど、皮がパリパリで美味しかったからヨシとしよう。。。

結局ここでビール飲んで、そのまま帰りました。
ちょっと主人は不完全燃焼だったかな(;^_^A
[PR] 台湾留学サポート
14:01  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

nonさん、お久しぶりです。
ご心配おかけしてすいませんでした。
あれ以来病院には行ってないので原因はなぞのままですが・・・
(すごい病院嫌いなので・・・汗)
でもいろいろ気をつけながらずいぶん良くなったので
今日からブログも再開しました。
とはいえ、無理のないようゆっくりやろうと思います。
メールもどうもありがとう~本当に、うれしかったですi-241

今日のメニューで私の中で一番HITしたのが
豚子袋の塩茹でi-178
ああ、どんな味がするんだろ~想像もつかないけれど(≧▽≦)
チエプリ |  2007.06.12(火) 14:30 | URL |  【編集】

◆チエプリさんへ
良かったぁ!
復活したんですね?!
うーん、病院嫌いだったとは・・・
健康ならいいけど、何事も早期発見だから、ちゃんと病院行くようにしなきゃダメですよ~
でも今回はちゃんと療養したおかげで、症状が治まってホント良かったね(^_-)☆

無理せずゆっくりと・・・
でもチエプリさんのお菓子やパンの記事、楽しみにしてます♪

チエプリさんは飲まないけど、珍味好きだもんね~笑
豚子袋の塩茹で、そのものには特に味はなくて、ピリ辛のタレで食べるって感じ!
でも千切り生姜と一緒に食べると、これまた美味~(⌒¬⌒*)


◆mikiさんへ
mikiさん、内臓系、大丈夫なんですか?!
それじゃ、機会があったら是非一緒に食べに行ってくださいな♪
うちは主人があまり得意じゃないので・・・(´Д`;)

地図で見るよりも、台北市内は狭いと思います!
狭いというか、MRTもあるし、タクシーも安いので、行動範囲が広がるって感じかなぁ。。。

夜便なのかな?
でも夕方に台北に着いても、市内に来るのは夜になっちゃうものねぇ。。。
まぁ、また次回もあるだろうし、mikiさんが来台するのを待ってますよ~ヾ(@^▽^@)ノ
お返事です♪ |  2007.06.12(火) 23:48 | URL |  【編集】

へえ~、日本の居酒屋みたい!
日本語表記のお店も多いのですか?
それにしてもこの大衆食堂、屋台の雰囲気が漂う台湾のお店、魅力的です。
なんかのん兵衛としてはほっとする場所?みたいな(笑)
出汁巻きに手羽先も食べられるなんて、ほーんとなんでもありですね♪
もうすぐ日本に一時帰国ですね。
忙しかったと思うからゆっくり休んでくださいね。って、結構滞在できるのかな?
yumemono |  2007.06.13(水) 08:23 | URL |  【編集】

え!?nonさん、内臓系が好きなんですか?
Sっ気のある人は、そうなんでしょか?笑

ちなみにワタクシ、苦手でございます。。。
見た目は、かなり重要だったり。

出汁巻き卵、でっかくて美味そうですねぇ。
それにしても手羽、5つくらいのセットって言う印象
があるから、確かに2個だけだと寂しいですねぇ。
店員さんが持ってくるとき、恐怖で手が震えて、
落としてしまったんちゃいますの?笑
sakaito |  2007.06.13(水) 12:57 | URL |  【編集】

手羽先焼きおいしそうです~。
でも、竹の子のサラダも気になるなぁぁ。
豚子袋の塩茹ではダメかなぁ・・・。
食べて見たい気もするけど。

一時帰国するんですね♪
気をつけて帰ってきてくださ~い。
chaa |  2007.06.13(水) 13:29 | URL |  【編集】

◆yumemonoさんへ
そうなんですよ~
やっぱり日本からの旅行客も多いので、私の住んでいるあたりのお店では、日本語表記もされていたり・・・
台湾自体が親日なので、よけいかな。

ローカルなお店は、こんな屋台っぽい雰囲気のお店が多いですよ!
もちろん日本式の居酒屋も多いので、何でも食べられますね♪

日本には中5日しかいられないので、きっとあっという間だけど、美味しい物食べて、リフレッシュできたらいいと思いますね~(^_-)☆


◆sakaitoさんへ
いや~、飲兵衛たる者、内臓が苦手でどないするん???
内臓とビールやで~ヾ(@^▽^@)ノ

あ、ドMさんには無理な話ですね。。。( ̄m ̄〃)

出し巻き、これ6個も使ってるんだって!!
旦那と3切れずつ食べたから、一気にコレステロール上がっただろうなぁ。。。
で、何で手が震えるの!?(-_-メ


◆chaaさんへ
こっちでは竹の子をサラダでよく出されるんですよ~
日本のとは違って灰汁が少ないし、柔らかいから食べやすくて好きです♪

chaaさんも内臓系は苦手かな?
私はこういうの大好きだから、ついついビールがすすんじゃいました(^^ゞ

明日から1週間だけだけど、リフレッシュできたらな~と。
お返事です♪ |  2007.06.13(水) 19:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/63-05f7d249

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
