2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2009.05.14 (Thu)

台湾と言えば・・・怒涛の台湾フード食べまくり

台南タンツー麺1


日本もだいぶ暑くなってきましたが、台湾はさらに暑そうですねぇ・・・
体調管理ももちろんですが、いろいろ気をつけなきゃ。

って、私だけか。

何故かわからないが、今朝起きたら膝に激痛(≧д≦)
もともと若い頃に傷めた膝ですが、たまーに炎症起こすこともあるのだけど、寝て起きただけでこんなに痛くなるなんて( p_q)
どんだけ寝相が悪いんだ?!って話し( ̄⊥ ̄lll

でも掛かりつけの病院が、本日休診日_| ̄|○

こうなると、とりあえず安静です。
今日は歯医者も行かなければいけなかったのだけど、キャンセルだな。
あぁ、夕方までに痛みが治まらないと、ポメロの散歩も行けないじゃ~ん。
こういう時、主人がいないと困るのよねぇ(´д`)=3
とにかく、ポメロのために安静です。。。


さぁ、気を取り直して・・・

日本ではなかなか食べられない台湾フード。

この季節なら美味しいマンゴーはもちろん、日本では見かけることもないような、いろんな果物!
でも他のものでお腹一杯状態が続いて、何とかマンゴーと蓮霧は食べたけど、思ったほど食べられなかったなぁ。。。


私のお腹を一杯状態にした台湾フードとは・・・


やっぱりか!
と言われるものばかりですが、まとめてUPしてます(^▽^;)


【More・・・】

やっぱり日本じゃなかなか食べられない、THE台湾ローカルフードのタンツー麺♪
しかも台北市内で私が一押しの、台南大胖擔仔麵で食べましたよ。

タンツー麵は煮玉子入り。
奥は燙青菜(A菜)。

台南タンツー麺2


ここは私の好きなモツ系料理も多いので、一品!

茹で砂肝です↓↓↓

台南タンツー麺3


これ食べたら、本当はビールをいただきたかったのだけど、この日の夜に、昨日お話したこち家での飲み会だったので、さすがにやめておきました。


でも主人と行った徳恵鵝肉では昼ビール♪

しかも、水餃子を食べた後、無理して寄ったんだよねぇ。
だって食事の回数より、食べたい物の方が多いから、無茶しないとさーーー(;´▽`A``

徳恵鵝肉1

徳恵鵝肉2


魯肉飯と鵝肉乾麵を食べたけど、お腹一杯だったからか、久々に食べるのに感動薄っ( ̄_ ̄ i)

それに乾麵はいつも意麵で食べてたんだよね~
やっぱりノルマ的に食べてもダメねぇ。

そうそう、今回、主人の住むマンションの近所にある魯肉飯を食べたら、すっごい美味しかったです!
本店は通化街の老店だそうで、癖がなくて脂身と赤身とちょうどいい割合でした。
写真はないんですけど(^_^;)


この勢いで、もう一店。

本帰国前に食べておこうと思って、食べられなかった林東芳牛肉麺!

お腹が空いてたから、半筋牛肉麺で♪

林東芳牛肉麺1


このオリジナルの味噌がまた美味しいんだよねぇ。
お酢も入れると美味しいよっ!

林東芳牛肉麺2


このラインナップは日本じゃ、そうそう食べられないですよ~
せいぜい都内などに、鬚の魯肉飯が出店しているくらい。
でも500円くらいするみたいよぉ。

やっぱり台湾、安いですね~。
しかも値上がってるお店、なかったし!!

日本もお弁当など、格安で売ってるところも多くなったけど、なんとなーくそそられないんですよねぇ。。。どうして???


[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

nonさん お久しぶりです!そして、お帰りなさ~い♪
実は昨夜、何気にブログを拝見したら更新なさっているじゃあ~りませんか^^ 出遅れちゃいました・・・

新インフルのせいで、帰国後は大変だったんですね~タイミング悪い時に風邪引かれちゃいましたねー  膝も・・・大丈夫?あまり無理しないでね。
私もGWからの風邪がまだ治らないよ。やっぱり咳が止まらないの。陽気が変だもんね。こちら、今日はとっても寒いです。!体調管理が難しいですよねー
お互い早く良くなるといいね^^お大事にね。。。

林東芳の牛肉麺、やっぱり美味しそう♪
昨年の台北旅行では、行くチャンスはあったものの夜、一人タクシーで行く勇気がなくて断念しました。次回こそは・・と思っています。って、いつだろう?笑
nonさんが紹介なさっていた迪化街の飲茶屋もいいな。。。

期間限定の台湾記事、大いに楽しませてもらいま~す♪


さりー |  2009.05.16(土) 13:40 | URL |  【編集】

膝、大丈夫ですか?ひとりだと色々大変なこともありますよね
ご主人はまだ本帰国にはならないのですか?
ともあれ、注射でおさまったんですね、よかった!

で、待ってました☆
nonさんがどこ食べに行ったか、、、前のめりぎみで読ませてもらってます、笑。
擔仔麵、魯肉飯、牛肉麺・・・台湾小吃の王道をビシバシ押さえてますねー。v-203
でも私、徳恵鵝肉以外はまだ未体験だわ~、ヤバシ。

てか、擔仔麵・砂肝、すごく写真キレイ~♪
一眼写真に見えるんだけど・・・?違うの?
yunti |  2009.05.16(土) 14:39 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆さりーさんへ
私も再開の連絡が遅くなっちゃって、すみませんでしたぁ。
早速来てくれてありがとう♪

ほんと、こんなタイミングに風邪ひいちゃって・・・
おちおち風邪も引けない感じで、日本もまだまだ閉鎖的なお国柄だな~って思いました。
膝も今までにない痛みで、ちょっとビックリしたけど、病院で注射さえしてもらえばすぐ治るので、心配ないんですよ~。心配かけてゴメンナサイ。

さりーさんもまだ咳きが残ってるんだぁ!?
私もまだだよ・・・
この週末は涼しくて、明日からまた暑くなるみたいで、なかなかよくならなそうね。
お互いに早くよくなるといいですねっ。

林東芳、今回は食べてこれました!
場所が場所なだけに、旅行者だとなかなか難しいかも・・・
でも朝方までやってるし、タクシーの運転手さんならほとんどの人が知ってるお店なので、次回は是非!!

ちなみに迪化街のマレーシアという飲茶のお店、メイフェさんの情報では、お店が変わってしまったようなの~
私も今回行きたかったんだけど・・・


◆yuntiさんへ
ご心配おかけしちゃってゴメンナサイ。
膝はね、注射さえしてもらえばすぐ治るんだけど、ステロイド剤だし、なるべく避けたいんだよねぇ・・・
一人というか、ポメロがいるので寝込んでもいられないし、何かとね。
旦那は、まだ先みたいですよぉ。

久々の台湾で食べたものと言えば・・・
冒険心よりも、やっぱりお気に入りのお店周りになっちゃったかな。
台湾小吃は日本ではなかなか味わえないですからね~。
タンツー麵のお店は、飲兵衛にはそそるような単品メニューが豊富だし、yuntiさんも今度行ってみてね♪
non |  2009.05.17(日) 21:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/628-c6772ab8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
