2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2009.05.13 (Wed)

高雄にも(日本にも)、魚丸を運ぶよ~

魚丸


台湾食べまくり~

って、相変わらずですが、何かっ( ̄д ̄メ)

今回の台湾は、まぁGWに一人は寂しいし、半年経つからいろいろ恋しいし、久々に友達にも会いたいし・・・
というのが理由。

だって主人ったら、3連休でさえ、中国語のレッスンとか行っちゃうしーーー(  ̄っ ̄)
まぁ、離れてしまうと、お互いのペースが出来てしまうから、ベッタリ一緒にいるよりずっと楽だったけど。


でも食事はね、敢えて別々に取る理由もないから、ジャージャー麺に続いて、他のローカルフードにも付き合ってもらって・・・

大好き、中山市場近くの魚丸
麺入りで!
ここは主人もお気に入りで、一人でもよく利用しているのだそう。

久々に食べたけど、やっぱりうま~っ(o^-')b
もちろん、コソーリコソーリ持ち帰るために、茹でただけの魚丸1斤も購入。

そして高雄に住むけんこうさんにも、これを手土産に・・・

【More・・・】

そう、今回の目的の一つは、けんこうさんに会うこと!
私が台湾に住むようになって、すぐ会って仲良くしてくれたブロ友さん。
でもけんこうさんが妊娠して出産する間、ずっと会えずにいて、そのままけんこうさんは高雄に。
会えないまま、私は本帰国。

出産して子育てにも少しは余裕が出た頃だと思って、無理言って高雄のお宅にお邪魔させていただくことに♪

でも・・・

でも・・・

私ってば・・・

けんこうさんに会う前日、こち家で飲んだくれ~
夕方早くにお邪魔して、夜中の2時まで。
メンバーはこちさん、massuさん、Mooちゃん。
だったはずなのに、massuさんとMooちゃんがいつの間にかいなくなっていて、最後は隊長と夜中の2時まで飲んじゃったさ~。
でも隊長とはやっぱり初対面なのに馬が合うっつーのか、酒もトークも進んだわねっ( ̄m ̄〃)
会話の内容、覚えてないけど(;^_^A


念願のMooちゃんとの対面も果たし、しかも後日Mooちゃんには買い物にまで付き合ってもらっちゃったし♪
Mooちゃんも初対面とは思えないくらい、親しみやすい人柄で楽しかったぁ。
こちさんともいいコンビだったしねっ!

massuさんとも半年ぶりの再会で、楽しかったね~
champyに会えなかったのが残念だったけど。

んで、楽しい飲み会から帰宅し、数時間だけ寝て、朝9時の高鐵で高雄へ三 (/ ^^)/

でもさ、二日酔いって、時間が経ってからくるもので・・・
えっ、前回学んでるって?!

学ばないね~
酒に関してだけは、学べないね~(;´▽`A``

だって飲んでる時は「大丈夫」と思ってるんだもん。←軽く逆ギレかっ!

今回もやっちまったんですorz

高鐵に乗る前から、段々とヤバイ状態になり、そんなに揺れることのない高鐵なのに・・・
トイレに何度も行く始末ヽ(;´Д`)ノ

左營の駅に着いたはいいけど、30分くらい改札からも出られずロック!_ノフ○グッタリ

少し落ち着いたところで、MRTに乗り込み、途中の美麗島で下車。
お昼を港園牛肉麺館で買っていくと言ってあったので、ここで紅線から橘線に乗り換える予定でしたが、それは無理と判断し、外へ。
とにかく空気を吸いたかった!?笑

とりあえずタクシーをつかまえて、お店に行き、牛肉麺を購入し、けんこうさんの待つご自宅へ。

久々に会えて嬉しいのに、私ってば・・・

けんこうさんが気を利かせて、昼ビールまで用意してくれてたのに、「ごめんなさ~い」と。
しかも、けんこうさん宅でもトイレを借りまくり((>д<))

こんな久々の再会なんてありえないですよねぇ、マジで( ̄⊥ ̄lll
よくもまぁ、そんな私を笑って許してくれたもんだわ、けんこうさん♪
心が広いでしょ~?!

でも可愛い娘ちゃんに会って癒され、数時間後にやっと回復。
かれこれ2年ぶりだったけど、久々とは思えないくらい、喋りまくったね~

帰りの高鐵の乗車券も買ってしまっていたので、回復してから2時間くらいしか話せなかったのが残念だけど、無理してでも行ってよかったぁ。
すっごく楽しい時間でした。
けんこうさんは迷惑だったかもしれないけど^^;

次回は飲兵衛メンバーとの飲み会は高雄後にするってことで、万全の体勢でリベンジしなきゃ!!
今度はけんこうさんと昼ビールすんぞっ \(^O^)/


そういやぁ、この魚丸もけんこうさんから教えてもらって知ったんだよね~。
台湾にいる時も、帰国して持ち帰った魚丸を食べる時も、やっぱりけんこうさんを思い出すんだよなぁ。。。



そして私の大好きな雙連の水餃子も!

水餃子1


やっぱりここの水餃子はうまいっ!!
久々に食べたけど、相変わらずの肉汁にもっちりの皮。
そして黄ニラのいい香り。

水餃子2


以前はこの近所に住んでいたけど、主人のいまのマンションは少し遠い。
主人もここの水餃子は大好きだけど、遠くなってしまったから久々だったんだそう。

テーブルの調味料を好みでかけて食べます。
10粒で50元ねっ!
冷凍のを持ち帰ることもできます。

絶対オススメだから、是非是非!!
こちさん&Mooちゃん、早く食べてレポよろしく!

[PR] 台湾留学サポート
09:10  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

台湾旅行、たくさんの情報を頂いたお陰で、た~くさん食べて来ましたよ!
魚丸もリストに入っていましたが、残念なことに食べそびれました(涙~)
こういう物は、コソーリ、コソーリ持ち帰らなきゃいけないものなのでしょうか?実は、先日南門市場の万頭と冷凍水餃子を持ち帰りましたv-8解らなかったのでコソーリ持ち帰りましたが…。
”加工品はOKかな”と勝手な解釈をしていましたが?今後の台湾行きの為に教えて下さい
はな |  2009.05.13(水) 15:38 | URL |  【編集】

わぁ~、すごく美味しそうだね。

餃子なんてプリップリじゃない~e-266

私も若かりし頃に、飲み会の帰りに東横線各駅のトイレで吐いて帰っていたら
最後には終電が途中駅までになってしまって
最悪だったよ。
二日酔いは辛いね。
でも、翌日中に回復しちゃうなんて・・・nonさん、若いよ!
たま |  2009.05.13(水) 17:00 | URL |  【編集】

おぉっ!たくさん更新されてる~。
さすが、やるときめたらやる女nonちゃん。
飲むと決めたら飲む女でもあるが・・・笑

いやいや。
あの状態で、高雄まで来てくれるなんて、
むしろnonちゃんが前よりも好きになったぜぃ。
前半目がうつろで布団にご案内した方がいいかも?
と思ったけど、後半は勢いを取り戻してたし、
もしかして帰りの新幹線では一人ビールしちゃったんじゃないの~?
なーんて。さすがにない、よね?
え、ある?

魚丸ありがとう!
日本から来た友人にふるまったら、
すごくおいしいって感動してたよ~。感謝感謝!

オススメの水餃子も、いつかきっと食べるわ~♪
けんこう |  2009.05.13(水) 18:18 | URL |  【編集】

あーーーーなんだよ、更新してるんじゃん!!
そういえば、台湾話はどうしたのかな~と覗きに来たら
もうすでに始まっててびっくり何だけど!!

それにしても、本当にお疲れ様だったわねぇ。
久しぶりに会って飲んで騒いで、楽しかったけど
よっぽどつらかったっぽいじゃないの!!
子供たちとも走って遊んでくれてたから
余計に酒がまわったのかしらねえl・・・
けんこうさんには申し訳ないことをしたと
あたしも反省でございます・・・

また飲みたいねぇ~(えーっ!?)
秋ごろに会えるの、楽しみにしてるわよん♪
こち |  2009.05.14(木) 08:40 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆はなさんへ
私も南門市場で買って帰りたいものがあったのだけど、今回行けませんでしたぁ。

加工品でも、畜肉加工品の持込、個人輸入には「農林水産大臣の指定した台湾の処理施設で
定められた条件での加熱殺菌処理がなされた
証明書が添付されていること」という条件があります。
そうなると個人的に難しいですね。
肉なしのものならばOKなので、万頭は可かな。
餃子も野菜のみならばOKですが、万が一、検疫で説明を求められた時に、証明することが難しいかと思います。
もちろん、ちゃんと検疫手続きをするのなら、可能でしょうが・・・
没収覚悟でコソリコソリやってる人は多いようですけど、本来は守らないといけませんね^^;
反省orz
はなさんも気をつけてね♪


◆たまさんへ
この水餃子、本当にツルッとプルン、もっちり!!
美味しいのよ~。

たまさんも若い頃はいろいろやらかしてるねぇ。笑
でもその日のうちに、ゲロゲロ状態になるのは若い証拠!?
数時間もたってから、ゲロゲロになるなんて、若い頃は全くなかったもん。
しかも歳とともに、シンドイわ~。
気をつけなきゃね^^;


◆けんこうさんへ
そうなの~
やると決めたらやらないと、後悔しまくり。
飲むと決めたら飲まないと・・・って、飲んだ方が後悔しちゃうけどorz

いやぁ、さすがに布団に案内されても・・・
初対面そうそう、娘ちゃんとお昼寝?!
まだ小さいからいいけど、物心ついたら「一緒に寝た酔っ払い」と名付けられちゃうわ^^;

帰りの新幹線は、さすがにビールは・・・ねぇ、そんな強靭な人間じゃないわよっ。
いただいたパンはつまんだけど。笑

おぉっ、日本のお友達と一緒に食べたのね♪
よかったぁ、喜んでもらえて。

水餃子も次回のショートトリップの時は是非食べてね!


◆こちさんへ
おっそーいっ!!
いつ来るかと思ったよ。。。
勝手にリンクしてるけどぉ。爆

うん、飲んで食べて喋って楽しかったね~
マジ、前回の時よりも辛かったかも!
そんなつもりなかったんだけどねぇ。
チビ太達とサッカーやったりしたのは、まだ早い時間だったし、それが理由じゃないと思うけど・・・
じゃ、何が???
ソルマックも効かなかったからなぁ。
次回はウコンを飲んでくかっ!笑
もちろん、次回は高雄後ねっ^^;

秋はカラOKもよん♪
non |  2009.05.14(木) 09:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/627-55c646f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
