2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2009.01.19 (Mon)

しばらく休刊日で‘ちゃんとご飯’でした

すきやき丼


麻生内閣になってから、一番に話題にあがっている‘給付金’ですが、様々な意見があるようですね。

台湾では既に給付金の支給があったようですが、皆さんの使い道は???
当初、台湾国籍の方(台湾人とその配偶者、家族)のみの支給だったそうですが、駐在員にも支給されることになったそうです。
そりゃ、駐在員だって、ちゃんとお給料から台湾の税金というものが引かれているので、当然っちゃぁ当然ですよね。
もちろん、税金を納めていない、駐妻やその家族には支給されないそうですよ(;^_^A ←いまのところ耳に入っている情報では・・・違ってたらゴメンナサイ

【追記訂正です】
台湾の給付金(消費券)についてですが、去年聞いた時点では上記のような話もあったそうですが、結局は居留証を持っていて税金払っていても、日本企業から派遣されている駐在員には支給されなくなったそうです。
話が一転二転しても、文句言われる前にどんどん話を変えてしまうのが台湾流?!笑
とは言うものの、おかしな話ですよねぇ・・・外資企業から得るものだけ得て、こういう時は無視ですか???馬さん((o(-゛-;)サスガハンニチネッ

ということで、またまたガセネタ発信になってしまい、申しわけございませんでした

ちなみに、駐在員でも奥様が台湾の方の場合は・・・
もしかすると、もしかして、なので各自ご確認を~♪



台湾は旧正月前に支給ということもあり、かなり使う人がいるようで何より。
日本も決めたのなら、年末あたりに支給しとけば、使う人は使ったのではないかと・・・
給付金の支給云々より、最近は実行力に欠けると言われている麻生内閣。
誰がなっても叩かれるのだから、ここはもう文句ばかり言ってないで、愛国精神もって、ダメ内閣もよく変わるように国民も協力しようじゃないのっ\(^O^)/

って、私は何する???
まぁ、給付金いただいたら、ちゃんと使おうとは思いますが(^^ゞ
うーん、たぶん酒大!?( ̄m ̄〃)


そう言えば、先週は禁酒するって言ってなかったっけ???

とお思いの方、正解です!(°∀°)b

宣言どおり、「1週間ずっと」ではなかったけど、日曜日~木曜日まではちゃんと休刊日でしたよ~o(T▽T;o)ガンバリヤシタァ

その休刊日中の一人ご飯を少しだけUPします♪


ご飯を食べるとなると、普段食べないものが食べたくなったりして、「すき焼き食べたーいっ!」となったわけです。
でもね、「亭主のいぬ間に・・・」とは言えども、一人ご飯の時に、5枚で1,000円、2,000円する牛肉を買うのも気が引けたので、1パック300円のオージービーフを買ってきて、すき焼き丼にしちゃいました(^^ゞ

牛肉と焼き豆腐、ネギを甘辛く炒め煮にして、ご飯の上に盛り付けて、生卵を落とすだけ。
お肉の量があったので、ご飯は茶碗に半分くらい。
ほとんど肉と豆腐!って感じ(´Д`;)
でもこの甘辛味は、やっぱ美味しいですよね~。

‘ちゃんとご飯’の日はお味噌汁なんかもつけたりして・・・
そう、先日UPした一人晩酌ネタにも‘残り物’として登場した、久々に作ったお味噌汁。
野菜不足が気になって、大根、油揚げ、ネギ、ワカメたっぷりです。
で、たっぷり作った結果、3日間食べ続けました^^;


新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

【More・・・】

そしてとある日は、多国籍料理?!ってな感じの、赤い食卓になってしまいましたよ~。
麻婆豆腐&トムヤムクン

タイ旅行のお土産にもらった素を使って作った、トムヤムクン
あさりと海老、竹の子とエリンギを加えて煮込むだけ~。
あとは好みで味を調えればOK!
すっぱ辛くて美味しかったぁ(b^-゜)
トムヤムクン


手前はもう何度か紹介している、キムチ納豆ギョク入り!
ほんと、ご飯にも合うんです。

左奥はヘルシー麻婆豆腐
何ゆえヘルシーかと言いますと、鶏ひき肉を使ったから。ソレダケカイッ!
ヘルシー麻婆豆腐

使った豆板醤は、台湾で買ってきたこちら(奥右手)。
見た目からして辛いのかと思ったけど、実際は大して辛くなくて、大さじ1くらい入れちゃいました。
ちょっと塩気もあるので、普通の豆板醤として使うと味が変わってくるので要注意。
同じく台湾で買ってきた花椒も加えて、深みのある味に!

そう言えば、今年は花椒が流行るらしい・・・ホントか?!


今日は歯医者と婦人科と、病院のハシゴだぁ。。。
あ、私の場合、給付金は酒代の前に、医療費に消えそうだな(;´▽`A``
[PR] 台湾留学サポート
08:00  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

5日間も禁酒!すごーい!
nonちゃんには、すごいなぁえらいなぁと、
思わされることがよくあるけど、これが1番かも?笑
ワタシは朝「禁酒する~」と言っておきながら、
夜には「1本くらいいいよね?」と言っちゃうヤツなので・・・。

ところで、台湾の消費券、駐在員にも支給されるの?
そういう噂もあったんだけど、引換券も送られてこないし、
やっぱりダメだったんだね~と主人と話していました。
外国人にまで払う必要なしという国民感情もわかるけど、
税金も払っているし、景気対策という意味では、
国籍よりも居住しているかどうかにこだわる方が、
趣旨に反しないのかな?という気がするのだけど~。

病院のハシゴ、気が重いだろうけど、がんばって。
加油yo~。
けんこう |  2009.01.19(月) 10:03 | URL |  【編集】

5日も禁酒したの~!
私は休肝日ゼロだわ。
っていい加減に体のこと考えて禁酒デー作らないとね。

今日は日中暖かいみたいね。
病院のはしご、がんばってね。
Lee |  2009.01.19(月) 12:44 | URL |  【編集】

台湾の映像

まずはv-140日間の休肝日、よくぞ辛抱しましたねv-433
私は毎日休肝日でもOKですが、主人の週v-136休肝日は大変なようです。

キムチ納豆ギョクv-41私はネギ油をたらしてみました。最後にコチュャンもe-26
一気に食道に流れ込みましたv-371
癖になりますね~

台湾の報道はTVで見ました。
今年の旧正月は長いから、皆さん助かるでしょうね。
nonさんもご主人が待ち遠しいv-236v-344
3pu- |  2009.01.19(月) 13:08 | URL |  【編集】

ちょうどすき焼きが食べたいなぁ・・と思ってたとこ。
美味しそう~。

私も老師に消費券もらえるらしいよって聞いて、もらったらどうするかっていう会話までしたのに、次の授業のときに訂正されたよ。
色々情報が出回ってるみたいだね。

ちなみに私の母は給付金もらえるからと言って、
すでに買い物してたよ(笑)
日本はどうなるんだろうね~。
ゆずあん |  2009.01.19(月) 18:47 | URL |  【編集】

すき焼きなんて、しばらくしてないなぁ
だって、大食いを満足させる肉の量って考えたら怖い!!
ブタすきだって、相当な量を消費するのに・・・

麻生さんには早く給付金を支給して欲しい我が家
この春、中学に入学するのに
制服や指定ジャージで10万かかるなんて・・・
分かってはいても、そんなに貯められないよぉ(-o-;
ぽん |  2009.01.20(火) 09:47 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆けんこうさんへ
えーっ!これが一番褒めどころ???爆
そうね、自分でもちょっと思うわ(;^ω^A
でも今回の休刊日はね、新しく飲み慣れてない薬の服用を開始したのもあって、アルコールは関係ないと言われたけど、慣れるまでは副作用があったら怖いな・・・と思って、我慢したよ!
ぶっちゃけ、そんな理由でもなきゃ、けんこうさんと同じですわ( ̄m ̄〃)

消費券の件、ゴメンネ~
私が聞いた情報から、また変わったみたいだね。
訂正しておきました。

でもほんと、景気回復のためなら・・・
まぁ所詮、外人は外人なのね~笑
民進党だったら?!なんて予想しても意味ないけど、どうなんだろうね~。
医療費にも使える消費券は、かなり意味あるよねっ。
けんこうさんちもオムツとか沢山買えたのに~ねっ!(´Д`;)


◆3pu-さんへ
ありがとうございます♪
なんとかワケあって、辛抱しましたよ~。
でも普段は、3pu-さんのご主人の週一休刊日ですら、真似できてませんでしたから・・・見習わなければ(o^-')b

キムチ納豆ギョク入り、美味しかったですか!?
良かったぁ。
確かにネギ油でも美味しそう!
私もコチュジャンを買ってきたら、足してみます(°∀°)b

今年の旧正月は今週末から9日間もあるので、ラッキーですよね♪
我が家は成田で待ち合わせして、高飛び予定です!
まだ旦那は台湾勤務で貴重なお休みなので^^;


◆ゆずあんさんへ
すき焼きとか、たまに食べたくなるんだよね~。

情報がコロコロかわって、でもそれで文句が出ないところが台湾!?笑
だって日本は詳細が発表になってない時点で、あーだこーだ煩い国民だからねぇ・・・どんどん実施が先延ばしになるのも、国民の責任もあるような気がするよ。
台湾みたいに、政治に厚いのなら、文句言ってもいいけど、日本人は勝手すぎ!?

ゆずあんさんのお母さん、ほんとにお茶目だね!
でも給付金がなくなったらなくなったで、「有言実行しない総理!」とか言われちゃうだろうから、きっと何らかの形でやるとは思うけど・・・
先に使ったゆずあんさん母には、是非とも給付金を~ヾ(@^▽^@)ノ


◆ぽんさんへ
ぽんさんちだと、確かに2人がよく食べそうだから、すき焼きとかできないよね~笑
やっぱりこうやって、牛丼風でガッツリ食べてもらうしかない?!

給付金もやるならとっとと!なんだろうけど、日本国民は文句ばっかり言うから、どんどん先延ばしになっちゃったとこもあるよねぇ。。。
実際に数万の給付金を貯金に回す人より、使う人の方が多いと思うから、文句言われてもやってしまえばいいんだよね!
台湾のように消費券にしちゃえばいいんだし(o^-')b
台湾では医療費にも使えるっていうから、ありがたいよね~。
子供のいる家庭では特に大助かりだろうに~。
non |  2009.01.20(火) 11:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/622-d7b0a052

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
