2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2009.01.18 (Sun)

冷え取り生活に‘肉骨茶’もいいですね!

肉骨茶の素


今日はもうイッチョ♪

日本に帰ってきて、すぐ寒くなってたので、風邪とかではないけど、体調が優れない日も多かったのもあり、‘冷え取り生活’を心がけています。

市販のカイロをいろいろ試してみたり、寝る前にはドライフルーツ(クコの実、ブルーベリー、ラズベリー、レーズンなど)を漬け込んだワインを飲むようにしたり・・・

ビールとか身体を冷やす飲み物を飲んでしまうので、その分食べ物には気を使ってみたりすることも。

その一つがこの‘肉骨茶’
「バクテー」と読みますが、これ実は台湾のものではなく、マレーシアの食べ物。
マレーシアで食べて好きになったけど、日本では一般的なスーパーでは売られていないので、食べる機会がなくて・・・
台湾では普通に素が売られていたので、帰国前に買いだめしてきました♪

どんな物かというと、豚バラやスペアリブ、内臓系を土鍋に入れて、ハーブで煮込んだ料理です。

‘ハーブ’というと聞こえがいいのだけど、漢方と言った方が合いますね。
いろんな漢方が入っていて、マレーシアの薬局に行くと、自分の症状にあった調合をしてくれるところもあったりして、意外と奥の深い食べ物です。

マレーシアの屋台やフードコートでも食べられますが、お店によって微妙に味付けも違ってくるので、美味しいところで食べた方がイメージ良くなりますね!
ちなみにマレーシアの人はこれをご飯と一緒に食べたりしてます。

私は台湾のスーパーでよく売られているものを買ってきたので、効能の方はわかりませんが、身体にいいことは確か!笑

アジアンなクレイポットはないので、普通の日本の土鍋で^^;
肉骨茶

見た目も味も、好き嫌いのわかれるところだと思いますが・・・

今回は豚バラ肉とゴボウ、マイタケをたっぷりと一緒に煮込んでみました。
素に入っている漢方の袋と水、お酒と具を煮込むだけなので簡単ですよ(*^-^)b
仕上げに、醤油と塩コショウなどで味を調えるだけです。

たっぷり2日分できたので、翌日のお昼にご飯と一緒に食べました。
次回はやっぱり内臓系で作ってみたいと思います!


今日も気温は先週ほど低くないけど、曇っているので寒いっ。
夜は一人鍋かな~。

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
12:08  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

朝、窓の外を見てみたら・・・あれあれ?今日は曇り??
なんだか期待ハズレの天気だった~v-409
さっき、ちょっと雨が降ってたよ~。

うちは旦那が冷え性で、手足がすごく冷たいのよね。

肉骨茶??友達も旦那様の転勤でマレーシアに行っていたら知ってるかな~?
自分の症状にあうように調合してくれるなんて奥が深いね~v-405
たま |  2009.01.18(日) 14:39 | URL |  【編集】

はじめまして。
冷え取りのキーワードでやってきてしまいました。

肉骨茶、すごいですね~
アジアン大好きなので、見た目すごい感じですけど
冷えが改善なら食べてみたいですね~

私も暑がりだけど、手足冷え病で、寝るときは
湯たんぽ手離せません。
古典的だけど、結局一番効果的。

最近友達に教えてもらったもので、「飲む生姜の力」ってドリンクがあるんですが、いいですよ~
ちょっとで、カ~ッ来ます。
まさに生姜パワー。
おすすめです。

我が家にもなぜかタイムリーに、もんじゃの素が(苦笑)
私も旦那のいぬ間に、一人もんじゃしようかなと思いました。
とも |  2009.01.19(月) 00:13 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆たまさんへ
たまさんちの方が、天気が崩れるのが早かったみたいだね。
うちは予報通り、夜になってからの雨だったから、昼間は散歩も行けてよかったかな♪

男性で冷え性っていうのも、珍しい感じだし、気の毒ね。
でも男性も気をつけた方がいいよね、きっと・・・

マレーシアに行ってた人なら、必ず知ってると思うよ!
食べたことあるかどうかは好みがあるから判らないけど、あちこちで見かける食べ物だから(*^-^)b


◆ともさんへ
初めまして!コメントありがとうございます♪

アジアン好きなんですね?!
でもこの肉骨茶、タイ料理などのエスニックな感じとは違います。
ほんと、漢方料理!!笑
冷え改善するかどうか、詳しいことはわからないのだけど、体の中に効きそうですよ~。

私も手足ばかりが冷えて・・・
寝る時は湯たんぽですよね♪
以前は電気毛布を使っていたのですが、「乾燥して風邪をひきやすい」と聞いたので、今シーズンからは湯たんぽにo(^-^)o

「飲む生姜の力」?!
知りませんでしたぁ。
普通に売ってるのでしょうか?

ほんと、生姜はいいですよね~。
ほうじ茶に生姜のすりおろしを入れて飲んだりしますよ!
鍋とかスープにも生姜たっぷり♪
お互いにあと2ヶ月ほどの寒さを、頑張って乗り切りましょうo(^▽^)o

一人もんじゃ、オススメで~す☆彡
non |  2009.01.19(月) 08:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/621-21b73a19

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
