2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.06.12 (Tue)

にぎり!カッパ!!サラダ巻き!!!

6/8夕飯1


昨日、今日と、雨は降るものの、ちょっとした晴れ間もあったりして、犬の散歩も何とか行けてるので、私とポメロの仲もいい感じ( ̄m ̄〃)
犬もイッチョ前にストレス溜まると、言うこと聞かなくなるからね~


先週金曜日のレッスン後、クラスメイト3人でお茶♪
お子さんがいる方が、ご主人の会社の慰安旅行でマレーシアへ行っていたので、私にとっては懐かしい話にもなって盛り上がり、気づいたら18時になる頃
ヾ( ̄0 ̄;ノ

炊飯器もセットしてきてなかったし、もう面倒だからと、帰りにSOGOでお寿司を買ってきちゃいました(^^ゞ

台湾に来てスーパーでお寿司買うの初めてだけど、クラスメイトの一人が「買って食べたことあるけど、普通に食べれるよ!」と言うので・・・
手抜きだけど、お寿司だったら主人もご機嫌のはず!!
帰ってきてから急いでご飯を炊いて、主人の好きなカッパ巻きも作って、ご機嫌取りは完璧v(^-^)v
あと、蒸し茄子のサラダも作りましたよ~

手前↑は私の230元(800円くらい)のものです。

こっちは主人のでウニ&イクラがついて350元(1300円くらい)↓↓↓
6/8夕飯2


私のとびっ子と、主人のウニをトレード♪
うん、確かに日本のスーパーで買うのと同じくらい、普通に食べれたかな。
まぁ、ちょっとお値段はいいけど、たまには可だよね?!

そのかわり?昨日も巻き寿司!!
6/11夕飯

アボカド、かにかま、きゅうり、玉子、大葉のサラダ巻き♪

なぜか油揚げはSOGOなどのデパ地下に行かなければ売ってないのだけど、稲荷寿司用の味付け油揚げは、近所のスーパーなんかでもよく売られているんです。
今回初めて買って使ってみたけど・・・
小さい三角形にカットされていて、ほんと一口サイズ!!
それでも無理やり詰め込んで、油揚げが破けてしまいました(><;)
見た目悪いけど、一口サイズで食べやすい!!

冷凍にしておいた、ひじき煮と、ポテトのローズマリーソテーとお味噌汁・・・
結局、手抜きチックだけど、巻き寿司ってそれだけで時間がかかりません?!私だけかしらσ(^_^;)

でも平日の夕飯は軽めに済ませたい主人は、
「こういう方がサッパリしていて食べやすい」
と言って喜んで食べてくれました♪

ちなみに最近台北でも出回ってきたアボカド↓↓↓
アボカド

デカッ!!
台湾よ、何でも大きくないと嫌なのかい?(;´Д`)ノ
中の種もまん丸じゃなくて、長細かった・・・


実は、明後日から単身で一時帰国することになったので、ちょっとパタパタしちゃってます。
我が家をそのままの状態で残してきてあるので、家のことをしたり、自分の病院へ行ったり・・・
あとは買出しです( ̄m ̄〃)
今週末から台湾は4連休になるので、主人がポメロの世話できるし、ちょっと前後数日はポメロも一人でお留守番になるので我慢させちゃうけど・・・
こういう時じゃないと、私は一時帰国できないんですよぉ。

中国語のレッスンも私ともう一人の2名が一時帰国するので、2回お休みしても授業は進めないでいてくれる、とのこと( ̄▽ ̄)=3
さすがに3回も休めないので、前日だけど明日はレッスンに行ってきます。
そのため、今から復習もしなければ!!

今日と明日で皆さんのところへ、訪問行ければ・・・と思ってます。
しばしお待ちを・・・m(..)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
13:02  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.06.12(火) 17:20 |  |  【編集】

ウチの近所で売ってるお寿司みたい!!!
でも、台北なんだよね~~~~不思議な感じだわ

私、1度しか巻き寿司って作ったことがないの
ヘンにゆる~く巻かさるか
ガシッと硬く巻かさるかでチットも美味しくできないのよぉ

アボカド・・・手足を付けて、2ミリくらいの大きさにすると
みぃちゃんのお腹に喰いついたマ●ニに似てるぅ
本物が大きくって良かった

一時帰国をするんだね
気を付けて帰っといで~~~
そして、満喫して行くのだよv-407


ぽん |  2007.06.12(火) 22:22 | URL |  【編集】

こんばんは☆

売ってる握り寿司おいしそうですよね~♪
夜市とかでも、一つ一つ売っててこの暑さで大丈夫かな?
とか心配になるけれど・・・v-40

この握りはおいしそう!
私は台湾では回転寿司か日本料理屋でしか
お寿司って食べたことがないんだけど
nonさんの写真のパックの方がおいしそうです!

稲荷寿司用の味付け油揚げスーパーに売ってるんですね♪
私稲荷が大好きなので、うちの近所も探してみよう♪
あるといいなぁ~☆☆
小姐(taiwanphoto) |  2007.06.12(火) 22:53 | URL |  【編集】

◆鍵コメさんへ
コメント読ませていただきました。
私でお役に立てれば、何でも聞いてください!
いろいろと不安や心配はあるでしょうから・・・

もし差し支えなければ、再度鍵コメにて、メアドを連絡いただければ、こちらからメールしますので・・・


◆ぽんさんへ
今は空輸で何でも運ばれてくるから、便利ですよね~

そうそう、巻き寿司って難しいのぉ!
特に私は細巻きが苦手で・・・f^_^;
かっぱ巻き、ボロボロですわ!!

やだーっ、ぽんさんたらっヾ(≧▽≦)ゞ
確かにこのアボカドの形は、虫系かも?!笑
って、みぃちゃんは笑い事じゃないですよね~

きっとパタパタして、あっという間の一時帰国だろうけど、リフレッシュできたらいいな♪


◆小姐さんへ
夜市とかでも売ってるね~
でもあれはさすがに手を出せないなぁ。
しかも日本人からすると、‘お寿司?’って感じじゃない???

日本料理屋では食べてるけど、回転寿司もまだ未経験です。
どう?美味しいの?
スーパーでも、SOGOや微風廣場あたりのデパ地下じゃないと買う気になれないのよね~
このお寿司もまぁまぁでしたよ!

私も稲荷寿司好きなんだぁ♪
日本の油揚げがなかなか売ってないし、売っていても高いから、お稲荷用のを買った方が早いよねっ(^_-)☆
お返事です♪ |  2007.06.12(火) 23:37 | URL |  【編集】

◆鍵コメさんへ
ごめんなさーい!
メアドも入れてくれてあったんですねっ。
のちほど返事しますので・・・
お返事です♪ |  2007.06.12(火) 23:51 | URL |  【編集】

こんにちは♪
なかなか訪問できず、ごめんね♪
週末が来る前に、訪問したいな~と思ったら!一時帰国するようなので、あわててコメントに( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

お寿司食べたくなってきたわ~
ココのところ、食べてないし、日本も暑くて・・・
さっぱりと食べたいわ♪
アボガド巻き、美味しいってネ(*´∇`*)
まだ未経験だけど、かなり皆さん美味しいっていってますもん
時代に乗り遅れないように、私も食べなきゃ!!
それにしても、でかいアボガド!!
最初、、米茄子???って思ったけど、こんな大きなアボガドが台北にはあるんだ???笑
1つで、2度分ありそう!!

それと、↓プチオフ会、楽しそうだね♪
ピザもおいしそうだし~やっぱり女はおしゃべりが大好きだもんね♪

nonさんが日本に帰ってくるのね(*´∇`*)
何だか、ウキウキしちゃうわ~
久しぶりの日本、ちゃんと楽しんでね♪

では、気をつけて帰っておいで(o^∇^o)ノ
ゆらそら |  2007.06.13(水) 11:05 | URL |  【編集】

今頃日本に帰ってきてるのかな?
って事で・・・

お帰りなさ~いヾ( ̄∇ ̄=ノ

きっと今頃パタパタしてるんだろ~・
台湾に帰ってきたらグッタリ・・・のnonさんがみ・みえる(つω・と){チラッ・・・

アボカドでかっ!!
あこの会社で3ヶ月前までアボカドを使った仕事をしていたのでも~見るのもイヤ・・・

アボカドって産地?で形、種の大きさとか違うよね~!!なんか種の下から繊維?根?みたいなのあるのもあったし・・・

あこはアボカドはNG・・・
青臭くてだめだった・・・(TwTlll)


nonさんお帰り気をつけてね~!!
あこ |  2007.06.13(水) 11:51 | URL |  【編集】

お寿司を見ていると日本の食卓だよね~。
コストコのお寿司は美味しかったよ~。

海外は何でも大ぶりなんだね~!
アボガドは、食わず嫌いで去年の夏に初めて
食べたよ~。

私の「あちち!」は、ワカメスープで口に入れた覚えのない
ワカメにやられましたっ!v-399


たま |  2007.06.13(水) 14:37 | URL |  【編集】

こんにちは♪

回転寿司のお寿司は普通に食べれましたよ~
と言っても、私元々生ものがあまり好きじゃなくって
食べたものがイカとか蛸とかたまごとか・・・とびっこ(笑)
マグロとか貝とか白身魚とか食べてないので・・・
なんとも言えないですが、一緒に食べてた人はおいしい!
って言ってましたよ~v-15

日本楽しんできてくださいね☆
小姐(taiwanphoto) |  2007.06.13(水) 17:25 | URL |  【編集】

◆ゆらそらさんへ
いいよ~、ゆらそらさんも忙しいだろうから♪

日本も少しずつ暑くなってきたのねぇ。。。
やっぱりこういう暑い時はさっぱりしたものを欲するのよね~
若い時はガッツリだったのに(^_^;)
旦那はとくに、カッパ巻きとかサッパリしたものが好きだからねぇ。
でもアボカド巻きは美味しいよっ!!
大葉とカニかまとアボカド・・・この3つで中巻きとかしてもメチャクチャ美味しいから是非!!
確かにこのアボカド、米茄子みたいだねっ。
味は日本のより水分あってアッサリしてる感じだったけど、十分美味しかったよ!

女同士は初対面でも話し始めると、ついつい時間を忘れちゃうもんだね~

今回は自分の病院だとか買出しがメインなので、中5日あるけど、あっという間だろうなぁ。。。
明日は天気悪いみたいだけど、頑張って一人で家まで帰るわ~♪


◆あこちゃんへ
まだ今日は台北にいますよ~
帰るのは明日の便なので・・・

でも帰ったらあこちゃんの言うとおり、パタパタとしてると思うよA=´、`=)ゞ
あっという間の1週間だと思う。。。
意外と台北に戻ってきた時の方が、「家に帰ってきた~」なんて思うかも!?笑

あこちゃんはアボカド苦手なんだぁ?!
ワサビ醤油で食べたことある?
青臭さはあまり気にならないと思うけどなぁ。。。


◆たまさんへ
台北にもコストコがあるみたいなんだけど、会員制よね?!
だからまだ行ってないんだぁ・・・

暖かいから育つのも早いのかしら???
確かに何でも大ぶりだもん!

で、去年アボカドデビューしてみてどうだった?
私は昔から好きなんだけど・・・

気づかないうちに「あちちっ」やってることもあるよね~
お互いに猫舌なんだわヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


◆小姐さんへ
そうなんだぁ・・・
私達は小姐さんと逆で、生もの大好きで、タコとかサラダ巻きみたいなのは食べたがらないのよね。
だからこっちの回転寿司を覗いただけで、まだ入ってないのf^_^;
きっと美味しいところもあるんだろうなぁ♪

日本では美味しいお寿司を食べてこようと思ってます♪
お返事です♪ |  2007.06.13(水) 19:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/62-1334c4cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
