2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2009.01.16 (Fri)

寒い日のお茶タイムは大事よね?!

頂き物くず餅1


あぁ、「寒い」しか言葉が出てこないですo((>д<))o
台湾も今年はだいぶ冷え込んでいるようですが、やはり氷点下にはならないですよねぇ。
関東、日中も10度いかないし・・・
PCにガジェットで自分のいる街と台北の天気、気温を表示されるようにしてあるのですが、「あぁ、台北は13度もあるんだ~」なんて羨ましくなってます。
もちろん、台北は住居関係が夏仕様だし、湿気が多いので、変な寒さがあるのも判っているのですが、洗濯物干して手がちぎれそうに痛くなったり、日中外に出て耳がちぎれそうになることってないでしょ!?
マジ、日本の冬、寒いんですo(TωT )
でも毎日晴れ渡った空の下にいられる点では、やっぱり台北より恵まれてるのか?!
ほんと足して二で割りたいっ!!爆

でも今週末から、少し寒さが和らぐようで、日中も10度以上までいくようなので、ちょっと期待してます♪


さて、今日はスイーツネタで行きましょうか('-^*)/


先日紹介した、神楽坂のイタリアンに行った時に会った友達が、帰りに持たせてくれた吉野のくず餅↓↓↓
頂き物くず餅2

くず餅とかわらび餅とか、好きなんですよね~。
女性は特に、きな粉と黒蜜の組み合わせが好きですよね?!
桔梗屋の信玄餅とか( ´艸`)

「吉野くず」って、とっても有名だし、よく耳にするけど、吉野くずのくず餅って食べたことなかったです。
よく食べてたのは、川崎大師のくず餅とかいただいて食べてましたけど。。。

今まで食べたのとは違って、すっごく透き通っていて、プルンプルンの弾力しっかりめ!
モチモチで美味しいくず餅でした(o^-')b


あと2つ!いっとこー♪

地域別の情報満載↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

【More・・・】

そして私が好きな和スイーツの一つ、鶴屋吉信‘つばらつばら’
何年か前に友達にもらってから大ファンに♪
デパ地下行くと、バラでも買えるので、自分用に2個とか買っちゃいます。
つばらつばら1

つばらつばら2

薄い生地だけどモッチリ。
あっさりした甘さなので、2個くらいペロリです(⌒¬⌒*)

どうよ?日本のスイーツ、恋しいやろ???こち殿(*^m^)


そして最後のスイーツは台湾から♪

台湾を去って数ヶ月。
帰国する時にも、台湾スイーツを少し買ってはきたものの、離れたからこそムショウに食べたくなったりするもので・・・
お正月に旦那が帰ってくることが決まって急遽リクエストしちゃいましたよ~。

すっごくベタですが鳳梨酥!
いつもの李製餅家のです♪
李製鳳梨酥1

李製鳳梨酥2

李製鳳梨酥3

帰国する時には佳糕餅のを買ったので、今回はここの。
しかも旦那の新居がさらに近くなったので、頼みやすかったしね。

ちなみに場所は、南京東路×林森北路からすぐのところにあるお店。
有名だから知ってる人も多いと思いますけど。

鳳梨酥は好みが分かれるので、難しいのですが、私はここのが一番好きです!
ボソボソしてるのが好きじゃないので・・・
ここのはサックサクで、生地と餡がしっかりとくっついて、食べる時にあまりボロボロしないんです。
洋菓子風味といった感じ。
それに安いのも魅力です(*^-^)b
その分、包装がとっても簡易的なので、風味が落ちやすいのが唯一の欠点かな。
でも買った当日にすぐ食べてみて欲しいっ!
風味もほんといいんですよ~。

※鳳梨酥については、けんこうさんが‘食べ比べ’してくれているので、参考になりますよ~!

ただ今回は、旦那がギリギリ年末に買ったのもあってか、とっても雑に作られた感じがしてましたね。
大量生産したって感じ!?
実際にいつも以上の盛況ぶりだったとか。

旦那が食べた一つは餡が入ってなかったなんてのもあったりして・・・
「それはそれで、年明けから‘当たった’ってことでいいじゃーん♪」
なんて軽く流した私です( ̄m ̄〃)

でも普段はそんなことないと思うので、ご安心を~。


それにしても、和スイーツも台湾スイーツも、お茶と合うっていうのがいいよね~ [PR] 台湾留学サポート
10:30  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

ホント毎日寒いですよねー(><)
昨日の朝、洗濯物を干して数分後、ガチガチに凍ってました・・ お天気は良かったものの冷たい風がビュービューでしたから・・・

くず餅、美味しそう♪
そう、そう!桔梗屋の信玄餅も美味しいよね!
私も大好き☆



さりー |  2009.01.16(金) 12:17 | URL |  【編集】

吉野葛をいただいて、もったいなくて未開封・・・
葛餅作ろうと思ったのですが気づくと寒くて
そんな気分にはなれません。
日本のように、寒くても室内は暖かいと
冷たいモノでもって気分になりますが、
台湾の家では自殺行為のような気がします^^;
でも日本より暖かさは早く来るのでもう少しの辛抱かな。
dearten |  2009.01.16(金) 13:47 | URL |  【編集】

ホントに寒いね~。
昨日の夜のNHKの天気予報を見たら
もう3℃になってたもんね~。
今朝なんて、コチラは0.6℃よぉぉ~!
nonさんちの方がきっと寒いよね。

うちはお風呂に浴室乾燥用の竿が2本かけてあるので
お風呂場でピンチハンガーに干してから
まるごとベランダに持って行くだけにしてるよ・・・。
冬は寒いし夏は紫外線をなるべく浴びたくないから
かなり便利v-426

吉野葛の葛餅は美味しいよね~!
旦那のお母さんが取り寄せしてて分けてもらうんだけど
川崎大師の葛餅が食べられなくなっちゃったわ(笑)

鳳梨酥も何回見ても美味しそうよね~v-343

たま |  2009.01.16(金) 16:20 | URL |  【編集】

関東も冷えてる~。

こんばんは☆

北海道の私からすると、日中で10℃近くあると「あったかい♪*^^*」なんだけど、本州の方には寒いよね。
風邪などひかないように気をつけてね。
こっちは今のところ例年よりは寒くないの~。
最低気温が-10℃を下回った日がまだ2日、真冬日も2日だけなので。
去年は-16℃級が続いて、アイスキャンドルつくってましたから。
それくらい冷えると、朝7時8時台でも-10℃以下で本当に寒いです。(>_<)
あ、私もガジェット2つ出してます。自分とこと夫のとこと♪*^^*

くず餅美味しそう~。
今日、お菓子教室のついでに下の店舗で早くも桜餅の桜の葉を買ってきました。
娘が桜餅を食べたいって言うので。
桜餅作ると春の気分になります♪*^^*
シルフィー |  2009.01.16(金) 22:54 | URL |  【編集】

和菓子~~~美味しそう。
日本もとっても寒そうですね。
でもやっぱり台北の寒さも異常です。歴代の低気温を更新したらしいですよ。
昨晩友人にメールを打っていたら手が冷たくて指がかじかんで動かないんです。
家の中でこれってなに?って思いましたよ~~~。

もう美味しそうなごはんばかり。
一人だったら私なんてほか弁ばかりかも。
すごすぎます。nonさん。
メイフェ |  2009.01.17(土) 11:01 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆さりーさんへ
洗濯物が凍ってしまう・・・それはホント寒いですよぉ!
仕事をやめてからは9時頃に干すので、凍ったりしたことないけど、働いてた時は7時頃に干したりしてたので、そんなこともあったなぁ・・・と。
確かに、風があると特にねぇ。
早く暖かくなってほしいけど、今度は花粉の季節になっちゃうし・・・ヽ(;´ω`)ノ

信玄餅、さりーさんも好きですか?
昔からの定番土産ですが、飽きないですよね~。
黒蜜ときなこ、女性を虜にしますねっ(o^-')b


◆deartenさんへ
台湾は室内が寒いですからね~。
でも日本も、この1週間はほんと寒くて、暖房も効きにくかったです。
うちが一軒家というのも寒々しい理由でしょうけど・・・
マンションは暖かいですよね~。

わらび餅は夏って感じだけど、くず餅は冬でもOKじゃないですか?!
私、あまり冷やさないで食べましたよ(^_-)☆
吉野葛、あるのなら作ってUPしてくださいよ~。
もちろん、もう少し暖かくなってからで(b^-゜)


◆たまさんへ
ほんとここ最近、寒かったよね~。
うちの方は夜や朝方は氷点下まで下がったみたい><
日中も6度とかだったもんねぇ。

うちもたまさんちと同じだよ~。
浴室とユーティリティーに竿があって、そこで干してからベランダに出してるよ!
冬も夏も雨の日も重宝するんだけど、やっぱり洗濯物自体が冷たいから、それを触ってるだけでも指先が千切れそうに冷たくならない?
極端に冷え性なのかなぁ。。。(´_`。)

やっぱり川崎大師のよりも美味しい?!
最近食べてないから忘れちゃったけど・・・
でもこの透き通り方は、川崎大師にはなかった気がするわ!
今度、食べ比べてみようかな♪

鳳梨酥、たまさんにも食べてもらいたいのよね~。
今度私が台湾に行ったら買ってきて送るよ!


◆シルフィーさんへ
そうですよねぇ、北海道に比べたら暖かいと思います。
まぁ、10℃近ければ何とかなるけど、さすがに日中5℃前後になると、身体にこたえます(>_<)
でも今のところ、風邪もひかずに元気ですよ!
かなり防寒や保温に気を使ってます^^;

それにしても-16℃の中で、アイスキャンドル作っちゃうシルフィーさん、すご過ぎっ!笑
防寒着はどんなのかしら?
私が持ってる、普通のダウンとかじゃ無理ですよね~。
うちの父は大の寒がりだったから、北海道人でも「北海道の冬は嫌だ!」と言って、静岡の冬でも寒がってましたよ( ̄m ̄〃)
だから私も冬に北海道へ行ったことがありません。
シルフィーさんこそ、気をつけてくださいね!

桜餅、いいですね~。
確かに、桜餅が出回ってくると、春になった感じがしますねっ。
今年は桜餅好きの旦那がいないし、作らないと思うので、シルフィーさんの桜餅、楽しみにしてます♪
non |  2009.01.17(土) 11:06 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆メイフェさんへ
台湾の寒さは、台湾にいる友達皆が口を揃えて訴えてきてます!笑
やはり長年いる友達も、「今までで一番寒い」って言ってましたね。
台湾は暖房器具が揃ってないから、なおさら辛いものがありそうですよね。
エアコンも暖房機能はついてないのが普通だし。
厚着して冷やさないように気をつけてくださいね♪

台湾ではお弁当も安くて、あちこちで買えたけど、日本の外食は高いし、なぜか飽きる気がします。
あまり、そそられないんですよ~。
基本、夜はご飯いらない人なので、お弁当に魅力を感じないのかも(;^ω^A
あとは、台湾生活での栄養の偏りをリセットしようとしているのか???爆
non |  2009.01.17(土) 11:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/618-b4820cc8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
