2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2009.01.15 (Thu)

オヤジっぽい晩酌ばかりしてます(^^ゞ

スンドゥブ


毎日寒いですねぇ。。。
しかも乾燥しっぱなし!
ここ数日、湿度20%以下ですよw(゚o゚)w
台湾では信じられない数値ですよね~。
お肌の乾燥も気になりますが、インフルエンザが蔓延しやすくなってますし、火事も気をつけましょうね!


さて、今日も晩酌ネタ行きましょっ♪

↑↑↑はスンドゥブはんぺんのお刺身で一人晩酌。
本格的なスンドゥブとはいきませんが、最近はスーパーで250円弱でスンドゥブのスープが売ってるんですよね~。
アサリと豚肉、きのこ、そして主役のヤワヤワ系の豆腐を入れて、仕上げに卵とネギを入れたら出来上がり。
簡単で味もなかなか良かったですよ~。

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

【More・・・】


たまには手抜きで、買ってきたローストビーフにパンを赤ワインで
ローストビーフ

ローストビーフはスーパーで298円のもの!
手前のは、最近ハマっている、キムチ納豆に生卵とごま油を少したらして混ぜ混ぜして食べるもの。
Carl'sBarさんがよく食べていて(正確にはCarl'sBarさんのご主人だけど)、日本に帰ってきたら絶対に食べようと思っていたもの。
台湾では生卵、要注意でしたからね~。
あ、また誤解されると困るので・・・これはあくまで個人的に食べないようにしていただけの話し。
和食屋さんで出されたのは、何度か食べたことがあるので、台湾の卵に問題があるというわけではありませんよ~。
気になるかならないかの問題なだけです^^;

話しが逸れましたが、これ、本当に美味しくて、ハマります!
晩酌はもちろん、ご飯にも合います(o^-')b
Carl'sBarさんからのアドバイスのごま油がポイント!
皆さん、お試しあれ♪
今後、度々登場する予定です。


この日は買ってきたお刺身肉豆腐青菜炒め
お刺身&肉豆腐

青菜炒め、台湾の時のように、大蒜と一緒に‘シャカシャカチャオ’ (←けんこうさんの表現パクリ!笑)したんだけど、なぜか日本で食べるとイマイチ美味しく感じないのは私だけですかねぇ。。。

肉豆腐はかなり薄味になってしまいました。
肉豆腐


ほらね、この日もキムチ納豆ギョク入り
それに鯵のひらきと、カブの即席漬け
鯵開き&玉キムチ納豆

カブの即席漬けは柚子の皮も入れて、上品な感じ?!
カブの即席漬け


日本の野菜はシンプルに食べるだけでも美味しいですよね~。
ブロッコリーと人参、カボチャを蒸して、麦味噌マヨで。
蒸し野菜


また出ました↓↓↓
豚バラと白菜の蒸し煮3

どんだけ好きなのよ!?笑

奥は豚バラと白菜の蒸し煮

こんな風に白菜とネギ、豚肉を並べて、お酒かけて蓋をして火を通すだけ。
豚バラと白菜の蒸し煮1


こんなに減ってしまうけど、一人なら2日分!
豚バラと白菜の蒸し煮2

あまり水分がないので、2日目はチンして温め。

ポン酢が美味しいね~。
さっぱりヘルシーだし、一人だったら、鍋出すよりも楽チン♪
旦那はこういうのあまり好まないので、やっぱりこんなメニューも一人晩酌ならでは!かな^^;


実は昨日のなんちゃってダックとこれらの食事、全て去年食べたもの。
これで去年の晩酌ネタは終了!
早く片付けたかったのが片付いてスッキリv(^-^)v

年明けのネタも溜まりすぎないうちに、頑張ってUPしていきま~すp(^-^)q [PR] 台湾留学サポート
08:30  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

うひゃ~!!!めちゃめちゃうまそうううううです!!
スンドゥブおいしいですよねぇ。。
はんぺんも私の好み!!nonさんみたいに料理上手だったらよかったー(^_^;)
妊娠してから料理から遠のき、育児中の今は
手抜き料理ばっかりなので。。反省する日々です^^;
うめママ |  2009.01.15(木) 11:18 | URL |  【編集】

スンドゥブおいしいよね~
体も温まるし(*^_^*)
私、毎日でもいいわ♪

キムチ納豆ギョク入りにはまってるのね。
うちの旦那にも作ってあげよ。

Lee |  2009.01.15(木) 11:27 | URL |  【編集】

蒸し野菜

1月も半分過ぎましたね!
関西の冬は初めてですが、同じ日本で東北との違いを実感しています。
nonさんの1人晩酌e-225はバランスが取れていてステキです。

私も蒸し野菜には待っています。
スチーム機能のレンジでチンしたり、フライパンで蒸し焼きしたり。
冬野菜は甘いですねv-276

キムチ・納豆・生卵・ゴマ油は今夜のメニューで試作決定v-371
3pu- |  2009.01.15(木) 13:24 | URL |  【編集】

スンドゥブのスープ(メモメモ)
次回帰国時ショッピングリストに追加しました!
炒青菜、たしかに日本で作るとそんなにおいしくない。。。
なんででしょ?火力?
こちらのガスって家庭用でもすごいですもんね。
お陰でお湯はすぐ沸きますが、
トロ火で煮込みができないのが難点です。
dearten |  2009.01.15(木) 14:24 | URL |  【編集】

大変失礼します!PRさせてください

鍋がおいしそうですね。体も温まりそうです。さて
ランキングに参加しているブログの中から
ピックアップして紹介するメルマガを配信しています。
http://www.mag2.com/m/0000278052.html
このメルマガについてのポリシーはこちら↓
http://profiles.yahoo.co.jp/-/profile/?sp=UHKl2.wwY6NMTRG0b0JWFdNzsNQ-
ご一読いただきましてありがとうございました。失礼しました。

FC2ブログ専用アクセスランキング |  2009.01.15(木) 21:05 | URL |  【編集】

ズンドゥブ? 初めて聞いた!!
そういうのが日本ではやってるの?
やばいねぇ、ドンドン浦島になりそうだわよ。

それにしても充実のお食事。
またしても母さんは安心しましたよ。
生卵、あたしも日本に帰ると馬鹿食いします。
やっぱりなんとなく台湾だと怖いよね・・・
こち |  2009.01.15(木) 21:15 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆うめママさんへ
スンドゥブ、美味しいですよね~。
小さいお子さんがいたら、なかなか集中して家事はできないので、仕方ないですよ!
私なんて自分の分だけなので、お気楽にやってるだけです^^;
いまは育児、頑張ってくださいねっ♪


◆Leeさんへ
スンドゥブ、Leeさんのところで知って、台湾で食べて大好物に!!
帰国したらスープが売ってたので、ラッキー( ^-゜)v
辛ウマですよね~。

Leeさんのキムチではもったいなかったけど、何度かやってみました!
でもやっぱり納豆と混ぜる時は、市販ので十分かな♪笑
ご主人用に?!Leeさんは納豆ダメなんだっけ?


◆3pu-さんへ
ほんと、毎日あっという間です。
でもまだ寒くなるんですよねぇ・・・><
東北と関西、かなり大きい違いでしょうね!
寒さは緩いでしょうが、雪が見たくなったりしませんか?あ、でも台湾の冬の方が恋しかったりして?!笑

最近、日本では蒸し料理が流行ってますよね。
基本的にダイエットにはならないようですが、栄養が逃げ難い調理法だから、体にいいらしいですよねっ(^_-)☆
なんて言っても、楽チン♪

キムチ納豆ギョク入り、やってみました?!
どうだったかな~。


◆deartenさんへ
スンドゥブ、冬商品かもしれませんよ~。
冬の間に帰国してくださいね!笑

私も中華=火力というイメージなので、そこかと思ったのだけど、台湾のマンションはIHで、日本の家はガス。あきらかに火力は今の方が強いはずなんだけど・・・
気分的なものなのかしら???爆
私、単純だからなぁ。。。(;´▽`A``

今度旦那が引越した部屋がガスなので、ちょっと楽しみだったりしてますが・・・いつ行けるのかなぁ。


◆FC2ブログ専用アクセスランキングさんへ
ありがとうございます。


◆こちさんへ
うっそ~ん!?
あ、そうそう、私がmassuと一度行った敦化にある‘絹豆腐’ってお店で食べられるの!
美味しかったよ~。
今度massuに連れてってもらったら?!
私の記事ね↓↓↓
http://noncucina.blog99.fc2.com/?q=%B8%A8%C6%A6%C9%E5

母さん、安心してくれた?!
やっぱり台湾でも食べまくってたけど、栄養バランスとしては、かなり充実してますわ(´0ノ`*)
森光子さんも卵は毎日欠かさず食べてるっていうし、坂東英二もゆで卵タラフク食べるらしい・・・
何が言いたいかって、コレステロールは気になるものの、皆さんお肌ツヤツヤよん♪
台湾でもちゃんと冷蔵車とかで卵が運ばれると、少しは安心なんだけどね~。
non |  2009.01.16(金) 11:08 | URL |  【編集】

納豆&キムチは...

どちらも発酵食品だから 効果倍増で、ナイスな組み合わせなんだって(なんだかおバカな文章になっちゃいましたが^^;) ダイエットにいい!と聞いたことがあるよ。nonちゃん、ぜひ食べ続けて効果の程を!
あ、でも ギョクとごま油入りはどうかなぁぁぁぁ
でも 美味しそう。海外に住んでると、時々ムショーに「たまごぶっかけご飯」が恋しくなるよねー。食べれないと思うと余計に!!!
ゆきんこ |  2009.01.16(金) 11:10 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆ゆきんこさんへ
キムチ納豆って、何年か前に流行ってたよね!?
でもダイエットのために食べてないから、効果はまず期待できましぇーん┐( ̄▽ ̄)┌
だって、ビールが付いてくるもん♪笑

卵かけご飯はもちろん、私、マジで卵好きだから、台湾ではそれもストレスだったかも!?(*≧m≦*)

卵、コレステロール気になるところだけど、ダイエット中だからこそ食べるものなのよ!
もちろん食べすぎはダメだけど、ダイエットしていると美容面ではいろいろとトラブル出やすいから、栄養と美容のためにも摂った方がいいらしいよ~。
プロテイン効果もあるし!!
オムレツとかはNGだろうけどね~。

ってか、卵云々の前に、ダイエットもそんなに本気じゃない私に問題ありだわ(;^ω^A
non |  2009.01.17(土) 10:46 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.01.18(日) 15:32 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/617-ed7b2cad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
