2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2009.01.14 (Wed)

お家で北京ダック!‘なんちゃって’ですが^^;

なんちゃって北京ダック1


何度か話している歯科治療。
昨日やっと、私が納得して治療してもらる歯医者さんが見つかりました!
とは言っても、日本の歯科は、専門に分かれてないことがほとんどで、私が求めている根管治療専門医というのは見つかりませんでした。
ただ、自歯をできるだけ残す治療をしてくれる先生、ラバーダムの必要性が判っている先生(実際に保険点数の関係で使わない先生が多いですが)を探して、通える範囲で一人だけいらっしゃいましたぁ。

診てもらった感想としては、まずまず・・・
日本の歯科治療として考えてみて、その中では納得いく先生だと判断しました。
台湾で診てもらっていた先生と同じ診断だったというのが、安心材料にもなり、これからの治療を任せようと思います。

医科歯科大でも「抜歯しかない」と言われた歯についても、「かなり厳しいけど、一か八かクラウンをとって中をみて判断してもいいんじゃない?!歯質の外側に炎症があるけど、その黴菌で歯質が貫通していなければ、治療できるかもしれない」と言ってくれたので、僅かな可能性かもしれないけど、賭けてみようかと・・・
大袈裟だけどね、歯科治療も侮れないですから。。。

そして早速昨日から前歯の治療を始めました。
少し疼くだけだったけど、穴をあけて根管を開けたので、寝た子を起こした状態になって、さらに鈍痛が出てきてます。
でも来週から消毒をして薬を入れたりしていけば、少しずつ楽になると思います。


では歯の治療も方向性が定まったことだし、気を取り直して・・・
今日は久々に晩酌ネタにします♪

台湾では安くて‘食べ放題’状態だったのでよく食べた、大好物の北京ダック!
日本では高いし、中華街まで行かなきゃ食べられないので、我が家ではよく作る‘なんちゃって北京ダック’を久々に作って食べました(^▽^)v
もちろん、一人で( ´艸`)

鳥皮を買ってきて、醤油、お酒につけておき、オーブンでカリッと焼くだけ。
甜面醤に蜂蜜を少し混ぜて、あとはネギやキュウリと一緒に♪

薄餅(パーピン)も自分で焼きました。
本当はイースト入れて発行させたのを焼くのだけど、面倒だったので、小麦粉に塩を砂糖を少し加えて、水で溶いた生地を、クレープのようにフライパンで焼きました。

なんちゃって北京ダック2

なんちゃって北京ダック3

こうやってちゃんと巻いてね~パクッと♪

キレイに油や身も取ってあった鶏皮だったので、カリカリ感は満足だったけど、ジューシー感はほとんどなかったなぁ。。。
でも日本だし、これで我慢o(;△;)o
台湾に行ったら、うまうまジューシーダックを食べるぞーーーっ\(^O^)/

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
13:20  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

そうか!鶏皮を買ってくれば良いんだね!

中華街でバイトしていた時、薄餅に綺麗に包む研修もしたなぁ~。
身内で中華街に行くと盛り付け係にされちゃうのよ。

歯の治療も難しいよね~。医者選びが!

小学校の時に通っていた歯医者はヤブだった事が
ここ数年で発覚したんだよね。
今の先生に「なんだ、この治療の仕方は・・・」って呆れられちゃった。
たま |  2009.01.14(水) 15:24 | URL |  【編集】

あ~なるほど!鶏皮ですか!!
私もなんちゃって北京ダック作った事あります。
台湾でお土産にもたされた薫製のアヒル肉をnonさんと同様のクレープで包んで…
後で気付いたのですが、私は本物の北京ダック食べた事ないですv-8
そんな母にこれが北京ダックと言われ、信じて食すうちの子供達は哀れですv-12
はな |  2009.01.14(水) 16:41 | URL |  【編集】

マメに、作るね~~~
とーっても美味しそうです♪
鶏皮・・・脂が気になって使わずに捨ててたけど
こうすると美味しく食べれそう

nonさん、色々ありがとうね
感謝の気持ちです…(* ̄3 ̄)チュウゥゥ♪
ぽん |  2009.01.14(水) 21:44 | URL |  【編集】

さすがnonさん!おうちで北京ダックをやってしまうとは~。
美味しそうです。
甜面醤に蜂蜜とはなるほど~~~。すごいなー。

歯の治療は本当に慎重にやらないとあとあとトラブルになるし。
いい先生選びは大切ですよね。
私は高雄の時に信頼できる良い先生に出会えたので
治療は高雄まで行くかなーって。

日本でいい先生が見つかって良かったですね!
メイフェ |  2009.01.15(木) 07:44 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆たまさんへ
そうそう、最近は鶏皮だけで売られたりしてるでしょ?!
安いし、簡単!
巻き方がプロ級なら、なおさら是非‘お家で北京ダック’やってみてね(o^-')b

歯科治療、私達が子供の頃はとくにいい加減だったと思うよ~。
まぁ歯科に限らず、医学は日々進歩だから、昔と比べても仕方ないのだけど・・・
私は10年前の治療した歯ですら、問題ありありで><
歯科に限らず、患者と医者も相性ってあるからねぇ、難しいよぉ。。。


◆はなさんへ
へぇーっ、薫製のアヒル肉で?!
それは鶏皮より、ずっと近いような気がしますよ♪
最近は鶏皮だけでパック詰めされて売っているし、是非、鶏皮でも試してみてくださいね(^_-)☆

私が言うのもなんですが、いいんです!
子供のうちはそれで!!笑
本物は大人になって自腹でねっ(*^-^)b


◆ぽんさんへ
えーーーーっ!ぽんさんちは鶏皮捨てちゃってたの???
鶏皮好きには信じられないですよぉ!笑
鶏皮自体は脂ではないんですよ。
鶏皮と身の間に付いているブヨブヨしたのが脂なので、それだけ取れば、脂も臭みもなく美味しく食べられます!
コラーゲン捨ててるようなものですよ~。
今度、食べてみてねっ(^_-)☆

いえいえ、出すぎたマネをしてしまいましたぁ^^;
変なの、減るといいねっ。


◆メイフェさんへ
夫婦揃ってダック好きだから、結婚した頃から‘なんちゃって’はたまーに作ってたんだけど、やっぱり本物には敵わないですよね~(´д`)=3
年取るごとに、侘しさ倍増になってるような気がします^^;

蜂蜜入れると、ちょっとツヤも増すような・・・
好みで辛みもプラスしてもいいかも!?

歯科治療、今までは何も知らずに、先生任せだったけど、台湾で素晴らしい先生に会って、いろいろと勉強させてもらったんですよ~。
今でもコンタクト取らせてもらってます♪
高雄にもいい歯医者さんがいらっしゃるんですね!?
台北や高雄なら、日本の田舎より、ずっといい先生がいるのかも~(°∀°)b

non |  2009.01.15(木) 08:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/616-1442db38

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
