2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2009.01.12 (Mon)

鏡開きは赤じゃなく緑のお汁粉

緑豆汁粉


土曜日に、無事に後厄祓いを済ませてきました。
後厄なので今年最後だなぁ。。。
でも「後厄が一番怖い」なんて言われるので、あと一年、気を引き締めて気をつけようと思いますo(^-^)o

幼馴染と行った神社で、祈祷が終わったあとは、楽しみだった樽酒を飲みながら、焼き鳥やたこ焼きをつまんで、楽しい初詣となりました♪
まぁたこ焼き、私の分まで幼馴染に食べられてしまいましたが( ̄_ ̄ i)

その後は街に戻って、軽くつまみながら飲んで(スミマセン、主婦が昼間っから飲んだくれてました^^;)、久々にカラオケへ
20代の頃は散々カラオケ行ってたけど、今じゃ一緒にカラオケに行ってくれる相手は、旦那とこの幼馴染くらいなもので・・・

カラオケ行かなくなると「最近の歌わからないんだよね~」とか言っちゃう自分。
そのまま年取っちゃうのが私の中では抵抗があり、行くとなると頑張って最近の歌も歌っちゃうよ( ̄m ̄〃)
根っからのカラオケ好きだからでしょうか?!
そこが私の‘若者に負けられん!’的バロメーター???爆

そしてカラオケでも気分よくなっちゃって、焼酎飲みまくった私。
気づいたら幼馴染はそう飲んでないし、私だけ酔っ払い状態で帰ってきましたよ( ̄⊥ ̄lll

昼間の酒って、夜に二日酔いが来るのよね~。
寝る頃になって目が回っちゃって・・・
ちょっと反省したので、この1週間は禁酒でいこうと思います(^-^)/ マジデ!
「おつまみ」カテに入っているけど、しばしゴメンナサイね~。
でも、溜まっている晩酌&ご飯ネタをUPしていきますからねっ。


そんなこんなで、昨日は鏡開きでしたね(そんなこんな、関係ないやーん┐( ̄ヘ ̄)┌)
皆さん、お汁粉食べました???
あ、土地やご家庭によっては違うのかな。

私も一人だったので無しにしようかと思いましたが、まぁ難しいこともないので作って食べました♪

上の写真がそうなんですけど、普通のお汁粉と色が違うでしょ?!
台湾にいる人ならピン!とくるでしょうが、実は小豆汁粉ではなく、緑豆汁粉です。
台湾では小豆よりメジャーで、よく緑豆ぜんざいがサービスで出されることも少なくありません。
小豆よりサッパリしていて、私は意外と好きで、帰国する時にコソリコソリと・・・(* ̄ro ̄)
ここだけの話しですよっ( ̄b ̄;)
生の豆は穀物ですから・・・ほんと、ここだけの話ですよ(;^ω^A


小豆と同じように炊けばいいのだけど、日本のお汁粉の甘さが苦手なので、味付けも台湾風に、かなり甘さ控えめにしてみました。
サッパリして美味しかったです

この緑豆、アジア諸国ではメジャーなもので、もやしや春雨の元になる豆です。
見たとおり、小豆より若干小さめですが、ほとんど同じ。
解熱や消炎、解毒、利尿作用などがあるらしいです。
脂っこい食事の後や、暑い夏に食べると乾きも潤してくれるらしいので、台湾でよく食べられていた理由がわかります!

たーっぷり炊いたので、しばらく朝食に食べようかな♪

今日も寒いので、温かいもの食べなきゃね~。

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
12:00  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

穏便な一年が過ごせますよーに。

ぜんざい炊いて食べました!
湯圓入れたから白玉ぜんざいで。
わたしは甘めで塩気がきいてる小豆モノが好きなので
台湾の水っぽい薄甘いのがちょっと・・・
でも食べますけど!^^;
緑豆は身体を冷やしちゃうので、
キムチなんか辛いものつまみながら食べるといいかも^^
dearten |  2009.01.12(月) 12:20 | URL |  【編集】

緑豆

緑豆なつかしいですね。
緑豆は早く炊けるので、ありがたいです。
が、密輸した豆はもうなくなりました。
黒豆を煮て食べています。

私の弟も厄払いの年齢です。
去年は前厄で、ちょっとした手術v-74をして、B型だと思っていたのがA型と判明したそうです。
手術の緊張が吹っ飛んだとかv-359
健康すぎて病院と縁の無いのも???ですね。

3pu- |  2009.01.12(月) 15:09 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆deartenさんへ
さすがっ、deartenさん♪
ぜんざいも食べたんですね~。
湯圓も食べたいなぁ。
やはり日本と台湾は、煮ているところも多いですよね。
deartenさんはアンコ好きでしたもんねっ!
私も嫌いじゃないのだけど、甘すぎるのは・・・
緑豆は小豆みたいにドロッとなりにくいので、確かに水っぽいところはありますね。
解熱、消炎作用があるみたいなので、身体を冷やすのも納得!
寒い冬は食べすぎ注意ですねっ^^;


◆3pu-さんへ
懐かしいですか?!
そうですよね~。
私もどんどん懐かしいものが増えてしまうんだろうなぁ。
確かに、小豆より早いですよね!
だから作る気になれたのもあるかも♪笑

おぉっ、密輸仲間ですね?
私は多めに買ってきたので、まだしばらくは楽しめます♪

弟さん、厄年なんですねぇ。
うちの旦那も来年は前厄です!確か。。。
血液型、昔はよく間違えがあったらしいですよぉ!
でも手術の前の緊張感が和らいで、それはそれでアリ?!笑
健康でも、定期的にとは、気になるところがあれば、早めに病院に行くのが一番ですね~。
non |  2009.01.12(月) 23:32 | URL |  【編集】

nonさん~明けましておめでとうございます☀
ごあいさつが遅くなりました。。。
今月、引っ越しがあるんで…近くなので楽ですが
それでもバタバタしてまして・・・でもしっかり
毎日見てますよ~~☆
良いお正月だったみたいですね^^
でも・・・顎関節症大丈夫ですか??
うちの旦那もひどくはないんですが、疲れると
強い症状がでたりするんですよ。。。
ずっと、大丈夫な時もあるんですけどね。。。
お大事にしてくださいね・・・
今年も楽しく読ませていただきます~~♪
そして、ちょこちょこお邪魔もさせてもらいま~す♪
今年もよろしくおねがいします(^_-)
yun |  2009.01.13(火) 00:57 | URL |  【編集】

やはり、ご祈祷して頂いたのですね。
厄払いにも色々な方法が地方によって あるようなので、気になっていました。
うちは毎年、年明けに家祈祷をしてもらうの。
確かに。。気の持ちようかもしれませんが・・・^^

緑のお汁粉って、初めて知りました!珍しいですね~
そっか~♪台湾風ね!日本に帰られても味を再現しちゃうなんて!さすがnonさんだわ~

我が家は、自分でついたお餅で普通のお汁粉でしたー
さりー |  2009.01.13(火) 07:21 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆yunさんへ
お引越しなんですね?!
年明けで寒いので、近いと言えども大変でしょう。
風邪ひかないように気をつけて、引越し後の片付けはのんびりと♪

顎関節症、だいぶいいですよ~。
ありがとうございます*^v^*
クセになる人もいるみたいですが、私の場合、幸い、かみ合わせの問題だったようで、かみ合わせを少し治してもらったら楽になりました。
ストレスとかも関係するようなので、疲れとかもよくないでしょうね。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。


◆さりーさんへ
厄払いも地方によって違うんですか?
神社の違いなのかと思いましたぁ。
何か家でやったりするってことでしょうか???
たぶん関東あたりでは、神社に祈祷してもらうのが一般的だと思います。
家祈祷かぁ・・・そこまでやってないなぁ^^;
まぁ、何事も信じることが大事ですよねっ!

東南アジアだと、ここにココナッツミルクが入ったりしますよ~。
ミルク系のものと相性がいいのか、昨日はアイスにかけて食べたら、それもグゥーでした♪

自分でついたお餅でお汁粉、美味しそう~☆
non |  2009.01.13(火) 07:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/614-c508dfff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
