2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2009.01.08 (Thu)

七草粥で胃腸を休めたのか?!

七草粥1


専業主婦だろうが、一人暮らしだろうが、正月ボケというのは誰にでも平等に起きるものなんですねぇ。。。(´д`lll)
正月太り解消するどころか、何にもヤル気にならなくて困ります。
なのに、胃袋は大きくなったままで、アルコールもなくてはならない相方のような存在になりつつあります。←これはもともとか???爆

そんな中、昨日は七草粥の日でしたね~。
食イベント好きなので、結婚してからは、お正月同様に七草粥なんかもしっかりと食べています。
でもイベントという意味ではなく、年明けて1週間経つ頃、本当に胃腸がこういう優しい物を欲してくるものだと、あらためて実感しましたぁ。

最近はスーパーでいろんな七草粥の素が売られていますよね。
お米もついているものや、フリーズドライのもの、七草粥ならぬ‘七草茶漬け’なんていうのもあって、「お粥が苦手><」という人でも楽しめます。
私はいつも生の七草がセットされている300円くらいのものを買ってきて作ります。

ところで皆さん、七草ちゃんと言えますか?

えーっと、せり、なずな、すずな、すずしろ・・・

んーっと、はこべら・・・

ほとけのざ!

あともう一つ・・・

・・・

もー思い出せないやっ><

困った時のWikipedia

思い出せなかった一つは‘ごぎょう’でしたぁ(;^_^A

毎年、頭に叩き込んでるつもりだけど、パッと出てこないものですねぇ。。。
皆さんはすぐ言えますか???←何気に自分と同じ人がいると期待してます( ̄m ̄〃)


さて、七草粥に話しを戻して・・・

鍋でコトコト炊いてもいいのだけど、昨日は面倒だったので炊飯器で♪

五穀米入りのお米とすずな、すずしろを入れて、お粥の水加減にセット。
炊き上がりまで数分になったところで、細かく切っておいた残りの七草と、お餅を入れて、また蓋をしめて炊き上げる。
炊きあがったら、溶き卵を入れて蒸す。
仕上げに塩を入れて混ぜて完成!
七草粥2


五穀米を混ぜたりしてヘルシーなのに、お餅と卵入れてカロリーUP(^▽^;)
でもお餅がとろ~りと混ざって美味しいのよっ!

これを2杯食べちゃって、結局ホットワインなんかも飲んじゃったりして、休刊日にもならず、胃腸を休ませることができたのかどうか微妙ですが、脂っこさはないし、さっぱりした夕飯にはなりましたよ^^;


それにしても今日はさらに寒いっ。
明日は久々に雨の予報ですね。
でも関東、雪が降る可能性もあるようですよ~
関東でも山の方にある我が家、かなりヤバイです((>д<))
少し乾燥を防ぐための恵みの雨ならいいのだけど、雪はなぁ・・・

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
10:20  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

雪か!! いいなぁ。
あたし冬生まれでしょ?だから寒いの好きなんだよね。
雪なんて降っちゃったらあんた、大騒ぎよ。
ここ何年も見てないなぁ~。
見れないと寂しくなる雪なのでした。

で、おかゆはやっぱり7日だよね。
ちょうどこの頃になると胃がほんとに疲れるのよ。
それがわかるようになったとき、
大人になったわぁと感動したもんだけど。
最近は体のためとかいう悲しい理由だよ。(涙)

ちなみに七草、せり、なずな、・・・
せり、なずな・・・ だめだこりゃ。
こち |  2009.01.08(木) 11:24 | URL |  【編集】

キチンと七草粥を作ってるのね~
私一度も食べた事がないのよ

あ・・・七草は、ちゃんと言えるけど
実物見て判断できません(-o-;
ほうれん草、小松菜、水菜・・・以外は
だいたい葉っぱって言って、すませてますf  ̄. ̄*)
ぽん |  2009.01.08(木) 22:04 | URL |  【編集】

お久し振りです♪
そして、遅くなりましたが新年おめでとうございます。

nonさんの七草粥、とっても美味しそうですね!
料理のできない私ですが、昨日は七草粥を作ってみようと思い立ち、
愛用しているイオンに行ってみました。
が、生の七草セットが売り切れだったため、
レトルトのお粥&フリーズドライの七草セットを購入。
しかし、夫が仕事で朝4時頃まで帰宅しなかったため、
結局それさえ調理しなかったというオチがつきました。

今年も課題は「料理」になりそうです。
nonさんみたいに上手になりたい!
なこたん |  2009.01.08(木) 22:43 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆こちさんへ
結局降らなかったっすよ~( ̄⊥ ̄lll
降らなかったら降らないで「チェッ、つまんないのっ!」とか思ってる私です。

冬生まれだから寒いの大丈夫なの~?!
私、夏生まれだけど、暑いのチョー苦手><
もちろん寒いのも苦手^^;
ただのワガママ?!

雪が降って積もった時のこちさん、想像できて笑えた(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

「大人になった」を過ぎると、「身体のためにもよぉ、じーさん」っていう域に入る???爆
でも激しく同感。。。

まぁ、七草言えても言えなくても、台湾では関係ないっすよ!!笑


◆ぽんさんへ
食イベント好きですからね~。
ここ10年くらいは食べてるかな♪
最初は美味しいとも思わなかったけど、お餅入れるようになってからは、お気に入りo(^▽^)o

ぽんさん、七草言えるのね~。
使わないのに言えるってスゴイわ!
私なんて毎年使って食べてるのに言えないって・・・(´д`lll)
台湾でも青菜はどれも‘青菜(チンツァイ)’だったなぁ。。。笑


◆なこたんさんへ
お久しぶりです!
こちらこそ、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪

七草粥、作る気になったのに、生が売り切れ・・・
フリーズドライのものを購入したのに、旦那さんの帰宅が遅かったなんて・・・
ヤル気があったぶん、ほんと残念ねぇヽ(;´Д`)ノ
でも七日じゃなくても、胃腸を休めるためというのはかわらないから、休日の朝とかにどう?!
是非チャレンジしてみましょう♪笑

旦那さんは仕事が忙しくてあまり料理まではできないのかな?!
では私もなこたんさんが‘人参の皮むき’から一歩進むことを祈ってます(^▽^;)☆彡
non |  2009.01.09(金) 08:54 | URL |  【編集】

今更コメントで申し訳ないんだけど、
どうしても(?)突っ込みたくて~。

「イベント好き」じゃなくて「食イベント好き」かーい!
さっすがnonさま。我らがオピニオンリーダー。ビバ!

しかし、七草のセットがあるのは知っていたけど、
七草粥のもとなんてものがあるのね~。
最後の1つどころか、せりなずなあたりでつっかかってしまうダメ主婦にはありがたい時代だわ。

おかゆにおもちおいしそう!
お正月のおもちがあまっているので、今度やってみます。
〆はホットワインでネ。
けんこう |  2009.01.13(火) 17:43 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆けんこうさんへ
そうそう、誕生日とか結婚記念日みたいなイベントはあまり興味ないっていうか、美味しいもの食べられればいいの♪
それよりも‘食イベント’が好き(^ε^)♪

でも、私の師匠でもあるけんこうさんから突っ込まれるとは~ヾ(≧▽≦)ゞ
私がリーダーなら、けんこうさんは師匠だすぅ。。。

七草粥のもともあるよ~!
便利だよねぇ。

お粥にお餅入れてみて!
小さくカットして入れると、トロトロがよーく混ざって美味しいの♪
台湾も寒いから、ホットワインで身体を温めるといいかもね(^_-)☆
non |  2009.01.14(水) 13:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/611-d563dc75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
