2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.12.29 (Mon)

静岡の銘菓をご紹介♪

こっこ&あ倍川餅


今朝はショックな出来事がっ_| ̄|○
もしかしたら今年一番ハンセイする出来事かも・・・

年内最後の可燃ゴミの日を間違えてしまい、いつも通り今朝出しに行ったら、1個も出されてないっΣ(゜д゜;)
これって、まさか・・・

さすがの私もすぐに「しまった!」と、可燃ゴミの収集日が年末は変更になっていたことに気づきましたよ。

家に持ち帰って、収集日カレンダーを確認してみると・・・

最終はやっぱり昨日だったんだぁ(ノД`)

いやぁ、可燃ゴミ10日分を溜め込まなきゃいけないのかと思うと、かなり凹みました_ノフ○グッタリ

最後の最後に、やっちまったな~Y(>_<、)Y


こんな時は甘いものでも食べながらお茶でもして、気分転換♪

と今日のお茶請けではありませんが、地元に帰ったついで、久々に地元のお菓子を買ってみたのでご紹介!

もうお判りかと思いますが、私は静岡県出身。
いいところですよ~静岡!
富士山見えるし、温泉も多いし、お茶、みかん、イチゴ、魚と美味しいものも沢山。
暖かいっていうのもいいしね~。

そして昔から静岡の銘菓として親しまれているのが、‘夜のお菓子’で有名な「うなぎパイ」ですね。
でもゴメンナサイ。
今回はうなぎパイは買ってません。

うなぎパイと同様に、静岡県民なら誰もが知っている銘菓が、「安倍川餅」「こっこ」です。

安倍川餅は、きな粉餅とあんころ餅がセットになっているもの。
甘さ控えめで美味しいんですよぉ!
あ倍川餅


こっこは、卵味の蒸しケーキ。
少し前に‘ウチくる’のゲストに、静岡出身の野久保君が出演した時に、このこっこを紹介してましたね!

こっこのCMソング、今でも歌える自分に、軽く感動♪
「タマゴかな?ケーキかな?こっこ、こっこ、ぴよこっこ (*´○`)o¶~~♪」
懐かしい~。
※興味のある方はHPで!

スミマセン、ローカルな話題で^^;

小さいパッケージで6個入り。
こっこ1

なぜか、はしのえみちゃんがイメージキャラのようですが・・・
彼女、鹿児島かどこか九州出身でしたよね?!
しかもかなり若い時の写真じゃないでしょうか(^_^;)
私が静岡にいた頃はまだ、起用されてなかったような。。。
まぁ可愛いからいいんだけど。

中のパッケージはこんな感じ↓↓↓
こっこ2


卵蒸しパンにクリームが入っています。
こっこ3

こっこ4


私の好きな銘菓で仙台の‘萩の月’がありますが、それよりは庶民的と言いましょうか・・・
シンプルで子供向けな感じかな。

ちなみに個人的には、抹茶こっこが好きなんですよね~。
小豆入り抹茶蒸しパンにクリーム!
でも店舗によっては置いてないんですよぉ。

静岡に行ったら、チェックしてみてくださいね。
安倍川餅もこっこも、HPでも購入可能ですので是非♪
・・・って、決して回し者じゃないですよ(^▽^;)


さてさて、年末の関東はずっとお天気よくて、大掃除も皆さん捗ってることでしょうね~
私も郵便局に行ってから、ガソリン入れて、灯油買って帰ってきたとこだし、あとはポメロの散歩に行くだけです。
あまりにも天気がよくて、何もやることがないのがもったいないんですけどねぇ。。。
まぁのんびりします♪

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
13:22  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

わ~それはショックだね。
うちの方はラッキーなことに最終日が31日!
ありがたいわ~

今年も仲良くしていただいてありがとうね!
来年はnonちゃんと一杯行きたいわ(*^_^*)
では、良いお年をお迎え下さい。
Lee |  2008.12.29(月) 15:11 | URL |  【編集】

ゴミ、ショックだねぇ~。
収集日が変更ってあるんだね。
うちの方は素直に29日に月曜日の収集物で終わり。

でも26日にマンションの断水があったのはショックだった。
これのせいで大掃除が出遅れたのよ!!

静岡、良い所だよねv-398
この安倍川もち、私も大好きだよ。
こっこは・・・おおっ!始めて見たわ!
昨日は伊豆に行く予定だったんだけど
出遅れてしまって、また今度になっちゃったよ・・・。

今日で今年来れるのは最後かも。
今年も楽しい記事をありがとうね~v-343
来年も楽しみにしてるよっ!

実は私の中ではnonさんの帰国祝いプレゼントが
例の帽子となっているのよ。
冬物の生地だと難しそうなので夏物の生地で
よさげなのが見つかったら連絡するね~v-25

来年も宜しくお願いしま~す。
良いお年をお迎えくださいねv-457
たま |  2008.12.29(月) 16:13 | URL |  【編集】

こんばんは☆

可燃ゴミの収集は明日、不燃ごみは明後日です。
最後の最後まで収集してくれて有難い。
でも、資源ごみは25日が最後で、プラスチック包装ごみはその後もあっと言う間に溜まるのよね。

今日はこっちも良い陽気で、外窓磨きと洗車もできてスッキリしましたー!!

富士山てやっぱり別格なお山だよね。
修学旅行で初めて新幹線から見た時、宮崎からの飛行機で雲海の中に富士山だけが見えていた時、やっぱり感動したー!
娘にももっと見せたいな~。

「こっこ」も美味しそう。*^^*
nonさん、一年ありがとうございました!
また新しい年も楽しくいきましょうね~!!
良いお年を♪*^^*
シルフィー |  2008.12.29(月) 22:33 | URL |  【編集】

お邪魔します

こちらには初書き込みですぅ
Pさんのところではnonさんの書き込み楽しませていただいてます
お初がこんな年末の書き込みになってしまいました(*'-'*)ゞポリポリ

nonさんの故郷は静岡なんですね
隣県の僕にはまたまた親近感が湧いちゃいましたよ

来年も今年同様よろしくお願いいたします
良いお正月をお迎えください

meca |  2008.12.30(火) 10:03 | URL |  【編集】

こっこ 好き

こっこって みかん味 イチゴ味 抹茶味 と種類たくさんありますよね~

いつも二個入りを買います♪
私も収集日まちがえたことあります

自分の家の近くがなくなっていたので車にのせてぐるぐる他のところにおいていこうかと思ったらひ曜日自体が勘違いしていてきずくの遅って感じで赤面でした(汗)

今年の後半からいろいろ拝見していていろんなブログのなかでも一番楽しみにしているブログでもあります

来年もよろしくお願いします♪
sana |  2008.12.30(火) 10:14 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆Leeさんへ
31日に収集なんて、サービスいい行政♪笑
でも年末の収集は大事ですよねぇ。
年内のゴミを新年に持ち越しなんて、大掃除の意味ない感じだもん><

こちらこそ、日本を離れている間もずっと仲良くしていただいて、本当にありがとうございます。
そうですね、来年は一杯やりましょうね~。
良いお年を♪


◆たまさんへ
ほんと、ショックだったよ~。
そうだよね!?29日くらいなら、収集できるんだから、せめて予定通り、月曜収集は来てほしかったわ!
なにも日曜日に変更することないのに!!
ダメな行政だわ(`ε´)

年末に断水なんていうのも困るよねぇ。

安倍川餅、知ってるんだぁ?!
昔からあるしね~。
こっこもおいしいよ!
とらぶちちゃんにはこっこの方がオススメかも~。
今度、伊豆行く時にでもチェックしてみて♪

あの例の帽子、作ってもらえるの!?
すっごく嬉しいよ~。
急がなくていいので、また連絡してね。
私は何を渡せるかしら。。。(;^_^A

私は大晦日まで更新できるかと思ってたけど、急遽予定変更で、今日がブログ納め。
こちらこそ、いつも明るく楽しいコメントをありがとう。
お互いに良い年を迎えましょうね♪


◆シルフィーさんへ
えーっ、シルフィーさんちもギリギリまで収集があるのね!?羨ましい~。
資源ごみやプラごみもたまるから嫌だけど、せめて可燃ゴミはギリギリまで収集してほしいですよねぇ。
うちの市は行政がダメなんですよ~(`ε´)

静岡にいた頃は、富士山って別に何とも思ってなかったんですよね。
普段気にもしてなかったし・・・
でも静岡を離れてみると、あらためて存在の大きさに気づかされましたぁ。
駿河湾から見る雪化粧の富士山も素敵ですよ~!

こちらこそ、今年もお付き合いいただいて、ありがとうございました。
来年もシルフィーさんの美味しそうなお菓子や料理、楽しみにしてます♪
良いお年を~


◆mecaさんへ
mecaさん、コメントありがとうございます♪
いつもはPさんのところでのやりとりで、私もお邪魔させていただこうと思いつつ、読み逃げでしたぁ・・・ゴメンナサイ^^;

そうなんです、隣の静岡出身なんですよ~。
不思議な縁ですよね!

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします(*^o^*)
mecaさんも、良いお年をお迎え下さいね♪


◆sanaさんへ
よくご存知で!!笑
イチゴと抹茶は食べたことあるけど、ミカン味は食べたことないんですよぉ。
sanaさんは食べたことあります?
美味しいのかな?!

収集日間違えるとショックですよね~。
私も他の収集場所まで持っていこうかと思ったけど、それもどうかと思って諦めちゃいました^^;
一人だけど可燃ゴミって多いんですよねぇ。

いつも訪問してくださって、本当にありがとうございます。
また来年もこの調子だと思いますが、楽しんでいただけるよう、私自身楽しくUPしていこうと思いますo(^-^)o
来年もよろしくお願いしますね~。
non |  2008.12.30(火) 12:27 | URL |  【編集】

同じ失敗をしました

私は不燃ゴミを出し損ないましたv-40
可燃ゴミよりマシですか?
1ヶ月近く溜めた不燃ゴミ、年末にやっとすっきり片付けられる~と前日、玄関まで運んでおいたんです。
でも玄関の真ん前にゴミ袋じゃ、例え一晩でも格好悪いなと横に潜ませておいたら…すっかり忘れました~(涙)来年まで持ち越しです(涙涙涙)

「こっこ」私も抹茶が好きです!イチゴやみかんもあるんですね。恐いもの見たさにトライしてみたいです。
はな |  2008.12.30(火) 15:16 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆はなさんへ
不燃ゴミ、やっちゃいましたかぁ。。。
って、私も先週の不燃ゴミ、ほぼ出したのだけど、ビンなどの蓋部分は細かいので別にしておいたのだけど、それをスッカリ出し忘れ^^;
確かに可燃ゴミよりマシですよね~。
でもこの年末、すっきりできなかったような気がして、どんなゴミでも何となく嫌ですねぇ。

お互いに来年の収集日には忘れずに出しましょうね(;´▽`A``

はなさんも抹茶こっこが好き?!
美味しいですよね~。
イチゴも普通に美味しいですよ!
ミカンは食べたことないけど・・・
是非はなさん、ミカンの感想を教えてください♪
non |  2008.12.30(火) 23:22 | URL |  【編集】

おおっ

またまたまたビックリ!!

母方の祖母が熱海市出身なんですよ。(桜町と言うところ知ってます??)
なんか、nonさんとは不思議な繋がりがあるんですね。ちょっと、感動・・・

生前の祖母が話すしぞーか弁は、あったかくて、可愛くて、大好きでした。(私にはハイレベルすぎて・・・私はあまり話せません。聞くのはオーケー!^^)

nonさんのおっしゃるとおり、静岡は山あり、海あり、うめぇもんあり(笑)、美女あり(笑・)・・・とても、良いところ。

天国にいる祖母はきっと言うんでしょうね:「世界中の皆さん、あそびにきてくらっせー」と。^^


ハブラシ |  2008.12.30(火) 23:49 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆ハブラシさんへ
えっ、そうだったんですか!?
お祖母さまが熱海出身だったなんて~。
私は熱海出身ではないですが、同じ東部なので、熱海もよく行きましたよ♪
熱海の海上花火が大好きです!
行かれたことありますか?
もし機会があったら是非!!
頭の真上に花火があがる感じで、すっごく迫力がありキレイですよ~。

静岡弁、私の世代ではあまりないとは思うのですが、語尾に‘ら’‘だら’とつける癖は未だにあったり^^;

お祖母さまも台湾の空まで、遊びに行ってるかもしれませんねっ(^_-)☆
non |  2008.12.31(水) 20:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/606-c34977b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
