2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.12.28 (Sun)

台湾で買いこんできたカレーペーストでタイカレー

ペンネアラビアータ


今年最後の週末。
年末の忙しいこんな日に、毎日ブログ更新できる主婦って、そうそういないよね?!
まぁ暇ってことは認めますよ(^^ゞ
今年はずっと留守にしてたわけだし、掃除も大変なとこは既に済ませてあるので、楽チン♪
昨日は洗車をしてしまって、あとは細かいところをチョコチョコっとやるだけ。
しかも一人なので時間はたっぷりです。

そんな今日は、黒豆を煮てます。
お正月も一人で、いつも来る姉家族も今年は甥っ子が受験のため来れないし、特に何か用意するつもりはないのですが、自分の好きな黒豆となますくらいは作ろうかな・・・と。
あぁ、なますも作り始めなきゃ!!

とその前に、また簡単に一人ご飯をUP♪

↑は超手抜きの晩御飯。
普段あまり食べないショートパスタですが、最近旦那がショートパスタばかり食べているので、それに影響されたのか、ペンネ・アラビアータが食べたくなり作りました(^-^)v
でもソースは市販品ですがっ( ̄⊥ ̄lll

組み合わせがイマイチと思われる、豆腐とワカメのサラダもつけて。
冷蔵庫にあったもので作ると、こうなっちゃいますよね~^^;


台湾時代から散々言ってますが、タイ料理大好きな私♪
でも日本に帰ってきて、いつも行くスーパーにタイ料理を作るために必要なものって、そうそう売ってません。
セットになっている有名メーカーのものは普通に売ってますが、割高だし・・・

そう思って、台湾でグリーンカレーペーストやレモンバーム、ココナッツパウダーなどを多めに購入し、持ち帰ってきました!

その材料で作ったグリーンカレー↓↓↓
五穀米グリーンカレー1

五穀米グリーンカレー2

カレーペーストとココナッツミルクで、鶏肉、しめじ、なす、パプリカ、ピーマン、レモンバームを煮込んで、ナンプラーで味を調えるだけ。
本当の作りかたがそれでいいかは微妙だけど、とりあえず美味しくできました。
ご飯は五穀米だったけど、それはそれでアリかな?!

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
13:20  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

nonさん、どうも~♪
我が家も昨日で大掃除が終わって一安心。

本格的なグリーンカレー、羨ましいe-266

↓の記事の旦那さんが居ない時は
旦那さんが苦手なものを・・・って言うのは分かるっ!

ウチもね、旦那が居ない時はグラタンなのよ!
先週までは金曜日に飲み会だったから
2週連続でグラタンを食べられて、私達親子は大満足v-341

このテンプレート。
「多分、nonさんが選ぶかも?」って
テンプレート見て回っている時に思ったよ~。
えへへv-398
たま |  2008.12.28(日) 17:51 | URL |  【編集】

黒豆を自分で炊くなんてエライわ~
上手に作れないんだよね・・・お豆さんって…
私が年越しに向けて作るものは
なます、うま煮くらいですぅ~
あ!!あと年越しそば!!!

nonさんの美味しそうな、グリーンカレーが食べたいなぁ
いつPC納めになるか判らないけど
良い年末年始を迎えてくださいね♪
ぽん |  2008.12.28(日) 22:05 | URL |  【編集】

ちょっと質問いいすか?
ナンプラーって中国語でなんて言うの?
買いにいったんだけどなにか分からなくて帰ってきちゃった。

年末年始の買出し、うちも始まったわよ。
とりあえず、野菜の買出しすごいことに。(+_+)
明日あさってで御節の用意だな。 ちょえー。
グリーンカレー、今すごく食べたいので今度作ってください。(笑)
こち |  2008.12.28(日) 22:39 | URL |  【編集】

お正月も寒いみたいですねー
腰に背にと貼るカイロがふえ、情けない状態です・・・
腰痛もちなので、特に腰が冷えます(><)

黒豆は釘なんかを入れてコトコト煮たの?
若いのに偉いね~私は昔、黒豆で大失敗をしたので、今は買っています・・・nonさんの黒豆、美味しいんだろうなぁ~^^

昨日、お餅をつきました。鏡餅なんかもね。。。
あとは、お漬物でもつけ、こちらの郷土料理?(野菜の煮物)をするぐらいです。

グリーンカレー美味しそう♪って私、タイ料理は食べたことないのよね・・・ナンプラーの味も知らない・・・
タイ料理をお家で作っちゃうnonさんって、やっぱすごいよぉ~!!

さりー |  2008.12.29(月) 09:16 | URL |  【編集】

尊敬です。

拝見していて、毎度思います。
「素晴らしい手料理の数々!」
ご主人は幸せ者ですね~。

今度、レシピ教えて頂きたいです。

お節料理なんて、作ろうと思ったこともないです。
もちろんお豆なんて、煮たこともないです。
お恥ずかしい。
ともみ |  2008.12.29(月) 12:53 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆たまさんへ
大掃除終わったの?!
お疲れさま♪
じゃ、今日からは少しゆっくり・・・ってわけにもいかないかぁ。。。
でも実家とか行くなら、お節とか用意しないし、あとはとらぶちちゃんが良い子でいてくれたら・・・だねっ!?笑

やっぱり旦那さんがいる時といない時はメニューが違うんだよねぇ。
皆そう言うよ。
子供と自分だけなら楽だとか・・・
たまさんちはグラタンかぁ。
寒い冬にはどんどん食べたいけど、旦那さんがいない時だけなんだね。
でもたまさんが作るグラタン、美味しそう♪

このテンプレにするの、読まれてた???
シンプルなのにしたかったから、これを見つけてすぐお借りしちゃった( ´艸`)


◆ぽんさんへ
うん、黒豆とかなます、煮物、昆布巻きあたりは毎年作ってるよ!
去年はもちろんなかったけど^^;
昆布巻きはニシンで北海道風です♪
黒豆も失敗するときもあるんだけど、ほんと好きで、沢山食べたいからね~笑

グリーンカレー、かなり辛くて、食べたら暖まったよ~。

私は例年のように、年末年始もフルPCです!
ぽんさんちも良いお年を~~~('-^*)/


◆こちさんへ
ナンプラー・・・「魚醤」じゃなかったっけ???

って、ちゃんと調べてみただよっ!
中国では「魚露」とも書くらしい。。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC

たぶん中華調味料、アジア系(タイ)調味料の陳列とかに行けばすぐわかるよ!
台湾だと安くていいよね~。

えーっ!こち家は海外でもお節用意するの???
しかも作るの???
すっげーーーヽ(*'0'*)ツ か~ちゃん♪
でも買出しのメインは、酒じゃろ???ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


◆さりーさんへ
ほんと寒いですよね~。
さりーさんもやっぱり???
私もお腹と腰と両方貼ってます!笑
腰痛は辛いですよねぇ。。。
私も昔、椎間板ヘルニアやってるので、要注意!
さりーさんも気をつけてね♪

以前はね、釘とかちゃんと入れてたんだけど、いまは入れないで煮ちゃってます^^;
失敗することもあるんだけど、お節って好きなのは足したいじゃないですか?!
でも売ってるのは割高で足りないから、自分で作ってますよo(^-^)o

お餅つき、いいな~。
つきたては美味しいだろうし・・・って、お正月用かっ(;^ω^A
お漬物はどんなお漬物ですか?
さりーさんちの方は、郷土料理も美味しそうなものが多そうですよね~。
お正月の過ごし方も興味あるので、また年明けにでも教えてくださいねっ(^_-)☆

ナンプラーは魚のエキスからとったタレ?で、塩っ辛いのが特徴かな。
ちょっとクセもあるので、旦那は苦手なんですけどね。
いまはセットになっているのもあるので、機会があれば是非作ってみてください!
意外と簡単で美味しいですよ~。


◆ともみさんへ
いえいえ、私が作るのは簡単な物が多いんですよぉ!
私が想像するに、ともみさんの方がお料理上手だと思います。
よくいい匂いがしてましたから~笑

お節は好き好きだし、必要ないと言えばないですしねぇ。。。
2人だと尚更でしょ?!
我が家は旦那が意外と煮物とか食べるので用意するけど、2人とも食べない‘田作り’とかは抜いてます^^;
お節の意味がないけど、好きなものだけ作って食べるだけって感じで。
それも‘買うより安いから’というのが一番の理由だし( ̄m ̄〃)
non |  2008.12.29(月) 14:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/605-4e4de437

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
