2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.12.27 (Sat)

一人暮らしの間は旦那が苦手なものを・・・

チゲ鍋1


何~っ!今朝の寒さっ!!o((>д<))o
寒波到来とは聞いていたものの、氷点下ですよぉ。
どこかの誰かが書いてましたが、私も毛穴広がったまま台湾から戻ってきたから、こんなに寒く感じてるのかしら???

台湾の暑さすら恋しく感じてます

でもお天気がよくて、思っていたより日中は寒くない・・・かな?!
朝から頑張って洗車しましたp(^-^)q
別に年末年始、どこに行くとかはないけど、やっぱり車もキレイにして新年を迎えた方がいいですからね~って、でもまだ雨降るかもしれないけど( ̄_ ̄ i)


さてこんな寒い毎日、やっぱりお鍋の登場数は多くなりますね~。

旦那がいない時の鍋は、やっぱりキムチ鍋!(旦那がキムチ食べれないからねぇ^^;)

贅沢にも、Leeさんからいただいたキムチも入れて、男前湯豆腐丸ごと!
白菜と葱たっぷりで、アサリを入れてヘルシーに♪
チゲ鍋2

箸休めは、わさび菜のお浸し
ちょっとピリッとしていて美味しいけど、このわさび菜、わさびとは関係ないらしいですよぉ!
からし菜お浸し


他の日の一人晩酌は続きから・・・

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

【More・・・】


日本に帰ってきてムショウに食べたくなった、がんも煮↓↓↓
がんも煮

私はがんもとか厚揚げが大好きなんだけど、旦那があまり好きじゃないのもあり、台湾では割高だったので、口にすることがなかったんですよね~。
一人で煮物なんて面倒だったけど、それよりも食欲の方が勝った?!笑
作った甲斐あって、久々のがんもは旨かったぁ( ̄▽+ ̄*)
卵と大根、カボチャも一緒に煮たけど、またカボチャが美味しいのなんのっ!
日本のカボチャは本当に甘くて美味しいっ。


↓↓↓この日はご飯を食べようかと思ったので、ホッケの開きを焼いたこんなメニューですけど・・・
ほっけの開き晩酌

やっぱりご飯はやめて、ビール開けちゃったんですよね~^^;

美味しそうな下仁田ネギを安く買えたので、長いもとエリンギと一緒に、バター醤油炒めにしました。
下仁田ネギ炒め


ラディッシュとエシャレットは姉からお裾分けしてもらった、麦味噌で♪
ラディッシュ&エシャレット

この麦味噌、甘めで美味しいんですよ!

ほっけ焼いても、こういうの用意しちゃうから、飲みたくなるんですよね~。


これまた梅嫌いの旦那には作らない、ささ身の梅シソ焼き↓↓↓
梅しそささ身

旦那がいる時はチーズを巻いて焼きます。

小松菜たっぷりの茹で豚キムチ↓↓↓
茹で豚キムチ

冬は野菜も美味しいけど、青菜を食べる機会が少なくなりません?!
根菜や白菜などもいいけど、台湾人のようにやっぱり青菜もちゃんと食べないと、肌の調子とか悪くなる気がします。
茹で豚はLeeさんレシピのしっとり茹で豚ですよ~。
作っておくと、サッとアレンジして食べられるので便利です!

これはシンプルに豚こま切れ肉の豚キムチ↓↓↓
豚キムチ

となりにチラッと写っているのは、油揚げの納豆包み。
これ好きよねぇ、私σ(^_^;)

そしてこの日飲んでたのが、最近お気に入りのAsahi ジンジャードラフト
その名の通り、ジンジャーの風味があって、シャンディガフを飲んでいるようで、さっぱり飲みたい時にオススメ(b^-゜)

こうやってザッと並べてみると、男料理だなぁ。
しかもガッツリ盛り付けも男並み!!

でもね、言い訳ですが・・・
炒め物は油をほとんど使わなかったり、炭水化物は基本抜いてるので、そんなに重く感じず食べられます。
もちろん、鍋とかはさすがに食べきれず、2日コースですけどね(^^ゞ

昨日は買出しを済ませたので、冷蔵庫は野菜たっぷり!
夕飯は野菜たくさんメニューにしようかなぁ♪
[PR] 台湾留学サポート
12:06  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

これは全てお一人で食べたのですか???
元気で何よりです!

私も大根餅、大好きなんです♪
早速お正月作ります~
ラブラブレーシック☆ |  2008.12.27(土) 16:06 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.12.27(土) 18:27 |  |  【編集】

あたしのこと誘ってる??

ども。どっかの誰かですが。( ´,_ゝ`)プッ

これ、自分のために作るのってほんとにえらいよ。
ある意味、ブログがあるからnonぞのことを心配しないでいられるような。
それにしても下仁田ネギとかがんもとか。
美味しそうなものがたくさんあるねぇ~
これ、台湾でやってくれたら夜中でもいったんだけど!!

キムチ鍋食べたいなぁ~。
でもなかなか美味しいキムチないよなぁ~。
くそー、仕返ししてやる!! (意味わかった?)
こち |  2008.12.27(土) 22:18 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆ラブラブレーシック☆さんへ
初めまして。コメントありがとうございます♪

フフッ、そうですよ~一人で食べてます!!
と言っても食べきれることの方が少ないですけど^^;
私、熱があっても食欲はなかなか落ちないタイプなんですよね~爆

大根餅、美味しいですよねっ。
簡単だしオススメです。
私もまた作ろうっと♪


◆鍵コメさんへ
コメント、ありがとうございました。
ポメロでお気づきになるかな?!と思ってましたが、やっぱり???笑
後ほど、メールさせていただきますね。


◆こちさんへ
おぉっ、どっかの誰かやーっ!笑

自分で作るのにはいろいろわけあるんだけど・・・
田舎で食べに行くようなお店があまりない、日本の外食は高い、野菜がうまい、などなど。
でも面倒な日はインスタント物で済ませる時もあるんだよ~^^;

葱とかカボチャとか、台湾ではイマイチだったのも、当たり前のように美味しくて♪
台湾に行くとき、カボチャとか根菜のお土産ってどう???(* ̄ro ̄)コソッ

そうそう、美味しいキムチってないみたいだよね~。
私は買わなかったけど、「おいしいキムチ探してる」っていう人は多かった!
んじゃ、キムチ???
って、韓国から行くわけじゃないんだけどーーーっ。

4月頃に遊びに行くから、よろしくね~♪(*^ ・^)ノ⌒☆
non |  2008.12.28(日) 11:44 | URL |  【編集】

謝謝~

nonさん、お忙しい中温かいお言葉どうも有難うございました。
私の方こそ、色々と美味しいお店などを教えて頂いて、短い期間でしたが、出逢えて本当に嬉しかったです。
紹介して下さったイタリアン・カフェにインターン生と助手を連れて食べに行ったりしています。ほんと、こんな素晴らしいブログの存在を隠されていたなんて・・・犯罪ですよ。^^
レビューを読んで、うんうんと思わず肯いてしまったり、爆笑したり、ジーンときたり・・・台湾の食文化や歴史もとてもよく研究されていて、ほんと、「好棒!」、wonderful~、素晴らしい!!の一言に尽きます。
マレーシアにも滞在なさっていたとか。以前、外交部に勤めていた父が派遣されて、クアラ・ルンプールに4年ほどいた事があり、旧正月にはよく会いに行っていたので、またまたビックリです。
本場の広東人華僑がいるためか、飲茶はKLのほうが美味しいと、私もそう思います。あの"真っ黒"な板條炒め、美味しいんですよねぇ。見た目は凄いけど・・。
レビューを読んでいると、一文字一文字からnonさんの、聡明でお優しい人柄が滲み出ていました。
パン作りなどに至っては、プロ顔負けの腕前なんですね。お店を台北に出して頂きたいくらいです。台湾のどの日系パン屋さんよりも、nonさんのパンの方が、はるかに美味しそう! 食べてみたかったー。

歯については、何だか、私が色々言ったために、かえって負担をお掛けして申し訳ございません。
そうですよね。 ラバー有無の問い合わせなどに対して、実際それを行なう方にとっては非常に難しいところがありますよね。 帰国なさって行く方には、何も知らずにいたほうが、患者さんが楽・・・なんてことを考えることもたまにありますけど、長い目で見た噛み合わせ全体の将来が係っているのですから、そうも言ってられませんし。
ラバーが「パフォーマンスだ。」とおっしゃっている先生方がいるというのは、同じ医療に携わっている者として、恥ずかしいです。その先生ご自身がもし自分の歯の治療を受ける時に、果たしてラバーなしで適当に行なえるかどうか・・・かなり疑問です。
自分がされたくないことを、他人に強要する時点で私はどうかと思っています。
まぁ、確かに根治はラバーを使用したから治ると言うものでもないので、そう言われている事も少しはわかりますが・・・ラバーを重視しない先生の治療方針はなんだか、本末転倒な感じで納得出来るものではありません。

nonさんの納得できる選択肢でいいと思いますよ。^^変な負担をお掛けしたこと、本当に申し訳なく思っています。ゴメンナサイネ。

最後に、どうでもいい話なんですが・・・
かなりの美食家なんではないか?と推察していたのは・・
歯は小さいながらも実に多くを物語る不思議な器官で、その人の人生が刻まれている、個性が反映されているんです。歯や歯槽骨、顎で、年齢、性別、体の大きさ、顔の輪郭、人種、血液型、ライフスタイル、食生活習慣、免疫、消化器系統・胃腸の状態がわかりますし、指紋と同じで、まったく同じ歯列や噛み合わせ、形態、治療痕跡の人なんていません。
法歯学という分野では、犯罪や災害時の個人識別、身元確認作業で科学捜査に役立てています。
ですから、歯の形態で、その方の食習慣が多少分かってしまうんですよ。
なんだか、クドイ歯オタク育成講座になってしまいましたね。(^^||| ) これからは、もうやめて、美味しい食べ物のお話しだけをしましょう。
 
さて、あと何日かで大晦日。 寒さもどんどん増してくるとの事ですが・・・
nonさん、体調にはくれぐれもお気を付け下さい。そして、良いお年を。
これからも「世界を股に掛けるカリスマ・ブロガー」として、一層のご活躍を祈っております。
一ファンとして応援しています。 加油!加油!
お返事、本当に有難うございました。では、また。
P.S. なんて、美味しそうで,盛り付けも綺麗なお料理なんでしょう・・・・私のお嫁さんに来ていただきたいくらい・・・尊敬してしまいます!!



ハブラシ |  2008.12.28(日) 14:43 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆ハブラシさんへ
こちらこそ、忙しいのにありがとうございます♪

先生もそんなに食べるのが好きなら、ほんと、もっと情報交換したかったですね。

台湾に2年もいなかった私が、食べ物以外のことも偉そうに意見してしまっているのですが、その時その時の私が感じたままを綴っているだけです。
そのため、嫌な気分になる文面もあるのではないかと、ちょっと気がかりですが、そう言ってもらえると嬉しいです♪

お父様、KLにも行かれてたことがあるんですね!
そっかぁ、その辺も共通な話題として盛り上がれたんですね。。。残念><
何年もKLには行ってませんが、最近はかなり近代化され、キレイな街のようですよ~。
私もマレーシアの板條炒め、好きでした!笑

歯のことは、先生は何も悪くありません。
ほんとお気になさらずに・・・
確かに「知らなければ知らないで良かった」と思う人もいるでしょうが、やっぱり歯だけに限らず、自分の体のことだから知っておくべきだと思います。
日本の医療やドクターの価値観がアメリカや台湾と違うのも仕方ないとは思いますが、できるできないというよりも、患者さんに対してどう接するかとか、保険点数などの関係でできないけど、考え方がしっかりしてる先生なら安心できる・・・患者にとっては、ただそれだけなんですけどね。
もちろん技術もともなっていれば、なおいいですが。

だから私は先生が詳しく教えてくれてことは感謝しています。
先生の歯オタクとも言える(笑)話し、私はけっこう好きですしね!
今回の法歯学の話しも興味深かったです。

そうですね、美味しい食べ物の話しも大歓迎!!
主人がまだ台湾に残っているので、私もまた台湾に行くこともあるので、先生のオススメのお店などがあれば、教えてくださいね!
応援してくださって、本当にありがとうございます♪
先生も良いお年を~~~☆彡
non |  2008.12.29(月) 13:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/604-b207fbd3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
