2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.12.26 (Fri)

ムール貝と残ったシャンパンでリゾット♪

ムール貝のシャンパンリゾット1


クリスマスも終わって、次は皆さん、年末年始の準備ですね。
今年も一人年越しなので、お節も自分の好きなものだけ用意して、あとは大晦日のお蕎麦を買ってくるくらいかなぁ。。。

今日は亡き父の誕生日なので、ポメロ連れてお墓参りに行ってこようと思ってましたが、朝方からすっごい強風で、天気はいいけどまだ風が残ってるし、父には申し訳ないけど、明日に変更しようかどうしようかと悩んでるとこです。

お墓参りを明日にするなら、今日は何しようかなぁ。。。
洗車はもう少し後の方がいいし、年末の買出しにでも行こうかな♪

とその前に・・・

昨日の夕飯をUP♪

昨日はクリスマスでしたが、イヴに一人ディナーを楽しんだのもあり、簡単ご飯で。。。
というか、ちょっと暴飲暴食が祟って、胃の調子が悪かったので、気持ち消化の良さそうなものを、と。

クリスマス用に1パック300円くらいで買ってきたムール貝。
チーズをのせてオーブンで焼こうかと思ってたのだけど、胃のことを考え変更!
急遽、リゾットにしました( ^-゜)v

鍋にオリーブオイルを熱して、みじん切りのニンニクを炒めたら、よく洗ったムール貝を入れます。
そこに、前日に少しだけ残ってしまったシャンパンを入れ、貝が開くまでアルコールを飛ばしながら火にかけます。
グラスに1杯残ってたかないか程度でしたが、ちょっと贅沢な大人風味です♪
貝が全部開いたらいったん取り出しておき、洗っておいたお米を入れて、さっと炒めます。
貝から出た水分とシャンパンがお米に浸透したら、水を加えて、コンソメを入れてコトコト煮込みます。
お米に少しだけ芯が残る程度になったら、ブロッコリーを加えて塩コショウで味を調えます。
仕上げにパルメザンチーズを入れて一混ぜ。
取り出しておいたムール貝は、貝から身をとって加えてもいいし、盛り付けてから飾ってもOK。

名付けて・・・‘ムール貝のシャンパンリゾット’↓↓↓
ムール貝のシャンパンリゾット2

自分で言うのは何ですが、急遽テキトーに作ったわりに美味しかったですよ(o^-')b
ムール貝はほんといいダシがでるので、塩コショウも気持ち程度で十分だし、シンプルな調理法で美味しく食べられるのでオススメです!

ちょっと大人なリゾットで、少しは胃に優しい夕飯になったかな♪

・・・って、一杯だけ白ワインを飲んじゃいましたけど^^;

美味しく食べれて満足だけど、シャンパンもムール貝もリゾットも、旦那大好物!
何だか申し訳ないような・・・^^;
悪いわね~ヾ( `▽)ゞ←心がこもってない???

今週末は年末寒波がくるそうです!
またグッと寒くなるようなので、体調崩さないようにきをつけましょうね~(^_-)☆

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
08:20  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

昨日の夜中から、朝まで何度もカミナリが鳴るは
朝起きてみたら、ドカ雪だは
おまけにストーブは壊れるはで、疲れた1日だった・・・
そちらも、強風なんだね~

酒蒸しならぬ・・・
シャンパンを入れるとは、良く思いついたね~
離れていても、ダー様を思うnonさん!
思うことが良いんです!!!

↓記事のローストチキン
自分で作るのって難しいんだと思ってたけど
読んでみたら簡単そう!
来年は、大食い娘達のために焼いてみようかな!

ぽん |  2008.12.26(金) 19:32 | URL |  【編集】

寒いですね・・・

おはようございます。今朝は冷えましたね~
久しぶりに使い捨てカイロなんて張ってますよー
持病のせいなのか、歳のせいなのか?寒さには弱い私です。

ムール貝、美味しそう。。。
1パック300円って、安いんだよね??
こっちでは見たことないよ。いいな~
パスタやピザにもいいよねっ!
リゾットって、簡単そうで手が込んでますよー
とってもおいしそう~☆
さりー |  2008.12.27(土) 09:03 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆ぽんさんへ
北海道はドカ雪だったんですねぇ。
とっても寒そう((>д<))
そのうえ、ストーブが壊れちゃったなんて!
風邪ひかないで下さいね~。

いつもは白ワインだけど、シャンパン少しだけ残しちゃって、炭酸も抜けちゃってたし、そのまま飲むよりは白ワイン代わりに使ったらどうでしょ!?と思ってやってみたけど・・・微妙な違いだったかも^^;

うん、しっかり下味つけておけば焼くだけだから、そんなに難しくないですよ~
来年は是非!


◆さりーさんへ
ほんと昨日、今日とグンと冷え込みましたねぇ。
私なんてカイロは数年前から手放せない状態ですよ~

ほんと年々、寒さに弱くなってる気がします。。。ってことは。。。(;^ω^A

ムール貝、300円で安いほうじゃないかと思います。
かなり量入ってたし!
うちの方でも、いつも手に入るものじゃないのが残念なんですよぉ。
さりーさんちの方では、クリスマスシーズンとかも出回らないのかな?!
もし見かけたら美味しいので是非♪
リゾットは意外と簡単ですよ~
お店のように作るとなると大変だけど、炒めたお米とお粥のように煮るだけなので(^_-)☆
non |  2008.12.27(土) 19:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/603-79f919cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
