2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.12.25 (Thu)

一人ということ・・・は一人クリスマスですわっ!

2008一人X'mas1


Merry Christmas!!

今日は嬉しい楽しいクリスマス♪ですねっ。
生憎の平日ですが、皆さんどうお過ごしでしょうか???

私は一足先に、イヴの昨日、X'masを楽しみました(*゜▽゜ノノ゛☆
一人ですが・・・何かっ( ̄д ̄メ)

そう!一人ついでに、X'masの話しは後にして、ちょっと話しがそれます。

昨日の夕方からかなり凹んでます。
きっとニュースでもワイドショーでも散々取り上げられているので、皆さんご存知ですよね?!
飯島愛ちゃん死亡のニュース。
女性からの人気が高く、ファンも女性が多いと言われていますが、私もその一人。
歳も同い年で、共感する部分も多く、彼女の出る番組は楽しかったし、好きでしたねぇ。

台湾にいた時に、ロンハー出演最後の放送を観たり、芸能界引退も寂しく感じて、たまに愛ちゃんのブログを観たりしてました。

本当の気持ちや死亡した経緯なんかは、いろいろ言われていても本人にしかわからないと思うけど、ブログで本人が綴っていた気持ち、すっごく解るんです。

36歳にもなると、一つ病気するだけでもすっごく不安で怖くて心細くて、若い時とは精神的に受け止め方が違うの。
自分の体力にも自信なくなってくるし。
周りには「何言ってるの、まだ若いのに」とか言われるんだけど、本人にとってはすっごく辛い。
しかもその病気が自分でもどうすることもできないと思うと、どんどん陰な世界に堕ちてしまう。
愛ちゃんの場合、一緒に暮らしているパートナーがいなかったわけだから、その孤独感は想像以上だと思います。
現に結婚していながらも旦那と離れている私ですら、いろんな症状が出たりすると、もう頭がおかしくなりそうになることもあるんですよ~こう見えてf^_^;
今まで波乱万丈な人生を送っていると、いろんな事を乗り越えてきた強い自分というのもあって、ますます弱い部分を隠そうとする傾向もあるというか、人に甘えられなかったり。
自分でプレッシャー与えてしまって、逃げ場がなくなるんですよ。

それに人に気を遣ってばかりだったという愛ちゃん。
私は気を遣うのは下手だけど、人のために何かしてしまうという性分なので、少し共通していると思います。
人のために何かするのは無意識だったりして、見返りなんて求めてないのだけど、孤独感に襲われた時、「私は人に対してすっごく尽くしてきたのに、私は愛されてないのかな」と、ふと思ってまたへこんでしまうんですよね。

なんだけど、友達にそんなことはなかなか言えない。。。
言ってもウザイだけだしね~と思って。
友達に悩みを相談するのも、30代になると段々できなくなりません?!
ライフスタイルが皆バラバラになるし、私もよく言うように、この歳になると周りは子育てで忙しかったりして、それが解ってるから尚更面倒な相談はできないような・・・プライド的にも、かな?!

仕事バリバリにできれば、まだ気分が紛れるかもしれないけど、やっぱり持病があって症状が出ることが多いと、仕事する自信もないし、仕事の厳しさを知っていると、その状態で仕事するなんて無責任なことができなかったり。
いまの私がそうだから、愛ちゃんが引退したのもよく理解できます。

じゃぁどうすればいいかというと、これまた難しい。
とにかく自分でどうにか精神衛生上、いい環境を作るしかないんですよね。
日々葛藤です^^;
ほんと、私も他人事じゃないなぁ。。。

我が家も旦那が単身になり、今月で台湾のマンションの契約が切れるのもあり、単身予算のマンションに引っ越さなければならず・・・ってか、やっぱり春までには帰ってこれなそう!?
黙っていたら、何年かは単身かもしれず・・・
‘亭主元気で~’と言いつつも、やっぱり私にとっては彼が唯一の家族ですからねぇ。←可愛くない言い方だぁねぇ(;^_^A
早く帰ってきてほしいものだわ オエーッ!キモイッ!!

私の場合、ポメロがいてくれるので、かなり癒されるし励みになってるけど・・・
それでもホント、昨日はショックでしたぁ。
私も夕方病院に検査に行って、あらたにダメだしくらった後だったしね。

でもさ、愛ちゃんのように孤独や病と闘っている人も私も、愛ちゃんが亡くなったことじゃなく、愛ちゃんの活躍していた部分を励みに、頑張らなきゃねp(^-^)q
心からご冥福をお祈り申し上げます。


で、気分を変えて、昨日の私の晩酌話を・・・話し飛びすぎだろっ!?爆

こんな時だからこそ?!テンション上げて、ポメロとクリスマスを楽しみましたヾ(@^▽^@)ノ

そう、何だかんだ言いながら、イベント好きな私♪
ただツリーとか飾ったりするのが面倒なだけ?!
飾りつけとかグッズにお金使うのなら、美味しい物食べたい!という「食」中心で生きているから?!笑

一人だからこそ、思いっきり楽しんじゃえーっ!
ってことで、シャンパンも買い込んで、チャチャッと作ったり買ってきたりして、お家ディナーしました。
ちなみに私的にはイヴにご馳走食べたいのよね~。
でもそう思うようになったのって大人になってからだけど。
皆さんはいかが???

つづきからは、お料理だけじゃなく、ポメロのクリスマスもありますよ~

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

【More・・・】

昨日は病院に行く前に、デパートまで買出し

一人なのに奮発して、スパークリングではなくシャンパンを購入!
2008一人X'mas8

もちろん売っていた中でも安めのもので、ポメリーを・・・

メインのローストチキンも買ってしまおうかと思ったけど、高いだけで美味しそうに見えず^^;、ちょっといい国産の骨付きモモ肉を買ってきて、自分で作りました♪焼色甘いねぇ。。。
2008一人X'mas2

半日しか時間はなかったけど、塩コショウして、ニンニクとオリーブオイルをすり込んで漬けておき、野菜と一緒にオーブンで焼いただけ~。
プリップリジューシーなモモ肉だったけど、480円でゲットしたものです(^-^)v
これって贅沢?節約?
クリスマス予算としては節約したつもりなんだけど(^▽^;)

これはデパ地下で買った‘ホウレン草と黒胡椒ハムのサラダ’↓↓↓
2008一人X'mas3

時間が経っちゃってるから、ホウレン草がシナシナで、半分お浸し状態でしたが、美味しかったですよ(b^-゜)

前菜というか、おつまみ3点盛り↓↓↓
2008一人X'mas4

近所のスーパーで安く買ってきたスモークサーモンと、家にあったセロリ、新漬けオリーブです。

パンはメゾンカイザーのイチジクのパンにクリームチーズディップを塗って♪
2008一人X'mas5


シャンパンにはやっぱりフルーツがほしいよね~ってことで、イチゴとメロン↓↓↓
2008一人X'mas6


ケーキはパスかなぁ・・・と思っていたんだけど、今年はムショウにデコレーションケーキが食べたくて、ユーハイムの一番小さいのを購入!
一番小さいのでも2,100円だからね~高いわヽ(;´ω`)ノ
しかも割高だよねぇ。。。
2008一人X'mas7

やっぱり台湾では、生クリームを使っているデコレーションケーキが食べれなかったから、生クリーム苦手な私でも、軽く感動したわ♪
そして一人でもちゃんとロウソク立ててみようかと・・・
2008一人X'mas9

この小さいケーキに長細いロウソクって・・・ビミョウ?!

火を灯してみたものの、当たり前ですが、ケーキを口にしたのは今朝です(^^ゞ
一人でこれだけ用意したのがバカですが、食べきれず、サラダとかフルーツも残ってます。

っていうか、ほんと私って一人上手?!
バカですよねぇ。
ロウソクまでつけちゃうあたりがっ(;´▽`A``

でも飲みすぎ食べすぎで、今日は胃がもたれてます( ̄⊥ ̄lll
朝ケーキ食べたのもあるけど。

今日は胃にやさしいものにした方がいいかしらね~。


そしてポメロにもクリスマスを楽しんでもらおうと・・・
帽子を買ってきて被せてみました↓↓↓
ポメロX'mas2

なんかすっごく迷惑そう( ̄_ ̄ i)
しかもビミョウに帽子が小さい(><;)

そしてポメロにもワンコ用のワインとケーキを↓↓↓
ポメロX'mas1


とりあえずバウムクーヘンをあげたら、夢中になって食べてました。
ポメロX'mas3

あっという間に完食!
お気に召したようで良かったわ♪

でもワインの方は、手につけて舐めさせたんだけど、イマイチ気に入らなかったようで、全く飲みませんでしたぁ。
飼い主に似ず、ワインに興味はない?!爆


そんなこんなで、我が家のクリスマスは終わりました。
皆さんも楽しいクリスマスを~('-^*)/


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ [PR] 台湾留学サポート
11:17  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

NoTitle

nonさーーん。メリークリスマスv-314

今日から仕事が休みなのよ~v-441
ショッピングモールの開店同時にちゃちゃっと出かけてきたから、
これから年賀状作成&ソーイングしようと思ってるよ!

飯島愛さんのニュース。
夕方にブログ回りをしていてブログのニュース欄で知ったの!
ビックリしたーー。
誤報だったら良いな~って思ったよ。

自分も30過ぎてnonさん同様に思うことあるよ。
私はママ友というものが苦手で深いお付き合いはしてないのよ。
子供が気が合うからって親が気が合うとは限らない(爆)

そんな無理なお付き合いを止めてからホッとした部分もあるし
対人恐怖症?って思ってみたり。

我が家も昨日はクリスマスパーティーしたんだけど
旦那が馬鹿デカイ鶏のもも肉を買ってきて
かなりの高温で焼いたんだけど焦げてきちゃって
出して食べてみたら、骨周りが赤かった~v-356
これを教訓に来年は小さいもも肉か七面鳥風のでかいのにするよ~。
でかいのは中が空間だから火の通りが良いねv-392

ポメロちゃん、可愛い~e-266
うちはカメ吉に帽子作ろうかと思ったけど
小さすぎて無理だった。
来年は甲羅の上にツリー載せようかな(笑)
たま |  2008.12.25(木) 13:16 | URL |  【編集】

飯島愛さんのニュース、びっくりしましたね・・・
私も、nonさんと思う事は一緒です・・・
持病があったり、体調がすぐれない時の
ひとりは本当に孤独感がより一層病状
を悪化させる気がします。。。
旦那は仕事が終わるのが23、24時が多いですし
転勤もあるので慣れない街での体調悪い時の
1日の長~~~~~い事・・・^^;
帰って来る人がいるだけ、まだ心強いですけどね。。。
私も30代に入ってから、お友達に相談しなくなった
かもしれません。。。
生活の時間帯も子供のいる人と、いない人では
違ってくるし、悩みも微妙に違ってきますよね。。。
私も子供がいないので。。。いる人は子育てで忙しい
時期だし、私の悩みなんか聞いてる暇ないだろうな~
と思って、自分で気晴らし出来る事を探しちゃいます
ね~(笑)後は、旦那がお休みの日に外食するのが
楽しみかな~やっぱり^^
早く旦那さまが日本に戻って来られるといいですね!
ホント!旦那が唯一の家族ですもんね~☆
それにしても、nonさん、一人のクリスマスもしっかり
キレイに用意して尊敬しま~す!!!
私なんて、旦那は仕事で遅いし、いつも通り先に食べちゃいました。。。
ワンちゃんのワインってあるんですね~~ビックリ!
帽子のポメロちゃん、可愛い過ぎです~☆
私はいつもnonさんのブログにも癒されてますよ^^
みんな色々ありますよね・・・がんばりましょうね~!!
yun |  2008.12.26(金) 02:19 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆たまさんへ
もうたまさんもお休みなのね!?
とらぶちちゃんもお休みだもんねっ。
年賀状とソーイングは捗ったかな?
私も年賀状はほぼ用意できたけど、台湾の友達用のは年賀状扱いで送れないので、ギリギリに出す予定。

ほんと愛ちゃんのニュースはビックリしたよね~。
私と同い年だし、それだけでもショックだわよっ。
命ってはかないよね、ホント(ノ_-。)

年とるほど、命が惜しくなるし、寂しくなるよね。
でも私も一人じゃ寂しいくせに、あまり付き合いを広げたくなかったりして、ご近所さんとは挨拶するだけだし・・・勝手よね^^;
ママさん達にもいろいろいるし、お付き合いは大変だろうといつも思うわ~。

でもやっぱり子は宝!
自分の家族がいるって、羨ましいよ♪

たまさんちは旦那さんがチキンを買ってきてくれたんだね!
私もたまーに中が赤いってことあるんだよねぇ。。。
骨周りは難しいよね。
でもたまさんちはガスオーブンだから、七面鳥丸ごとでもいけそうだね~美味しそう( ̄▽+ ̄*)
我が家も来年はまた旦那とチキンを頬張れるといいけど。。。

そうねぇ、カメ吉君には甲羅にツリーでも乗せたら可愛いかも♪
是非来年はやってみて!!


◆yunさんへ
こんな私の文章で、理解してもらえて嬉しいわ♪
ほんと年々心細くなるというか・・・
うんうん、一人はもちろんだけど、日本国内でも海外でも、慣れない土地での体調不良は辛いですよねぇ。
痛みとかが出ると、いつもと同じだけど、自分のテリトリーじゃないってだけで、精神的にやられます(>_<)

そうそう、相談事も、結婚しているしてない、子供いるいない、でかなり考え方やライフスタイルが違うから、自然と相談し合えなくなってくるのよね。
仕方ないことなんだけど、子供いる人に相談しても、「子供いないから楽じゃない!?」とか言われたり思われたりしそうで、言えなくなるとこあったり・・・
私なんて唯一の身内で、姉が一人いるんだけど、子供いて考え方も全く違うから、相談とかできないわ~。

私もyunさんと同じで、旦那と美味しい物食べに行ったり、飲んだりするのが唯一の楽しみかも!
いまはそれもできないから、いろいろ自分でやるようにしてるけど・・・

だからこの一人クリスマス!?笑
旦那いなくても、それなりに食べることと飲むことは楽しんじゃってるから矛盾してそうだけど^^;
ポメロにも遊んでもらってるって感じ?!

きっと私達のような人、他にも沢山いるだろうし、こうやってブログを通して分かり合える人と出会えて話せるのは嬉しいし、精神衛生上もいい事ですよねっ(b^-゜)
私の方こそ、yunさんはもちろん、コメントをくれる方々にいつも癒してもらっていてありがたいです!
これからもよろしくお願いしますね~☆彡
non |  2008.12.26(金) 09:28 | URL |  【編集】

nonさん、メリークリマスでした!(変な挨拶ですけど)

表には出さないけど、
みんなそれぞれに心の闇というのはあるのかもしれませんね。
私は基本的に、何でも人に相談をぶちまける
黙っちゃおれない系なんだけど(笑)、それでも最近は、プライドというか
ちょっと強がりになってる部分は、私にもあるような気がします。
自分の選択したことや、台湾の生活しかり、置かれている状況を
「大丈夫、めっちゃ楽しいから」なんてちょっと誇張して言ってみたり。。。

旦那さんの本帰国、まだもうちょっと先なんですね
nonさん、ホントに身体には気をつけて下さいね!って
カルフールで買ってきたミミガーをつまみに
焼酎飲みながらPCに向かってる私に言われたくないって?(笑)

クリスマスディナー、本当に美味しそう!

ポメロちゃんの「あのー、これ取ってもらえませんか?」と言いたいような
微妙な表情、笑えました!
yunti |  2008.12.26(金) 19:28 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆yuntiさんへ
メリークリスマスでした♪(って2日も過ぎて返事しなくていいって?!笑)

そうですよね~
皆それぞれ悩みとかはあるしね。
人に話してしまうタイプの人は、将来的にも痴呆とかにもなりにくいらしいですよ!
女性は特に、何でもオープンにさらけ出す人の方が、更年期が辛くならないんだって。
私ももともとそうだけど、いまは話せる相手がいないからね~独り言になっちゃうわ(^▽^;)
海外駐在も大変だけど、周りには判ってもらえない事も多いから、ちょっとキッつい時もあるのよねっ。

旦那はなかなかすぐには帰ってこれないみたいよぉ。ちょっと予定が狂っちゃったわ^^;
ご心配ありがとう♪
お互いに飲み助だから気をつけなきゃ!
あ、私も台湾に行った頃、カルフールのミミガーを食べてたわ~。

ポメロは迷惑そうでしょ?!
私の方が遊んでもらった感じ???爆
non |  2008.12.27(土) 13:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/602-fd9f16d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
