2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.12.24 (Wed)

炊飯器で簡単!大根餅を作っちゃいました♪

大根餅3


今日はX'masイヴですね♪
イヴの日に私は病院です( p_q)
定期健診ですけどねぇ。。。

まぁクリスマスだからとか、本人あまり関係ないというか、気にしてませんけど。
もうこの数年、ツリーも飾らなくなったし、一昨年と今年は一人クリスマス&年越しなので、イベント事はどうでもよくなってきてるような(´д`lll)

でも「イベントだから」という言葉をいいように使ってしまいます!

今年もシャンパン買ったし、一人でもクリスマスを楽しもうかと思ってますよ~
飲み食いの部分でですけど^^;

どんな一人クリスマスになるかは、また後日として・・・

今日は少しまともに?料理ネタです♪

台湾ネタを続けている間、大根餅が好きだという話しはしましたが、日本ではなかなか食べる機会もなく、スーパーで買えるわけでもないので、ただ恋しいばかりでした。

どうにか食べれないかな~と思って、ネットで調べたら、意外と作っている方がいるみたいで、レシピもいろいろ出てました!

私が参考にしたのは、Allaboutの炊飯器で作る大根餅のレシピ

全く同じではなく、私は干し貝柱も入れて、ぬるま湯は貝柱と干し海老の戻し汁を使って、上新粉と大根は少し多め。
あとはほぼ同じ要領で作りましたo(^-^)o

材料を混ぜて炊飯器に入れる前がこちら↓↓↓
大根餅1


炊飯器で炊いた後がこちら↓↓↓
大根餅2


同じように見えますが、後のは底に焼色がついてます。

粗熱がとれて冷めたらひっくり返して、フライパンにごま油を引いて焼きなおしました。
形はイマイチだけど、もっちりとしていて、ちゃんと大根餅に仕上がりましたよ~v(^-^)v

自分で言うのは何ですが、メッチャうまいっ!!
炊飯器で簡単に作れるし、これはオススメです♪
もちろん私もまた作ります(o^-')b


さてさて、病院に行って、一人イヴ晩酌の買出しにでも行ってきます

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
[PR] 台湾留学サポート
08:30  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

NoTitle

大根餅が簡単につくれるなんて知らなかったです
我が家でも試してみようと思いますe-265
sana |  2008.12.24(水) 08:58 | URL |  【編集】

NoTitle

絵文字が違った
本当は普通のハートなんですよ(汗)
sana |  2008.12.24(水) 08:59 | URL |  【編集】

NoTitle

手作りってやっぱりおいしいんですねー。
わたしも大根餅好きなんですけど、外で食べると当たり外れが。。。
カンタンそうだしこれを気に手作りしてみよっかな。
dearten |  2008.12.24(水) 10:53 | URL |  【編集】

得意じゃないけど!

大根餅、お料理教室で台湾人の先生のレシピで実習したことがあります。
大根餅は飲茶とかでも積極的に食べないけど
⇒お腹に溜まる気がして・・・
しかし、日本に戻ったら食べたくなりましたe-423
我が家は3合炊きなので、半量で作ってみます。
それにしても、焼き色が食欲をそそりますねe-420
3pu- |  2008.12.24(水) 13:20 | URL |  【編集】

NoTitle

わぁ~e-266
大根餅大好き~。

炊飯器で作れるのなら旦那に作ってもらおうかな(笑)

うちは子供達がプレゼントを中々絞れないから
プレゼント選びにイライラしてるよ・・・v-359v-217

早くクリスマス終わってぇ~v-355
たま |  2008.12.24(水) 15:03 | URL |  【編集】

大根もち!

メリークリスマス!飲んでるぅ?笑

大根もち、おいしそうだね!
炊飯器で作れるなんていいなぁ。
材料も家にあるものがほとんどだし作ってみたーい!
ハムは、金華ハムとかじゃなくて、普通ので大丈夫?
ビールにもあうけど、日本酒にも合いそうだね~。にひ♪

Linkの「台湾のお友達」というところにウルッと来てしまった~。
嬉しいよー!
けんこう |  2008.12.24(水) 15:17 | URL |  【編集】

NoTitle

おー!炊飯器で作れるなんて!!!!
簡単でいいですね♪しかも「もっちり」してるなんて。
もっちり好きにひっかかるキーワードです^^
私もトライしてみます♪
うめママ |  2008.12.24(水) 22:33 | URL |  【編集】

へぇ~

大根餅、炊飯器で作れるなんて驚き~!
しかもレシピにしてる人が複数いるのもまたびっくり。
みんなお好きなのね。
とってもおいしそう~。
干しエビとかはこっちで買ってったの?
やむやむ |  2008.12.25(木) 09:38 | URL |  【編集】

NoTitle

メリクリ~~~
大根餅って食べた事がないんだけど
簡単に出来て、美味しそう
炊飯器で作れるんなら、今度作ってみようかな?
ぽん |  2008.12.25(木) 09:51 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆sanaさんへ
ハート、間違えちゃったんですね?!笑
でも絵文字とかクリックした時、ちょっとズレて隣のがついちゃうことってよくありますよ~気にせずに♪

大根餅、簡単だったので是非作ってみてくださいね(o^-')b


◆deartenさんへ
確かに当たり外れあるけど、台湾だと手に入りやすいので羨ましいです♪
ちなみにグロリアプリンスのがお値段いいけど美味しいですよ~。
でもdeartenさんはお料理上手だから、手作りしたらきっと美味しくできると思うので、是非!!o(^-^)o


◆3pu-さんへ
あまり得意じゃないんですね~。
私はけっこう好きで、飲茶を食べに行くと必ず注文してしまうかも!
お店によって確かにお腹にたまる感じしますよねぇ。
自分で作るときは、粉の量を減らすと、モッチリ感も減るけど、お腹にたまらないかもしれないですねっ!
是非オリジナルレシピで試してみてください('-^*)/


◆たまさんへ
大根餅、美味しいよね~
簡単に作れたから、是非試してみて♪
でもなんで旦那さんなの???笑

あっ!大根おろしは旦那さんの仕事とか???

子供も大人もほしいものが沢山ありすぎて、なかなか決めれないよねぇ。。。
そのうち、クリスマスも誕生日も、当日渡しじゃなくなるよ~
甥っ子と姪っ子がそうだもん!(;^ω^A


◆けんこうさんへ
メリークリスマス♪飲んだよ、飲んだよ~笑

大根餅、ほんと簡単だから作ってみて!
もちろん炊飯器じゃなく蒸し器でもいいんだけどね。
ハムはね、私はベーコンに近いタイプにしたの。
ハムよりベーコン!ちょっとダシが出そうなのがいいと思うよ。
台湾で作るのなら、せっかくだから金華ハムで作った方がいいかもね(*^-^)b
私も次回は日本酒で楽しもうかしら♪笑

Linkの欄、見にくかったから、整理してみたの。
自分でも「台湾の友達」という枝を作るとは・・・懐かしいような、嬉しいような。。。フフッ


◆うめママさんへ
ほんと、炊飯器で作れるなんて意外ですよね~。
しかもそれなりに美味しくできるのでオススメです!
上新粉をしっかり入れれば、モッチリ感UPだと思いますよ~(o^-')b
是非うめママさん好みのレシピを見つけてください♪


◆やむやむさんへ
そうなの~!
私も検索してみた時ビックリw(゚o゚)w
レシピあるかな?!くらいの気持ちだったからね。
地味だけど人気あるのも意外よね~笑
もちろん干しエビは台湾で買いこんできたのだよ!
台湾では簡単に食べられる大根餅だけど、材料も揃えやすいから是非(^_-)☆


◆ぽんさんへ
メリクリ~('-^*)/
大根餅、からし酢醤油に付けて食べるんだけど、これだけで朝ご飯とかお昼ご飯になるからオススメですよ!
炊飯器で簡単にできるし、是非試してみてくださいね♪


non |  2008.12.25(木) 11:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/601-eb630146

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
