2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.12.23 (Tue)

デパ地下惣菜で晩酌&歯科治療のお話

デパ地下惣菜1


昨日のスマスマ観ました???
いいね~やっぱ昔の曲は!!爆
だってさー、中居君やキムタクとは同級生だし、スマップとはドンピシャなんですよぉ。
そんな歳のことはどうでもいいけど、いい曲いっぱいでしたよね~。
私のカラオケ十八番の今井美樹の‘PRIDE’とか、マッキーの‘どんなときも’とか・・・
その中でも何が一番グッときたかというと、やっぱりバブルガム・ブラザーズの‘WON'T BE LONG’でしょうか?!
ちょうどブレイクした時、専門学校1年生でして、カラオケ行くと必ず皆で歌って盛り上がってたし、卒業式後の謝恩会でもクラスメイトとステージで歌ってましたね~*:・( ̄∀ ̄)・:*ナツカシー

↓の記事でバブル時代の話しを少しだけ触れましたが、私達はバブル時代は学生。
社会人になってオイシイ思いはあまりできなかったけど、その頃に学生をしてたってことも、今思うと幸せだったのかなぁ・・・と。

なんかね、元気が出る曲が多いですよね~。
まぁ何もかもがノリノリの時代だったので、当たり前っちゃぁ当たり前なんだけど。
あぁ、あの台湾での朝帰りカラオケ以来(こちら)、カラオケ行ってないから、行きたくてムズムズしてきましたよ
一人カラオケデビュー、しちゃう???(・∀・)ニヤニヤ


と前置き長いですが、昨日の一人晩酌ネタ♪

このところ、電車に乗る機会が多いです
関東と言えども田舎だし、駅までやや遠いので(‘やや’ねっ^^;)基本ばかりの生活です。
でも都内の方へ出かけるときはやっぱりね~。
まぁほとんど友達に会うのが目的なんですけど・・・

昨日も電車に乗りましたが、昨日は友達に会うためではなく、御茶ノ水にある医科歯科大に行くため
まぁその話しは後半に・・・

んでもって、一人で都内まで出かけついで、新宿を少しブラブラして、デパ地下でパンと夕飯だけ購入♪

こんだけ食べるのが好きな人間なので、デパ地下大好きなのもバレバレでしょうが、ほんとデパートの上の階に用はない!っていうくらい、デパ地下に入ると短くても1時間はいますねぇ。
黙っていたら、2時間はいられるかも!笑

でもいまは一人暮らしというのもあるし、クリスマスや年末も間近に迫っているので、あれもこれもという気持ちはグッとこらえました(;^ω^A

買ったのはJUNOのベーグル2個(既に冷凍済み)、メゾンカイザーでパン2個、そして↑のお惣菜!

お惣菜も沢山あって悩みまくったんだけど、最近揚げ物を食べてなかったからか、どうしてもこのお得な揚げ物バスケットが気になって、3周したけどこれに決定!
中身はこんなボリューミー↓↓↓
デパ地下惣菜2

このお店、‘まつおか’という名古屋のお惣菜屋さんのようです。
海老ふりゃーとヒレカツが2個ずつ、手羽先5本、五目いなり3個です。
もちろんフライに付いていたのは、八丁味噌ソース!!
ちなみにこのボリュームで1,260円です。
デパ地下の中では、かなりお得ですよねっ(*^-^)b

朝食も抜きで、お昼も簡単に済ませて、お腹ペコペコだったけど、さすがにこれは食べきれーんヽ(;´Д`)ノ
ってことで、海老ふりゃーとヒレカツを1個ずつと、手羽先だけを皿に乗せて温めなおしていただきました♪
デパ地下惣菜3

やっぱり飲兵衛は手羽先5本なんて楽勝ヾ(@^▽^@)ノ

お稲荷も大好きだけど、晩酌する時はご飯物は抜きなのでやめといて、今日のお昼にねっ!

海老もしっかり大きくて、ヒレカツも軟らかかったし・・・
ただ手羽先がいま一つ!?
美味しいけど・・・やっぱり焼きたて、揚げたてがいいよねぇ。

サラダもデパ地下で購入の、アボカドのクリーミーグリーンサラダとかいうのです。
もっとアボカドが多いと思っていたのに、ほとんどジャガイモだった_| ̄|○


そいでは、続きからは歯の話しです。
興味のある方はどうぞ♪

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

【More・・・】


昨日行ったのは、御茶ノ水にあるかの有名な東京医科歯科大の歯学部付属病院。

都内に住む友達も通っていて、当たり前だけど設備も整っていて技術ともに申し分ないとは聞いていたけど、まさか自分も行くことになるとはw(゚o゚)w

ちなみにわざわざ医科歯科大まで行く理由というのは、もちろん歯科治療のため。

台湾でもずっと歯科に通っていて、2本根管治療をしてもらって帰ってきたのですが、他にも治療が必要な歯があるため、帰国してからずっと根管治療をしっかりやってくれそうな歯科を探してました。
根管治療とは簡単に言うと、虫歯になった場合に、その歯を一部削って神経を取るという、よく言われる‘根っこの治療’ってやつです。

私は小さい頃から八重歯もあって全体的に歯並びが悪く、虫歯も多かったので、歯医者さんだけは通いっぱなしの人生
だから根っこの治療も数知れず・・・

でね、台湾の歯医者さんで、いろいろ詳しく教えてもらって、幸か不幸か私の知識が‘根っこの治療’レベルから‘根管治療’‘根尖病巣’なんていうレベルにまで変わってしまったんです。
詳しいことはネットで検索すると、いろいろお勉強できます♪ちょっと怖くなるけど(;^_^A

そして今回私が医科歯科大まで行かなければならなくなった理由は、むかし根管治療をして被せものをしている歯の1本に、治療針が残ってしまっているんです!
実はこのケース、日本人にはかなり多いらしいです。
レントゲンでよーく見ないとわからないので、パッと見ても、素人目の私達には気づかないかな。

幸い中で折れたりはまだしてませんが、治療針が残っているということは、治療が途中だという場合もあるし、治療針が中で折れてしまったりして、歯質を傷つける恐れも((>д<))

今まで通っていた歯医者さんにも以前から「この歯は次に治療する時には抜歯するしかない」とは言われていました。
でも台湾の歯医者さんに「治療針さえうまく取れれば残せる」と言われ、できれば残したいし・・・と、今回また今までの歯医者さんに相談した結果、医科歯科大を紹介されたというわけ。

台湾で通っていた歯医者さんは東京医科歯科大を出ていたので、知識も技術もよかったし、医科歯科大を紹介してくれるとも言ってくれていたのだけど、我が家から通うとなるとちょっと大変だから、と自分で探していたけど、結局行くことになるとはねぇ。。。

そういうわけで行ってきました。

確かに医科歯科大にはドクターも沢山いるし、設備も整っているし、歯の治療だけでいろんな科に分かれていて、ホント素晴らしかった!!
しかも行ってみると乗り換え1回だし、ちょっと懐かしい中央線だし(笑)で、意外と近いわ~なんて思ったり^^;

でも結果、今までお世話になっている市内の歯医者さんと同じで、「診療針を取る取らないの前に、被せている歯の内側が溶けているから、残すのは無理でしょう」とのこと
まぁ少しの可能性でもあれば・・・と思っただけで、以前から言われていたので大きいショックもありませんでしたけどね。
幸い、現時点では痛みや腫れ、グラつきもないので、とりあえず定期的に経過観察をして、隣の歯まで支障がでるようだったら抜歯する、ということになりました。
他の悪いところも、特に難しい治療を要することもないので、今まで通り市内の歯医者さんに通えばいいので、通院という点では一安心です♪

根管治療は最初の1回が大事らしく、1回目でしっかり根の奥まで薬を入れて治療できていれば90%は根治するそうです。
でも日本では根管治療は保険点数が少なく、面倒で時間だけがかかるので、本人の痛みさえ取れれば、その1本の歯にある全ての根に薬を入れず、途中で被せものをしてしまう、という歯医者さんが多くいるようです。
もちろん、ちゃんとやってくれる歯医者さんもいるでしょうが、現に私自身、治療したほとんどの歯が治療が途中になっていたりして、再発しています。
そして私の周りにも同じ症状の人が何人かいます。

そして2回目、3回目になると、歯質も薄くなってもろくなるため、傷をつけたり、ヒビが入ってしまったりして、結局は抜歯しなければならないというケースもあります。

なので、皆さんも歯科治療、歯医者さん任せにせず、後悔しないためにも、しっかり説明をしてくれる歯医者さんにかかって、心配なことはどんどん確認した方がいいと思います!
そこで嫌な顔をする歯医者さんなら、こっちから願い下げだっ!!
ってね、出来ないのが日本人だったりするんだけど( ̄_ ̄ i)

ちょっとゾクッとさせたかもしれませんが、参考まで・・・

私も既に手遅れ気味ですが、少しでも長く自分の歯を残せるよう、年明けからまた治療に励みます♪
って、別にまだ義歯にするほど悪くはないとは思いますけどねf^_^; [PR] 台湾留学サポート
11:02  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

NoTitle

そうだよねー。昔の曲は元気なのが多かった。
だからリバイバルとか多いんだろうね。

医科歯科大学は仕事で通ってたよ~。
(社員さんからのお遣い物があって
確か論文を預かってくる仕事とだったと思う)

私も虫歯が多くて小さい頃から歯医者さんとは縁が切れないよ。
反対に旦那は乳歯・永久歯ともに虫歯はゼロ!!
体質も大きいよねぇ~。

私も習い事以外で電車に乗ることが少なくなったな~。
駐車料金が無料のショッピングモールが何軒かあるから
交通費とか計算してみると車の方が安いんだよね。
最近はガソリン代も値下がったからv-392

デパ地下グルメも久しくしてない~。
なんて言ったって布代で月に○万いってるから
買い物行けない経済状態なのよ~v-406
たま |  2008.12.23(火) 15:23 | URL |  【編集】

お久しぶりです♪

こんばんは!私も今井美樹よく歌います~♪
年齢ばれちゃうし!笑
私も一見そうは見えないけど歯の生え方が
向きがあっちこっち向いてて、歯質が弱いとのことで
歯医者にだけはずーっと通っています。
いろんな歯医者に行きましたが、今行っているところは
とても丁寧で先生もとても良い先生で安心ですが
以前行ったところではひどいところもありました。
芸能人でなくても歯は命ですねぇ(古っ。笑)
すでに義歯が2本ありますが、後は出来るだけ大切に
おばあちゃんになっても自分の歯でワシワシご飯を
食べたいですね^^
チエプリ |  2008.12.23(火) 21:42 | URL |  【編集】

NoTitle

この、揚げ物バスケット良い!実に好み♪
nonさんみたく、キチンとお皿に移し変えて
暖めなおすと良いのよね・・・
洗いモノは1枚でも少なく!!って思うからダメなのよね

昔の歌、大~~~好き
カラオケでは、nonさんの十八番より
もっともっと古ーいの歌うから
年サバ読んでる!!って言われてます^^;
ぽん |  2008.12.23(火) 23:18 | URL |  【編集】

NoTitle

今井美樹もマッキーも懐かしいなァ~
(さすが同い年!)
ちなみに私、PRIDEは、ハモれるのよ!
PartyWorldで nonちゃんと一緒に歌いたかったな。
今度、日本で行っちゃう?!

ところで、歯医者の件。そうかー..
やっっぱり残せないんだー..
でも今すぐどうこう というんじゃなくて良かったね。
歯は、いい歯医者さんと定期健診がカナメだと思う。
チェプリさんが言うように、おばあちゃんになっても
自分の歯でワシワシご飯が食べられるように
今、残ってる歯を大切にしないとね!
私も、夜更かししてないで早く寝よーっと(^^;
ゆきんこ |  2008.12.24(水) 04:17 | URL |  【編集】

NoTitle

こんにちは^^
治療針のお話、コワイですね。。。
私も、歯は弱い方なので、歯医者は
結構行く方です。。。
体質的に歯が丈夫な人が、本当に
うらやましいです。。。
上下奥歯なんて、被せ物ですよ。。。
歯並びも悪く、矯正もしてましたしね。。。
神経取ってる歯も4本くらいありますし。。。
これ以上、悪くならないように、かなり
神経質になってます・・・^^;
昔の歌いいですよね~~!!
私も、nonさんの2歳下なので、
よくわかります~☆
いい曲いっぱいですよね~~!

yun |  2008.12.24(水) 07:33 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆たまさんへ
うん、ほんと名曲ばかりだからね。
いま聞いてもいい曲だと思うもん♪

そうなの!?仕事で通ってたのね~。
歯学部付属病院も12階まですべてが歯科で、ほんと大きい病院でビックリしたよ!

歯だけは体質や遺伝があって仕方ないとは思うんだけど、お金かかるし、歯科知らずの人が羨ましいよねぇ。
うちは夫婦揃ってボロボロよv-409

いまは都心も欧米化してきて、大型ショッピングモールが目立つから、車で済んじゃうんだよね。
一時のガソリン代を考えると、帰国してから車はあまり乗らないかも~なんて田舎暮らしでさえ思ってたけど、帰国後にグンと下がってくれた?のもあって、私も車ばかり^^;

デパ地下グルメもどんどん値上がってる気がするわ~。
ケーキとかワンコインで買えるのが少ないし(´д`lll)
布代で万超え?!
でもたまさんは着たり使ったりできるものを作ってるから、それはそれでアリよねっ。
私も最近、パッチを再開したの♪ボチボチだけどねf^_^;


◆チエプリさんへ
いいの、いいの♪
同い年なんだから~( ´艸`)
アラサー?アラフォー?中途半端よね、私達( ̄m ̄〃)
まぁ気は若い世代じゃないかしら???

チエプリさんも歯は悪いのねぇ。。。
都内や横浜の方だと、いい先生も沢山いるんだろうな~と思います。
でも歯科だけじゃないけど、ほんと先生によって、当たり外れがあるというか・・・
でもいい先生に出会えてよかったですね(o^-')b

私も昔から、遅かれ早かれ総義歯とかになると思ってはいるものの、やっぱり1本でも多く残したいっていう思いが強いので、今からケアを大事にしなきゃ!!
お互いに頑張りましょうp(^-^)q


◆ぽんさんへ
いいでしょ~?!このバスケット♪
けっこう売れてるみたいだったし!
写真用に一応皿に移して温めなおしたけど、残った半分を翌日のお昼に食べる時は、フライだけ軽く温めたけど、この箱に戻して、そのままがっつきましたよ(^^ゞ
もともと大雑把なので、ぽんさんもビックリするよ~笑

カラオケ、今井美樹も歌ってたけど、私も幅広いですよ~(*^-^)b
‘岬めぐり’とか歌っちゃうから~って古すぎっ!!爆
もちろん浜省もアリアリで♪


◆ゆきんこさんへ
よっ!(* ̄ro ̄)同級生♪笑
社会人になってからの曲って、また思い出がつまっていて懐かしいよね~。

で、何?何?!
ハモれるって!?
レッスンの時、お互いにさー「歌には自信あるんだけど・・・」って話したことあったじゃん!?(それも懐かしいけど)
やっぱり一緒にカラオケ行っておくんだったねぇ(*´○`)o¶~~♪
今度私は台湾に行った時でもいいし、日本でももちろん没問題!行こう!ハモろう♪
今から練習しておかないと!!笑

で、歯の話しには食いついてくると思ったよ~
私達3人が集まった時の共通の話題だったもんね(^▽^;)
まぁ残せないという結果は残念だけど、少しでももつように、ケアを念入りに頑張るよ!
日本は寒いでしょ?!
寒くて無意識に力入っちゃうみたいで、最近歯軋りとかもあって・・・
年取ってもワシワシ食べたいね~
お互いに頑張ろうねっo(^-^)o


◆yunさんへ
yunさんも歯医者さん通いは多いんですねぇ。。。
一昔前とか私達世代が子供の頃の歯科治療は同じようなものなのかしらね。
歯科のみならず、医学は日々進歩だから、昔の治療法としては当たり前だったのかもしれないけど・・・
ほんと歯だけは体質というか遺伝というか、定期検査以外、親知らず以外、かかったことがないっていう人は羨ましいよねぇ(´_`。)

でも私なんて自慢じゃないけど、下前歯以外はほとんど神経取ってるし、被せ物も何本もありますよ~。
yunさんはまだいい方だから、これから気をつけていれば、まだ大丈夫!って、私と比べられても嬉しくないだろうけど^^;

2歳下だったら同世代♪笑
社会人になってから歌ってた曲って、いろんな思いがあって、一層懐かしくなりますよね~。
non |  2008.12.24(水) 08:50 | URL |  【編集】

こんにちは

こんにちは!台湾の王です。(誰だかお分かりでしょうか?^^)
先日ご友人からブログを出されていると聞き、今日アクセスしてみました。私自身も食べ歩きが好きなので、台湾に滞在なさっている時にブログの事をお教して下さっていたら、情報交換も出来ましたのに・・・残念ですね。
今日初めてブログを拝見しましたが、医科歯科大に行かれたのですね。
治療を開始されたそうで、少し安心致しました。^^
例のあの歯の事ですが、残せないという判断だったようですが・・・
個人的には、あの位置でしたら、マイクロと超音波振動を与える細い器具を用いて除去出来る可能性は十分あると考えます。今の状態がどうなっているか分からないのですが、手の施しようがないと言うほどのものでもなかったので(X線的所見、腫れ、ぐらつき、歯周ポケットがない)、たとえ仮に除去出来なかったとしても、消毒治療を行なうことで、溶けている部分が改善していけば、抜歯と言うよりは良いと思います。アメリカでは、きっとそうしていることでしょう。ただ、症状がない今は確かに経過観察もひとつの選択肢とはいえますが。
治療針(リーマー)除去には相当な技術が必要ですし、リスクを負って根気強く取ってくれる、治療してくれる先生が欧米諸国より少ないというのも日本の歯科医療現場の現状なんです。
破折した器具が取れなかったとしても、「残った器具ごと消毒してしまう」ことで、内部の感染源を取り除き、溶けている部分(慢性的な破壊)は多少緩和改善していくはずです。悪化を遅らせるという視点からでも、内部消
毒の意義はあると思います。症状が少しでも出てきましたら、もう一度「治療してくれる専門医」を探してみて下さい。その歯がいつか抜歯させられるという運命なら、すぐ抜歯ではなく、やれるだけやってみて、だめでしたら、その時点で抜かれても遅くはないと思います。抜歯はいつでも、誰にでも出来るのですから。
くじけずに最後まで諦めないで下さいね。
私はもうお役には立てられないので、歯たちを宜しくお願い致します。^^
いつも患者さんに言っている言葉ですが、「自分の歯は自分で守る」です。
石川啄木の詩に「故郷のなまりなつかし、停車場の中にそを聴きに良く」というのがありますが、私は日本の患者さんとお話している時に、いつもその詩を思い出します。やはり近くても、遠い台湾と日本です。縁を持たせて母の国の方々と台湾でお会い出来たことを、日々嬉しく懐かしく、また一期一会を大切に思っております。忙しさにかまけておりますが、なんとかこちらで頑張っております。nonさんも風邪を引かないように気を付けて頑張って下さいね。台湾からいつも応援していますよ。^-^
ハブラシ |  2008.12.26(金) 05:53 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆ハブラシさんへ
キャーッ!先生!!お久しぶりです♪
台湾では親切丁寧に治療をしてくださって、ありがとうございました。
ちょうど昨日、先生宛の年賀状を書いていたとこでした。なのでビックリ!!
先生のメールアドレスも聞いていたので、もう少し治療の見通しがたったら、メールもしようと思ってたんですよ~。
でも先生からこうやってメッセージをいただけて嬉しいです。
ブログの存在は、数人にしか教えてなかったので、スミマセン^^;
でも先生は私の歯を見ただけで、「かなり食べるのがお好きなようで・・・」と見抜いてたし、パン屋さんの情報なんかもくれましたよね!?
そういったお話も楽しかったです。

さて、歯の方ですが・・・
今回、医科歯科大でも残せないと言われ、きっと日本ではこれ以上の治療は無理なんだろうと、吹っ切れました。
先生のお話からすると、とっても残念なんだけど。
私もできれば、台湾で先生の治療を受けたいくらいです。
先生の言うように、やれるだけのことをやってから、最後の手段として抜歯する方がいいですからね。
帰国して何箇所か、歯医者さんに問い合わせてみたりしましたが、私が海外で治療をしていたと話すと、「海外はパフォーマンスしたがるから、ラバーダムとか大袈裟なことをしたがるんだよ」とか「ラバーダムを使わなくても減菌できます」などの返事が返ってくるばかりで、先生が書いてくれたメモを見せても英語が理解できなかったり、そういうセカンドオピニオン的な訪問を嫌がる先生もいて・・・
顕微鏡にしても「私はまだ裸眼で十分治療できます」なんて言う先生も。そういう話じゃないのに~と呆れました。
ラバーダムも今年から日本はまた保険点数が変わり、点数がつかなくなったとか・・・だからますます使う先生が少なくなるようです。
でもそういう事情を説明してくれて「必要な時だけは使いますが・・・」と言ってくれる先生ならまだいいけど、「使うのはパフォーマンスだ」とか言っちゃう先生は、もう信用ならないですよねぇ。
日本の国民性なのか、プライドの高い先生ばかりで、探すのも疲れてしまいました(´_`。)
少しでも可能性があれば・・・と期待しましたが、日本では無理なようです。

でもいきなり抜歯ではなく、しばらくは経過観察なので、その間、ケアを念入りにして、海外の技術並の先生と出会えれば、と思ってます。

できれば先生、日本で開業してくださいよ~笑

って無理な話でしょうが^^;

そのくらい先生には、治療だけではなく、いろんなことを教えてもらったので感謝してます。
「自分の歯は自分で守る」その通りですね。
最後に先生が「今までは知らなかったから言えなかったけど、今はもう知識があるのだから、先生にどんどん言っていいんですよ!」と言ったのを胸に、今後は勇気をもって、自分が納得いくように説明などを求めていこうと思ってます。

本当に先生はお母様の影響でしょうが、日本人以上に日本のことに詳しくて、私達のような駐在日本人に心を持って接してくれるので、とてもありがたい存在です。
これからも台湾人はもちろん、台湾に住む日本人のために、治療を続けてくださいね。
あぁ、私も先生のとこに行きたいっ!!笑

またメールや手紙を送ります♪
先生も風邪やインフルエンザに気をつけてください。

P.S.先日Kさん(わかりますか?)にも会って、また歯の話しをしてしまいましたぁ。元気にしてましたよ!
non |  2008.12.26(金) 09:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/600-e5f0b52a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。