2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.06.11 (Mon)

台湾名物‘魯肉飯&魚丸湯’

ルーローファンの店


週末もずっと雨だったけど、土曜日は何とか朝一で犬の散歩にも行けたし、シャンプーもしてあげれたから良かったぁ♪
シャンプーが終わる頃に雨が降ってきたから、うちの犬ってば‘晴れ女’かも?!
相変わらず、ヘナチョコトリマーnonなのでσ(^_^;)、虎刈りにされちゃったけど、今回はカットしてはいけないヒゲまでカットしなかったから・・・
いいと思う(;´▽`A``


↑は中山北路×錦州街のすぐ近くにあるお店。
気になっていたので、先週お昼ご飯を食べに入ってみました♪
注文したものは続きから見てねっ(^_-)☆

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

店内は数席しかない小さいお店だけど、おばちゃん達だけでやっているようで、小奇麗にしてありました。

まずメインの台湾フード‘魯肉飯’↓↓↓
ルーローファン

クセはあまりなく、普通に美味しいかな♪
でもかなり肉汁たっぷりで、完食ならず・・・(ノ_-。)ゴメンチャイッ

サイドメニューは‘湯青菜’↓↓↓
湯青菜(空心菜)

ポピュラーな空心菜でした。
シャキシャキ感もちゃんと残っていたし、美味しかったです。

このお店のウリは魚系スープ。
その中でも、やはり台湾名物の‘魚丸湯’がオススメだそうで、「食べろ、食べろ」言うので注文↓↓↓
魚丸湯1

はんぺんのような魚のすり身の中に、肉汁たっぷりの具が入っています↓↓↓
魚丸湯2

白いはんぺんだから、フワフワをイメージされるかと思いますが、台湾の練り物はかなり固めな物が多いです。
フワフワのお店もあるみたいだけど、ここのはしっかり噛み応えのあるすり身。
一口噛んだら、アチチチチッって火傷しちゃいましたよぉ(→o←)ゞ
スープは澄んでいて、あっさり塩味。
刻んだセロリが入っていて、爽やかで美味しかった♪

お店によって、すり身やスープの味が違うし、美味しいところを探してみたいなぁ・・・

皆さんも是非、台湾に来た時には、「魚丸湯」試してみて下さいね~


今週はちょっと忙しいので、コメントのお返事や訪問が遅れるかも・・・です。
[PR] 台湾留学サポート
10:31  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

お久しぶりです

お久しぶりです。少し前ですが、ポメロちゃんのサマーカット見せていただきましたよ。かわいい。ポメロちゃんなんとなくうららと似ている気がします。

日本も暑いので、うららは散歩でバテバテです。台湾だったらなおさらですよね・・・・コーギーは散歩が必要だし。大変ですよね。

NONさんすごい!!自分でカットするんですよね。うちは、毎週のシャンプーは主人、2ヶ月に一度のカットはトリマーさんのところ通ってます。

空芯菜台湾で初めて知りました。主人のお気に入りでした。日本で売ってるのは一束200円もしてショッキング。

また遊びに来ますね
にこ |  2007.06.11(月) 10:16 | URL |  【編集】

魚丸湯

魚丸湯、大好きです!
こちらのお店のはんぺん部分は、確かに少し歯ごたえがありそうですね。歯ごたえのあるのもおいしいけど、ふわふわに柔らかいのもおいしいですよー。今度お気に入りのお店、案内しますね!

ろんろんさんとのプチオフ会、盛り上がったみたいですねー。そうかろんろんさは顔が小さいのか、なんて、そんな部分に注目しちゃいました☆
けんこう |  2007.06.11(月) 17:22 | URL |  【編集】

◆にこさんへ
うららちゃんも元気ですか?
サマーカットとは言えないような、虎刈りなんだけど、今回も遠慮なく刈っちゃいました( ̄m ̄〃)
腕がよければ、もっと短くカットしたいくらいなんだけどねっ。

うららちゃんは週一でシャンプー?
うちは旦那が皮膚弱いからシャンプーとか出来ないし、私一人だと頑張って2週間に1度なの(;´Д`)
でもこう暑いところにいると、2週間たつと臭いがねぇ。。。
しかもトリマーさんにやってもらったことも2回ほどあるんだけど、その後いつも胃をこわして食欲なくすの。
こっちだとなおさら心配で・・・結局自分でやっちゃってます(;^ω^A

空心菜、日本人は好きみたいで、どこに行っても「クウシンサイ、クウシンサイ」って言われます。
美味しいから好きだけど、最近は食べすぎて自分では買わなくなっちゃった。
日本は200円?!高いよね~

また来てね(^-^)ノ~~ 待ってます♪


◆けんこうさんへ
そうそう、けんこうさんが紹介していて、会った時もチラッと教えてくれたお店でしょ?!
やっぱり日本人!!正直、フワフワの食感に惹かれます(´∀`)
是非是非、案内よろしく~
って、連れてってもらいたいとこが沢山だぁ!!!笑

そうなの~
ろんろんさん、小顔でおめめパッチリ!で可愛いかったよぉ♡♥(。´▽`。)♥♡
ドラエモンに近い私にとっては、ろんろんさんも、けんこうさんもバランスがよくて羨ましいっ!!
お返事です♪ |  2007.06.11(月) 23:00 | URL |  【編集】

ブログランキング登録をお願いします!

コメント欄に失礼します。
女性専門ブログランキングをオープンいたしました。
オープンしたばかりですので、ランキング上位も狙えます。
ご参加をお待ちしております。

http://ranking.j-beauty.jp/
JB女性ブログランキング |  2007.06.12(火) 10:59 | URL |  【編集】

魚丸湯、私も食べてみたいよ~v-271
口の中が「あちちっ!」状態、夕飯でやってしまったので
よーーく分かるなぁv-393

珍しい食べ物を沢山見てると、海外旅行に行きたくなるなぁ~。
たま |  2007.06.12(火) 21:56 | URL |  【編集】

◆たまさんへ
魚丸湯は日本にはない物だなぁ・・・
日本もはんぺんの中に肉団子みたいなのが入っているのがあれば、作れそうだけど。
海外でしか食べれない物は、そそられるのよね~

で、たまさんは何を食べて「あちちっ!」しちゃったのぉ?!
お返事です♪ |  2007.06.12(火) 23:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/60-82e93561

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
