2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.04.17 (Tue)

台北で最初のお友達♪とローカル物の夕飯!

今日も蒸し暑かった台北です(-。-;)
何もしなければ過ごしやすい感じなんだけど、朝からポメロの散歩に行くので、汗カキカキ蒸し蒸し状態でクッタリ(´д`)=3
ポメロも慣れてきたのか、日本より遥かに多いバイクの人達に吠えまくるので、いつも注目されて恥ずかしい(/ω\)

いつも歩いて15分くらいのところにある、林森公園(リンセンパーク)へ行き、公園内をブラブラして、休憩しながら小1時間の散歩が日課になってます。
散歩途中はもちろん、公園では毎日ポメロについて台湾の人が話しかけてきます。
何を言ってるのかサッパリなので、「ティンプトン」と言ってニコニコするのがやっと・・・
不思議なんだけど‘ティンプトン(わからない)’と言っても、台湾語で話を続けてくる人の多いこと!!
台湾の人は気さくだからいいんだけど、言葉が通じないことのストレスが溜まって、早くもホームシックぎみの今日この頃なんです(;^_^A

その公園までの間に‘國賓大飯店(アンバサダーホテル)’があるのだけど、ホテルのボーイさんがいつもポメロを呼んで撫でてくれるのも、この数日の日課♪
最初、言葉が通じないだろうと思ってたんだけど、その彼、日本語が上手で、日本語で挨拶をし、毎日言葉を交わすようになりました。

私が来て2週間ほどだと言うと、彼も近々日本に行くとのこと。
仕事で行くのか聞いたら、最初は日本語学校へ行って勉強するんだって!
かなり上手なのに、すごい努力家なんだなぁ。。。と感心しちゃいました♪

日本では大阪に住むみたいで、どうやら奥さんが大阪にいるみたい。
きっと奥さんが日本に戻ったから、自分も仕事を辞めて大阪に行き、日本で生活していこうとしてるんだろうなぁ。。。
日本人は奥さんがついて行くって感じだけど、台湾の男性は優しいのね♪

私の印象だけど、台湾は東京と言うよりも大阪に似てる気がするの。
都会だけど活気があって、気さくな人が多いところとか、食べ物とか・・・

でも彼は東京のお台場や渋谷、新宿、いろんなところに行きたいって言ってました。
奥さんと一緒に日本の生活を満喫して欲しいな~

そんな彼も明日で仕事納めなんだって!
台湾語に疲れていたとこで、主人以外の人と日本語で会話が出来て救われたんだよね~。
だからポメロ共々ちょっと寂しいけど、彼に負けてられないわ!
頑張って台湾語、覚えなきゃp(^-^)q

ちょっと赤坂晃似で、声は麒麟の川嶋君のようないい声♡♥(。´▽`。)♥♡
そんな‘周さん’を見かけたら、優しく声をかけて親切にしてあげて下さい♪

と、そんな近況報告だけではなく、久しぶりにお家ご飯を紹介してみようかと思います♪
昨日の夕飯です↓↓↓
4/16夕飯

【More・・・】

ダイニングのリフォームがまだなので、キッチンに立つ時間は短め←言い訳(^_^;)
ついでに言い訳になっちゃうけど、野菜でもお肉でもとりあえず揃うから困らないけど、微妙に違うの!
やっぱり日本と比べちゃいけないけど、野菜にしてもイマイチ美味しくないかなぁ。。。

お肉も鶏肉はほとんどが骨付きで売ってたりして、骨なしモモ肉とかはなかなか売ってないの(´_`。)
胸肉やささ身はキレイに売ってるんだけどねっ。

それに魚が難しいっ!
日本人でも食べてる魚としては、サーモンが手頃な価格で売ってるけど‘鮭’っていうのはあまり見かけず、あとは冷凍の秋刀魚やししゃも・・・
ローカル物の安い魚で食べられそうな物があるか、チャレンジもしてみました!

昨日の煮魚に使ったのは‘呉郭魚’という台湾鯛の前身の魚。
1尾150~200円で買えて、台湾料理ではポピュラーな白身魚だそう。。。
ちょっと見た目グロイけど、濃い目の煮汁で煮てしまえば、食べられるんじゃないかと作ってみたの♪

お味は・・・脂がのってて食べられるけど、主人はやっぱりクセがあると言って、あまり箸が進んでなかったなぁ。。。

でも先週チャレンジした魚よりはマシだったと思うんだけど・・・
4/12夕飯

奥に写ってる煮魚は‘虱目魚’という、やはり台湾ではポピュラーな魚で、スープとかによく入ってるらしいです。
骨が鰯のように細長く沢山あって食べにくい!
その上、かなりクセがありました。

やっぱりこっちの魚は生臭いかなぁ。。。

和食を心がけてるけど、魚が限られてくると、我が家にとっては厳しいY(>_<、)Y

でも先週、三越に買い物に行ったら‘釜揚げしらす’が1パック150円くらいで売ってたので、とびっ子と一緒に丼にしました!
三越くらいだと、そこそこ日本の魚もあるんだけど・・・高いっ!
その中でしらすがこの値段で売ってたから、主人も大好きだし即買いしちゃいました!
4/13夕飯

奥に写ってるのは、先日紹介した、マーケットで買った揚げ物♪
旦那も美味しいって気に入って食べてました( ^-゜)v

その他にも、主人の行きつけの近所の焼き鳥屋さんのメニューにある、‘龍鬚菜’のおかかぽん酢をマネして作ったもの↓↓↓
龍鬚菜

ところどころクルクルって丸まっていて、龍の鬚みたい♪
サッと熱湯を回しかけて、おかかを乗せてぽん酢をかけるだけ。
クセもなく、シャキシャキして美味しいんですよ~
でも近所のスーパーでは売ってないから、カルフールまで行かなきゃ!!

そしてこちらはカルフールで売ってたミミガーのお惣菜↓↓↓
ミミガー

試食したら美味しくて買ってきたの♪
台湾ではよく見かけるお惣菜かな?!
ピリ辛でビールが進みます( ̄m ̄〃)

そして今日は何を作ろう???
創作意欲が湧かないなぁ。。。 [PR] 台湾留学サポート
18:10  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

創作意欲がわかないか~(^_^;)
お魚、写真で見ると、とってもおいしそうなのにね。
生臭いんだ~・・・。

骨なしモモ肉が売ってないっていうのが、日本じゃ考えられないね。
龍鬚菜っていうのは、おいしそう。
おかかやポン酢は売ってるんだね♪

実際、生活しているnonちゃんは、大変だろうけど、色んな情報を教えてもらえて興味深いわ。

台湾語って、中国語とはまた違うの?
難しそうだね。
でも、頑張っててえらいな~(*^_^*)


Carl's Bar |  2007.04.17(火) 22:22 | URL |  【編集】

きゃーーーーーー
ミミガー食べたい!!!
すっかり大好きになっちゃった♪
(きっと私はコレに喰いつくと思ったでしょ^^;)

立派な魚なのにクセがあるんだ・・・
早く、好みの魚に巡り会えると良いね
ぽん |  2007.04.17(火) 22:28 | URL |  【編集】

さすがNONさん!もう台湾の食材でお料理してる~。お肉や魚、野菜など、日本と微妙に違うのにおいしくお料理できるなんて!

最初の写真の魚もおいしそうにみえたけど、クセがあるんだぁ・・・。鯉みたいに見えるけどそんな感じかな?

そっか、日本語を話すのは旦那様だけなんだね。想像つかないけど、かなりのストレスになるのでは?
台湾人でも、日本人でも、お友達たくさんできるといいですね~。

くり |  2007.04.17(火) 22:46 | URL |  【編集】

不思議と海外の魚や野菜って日本の
ものとは違うんだよね。
でもちゃんとお料理してるnonちゃん偉いわ~
釜揚げしらすが売ってるんだ!
感動的だね。

環境も違って、まして言葉も違って・・・
いろいろと大変だけど頑張ってる姿が見れて
私はうれしいわ。
これからも楽しみにしてる(#^.^#)
Lee |  2007.04.18(水) 13:30 | URL |  【編集】

ニイハオ♪
ちょっと勉強してみた↑
って、これぐらいわかるか???笑
あ、いや、いつでも台湾にいけるようにと・・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あ、これ、中国語??爆

日本とは違ういろんな食材があるようだけど、使い慣れないと確かにどう料理したらいいのか迷うだろうな~
創作威力わかなくても、ちゃんと料理してるのはすごいな♪
台湾行って、、それぞれの食材をよく観察してるのもブログを通してわかるし、言葉だって、勉強してる。。
覚えなきゃいけないことは沢山あるようだけど、新しい発見も沢山増えるから、きっと自分にとってはいい経験ができるだろうね(*´∇`*)
煮魚、めちゃめちゃ美味しそうなんだけど???
白身魚だけど、癖があるんだね??
お肉が、ほとんどが骨付きっていうのは、ちょっと大変だわ!!

だんなさん好きな釜揚げしらすが安く売っていて良かったね♪
お料理失敗した時には、役に立ちそうよ(*´∇`*)

わんちゃん通して、お友達ができるって、知らない土地にいった時にはほんと心強いもんだよね♪
別れは寂しいけど、これから、どんどんお友達ができ楽しい生活になるといいね(*゚▽゚)

まだまだ台湾生活始まったばかり♪
のんびり生活やそちらの様子、楽しみ荷してるよ(*´∇`*)
ゆらそら |  2007.04.18(水) 15:06 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.04.18(水) 15:44 |  |  【編集】

赤坂晃似のホテルマン?!
私の想像は、周さん=赤坂晃の顔になってます!
海外の人って、勉強して他の国の言葉を一生懸命覚えようとしている方が多いですよね。
中華街でバイトしていた時は、みんな日本語がペラペラでした。

台湾に三越あるんだね!
やっぱり海外で日本食を手に入れるのは大変なのね~。

ぽちっ!
たま |  2007.04.18(水) 16:17 | URL |  【編集】

こんばんわ♪
やっぱり食材は日本とちがうものなんですね…
新しい素材で新しい味を発見できちゃうかも?!
でも、クセがあるとなかなか難しいですよね~
いろんな食材に挑戦あるのみ!?
りう |  2007.04.18(水) 22:10 | URL |  【編集】

◆Carl'sBarさんへ
うーん、魚は生を食べてるだけあって、日本が一番ですねぇ。
まぁ、マレーシアよりはマシだと思うけど。。。

骨なしモモ肉、何でないんだろう???
もちろん、三越やSOGOまで行けば売ってるのだろうけど。
龍鬚菜以外にも、日本ではあまり見ない青菜系はいろいろあるみたいです!
こっちでは鍋に入れたりするから、野菜は豊富です!
ボチボチ、美味しく食べれるのを探していこうかと思ってますよp(^-^)q

中国語っていくつかあって、台湾では北京語ベースなんだけど、微妙に違う単語があったりするので、少し違うみたいです。


◆ぽんさんへ
ミミガー、こっちではよく売ってるし、安いんですよ~!
コリコリしていて美味しいですよね~
でも油っこいかも。。。
沖縄の方が美味しいよ~(b^-゜)

魚、メローとかあるにはあるんだけど、高いんですよねぇ。。。


◆くりさんへ
食材はいろいろと試してみたいと思うんだけど、やっぱり使い方とか調べたりしてみないと怖いよね~

魚も鯉ほどじゃないけど、キレイな海で採れたんじゃないかな・・・みたいな(;^_^A

すっごく中国語を勉強したくて来たなら、中国語で話しかけられても前向きになれるのかもしれないけど、まだ数える程度の単語しか覚えてないからねぇ。日本語でベラベラと喋りまくりたいよ~(^▽^;)


◆Leeさんへ
そうなんですよ。微妙にねっ(^_^;)
こっちはその辺のローカルチックなお店なら、外食でも安いから、なお更作る意欲が・・・でも平日は何とか作らないと!って感じで頑張ってます♪

環境も言葉も違うけど、せっかくだから楽しまないといけませんよね~
頑張りますo(^-^)o


◆ゆらそらさんへ
ニィハオッ!!
あら、台湾に来て3週間の私と同じレベルだわ♪いつでも来れるわよっ( ̄m ̄〃)
って、私はそのレベルでいいのか???

日本の物も売ってるけど、全ては揃わないし、売っていても高かったり・・・
何とか安い食材で栄養管理できればねぇ。。。
って、きっとゆらそらさんも同じ立場だったら私以上に何とかやってるよぉヾ(@^▽^@)ノ
食材探しは楽しいから、スーパーやデパート行くと日本と同様に、食品売り場に長くいて、見て回ってるの♪

魚はなかなか美味しそうなのがないし、お肉が骨付きばかりっていうのは、日本人には馴染みがなくて、どう扱っていいのか・・・
頑張って使いこなせるようになりたいけどねっ(^_-)☆

しらすが手頃な値段で売っててくれて、とっても嬉しかったわ♪
冷凍されてたから、今度また売ってたら多めに買ってこようっと!

そうね、来たばかりなんだし、まだまだ新しくポメロにも私にも友達が出来るよね?!
とにかく中国語、勉強しなきゃだわ~


◆鍵コメさんへ
ありがとうございます!
また検討させてもらいます。


◆たまさんへ
そっかぁ・・・赤坂晃ってホテルのボーイ役をやってたっけね~懐かしっ!
うん、特に中国の人ってものすごい勉強熱心だと思う。英語や日本語をかなり勉強してるから、やっぱり日本人は敵わないかも。。。

三越もSOGOもありますよ!
うちからは遠いけど高島屋もあるし!!
でも高いっ(^_^;)


◆りうちゃんへ
微妙に違うのよ。
白菜もね、細長ーくて、芯ばかりで固かったり・・・
でも逆に日本では使えない食材もあるから、ここは頑張って新しい味を探すよ~o(^-^)o
お返事です♪ |  2007.04.19(木) 14:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/6-7bdb89b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
