2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.12.21 (Sun)

豆腐料理のヘルシーランチ♪

八かく庵1


週末、天気いいですね~
暖かいしね~(´∀`)

でも、舌の裏に口内炎ができてしまって、痛いです(>_<)
もともと口内炎が出来やすいのだけど、久々だし、変な場所だし・・・
明日、歯科に行くのに嫌だわ~。
ケナ●グあるから、寝る前につけなきゃ。

で、本日も外ご飯ネタでゴメンナサイf^_^;
そういうこともあるので、地域情報の神奈川カテにも登録してみましたの。
また新しい出会いもあるかな~と思って♪

今月初め、私の帰国より前に一時帰国で日本に帰ってきていた友達と会った時のランチ。
彼女は横浜の実家にいたので、横浜で会ってもよかったのだけど、町田まで出てきてくれました。

久々の再会だったので、とっととお喋りタイムを・・・と、駅からすぐのmodiに入り、レストラン街へ。

レストラン街って、和洋中さまざまで、何を食べようか、どこのお店にしようか、悩みますよね~。
グルグル見て歩いちゃったり^^;
結局、お互いにサッパリしたもの気分だったので、豆腐料理の‘八かく庵’に決定!

新しいランキングに参加しました♪
地域別の情報満載↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

【More・・・】

ランチメニューは4種類くらい。
迷うほどじゃないですねぇ・・・けど迷いましたが何かっ( ̄д ̄メ)

食前に出されたお豆腐↓↓↓
八かく庵2

出来立てのお豆腐なんですが、セット外なので、お通し?でもアルコール頼んでないし・・・
まぁ「お店自慢のお豆腐をお楽しみください」ってことなんだろうけど。
テーブルに置かれている、出し醤油と塩、梅ふりかけを好みでかけていただきます!
八かく庵3


彼女が注文したのは‘とうふやランチ’↓↓↓
八かく庵4

豆乳、柚子豆腐、刺身コンニャクの酢味噌和え、卯の花、豆腐と揚げ湯葉のサラダ、豆腐の揚げだし、豆腐茶碗蒸し、ご飯、お味噌汁、お漬物、甘味のセットです。

私は田楽を食べたかったので、田楽付きの‘和らぎ膳’↓↓↓
八かく庵5

同じく豆乳からはじまり、京のおばんざい、京豆腐のお浸しと季節の炊き合わせ、あとは同じく卯の花、ご飯、お味噌汁、お漬物、甘味・・・
そして大好き田楽は2種類↓↓↓
八かく庵6


豆腐料理だからか、あっさり上品な味付けで美味しく、ほぼ完食しましたが、このボリュームだったので、食後はかなり重かったです!←胃ね、胃!!(;´▽`A``

この後はお茶し直したけど、ケーキが美味しいお店だったのに、ケーキを食べる余裕がありませんでした。。。
台湾にいた頃のように、お茶する習慣がなくなって、別腹もなくなってしまったかなぁ(;^_^A
でも単純に喜べないのは、ダラダラ食いはできるようになってしまったので、どっちもどっちなのよね~。
うん、胃が小さくなったわけじゃなさそうです( ̄⊥ ̄lll





ちょっと本日も独り言・・・

最近、派遣社員や契約社員のリストラが問題になってます。
旦那は正社員だけど、この先のことを考えると‘明日は我が身’という話しを電話ですることも。
本当に厳しい世の中ですよね。
明日から仕事がない、住むところがない、って辛いと思います。

でもね、マスコミの報道の仕方もよくわからないんですよね~。(そんなん今更ですけどぉ^^;)

今朝TVでやはりリストラのニュースを見ていたのだけど、「ト●タが数年前に儲けてた黒字収入はどうしたんだ!困っている人に与えたらいい。」とか「昔は皆で年越しをと、餅代なんかも配ってたのに」という話しまで出てましたよ。

も~ビックリ!!

何でその企業が儲けたお金を、他の人に配らなきゃいけないんだろ?
いつまでバブリーな気分でいるんだろ?

って、我が家はト●タの社員ではありませんが、そこまで言ったら企業側も可愛そうですよ~。
儲けている時は「日本の誇りだ!」くらい持ち上げておいて、こんなことになったら「儲けた分、人を雇え!」とか「リストラするな!」みたいな口ぶり。

もちろん私が会社経営云々なんて言えませんが、企業経営ってそんな簡単なことじゃないでしょ?!
芸能界が悪いとは言わないけど、芸能界やマスコミの世界にいる人が、一般企業のことをどこまで理解して発言しているのか、もう少し考えた方がいいですよ。
だったらTV局やマスコミ関連会社でもっと雇ってあげればいいじゃない!?
結局そんなこともできないんだし、どこかに責任を押し付けて文句言うのなんて誰でもできますよ。

私が就職したのは、バブル崩壊後。
‘就職難民’という言葉も出来た時代です。
その時に、バブルで美味しい思いを沢山してきた、いまの50代以上の人達が何かしてくれましたっけ???
いや、いいんですよ、何もしてくれなくても。
バブル時代は黙っていたって給料がどんどん上がっていく時代だったにしても、その前の日本人は猛烈に働いて築き上げた時代なのだから。
そこに責任はないです。
そう思って、コツコツ就職活動をしてきた人が沢山いますよ。

何が言いたいかというと、企業だけが悪いわけじゃないってこと。
誰の責任でもないってこと。
というより、誰が悪いとか言うくらいなら、解決するべくアイデアでも出した方がいいのでは???
まぁ、素人が日本経済、財政状況なんて語れませんけどね。

あまりにも企業側ばかり叩かれているのを見て、ほんと気の毒に思います。
もちろん悪質な企業もあるかもしれないけど、総務で、人事で、リストラする側になって、辛い思いしている人もいますよ。
現に私の知り合いで総務に配属になり、人を切らなければいけないプレッシャーで、精神的に追い込まれ病気になって退職してしまった人もいます。
好きでリストラしてるばっかりじゃないですよ。
しなければ会社ごと倒れる場合もあるし・・・

ほんと難しい問題で、私も解決策なんて出せないけど、ここんとこの報道を見てると、ますます暗くさせるというか、日本人?人間?の嫌なところばかり目に付いてねぇ。。。

という私も、社会復帰する時のために、やっぱりスキルアップする努力しなきゃなぁo(^-^)o

独り言に最後までお付き合いいただいて、ありがとうございましたm(_ _ )m


あぁ、また‘物も申す!’って言う人、いるんだろうな~( ̄m ̄〃)
でも私のブログなので、私の気持ちを書くのは自由だよねっ!笑
個人的に誹謗中傷してるわけじゃないし・・・
嫌な人はスルーしてくれればいいし♪

・・・って、何気にお断り(;^ω^A [PR] 台湾留学サポート
11:18  |  外ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

NoTitle

実際「企業の利益を回してやれ…etc」のTVを見ていたわけじゃありませんが、見ていたらやっぱりnonさんと同じことを思っていたと思いますよ。
うちは不況の波をもろに受ける職業ではないですが、やっぱり長期的に考えると不安はあります。。。
自分はもちろん、この先息子の時代にはどうなるのやら…
なんとか景気が持ち直して、明るい話題が聞けるようになってほしいですよね。。。

なんだか暗くなってしまいましたねぇーー;;

お豆腐料理!
いいですねぇ^^
お豆腐料理ってその時はお腹重くなってもも楽になるのが早いような気が???
久しぶりにゆったり食べに行きたいです。。。
りう |  2008.12.21(日) 15:12 | URL |  【編集】

NoTitle

ここのお店!先週、行ったよ~!
新横店!

お豆腐、田楽もすごく美味しかったなぁ。
サラダが大好きe-266
ランチも良いね。

私もね、派遣切りってしょうがないと思うのよ。
こういう時の為の契約社員なんじゃないかと・・・。
(私も派遣の経験アリよ♪)
父の会社では派遣が半分以上を占めるんだけど
「リコール出しても派遣は全く責任がない」ってボヤいてたし。
でも契約終了を待たないで切るのは、間違ってない?って思うな。
上手く言えないんだけどぉ~v-356

私もバブル崩壊後すぐの年の就職だったの。
バブルがはじける前日までは先生も
「言ってくれれば、すぐに一筆書いてあげるから」なんて
言っていたのに、はじけた途端に
美味しい話はしなくなったよ・・・。
たま |  2008.12.21(日) 15:57 | URL |  【編集】

NoTitle

はじめまして。以前から楽しませてもらってた一人です。
多分同じ年だと思います。早生まれの来年年男ですから。

派遣の問題は、私も難し問題だと思いますよ。
私の会社でも派遣さんや契約社員の方に頑張ってもらっています。両方の事を考えると本当に頭が、いたくなりますね。
もちろん、頑張っている方には、会社に残ってほしいし、会社の経営を考えたらね.....。です。
私の会社は、外資系なのですが、本社は火の車のようです。なのに、色々な会社を買いあさってました。で、利益の出た場所から補填しているようなあきれた経営陣です。で、給与は、バカ高い給与を得ているのでしょう。
この点からみても、我々は色々な視点からみる努力が必要だと思います。だから、nonさんの意見も尊重されるべきだと思います。それに、自分のブログですしね。
と、長々すみません。ポメロちゃんの写真や私の大切な台湾の友人が住んでいる台北の記事を読んで、楽しんでいる読者の一人でした。
これからも期待してます。&コメントのなかのブログ友のやり取りも楽しいブログですね!
pockity |  2008.12.22(月) 01:08 | URL |  【編集】

NoTitle

リストラ問題、ホント深刻ですよね・・・
うちは小泉政権時代から色々と悩まされました。
こんなご時世、もちろん今も「明日は我が身」という感じですが・・

日本も急速に二極化が進んでいるよね。ますます住みにくい社会に。先のことを考えるのが怖くて嫌になります・・・

私は、nonさんのズバッとはっきりした記事やコメントが好きでnonさんのファンになりました~
これからも応援していま~す☆
さりー |  2008.12.22(月) 08:19 | URL |  【編集】

NoTitle

初めまして いつも拝見ばかりしておりました
メイフェさんのブログで何度か拝見しているうちにこちらにもお邪魔することを毎日の楽しみにしております

毎日の報道にもあきあきです

でもブログでご自分のお気持ちなどをはっきりと書いていらっしゃるnonさん共感しております

これからも応援しております
台湾に行くとき参考にしたい記事があってうれしいです
sana |  2008.12.22(月) 13:50 | URL |  【編集】

NoTitle

お久しぶりです
ず~っと拝見はしておりましたが、ご無沙汰です。

派遣切り、正規雇用でも他人事ではない昨今ですね…
企業も切りたくてくる訳ではなく、会社存続の危機を乗り切るための必死の手段でしょうに…
切られた派遣の方が、怒りを爆発させているシーンをニュースでよく見かけますが、
派遣って、必要に応じて仕事が貰える契約なんだから、仕方ないんじゃないの?って思うのは間違ってますか?
企業が儲けた利益を分配って、やっぱりおかしい!!
労働してないのに、困ってるだけで貰えるなら、誰も働かないわよ!

私も数日前、口内炎出来ました。同じく愛用のケナ●グで。現在ほぼ完治です!
はな |  2008.12.22(月) 14:25 | URL |  【編集】

NoTitle

うわー、この和らぎ膳、たまらんです!
台湾で見るのは拷問に近いですよ(涙)
兄が横浜に住んでるし、兄嫁は町田で働いてるし、
今度日本に帰ったら絶対行きます!
神奈川情報、もっと知りたいです~。
きゃお |  2008.12.22(月) 22:22 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆りうちゃんへ
りうちゃんちは将来的にも大丈夫よ~
逆に心配なのは、仕事の負担が増えすぎそうよねぇ!?
それに責任のある仕事だから、大変だけど一生やりがいもありそう♪

豆腐料理っていいよね~。
確かに腹持ちはあまりいい感じしないけど、この日は夜もあまり食べれなかったわ^^;


◆たまさんへ
えっ!?そうなの???
新横にもあるんだぁ!
豆腐料理ってやっぱり落ち着くよね~。
私の方にはついてなかったけど、サラダ美味しいんだね(o^-')b

そうそう、私も全く同意見よ!
私も独身時代のほとんどが派遣社員だったけど、言い方悪いけど‘使い捨て’よね!?
企業によっては「社員並みに責任のある仕事してもらうよ!」ってこと言われて、7時~終電まで働かされたこともあるけど、仕事が暇になったら部署移動とか・・・
そうやって都合よく使えるから、派遣会社に手数料出してまでも雇うんだもんねっ。
でもたまさんが言うように、契約に反するのはチョットねぇ。。。

私は専門1年だったから、バブル崩壊直後で、まだマシだったと思うの。
推薦で就職もギリギリなんとかなったからね。
でもその後は厳しかったと思うわ~。


◆pockityさんへ
初めまして!コメントありがとうございます♪
そうなんですか?!同い年???笑
よろしくお願いします('-^*)/

派遣や契約社員の方もいろいろで、能力がある人もいるので、惜しいですよねぇ。
でも企業側の立場もあるし、「数人で力を合わせて倒れるときも一緒♪」とは行きませんしね。
社員が多ければ多いほど、その家族も抱えてるわけだし、一人でも多く生き残れる道としては、やむを得ない手段でもあるし・・・
私も派遣でいろんな職場を経験しましたが、社員や役員で遊んで給料もらってる人もいたりするし、納得いかないこともあるんですよね。
その辺、矛盾がなければ少しはいいのかな?!
pockityさんの会社も大変そうですね。

いまは終身雇用なんていう時代じゃないし、1人1人が甘えていてはダメなんでしょうね。
社員でも派遣でも、より高いスキルが求められているので、努力しなければp(^-^)q

話しはかわりますが、pockityさんは台湾にお友達がいるんですね?!
私は既に台湾ネタがないですが、また遊びに行った時は台湾ネタもUPするし、犬もお好きなようなので、たまに登場するポメロを見てやってくださいね♪
私のとこに来てくださるブロ友さんは、ほんと皆明るく楽しい人ばかりですよねぇ。。。ありがたいです!


◆さりーさんへ
ほんと嫌な時代ですね。
小泉さんの時代に雇用形態が大きく変わったのもあって、いまの状態があるとも言われていますが、私、小泉さんは評価高いんですよ♪笑
きっと他の人だったら、あの時代さえも救えなかったかなぁ・・・と思ったり。
でも政治のことは専門家じゃないと何も言えないかなぁ・・・なんか裏事情がいっぱいありそうで(´д`)=3

格差社会もどんどん広がるばかりだし、住みにくい世の中。。。でも日本はまだマシなのかしら?!と言い聞かせてます!笑

いちおう私の意見ということで自由に書いてしまっているけど、これでも気をつけてはいますよ~
もっと辛口の人もいますから、私なんて可愛いもん?!爆


◆sanaさんへ
初めまして。コメントありがとうございます♪
おぉっ!メイフェさんのお友達でしたかぁ!
メイフェさんのブログも情報満載だし可愛いブログですよね~。私も好きですよo(^▽^)o

ほんと報道も少しテンションあがるような内容にできないものですかねぇ。。。

誹謗中傷や故意に誰かを傷つけるようなことはしないようにしてるけど、食べ物に関しては美味しくない物を美味しいとは書きたくないし、独り言のように意見を述べるくらいはいいかなぁ・・・と思って書いてます^^;
そこに共感してもらえて、とっても嬉しく思いました♪
ありがとう!!

これからもよろしくお願いしますね~。
台湾の情報も、参考になれば幸いです♪


◆はなさんへ
ワォッ!お久しぶりじゃないですか~?!
お元気そうで何よりです♪

記事上では文章能力がなく、うまく書けませんでしたが、全く同意見です!
自分も派遣で働いていた時もありますが、一人暮らしだったし、「契約更新できなければ次はどうしようかなぁ」と最低翌月の家賃や食費だけは確保して生活してましたし、繋ぎの仕事がなければ、朝・晩と喫茶店掛け持ちでバイトした事もあります。
契約内容にもよるので一概には言えませんけど、やっぱり怒りをぶつけるよりも、とりあえず仕事探し?!と思ってしまいますよね~。
実際、ハローワークに来ても仕事選ぶ人が多いみたいですしねぇ。
バブルの時のようにはいかないって、目覚めなきゃダメでしょうか???

でもまぁこれ以上、失業者が増えないことを祈るばかりですね(。-人-。)

ケナ●グって寝る前しかつけれないし、ちょっと気持ち悪いんだけど、即効性ありますよね?!
常備薬ですよ~笑


◆きゃおちゃんへ
そうだよねぇ・・・台湾では豆腐懐石とかあり得ないもんねっ。
でも私も台湾ブロガーさんのとこで見る、台湾グルメは拷問だわ(/ω\)
お兄さんが横浜にいるのは聞いてたけど、兄嫁さんは町田にお勤めなの?!
神奈川情報、横浜とか都会はあまり情報流せないけど・・・^^;
逆に兄嫁さんから町田情報とか教えてほしいわ♪
non |  2008.12.23(火) 10:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/599-620e4703

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。