2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.12.19 (Fri)

美味しいキムチと茹で豚と・・・ヘルシーご飯も!

しっとり茹で豚


帰国して、しばらくしてからですが、いつも仲良くしてもらってるLeeさんから、漬けたてキムチが届きました♪
Leeさんのキムチはちょうど2年前、台湾に行く前にもいただいていていたのですが、「何て美味しいの~( ̄▽+ ̄*)」と感動し食べたのが忘れられず、それもあってか、台湾ではキムチを買ってまで食べてなかったですねぇ。
だってLeeさんのキムチより美味しいのなんて売ってないもん!

そのキムチが届いたから、もう嬉しいのなんのって!!

で、Leeさんのキムチを食べるなら、やっぱりLeeさんのしっとり茹で豚でしょ~(*^-^)b

ってことで、しっとり茹で豚も作って軽く焼いて、サンチュと大葉と冷蔵庫に買ってきてあったミョウガも一緒に、キムチと巻き巻き♪
んもーーーっ、うまーーーーーいっo(⌒¬⌒*)o
これでビールゴクゴクっと進んじゃって、あっという間に2缶空っぽ(* ̄m ̄*)

今回も本当に美味しいキムチでした!
Leeさん、ご馳走さまでした♪

手前はもずくと、YOMEちゃん‘とろとろ茄子のおつまみチン’をリベンジp(^-^)q
リベンジというのは、実は台湾でも作ったことがあるの(こちら)。
でも想像していたのとは違っていて、台湾の茄子だからだろう!と思ってたの。
だから日本の茄子でリベンジしたってわけ!
でも、見た目的にはどうよ?!
ビミョーでしょ???( ̄_ ̄ i)
油をケチったからかなぁ。
味は日本の茄子で作った方がやっぱり断然美味しかったですけどねっ。

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

【More・・・】


以下も数週間前の一人晩酌&一人ご飯です。

手前はレンコンとカボチャのサラダ↓↓↓
レンコンとカボチャのサラダ

レンコンとカボチャはそれぞれチンして、すりゴマとマヨネーズ、醤油少々で和えただけ。
台湾では食べられないメニューだわ~♪
あ、違う!
食べられるは食べられるけど、台湾のレンコンってイマイチだったし、カボチャも日本の物を買うとなると半分で千円くらいするから買えなかったのよぉ(;^_^A

右奥はイワシのお刺身
脂がのっていて美味しかった~。
この後、今日まで生魚、ご無沙汰だなぁ。。。
お寿司、お刺身は大好きだけど、一人だと贅沢かな?!と、こんなとこでケチって我慢してました(^^ゞ
たまにはチョコッと買ってきて食べようかな。

左奥は、台湾から買ってきたカラスミですv(^-^)v
冷凍保存もできるので、ちょっと多目に買ってきました。
普段はパスタや炒飯に使ったりしていたのだけど、一人だとそれも面倒で^^;
フライパンにカラスミ一腹を入れて、焼酎をかけて、焼酎が蒸発するまで途中裏返しながら焼くだけ。
焼けたらスライスして、大根と葱のスライスと一緒にパクッとね!
これはビールじゃなくて、日本酒or焼酎をグビッと(o^-')b
たまりましぇ~ん。

翌日は休刊日にして、サラダの残りと、鮭の白子ポン酢鯵のひらきでしっかりご飯♪
繊維たっぷり炊き込みご飯2

ご飯はヒジキとゴボウ、大豆、鶏ひき肉が入った、繊維たっぷり炊き込み五穀米です!
繊維たっぷり炊き込みご飯1

ほぼ毎日のように飲んじゃってますが、できるだけ週1、2日は休刊日にして、バランスいい食事をするように気をつけてはいます。
もう若くないんでねぇ・・・f^_^;

でもやっぱり普段は飲んじゃうのよね~(*^m^)
この日はキムチと一緒に届いた、チヂミ粉を使って、豚キムチチヂミを焼きました!
ふろふき大根&チヂミ

本場韓国のチヂミ粉(これです)で、お水と具を混ぜるだけで簡単♪
しかもモッチリと焼けます(o^-')b
なくなったら買わなきゃ!

奥はホウレン草のお浸し、右は鯵のひらき(1パック5枚入りで買ったので、まだ残ってるのよ^^;)、手前はふろふき大根ネギ味噌のせ。
ふろふき大根も、台湾では食べなかったなぁ。
ほんと、日本の野菜は美味しいですな(*^ー゚)b
でも大根なら台湾でも水分が多いだけで、シンプルにも食べれるかな?!

時間がある時は(基本的にあるんだけど)、晩酌でもしっかりバランス考えて作るようにしてます。
ブログ見てる友人達が、不健康なのに不摂生好きな私をいつも心配してくれているんだけど、これ見たら安心してくれるよね?!☆-( ^-゜)v

量もしっかりと作ってるけど残ったら翌日に食べればいいし、あまり細かいこと考えなくていいのが、一人晩酌のいいところ!?笑

楽しく不摂生、ここに健在っ!!←って自慢にならないねぇ。。。スンマソン 爆 [PR] 台湾留学サポート
09:07  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

毎日美味しそうー!

楽しい晩酌の様子が…いやっ、美味しそうな晩ごはんの様子が。笑
とても楽しそうだわぁ~。*^^*
おつまみなすのとろとろチン、私も一度作ったことあったけど、
私の場合汁がたっぷりにできちゃいました。美味しかったけど!
そうね、また作ってみよう♪
昨夜はれんこんのはさみ揚げとさつまいもの天ぷらでした。(文句なし、娘の好物メニュー)
この中では、断然炊き込み五穀米が食べたいなー。
我が家は母がよこしたすごい古米の年内完全消費に向けて、一度に3合炊いて頑張ってます。タラコがあるとどんどん食べてくれる娘。笑
新年からは新米にしたい…と思っているのだけど、年が明けると新米って言わないかな。^^;

↓の海鮮料理もロールケーキもすごく美味しそう!いいな、いいな!
シルフィー |  2008.12.19(金) 11:06 | URL |  【編集】

NoTitle

出だしからべた褒めされて恐縮です!

茗荷!
これいい!
次は私も茗荷もまき巻きするわ~♪
Lee |  2008.12.19(金) 12:24 | URL |  【編集】

偉いですね!

1人でもシッカリ作って食べて飲んでv-275
しかも品数も多く、見習わなきゃ!
1人だと「あるもの」で済ませてしまいますが、ある物が無いと(笑)パンv-366や粉を使って創作実験して済ませてしまいます。
だから一人が続くと、益々痩せて、献血できない体重になりますv-431

台湾で作ったとろとろ茄子”皮の色が懐かしいです。
日本の南瓜、さつま芋、サイコウーですねe-461
3pu- |  2008.12.19(金) 13:48 | URL |  【編集】

NoTitle

一人でもちゃーーんと食べてて素晴らしい~v-314
チヂミ粉もお手軽で良いねっ!

韓国食材といえば・・新大久保のコリアンタウンに行ってみたいなぁ~。
(突然、話が飛んですみませ~ん)

丸天、うちの旦那が行った事あったの!
私も行きたーーい。
たま |  2008.12.19(金) 15:18 | URL |  【編集】

さすが、ちゃんとしてるな~。

不健康なのに不摂生好きなあなたを心配しているひとりですが。

これみると、ほんとにちょっと安心したよ。
安心するので、一人飯時々アップするように。
ってか、あたしの晩飯よりずーっとちゃんとしてますが。。
えらいな、nonぞ。 あたしも休肝日つくらなきゃ。
豚肉命のこちより。
こち |  2008.12.19(金) 16:23 | URL |  【編集】

NoTitle

nonさんのお料理、やっぱ いつも美味しそうだな。。。
偉いね~一人でもこんなに手の込んだお料理してるんだもんね。尊敬しちゃいますよ!ホント。。。凄い!

チヂミいいなー外はカリッ!中はモチッとしたのが食べたい。近所の韓国料理店に私も本場のチヂミ粉、買いに行きたくなっちゃった。。。
さりー |  2008.12.19(金) 18:09 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆シルフィーさんへ
旦那は食べられない物もあるので、一人の時はそういうのを遠慮なく食べられるし、いろいろ冒険できて楽しいですね♪

そっかぁ、とろとろ茄子はシルフィーさんが作ると、汁ダクなんですね~。
私は油も調味料も控えめにしちゃうからなぁ^^;
まぁ分量の割合は同じなので、味的には満足してるんですけど、見た目がねf^_^;

お米、この不景気だと古米でも欲しがる人は沢山いるでしょうね~。
私も今年は新米には間に合わなかったけど、いちおう今年のお米をいただいてます!
これも立派な新米ですよね?笑
でも一人だと5kg買ってもなかなか減らず・・・
週に1回2合を炊くか炊かないか、です^^;

海鮮もの、沼津と北海道ではずいぶん違いますよ~!


◆Leeさんへ
正直な感想です♪
本当に美味しいですよぉ!!

ミョウガは食べたくて買ってきたのに、食べる機会がなくて・・・
悪くはなかったけど、なくてもいいような^^;


◆3pu-さんへ
食べること、それに伴う作ることは好きなので、それなりにですけど頑張ってますよ~。
いつも旦那がいて料理しなきゃいけない生活の中、たまにの一人晩酌だったら、わざわざ作らないだろうけど、長い一人暮らしで時間があれば、やっぱり栄養も考えたり・・・o(^-^)o

しっかり食べながら、ダイエットに励んでますよ~。
食べずに痩せるのはダメです!
献血もできないほど痩せてしまうなんて、3pu-さん、気をつけてくださいね!
私は体重関係なく献血できませんけど(><;)

やっぱり野菜は日本ですよね~。
特に根菜類は安くて美味しいっ!


◆たまさんへ
うん、まだまだ日本の食材を食べるのが楽しくて、買い物してきては簡単にだけど作ってるよ~!

新大久保のコリアンタウン、今年の初めにブロ友さんと会うついでに行ったけど、韓国料理のお店とかいっぱいだったよ~。
私もまた行って、食材あさってきたいな♪

ご主人、丸天に行ったことあるんだぁ!?
でもほんと有名だから、沼津に行くと、かなりの確率で行くお店かも(*^-^)b
たまさんも連れてってもらって~


◆こちさんへ
あ、ここにも心配してくれてる方がっ!
・・・って、お互いさまや~ん(σ・∀・)σ

まぁ安心するのなら、一人飯もUPしますよん♪
そういえば、こち家の晩御飯ってどんな???
やっぱり子供いるから、こんな渋い食卓にはならんよねぇ(;^ω^A

こちさんも休刊日・・・設ける気ないでしょ(¬д¬。) ジーーーッ

うーん、台湾は豚肉うまいからねぇ。。。
私も豚肉命と思っちょるがっ!爆


◆さりーさんへ
いやぁ、簡単な物ばかりでお恥ずかしい^^;
ほんと手の込んだものじゃないですよぉ!
でも野菜をたくさん摂るようにはしてますo(^-^)o

うん、チヂミは自分でも何度か作ってたけど、これは楽チンだし美味しいし、オススメです!
さりーさんちは近所に韓国料理店があるんですね~。
韓国好きのさりーさんには嬉しいですね♪


non |  2008.12.20(土) 09:40 | URL |  【編集】

いやーんミョウガ?!

こんな時期でもミョウガ売ってるんだ?!
ミョウガ好きにはたまらない映像だわ~
(おまけに豚肉好きだし)
Leeさんといえば、チヂミも最高だよね!
私も久しぶりに作りたくなってきたわ。
ゆきんこ |  2008.12.20(土) 18:50 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆ゆきんこさんへ
うん、日本も季節感なくなってきたよね~。
旬はあるけど、意外と何でも年中手に入るとこあるかも。

Leeさんのチヂミレシピも美味しいんだよねぇ。
今回いただいた粉もオススメだよ!
台湾で売ってるかな?!
non |  2008.12.21(日) 13:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/597-98f8fb06

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
