2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.12.18 (Thu)

これまた地元でオススメのロールケーキ

富久家1


日本に帰ってきてから耳にするニュースは悲しく暗いものばかり。
それに加え街中で、年末なのにクリスマスやお正月に向けてのテンションが、年々下がり気味な気がするのは私だけでしょうか???
こっちもテンションがなかなか上がりませんよねぇ。

結局未だ、不況から這い上がれない日本。。。
ってか、世界中にヤバイ状況ですよねぇ。

そんな中、アメリカ企業から注目される人物が日本にいるとのことで、昨日ニュース番組で取り上げられていました。

その人はJALの西松社長さん♪
2006年度からのトラブル続きと昨年度の赤字発表後、自らの年収を960万まで下げたのだとかw(゚o゚)w
これってかなりすごいことだと思いますよ~。
大手企業の社長さんが、1千万円いかない年収なんて・・・

しかも通勤も公共交通機関を利用し、ランチは社員食堂で500円未満にしているっていうんだから、とっても親しみのもてる社長さんじゃないのっ!

こういう役員や上司がいる会社は、社員が一丸となって会社を盛り上げていくようになるってものですよね~。

で、そんなこの社長さんの様子がCNNで伝えられ、大注目されるようになったらしいです。
ほら、いまアメリカ自動車業界とか、とっても大変なことになってるし、ニューヨークのサラリーマンのボーナスも厳しいらしいですから、再建の手がかりにするようですよ。

アメリカも日本も、世界的に、景気が戻って欲しいですねぇ。


さて今日は、昨日の地元ネタついでにもう一つ!

今日紹介するお店も、地元では知らない人はいないくらい有名な‘冨久家’というお店。
スミマセン、おつまみネタじゃありません(^^ゞ

本店は沼津市役所のすぐ裏手。
伊豆長岡にも支店があります。

何のお店かと言いますと・・・

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

【More・・・】

お店自体は至って普通の洋菓子店なんですが、有名なのはロールケーキ♪
予約がないと買えないこともあるのですが、平日のお昼前後に行けば普通に買えるかな。
私も数年ぶりに買ってしまいました!

富久家2

富久家3


ロールケーキに卵たっぷりのクレープが巻いてあり、アーモンドスライスが散りばめてあるもので、イタリアンロールといいます。
富久家4

似たようなケーキはよく見かけますが、ここのは生クリームもフレッシュで美味しいし、スポンジも柔らかくて、全体的なバランスがとってもいいんです(o^-')b
甘さもくどくないので、2切れくらいペロッと♪

旦那と2人では食べきれないので、残ると1切れずつラップに包んで冷凍しちゃいますけど、できればフレッシュなうちに食べてしまうのがいいですよね~。

このロールケーキには、個人的にいろんなエピソードがあり・・・

義兄が我が家に始めて挨拶に来た時、これをお茶菓子で出したんだけど、緊張している義兄はクレープ生地をうまく切ることができず、私達皆で食べ始めてるのに、ずーっと食べれずオロオロしてたのよねぇ。
もう私一人、笑いが止まらなかったっけ( ̄m ̄〃)

いや、本来はちゃんと切れるので、ご安心を♪

それと私が旦那の実家に挨拶しに行った時も、このロールケーキを持参。

旦那が「これ、すっごく旨くて有名なケーキなんだよ!」と説明。
そしてカットしてもらって皆で食べたら・・・

舅「・・・」
義兄「・・・。これが美味しいのかどうなのかわからない!ヤマ○キのスイスロールしか食べたことがないからなぁ。」

って、オイッヾ(▼ヘ▼;)

スイスロールしか食べたことないのはいいけどさー、持ってきた人の前で言うのかっ!?

いつもKYな姑ですが、そこは女性!
姑だけは「うん、甘さがちょうどよくて美味しいね~(^_^;)」と何とか言ってくれましたよ。

それ以来?!
もちろん買ってってません( ̄⊥ ̄lll

昨日紹介したお店に行くついでに寄れるので、機会があったら是非♪
確実にゲットするなら、電話予約しておいた方がいいと思います。
あぁ、また食べたくなってきたよ~。 [PR] 台湾留学サポート
08:21  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

ここ知ってる!

沼津の親戚が前にお土産でもってきてくれたの。
周りの皮がほんのり塩味がしておいしいよね!
名古屋でもデパートで物産展とかやってると時々登場してるよ。
もちろん限定何個、とかで。
近所にあるんだ~。羨ましいぞ!
やむやむ |  2008.12.18(木) 09:37 | URL |  【編集】

No title

おはようございます♪
本当に最近は暗いニュースばかりですね…
先日、シメジを買おうと野菜売り場に行ったら…なんと170円!!
買えませんでした/T
住みにくい世の中だ…

甘いものを毎日欠かせない最近の私…
ロールケーキは目に毒ですTT
義兄にはちょっともったいなかったですね^^;
りう |  2008.12.18(木) 10:07 | URL |  【編集】

No title

最近のロールケーキってクリームがめちゃめちゃ多くて
クリームが苦手な私はあまりそそられません。
が!
これはスポンジの割合が多くておいしそう~。
ちなみに、スイスロール、好きです。
冷凍するとクリーム部分がポロっと取れるので、
1/3のクリームは取って食べてます。
ロールケーキを買う意味がないのではと思いながら^_^;
dearten |  2008.12.18(木) 10:52 | URL |  【編集】

価値観!

私も“スイスロール”で十分満足でしたが、大阪で有名な“堂島ロール”を食べた日にはブットビましたv-355
有名人もハマッタようです。
イタリアンロール、クレープ部分とスポンジ部分、分割v-317したくなりますね。

ウチの姑、確かに料理は上手だし、飾りつけも品があって目も肥えているから?
【自分の作った物・薦める物が一番】な性格です。
誰が何をあげても必ず最低1点はケチe-441をつけます。
「似ている!」
3pu- |  2008.12.18(木) 11:04 | URL |  【編集】

No title

ロールケーキブームだよね~
私も甘さ控えめな方が好き。
このイタリアンロールは手がこんでるね!
とってもおいしそう♪
Lee |  2008.12.18(木) 12:31 | URL |  【編集】

うまそうだ・・・

こういうの、食べたいよぉ・・・
おいしいケーキが食べたいよぉ・・・
これは、台湾B級ネタの仕返しか??!!(笑)

日本に帰ったら遊びに行くから
絶対色々つれてってね♪
こち |  2008.12.18(木) 12:41 | URL |  【編集】

No title

数年前に沼津にテニス合宿に行ったときに誰かがこのロールケーキを買って来てくれて酔っ払いながら食べました♪

前の記事のかき揚げも、同じお店か良く覚えてませんがかなり並んでビックリする位大きなかき揚げ丼を港の近くで食べました!!

ちゃんと美味しい所は押さえていたんだなぁ☆とちょっと嬉しくなりました!
ちー |  2008.12.18(木) 12:57 | URL |  【編集】

No title

こんにちは!
はい。私も年々、クリスマスもお正月もテンション下がりっぱなしでして・・・
もうクリスマスは、どうでもいい感じになっちゃってます。
これって歳のせい??んなわけないですよね。私だけか・・・

美味しそうなロールケーキですね♪
nonさんも ご存知のとおり、こちらは和菓子屋ばかりなんで、美味しい洋菓子屋はあまりなくて・・・
有名なロールケーキなんて!一度食べてみたいな。。。
さりー |  2008.12.18(木) 16:08 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆やむやむさんへ
えーっ、知ってる!?
そうだよね、沼津には縁あるのよね(^_-)
名古屋でも物産展で登場するんだぁ???
それにはビックリよ~

まぁこの辺りは車で動けば楽勝♪
今では年に数回しか行かない辺りだけどね(^_^;)


◆りうちゃんへ
えーっ!しめじが170円( ̄□ ̄;)?!
それはスッゴイ!
さすがにこの辺では、特売日なら100円で買えるよ♪
物価も高くなるし、仕事はなくなる世の中だし、ほんといい事ないよねぇ。。。

育児は疲れるから、身体が甘いものを欲しがるのかな?!
日持ちするものなら、そんなりうちゃんに食べてもらいたかったよ~(;´Д`)ノ


◆deartenさんへ
ほんと気が合うというか、好みが同じですよね~。
私も生クリームが苦手というのもあり、ロールケーキでもショートケーキでも、クリームは少なめが好きです(o^-')b

パフェとか食べても、クリーム残したりしちゃいます^^;
そんな私も注文する意味ないって良く言われますけどね。


◆3pu-さんへ
大阪の‘堂島ロール’???
そんなに有名なんですか。
食べてみたいな~。
大阪だと、美味しい物、お店、沢山あって楽しそうだなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ケチつける姑や家族、理解できませんよね~。
「ありがとう」「ご馳走様」で終わりにしておけばいいのにっ(`ε´)
やっぱり環境、似てますねぇ^^;


◆Leeさんへ
ここ数年、ロールケーキ流行ってますよね!
まぁ美味しいけど・・・
クリームどっさりとか、甘いのはちょっとねぇ(;^_^A
コレは甘いの食べない人も、意外と好んで食べますよ♪


◆こちさんへ
もちろん!仕返しでございますぅ(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
ってのは冗談で・・・

台湾にはない味だよ~
・・・って、やっぱり嫌な言い方してるなσ(^_^;)
そりゃ私も食べさせてあげたいけどさ。。。

うん、絶対に遊びに来てよね!
あれ、でも今の家に来てもらっても、このロールケーキは・・・はいはい、買っておけばいいんでしょ(o^-')b


◆ちーちゃんへ
えーっ、沼津にテニス合宿しに来たことあるの?!
それだけで、軽く感動( ´艸`)

飲んだ後に食べたから、味なんかの記憶は・・・ないのよね?!笑

うん、たぶん同じお店だよ~。
沼津港のお店だもん♪
いつも行列できてるんだよねぇ。

ちゃんと沼津満喫してるよ!
また行くことがあったら、何でも聞いてねっ。
あ、でも、現在住んでないから、最新情報は疎いんだったわ(^▽^;)


◆さりーさんへ
確かに、イベント事は年々と・・・でも歳のせいじゃないと思います!笑
結婚してから?お子さんが大きくなってから?じゃないかと思うけど(^_^;)
でも街中がそんな雰囲気じゃないですか?
不景気だからか、盛り上がりに欠けますよね。

やっぱり洋菓子屋さんは少ないんだぁ?!
この間、都内のデパ地下をぶらついていたら、栗スイーツばかりで、洋菓子コーナーにも沢山ありましたよ~o(^▽^)o
モンブランとか美味しいのありそうですよね♪

日持ちするのなら、さりーさんにも是非食べて欲しいですよぉ!
何とかできないものかしら・・・笑
non |  2008.12.18(木) 22:06 | URL |  【編集】

NoTitle

私もちょうどJALの社長の特集みてました!
社長なのにえらいなぁ、、と見入ってしまいました。
ところで、、ロールケーキめちゃめちゃおいしそうなんですけど。。。東京で買えたらいいなぁ♪
うめママ |  2008.12.19(金) 02:43 | URL |  【編集】

NoTitle

全然復活できてないんだけど・・・ロールケーキネタだけははずすわけにはいかないっ!のでおじゃましますぅ

これ・・・限りなく食べたことあるような・・・ないような(笑)
パッケージに見覚えがあるんだよね・・・義兄の家で出してもらった記憶が・・・( °。 °)遠い目・・・
次回出されたときには(っていつなんだ?)絶対ちゃんと味わってくるよ!そして感想もね!!

堂島ロールね、絶品よ!世界さいこー!(爆)
ちなみに川崎ラゾーナで買えるはず(去年の8月現在の情報・爆)!
まじで幻だけど、シぬ気で並べばgetできるかも!?(今の状況はわかりませんのであしからずっ)
もちろん生クリームフェチでロールケーキ好きの私はダンナにわけてあげませんでした。(入手したことを隠匿しました)
一本一気食い。いや、まじで。(だって止まらなくなっちゃったんだもーん)
massu |  2008.12.19(金) 09:57 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆うめママさんへ
うめママさんも観てました?!
あぁいう上司は素敵ですよねっ。
でもご家族は納得してないみたいなことおしゃってたけど^^;
でも会社の上にいくってことは、損な部分も背負うのだから、めげずに頑張って欲しいわ~♪
このロールケーキ、物産展があると名古屋にも限定で出店してるみたいだし、もしかしたら・・・
もしくは、伊豆方面に旅行に行く機会があれば是非!!


◆massuさんへ
大変な時にコメントありがとね♪

きっと静岡県民なら一度はクチにしてるかも!っていうくらい有名なので、義兄さんちで出してもらった可能性は大よっ(o^-')b
なんなら、次回は我が家で・・・という方法もありますよ!
こち兄にもリクエストされているので、酒飲みながらロールケーキ・・・ってどうよっ!?爆

堂島ロール、そんなに美味しいんだぁ?!
行列ができるんくらいだもんね~。
川崎かぁ・・・(´Д`;)
んじゃ、そっちは、massuさんが帰国した時に遊びに行くので、用意しといて下され♪
ってかさ、生クリームフェチのmassuさんが好きってことは、生クリームどっさり系???
私生クリーム苦手だからなぁ。。。でも食べてみたいから一切れでいい!←どんな注文なんやっ(^^ゞ

でっ、でも、あーたっ!一本一気食いって~((゜m゜;)
その身体のどこに入るかねぇ・・・まったく┐(´д`)┌
non |  2008.12.20(土) 09:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/596-62f7fefe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
