2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.12.09 (Tue)

夜はいっそう素敵な‘馥園’で奮発ディナー♪

夜の馥園1


今日は朝からどんよ~りしていて、すこぶる寒いです((>д<))ブルブルッ
8時半頃からストーブ付けちゃってるし・・・
ポメロもホットカーペットの上で丸まって寝てます。

台湾もね寒くなってきているようだけど、やっぱり鼻の先が冷たくなるとか、耳がちぎれそうに痛くなる寒さってないですからね~。
台湾の場合は家の造りが夏仕様なので、外に出た方がいいかも~(^▽^;)


今日は一度紹介したことのある、明朝建築が素晴らしい‘馥園’を再び・・・

前回は婦人部の食事会で、ランチタイムでしたが、その数日後すぐに主人と夜のディナーを楽しみに行ってみました♪
※完全予約制なので、予約してから行ってくださいね。
 日本語ができる人が対応してくれると思います。


婦人部で行ったランチタイムも素晴らしかったのですが「夜も雰囲気がいいよ!」と聞いた通り、暗い中に浮かび上がる建物がとってもキレイでしたよ(人 ̄∀ ̄)☆彡
夜の馥園2


いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

夜のコースは2千元前後から・・・とお高めです。
しかも上は7千元くらいまでw川・o・川wワォッ

私達は食べたことがなかった燕の巣を食べてみたかったので、コースに燕の巣が入っているのを選びました。
主人は3,980元のコースで、私は3,180元のコース。
奮発しました(;^_^A

まずはオツマミ盛り合わせ~
夜の馥園3

右のと奥のはランチタイムと同じでした。

サラダは新鮮な海鮮などをキレイに盛り付けられています。
夜の馥園4


そしてお目当ての燕の巣のスープ↓↓↓
夜の馥園5

夜の馥園6

燕の巣・・・燕が唾液で作ったものなんですよねぇ
そう聞くと、ちょっと怯むけど、高タンパク質で美容にとってもいいんだそう♪
で、お味ですが・・・
フカヒレ以上に、味とかはなく、食感を楽しむ感じですかねぇ。。。

結論!
一度食べとけばいいかな( ̄m ̄〃)

私の魚料理はこちら↓↓↓
夜の馥園7

白身魚が香ばしくローストされていて、甘辛いタレが塗られています。
これは日本人が好きな蒲焼風なお味♪

主人の魚料理は、とこぶし↓↓↓野菜が上にたっぷりで見えませんがっ( ̄⊥ ̄lll
夜の馥園8

2個あったので、もちろん1個は私も( ´艸`)
すんごく美味しかったです!

そしてコースにはフカヒレも入ってます♪
こちらのお店のフカヒレの姿煮は、ロブスターのミソを使ったスープになっていて、とっても濃厚です。
私のコースのは1切れ、主人のは2切れ↓↓↓
夜の馥園9

夜の馥園11


一切れでも十分な大きさです↓↓↓
夜の馥園12


主人はこのフカヒレ2切れで、だいぶお腹が膨れ気味になったようです。

でもメインはまだこれからよん♪

私のメインはカニY(`∀´)Y
夜の馥園13

ちょっとピリ辛のタレが絡んでいて食べにくいけど、味は美味しいっ。
カニ自体も、身がジューシーで美味しかったですよぉ!

本来、主人のコースのメインは、豚肉のステーキのようでしたが、無理言ってホロホロ鳥のローストに替えてもらいました^^;
夜の馥園14

夜の馥園15

これがまた、パリッとジューシーで美味しくてねぇ。。。

そしてデザートの前に、もう1品!
私のコースには、湖南料理の彭園に行った時に食べた富貴双方でした。
夜の馥園16

夜の馥園17

金華ハムと湯葉を揚げた豆皮を薄い包子に挟んだもの。
これ、美味しいのよね~。

主人は蒸した大根餅でした。
夜の馥園18

蒸した大根餅の上に、餡がかかっていて、これはこれで美味しいかな。

デザートはランチの時と同様ババロアと、フルーツの盛り合わせでした。
夜の馥園19

皆、この手前にある蓮霧というフルーツを美味しいと思わないみたいなんだけど、私は大好物です♪
梨のようなリンゴのような、さっぱりした甘さが特徴。
美味しくないのは、甘みが少なくて、モサッとするだけで、確かに魅力はないのだけど、真っ赤かになっているのはジューシーな甘みで美味しいんですよぉ!
以前も少しお話しましたが、マレーシアではウォーターアップルとも呼ばれ、台湾でよくある梅パウダー入り砂糖と同じようなものをかけて食べたりします。
マレーシアより台湾の方が蓮霧自体は美味しいですけどね~。

でも、今年はあまり出回ってなかったですねぇ。
食べ納めしたかったけど・・・

お店の話しにもどりますが、こちらのお店、ツアーでも案内されるようで、ご年配の観光客が数組、ツアーでいらしてました。
そして最後のフルーツで、蓮霧を不思議そうに「梨かな?リンゴかな?」と言って食べてましたねぇ。
お値段はいいけど、雰囲気もとってもいいし、台湾ならではの物も出してくれるので、在住の方だけではなく、観光客の方にもオススメですよ!
婦人部の方やお友達は、ご両親が遊びに来た時に、連れてってあげたりしているようです。
親世代にはウケが良さそうです(o^-')b

とっても美味しいし、雰囲気も楽しめて良かったのですが、先日紹介した頂上(こちら)とこの馥園を含めた請求明細が先日届いて、日本にいる私は青ざめました


さて、台湾ネタ、先が見えてます。
たぶん、明日がラストネタになるかと・・・
大したネタではないけど、ちょっと緊張するなぁ。。。(;´▽`A``


今日はこれから雨が降るようです。
降ってくる前に、ポメロの散歩に行ってこようかと・・・
コメントのお返事は、また後ほどm(u_u)m [PR] 台湾留学サポート
14:43  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

私も蓮霧が好きです。
おいしいものに当たった時は甘くてジューシーですよね~。
週末ひとくちサイズの蓮霧を見つけました。
イチゴくらいの大きさでしたよ。
品種改良されたものなのかな?
ご存知でしたか?
dearten |  2008.12.09(火) 10:33 | URL |  【編集】

馥園の造りって、明朝建築って言うの?建物だけでも見る価値ありそう~
さすがに、いいお値段だけあって美味しそう~ 高級感が伝わってくるぅ・・・

台湾ネタもラストなの・・・なんだか寂しいけど、nonさんには色々情報もらって、感謝です!次回の訪台で参考にさせて頂きますね。

蓮霧、台湾で初めて食べたよ。食感も何だかいいよね??
脂っこい物の後にいいような気がします・・・

あっ!nonさん、また中国語始められるんですね!?
いいことですね!!せっかく台湾であれだけお勉強されたんだもんね。
nonさんの流暢な中国語、聞いちゃったもんね~これからも頑張ってください!

さりー |  2008.12.09(火) 12:08 | URL |  【編集】

婦人部という響きがツボ!笑
そうよねー。婦人部が普通(?)なのよねー。
うちは、奥様会と呼んでいました。
夫は時々呼び間違って、婦人会と言ってましたが・・・。

夜のコースはさすがの豪華さですね!
ロブスターの味噌で煮込んだフカヒレがおいしそう~。

いよいよ明日がラスト!?なんかさみしいなぁ。
ワタシも台北ネタを片付けなきゃねー。


けんこう |  2008.12.09(火) 13:00 | URL |  【編集】

フルーツ

今日も食欲をそそられる写真にe-317
特に“富貴双方”は釘付けe-356
台湾で初めて行ったレストランv-271が【彭園】。
当時は日本人のお客さんで潤ってe-386いましたが
今はそうでもないようですねe-387

蓮露は私も好きでした。
たまにハズレがあるけど、スッキリ&サッパリでe-266
台湾で初めてめぐり合ったのが【棗】です。
小さいので一人で十分消費できます。
これも季節物ですね。

明日の台湾レポート最終ゴールe-222大いに期待しています。
3pu- |  2008.12.09(火) 14:38 | URL |  【編集】

ラストなんだぁー

寂しくなるなァ~
こうやってブログで台湾ネタを読んでると
まだnonちゃんが台湾に入るような気がして
サヨナラした気がしなかったんだけど。。。
それも明日で終わりとはー... ぐすん。
私もnonちゃんを偲ぶ旅(=B級グルメ旅)しようかな。
って、"偲ぶ"なんて失礼千万ね。てへへ。
あ、メールのお返事してなくてごめんね!
ゆきんこ |  2008.12.10(水) 02:56 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆deartenさんへ
蓮霧、美味しいですよね~。
よく「どこが美味しいの?」って言われるので、共感してもらえて嬉しい♪
でもその一口サイズの蓮霧、知りませんヽ(*'0'*)ツ
きっと品種改良なんでしょうね~。
ってか、台湾も品種改良なんてするんですね???笑
是非是非、食べた感想、教えてください!


◆さりーさんへ
こういう建物で食事するだけで、楽しめていいですよね~。
ちょっとお値段いいけど、旅行来たら思い出になりそうですよ!

台湾ブログ、やっと終えることができました。
寂しい気もするけど、日本に帰ってきていつまでも引っ張るのは嫌だったので、ちょっとスッキリしてます^^;
台湾はお店がすぐなくなるから、参考になるかわからないけど、そう言ってもらえると売れしい♪

そうそう、台湾のフルーツ、マンゴーも美味しいけど、こういうサッパリしたフルーツも多いですよね。
暑い時に食べるのも美味しいし、油っこい料理の後に食べるとサッパリ口直しになるからかなぁ・・・

さりーさんも蓮霧、美味しいと感じたんだぁ?!
やっぱり気が合いますねっ(^_-)☆

中国語、さりーさんと一緒にいた時に話しましたっけ???
たぶん「熱的珈琲」とかしか言わなかったですよ( ̄_ ̄ i)
でも実は・・・勉強、まだ続けるかどうか迷い中です。


◆けんこうさんへ
そうそう‘婦人部’‘婦人会’両方の言い方があったなぁ。。。
‘奥様会’というと、ちょっとセレブ~な感じ???笑

夜はかなり奮発しないと・・・って感じよねぇ。
でも上品で日本人好みだから良かったよ!
フカヒレは‘頂上’には敵わないけど、十分美味しくて満足o(^-^)o
高雄にも美味しいフカヒレのお店ってありそうだよね~。

けんこうさんの台北ネタも高雄ネタも、これからも楽しみにしてるからねっ!


◆3pu-さんへ
富貴双方って美味しいですよね~。
薄い包子と具のバランスがちょうどよくて♪
湖園、確かにちょっとブレイク過ぎちゃった感がっ(;^_^A

蓮霧、美味しいですよね~。
3pu-さんもお好きでしたか???
やっぱり好みが合う(o^-')b
棗、ちょうど今頃ですかね?!
冬場はフルーツの種類が激減してしまう中、手ごろで食べやすくて、去年はよく食べました!

ラストネタ、至って普通に最後の食事でスミマセン^^;
これからも日本のネタでお付き合い下さい♪


◆ゆきんこさんへ
いやぁ、ブログは続けていくからさ~
って言っても、見てる人はそんな感じなのかなぁ。。。
私はちょっと肩の荷が下りた感じよ(;´▽`A``

私を偲んでB級グルメ、楽しんで~。
そう言ってもらえるだけ、このブログの意味があるような気がして嬉しいよ♪
日本では手軽にB級グルメも楽しめないからね~。

メールの返事はいいよ、気にしないでヾ( ´ー`)
また時間のある時に・・・
non |  2008.12.10(水) 11:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/592-345d48b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
