2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.12.08 (Mon)

帰国前、調味料などの瓶物土産は船便に~

信成1


今日は地元に戻って、お友達のお家に遊びに行ってきます
本当は2人に会う予定でしたが、都合により一人キャンセル。
ワタシク事ですが、地元と言っても既に実家はなく、姉のところも、ほぼ同居状態の2世帯なので泊まることはできず、いつも日帰りです。
車で片道1時間半といったとこ。
車で行くので、ポメロも連れて行きます
途中で休憩しがてら散歩させたりして・・・
トンボ帰りの帰省ですが、地元に残ってくれている友達がいるから帰れるんですよね~感謝、感謝です♪


さて、お出かけ前に今日も簡単ですがUP。

一時帰国はもちろん、本帰国前になるとお土産を物色しまくるものです。
チープな物から、ここぞとばかりにお高いものまで・・・
「思い出にね~」なんて言い訳しながら( ̄m ̄〃)

そんな私も、もうご存知の茶器とかバッグとか、いくつか衝動買いしました^^;
残る物もあれば、消えてく物も・・・

そう!マレーシアの時もそうでしたが、私が最後に買いあさるのは調味料や食材!!
日本でも手に入る物もありますが、台湾ならではの物や、日本より安い物はここぞとばかりに♪

その一つが↑↑↑の信成のゴマ油です。
お料理教室に通っていた友達から教えてもらって以来、お気に入りでこればっか!
スーパーでも売っているのだけど、意外とお店自体が我が家の近所だし、スーパーより10~20元ほど安く買えるので、直接お店で買うことが多かったです。

お店の場所は、中山北路×民生東路を雙連駅に向かって歩いていき、駅の出口1番を過ぎた左手にあります。
気をつけてないと気づかず通り過ぎてしまうので注意です!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

こちらのお店、油屋さん?ゴマ屋さん?
どちらかわからないですが、ゴマ油は100%で、とっても香りがいいんです!
お浸しやお粥にそのままかけると、とーーーっても美味しいっ。
しかも日本で100%ゴマ油を買うより、断然安い(*^-^)b
信成2

自分では買って使っていましたが、なんせ瓶物なので、友達には本帰国のお土産に決めていました!
船便で送れるようにねっ。
友達へのお土産で、多めに欲しかったので、ケース買いしちゃいました(^^ゞ

ここの芝麻醤も美味しいらしいです。
涼麺に使えるし、買ってこようかと思いつつ、すっかり忘れてしまいましたけどねぇ( p_q)


そしてもう一つ!
deartenさんオススメの豆腐乳♪
やはりこれもスーパーで手に入りますが、deartenさんオススメは萬里香というメーカーのもの。
でもここのは桃園の店舗に行くか、通販でしか手に入らないようです。
萬里

これ、沖縄のトウフヨウとも似ているけど、断然こっちの方が食べやすいと思います。
でもすんごく塩っ辛い><
炒め物の隠し味に使うようだけど、deartenさんオススメのご飯に少しのせて、それを海苔で巻いて食べるという食べ方が(こちら)、私もハマってしまいましたぁ。
普通のスーパーでも売っているけど、味見したところ、ここのメーカーの物の方が低塩だからか、マイルドで食べやすい感じ!
自分用には大きいのを。
しかも甜酒という甘めのタイプも!!
それと辣豆瓣醤(60元)というのも購入・・・これが何なのかは、まだ開けてないのでわかりませんけど^^;

もともとこのお店、豆干がウリのようでしたが、さすがに日数的に食べきれないと思ったので、豆干はあきらめて瓶物のみ。

豆腐乳は私が買った大きいので80元です!ヤスッ( ´艸`)

もちろん私は桃園のお店まで行けなかったので、通販で購入しましたが、入金方法が面倒で、確認の電話がくるのだけど、担当の小姐が早口で、すったもんだありました。
中国語に自信がある方は是非(;^_^A
ちなみに、英語も通じません(><;)


帰国前、他にもコラーゲンマスクとか、中華雑貨など、いろいろと買いあさりましたが、台湾ブロガーの皆さんも紹介しているお店が多いので、私は省かせていただきま~す♪←そう、丸投げですけど何かっ( ̄д ̄メ)


そして、私からのお土産話ではありませんが、帰国して日本に住むブロ友さんからも「おかえり~」といろいろいただいたりしていました!(また料理ネタの時にお話するつもりですが・・・)

ブロ友さんではないけど、先日、よくブログに遊びに来てくれるさりーさんからも、嬉しい贈り物が届きました♪
10月に台湾に旅行に来られた時、少しだけでしたがお会いしてお茶したのですが、その時も沢山のお菓子を持ってきてくれたんです。
前回は紹介しなかったのだけど、今回は少しだけお見せしちゃいま~す(*^▽^*)

届いたのは、さりーさんオススメのお菓子屋さんの栗菓子詰め合わせ。
それと前回もいただいて美味しいと言ったら今回も入れてくれた栗むし羊羹(遠まわしにリクエストしたみたいになっちゃいましたが^^;)、お蕎麦とか、クッキー、お味噌・・・
さりーさんの住む街で有名な工芸品の器まで!!
キレイなクリスマスカードに、丁寧なお手紙も~
さりーさんから1

すっごく心温まる贈り物で、嬉しいやら、申し訳ないやら・・・
いや、本当に嬉しいっ!!

なんて言っても、私‘栗きんとん’大好きでして・・・
栗きんとんと言っても、お節に入るものじゃなくて、栗の和菓子です。
上品な甘さで美味しいんですよね~。
その栗きんとんも含め、いろんなお菓子が入っていたのがこちら↓↓↓
さりーさんから2

水饅頭、干柿のお菓子、シューと、全部中は栗なんですよぉ!!
しかもどれも甘さ控えめの上品な味で、一口サイズ♪
この一口サイズがヤバかったね~ある意味( ̄⊥ ̄lll
朝ご飯代わりにパクパク食べてしまって、あっという間に食べちゃいました(^▽^;)
ってか、健診終わって油断しすぎだろ???爆

お手紙には、私が今度、友達と韓国に旅行するのを知って、韓国通でもあるさりーさんが、お店などをチェックしてある地図も同封してくれて、いろいろオススメのお店情報などを沢山書いてくれていました。
ほんと、さりーさんっていい人だぁ!!

さりーさん、本当にありがとうございましたo(〃^▽^〃)o


さてさて、仕度して出かけます [PR] 台湾留学サポート
08:15  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

豆腐乳がお口にあったようでよかったです~。
海苔を巻いて食べるの、いいでしょ?
なんかお寿司のウニの軍艦を食べてるような感じで(←無理矢理すぎ!?^^;)。
辣豆瓣醤はそのままトウバンジャンです。
でもスーパーなんかで買うのよりしっかりと味があっておいしいですよ。
友人がこの辣豆瓣醤で作るマーボー豆腐がおいしい!と申しております。
dearten |  2008.12.08(月) 11:10 | URL |  【編集】

度々、nonさんのブログに私なんかのことを載せて頂いちゃって・・・
申し訳ないような。。。それに私って、いつもいい人になってるよ。
褒めすぎですよ~実は、かなりの意地悪ばあさんかもよぉ~へへへ・・・

こちらこそ、いつもnonさんには お世話になっております。
感謝でいっぱいです!ありがとうございます。

韓国、気を付けて行ってきてね!寒いし・・・
ゴマ油で思い出しました!
私はまだ食べたことがないのだけど、韓国にはゴマ油が利いたお粥専門店
が沢山あるよね~アワビ入りとか、カボチャ粥とか・・・美味しそうだね!

キムチは白菜も美味しいけど、カクテキも美味しいよぉ~
お店で出してくれるのは、タダだしね^^  いっぱい美味しい物食べて、またブログで報告してね!  楽しみにしてま~す☆




さりー |  2008.12.08(月) 12:28 | URL |  【編集】

私も地元に友達は残っていないから
お盆の時期に会うくらいかな~。

私も土曜日に実家に帰って
買ってきたものと言ったら魚よ~。
安くて美味しいから沢山買って
捌いて冷凍保存♪

美味しいごま油に興味津々v-341
うちは安いから「かどや」をずーーっと買い続けてる。

私、転職が多いから(あきっぽい・・・)
色々やってるかもーv-413
たま |  2008.12.08(月) 15:07 | URL |  【編集】

あの豆腐乳、おいしいねぇ~
旦那が感動してたよ。呑み助にはぴったりだわ。
無くなったら桃園まで買いに行くつもり。ありがとう♪

このごま油も気になる。
今度買いに行ってみようかな。
nonぞが美味しいって言うんだから、きっとおいしいんだろう・・・

ってかさ、最近丸投げがあーたの技になってません?(;O;)
こち |  2008.12.09(火) 01:31 | URL |  【編集】

ごま油。台湾のは安くても香ばしいのが多いですよね~。
すっかり家のお料理にもゴマ油、常用しています。

そうでしたか。暖房器具、台北は必要なのですね・・・。
でも昨日おおさむ~~~と思ったのに、今日はこさむ・・・だったりします。
とかいいながらもうすでに風邪をひきずって2週間です。

切り絵もすごいですね~~~。
私の周りにも上手な人がいっぱいいて、作品を見るたびに
こういうのが作れてちょっとプレゼントにできるのってなんだか素敵♪
と思うのですが・・・不器用な私は手を出せません~。
メイフェ |  2008.12.09(火) 07:51 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆deartenさんへ
もう、deartenさんオススメの食べ方、最高です♪
炭水化物抜きの時も、海苔にのせて食べてますよ~( ^-゜)v
甘いのはまだ食べてないので、ドキドキ!笑
辣豆瓣醤、普通にトーバンジャンだったんですか?!
‘辣’がついているから、いろいろ辛みが更に加わった別物かと思っちゃいました^^;
でも聞いて安心!私も麻婆豆腐に使ってみます♪


◆さりーさんへ
いえいえ、実際にさりーさんにはお世話になりっぱなしですからねぇ。
勝手にブログで登場させてしまってますが、いい人には間違いないですよ!
嘘はついてません♪笑

そうそう、韓国ではお粥も食べてみたいな~と思っているとこです。
ごま油がきいたお粥ってことは、広東粥みたいな感じなのかしら???
朝食に良さそうですね♪
でも食べたい物がありすぎて・・・絞らなきゃねっ(^^ゞ

カクテキも確かに美味しいですよね~。
本場ならもっと美味しいだろうし、水キムチとかも食べてみたいo(^-^)o
ほんと、今から楽しみです。
寒いのを除けば・・・


◆たまさんへ
女性はとくに、結婚するとバラバラになってしまうよね~。
でも子供がいれば、ママ友とかできるでしょ?!
それもいいのか、悪いのか、ひとによるだろうけどね^^;

地元で魚かぁ・・・
確かにたまさんの地元も魚が美味しいよねっ。
でもちゃんと捌いて冷凍保存しとくなんて、たまさん偉いっ!!
私は地元で食べてきて終わっちゃうもん( ̄m ̄〃)

「かどや」のごま油はメジャーよねっ。
このごま油、100%なのに、数百円で買えちゃうのよっ!
安いでしょ~?!
日本は何でも高いよねぇ。。。


◆こちさんへ
おぉっ!食べてくれた???
美味しいでしょ~
飲兵衛夫婦にはもってこい!!
うちの旦那はあぁいうの苦手だけどね( ̄⊥ ̄lll

私が台湾に行くのに合わせて、桃園へ行ってこ~いっ!
で、私の分も♪笑

ごま油、マジいいと思うよ~。
日本で100%ごま油買うと高いしね。
友達のお母さんもお気に入りで、遊びに来た時に数本買ってって、さらに追加で彼女が一時帰国する時に5本注文されたんだって!!
駅から近いし、是非使ってみておくれ♪

うん、‘丸投げ’いただきっ(o^-')b
いいね~これ!


◆メイフェさんへ
確かに、スーパーで売られているのも、日本よりずっといいですね!
ごま油、もともと好きですが、日本はやっぱり高くて^^;
台湾だと、惜しまず使えますね♪

うん、台北はかなり冷え込むので暖房器具ないと厳しいですよ~
部屋を全部温めるのは難しいので、やはりホットカーペットやコタツを持っている人が多いと思います。
でも日本から持ってかないと、台湾では売ってないですよねぇヽ(;´ω`)ノ
台湾で風邪をひくと治り難い気がします。
お大事にしてくださいね。

切り絵、遠目だとどれもキレイに見えますが、私は切り方が汚いんですよぉ!
見た目だとオォッ!となるけど、こんな私でもできるので、イメージよりは簡単だと思います。
きっとメイフェさんもできますって~笑
non |  2008.12.09(火) 14:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/591-fa5daac4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
