2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.12.07 (Sun)

帰国前に仕上げた剪紙と友達へのプレゼント

大昌額屋さん


うぅっ((>д<))サムッ!
昨日からとーーーっても寒いですねぇ。
日本も寒いですが、台湾も寒波がきたとかで、とっても寒いのだとか・・・。
皆さん、大丈夫ですか???

さて、今日は本題にいく前に、少し触れていたので、昨日の野暮用と一昨日の健診のお話を手短に♪

昨日の野暮用はですねぇ・・・
とある中国語教室の見学に行ってきました。
通える範囲で、いくつか学校を調べていて、昨日は一番近いところの教室を見学

5人ほどのグループレッスンで、メンバーはおじさま、おばさまといった感じ。
老師は中国(大陸)の方・・・だと思います。
基本的にもう一通りの基本は終わっていて、テキストを使わずフリートークでのレッスンのよう。
月2回のレッスンなので、細々く続けていくにはいいのかと思っていましたが・・・
たぶん文法とかは私の方が頭に入っていると思うのだけど、ヒアリング&スピーキングが皆さんの方が断然↑↑↑
もうアッパレですY(>_<、)Y

しかも大陸の老師なので、若干発音が違ったりして、簡単な単語も1回では聞き取れなかったり^^;
表現というか単語も、やっぱり違うものもあったりで・・・
軽くショック?!凹んで帰ってきました_ノフ○グッタリ

でも昨日行った教室に通えば、隔週の割りに、確実に話せるようになりそうですけどね。
もう少し他の教室も見学してみようかと思ってます!


そして一昨日の健診ですが・・・
まぁ判ってはいましたが、体重は数キロ増加
そして腹部の計測もして、台湾に行く前より数センチ増し
「メタボ」とは言われませんでしたが、「将来的なことを考えると、今のうちに気をつけておかなきゃね」みたいな事を言われちゃいました(>_<)
予備軍だな、こりゃ。

その辺はボチボチ気をつけるとして・・・(たぶん^^;)

それよりも、今まで一度もひっかかったことの無かった、胸部レントゲンでひっかかりましたぁ!
大したことじゃないのですが、「肺が汚れているみたいだけど、タバコ吸いますか?」ってΣ(・ω・ノ)ノ!
20代前半の頃はヘビースモーカーでしたが、タバコを断ってからは、かれこれ10年は経つし、過去の影響だと言え、初めてそんなこと言われたので、ビックリですヾ( ̄0 ̄;ノ
先生も首をかしげるし・・・
これはきっと・・・

台北の排気ガスの影響じゃないでしょうか???

根拠も証拠もないですが、台北に住んでいる方は、多少なりとも納得するはずです!
やっぱり台湾人のように、バイクじゃなくても、あの厚いマスクをした方がいいのでしょうかね~。
台北のいる皆さん、なるべくマスクをするとか、信号待ちなんかする時は、ハンカチで鼻と口を押さえるくらいはした方がいいかもしれませんよ(o^-')b


では本題に・・・

↑は私がいつもお世話になっていた、長安西路一段にある‘大昌’という額屋さん♪
ちょうど當代藝術館の向かいあたりです。
中山北路から向かうと、右手のファミリーマートの3件くらい先です。
詳しくは続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

こちらのお店、駐妻御用達らしく、日本人慣れしてます。
日本語はオバさんのみ少しだけ話せます。

もう作って売られている額もありますが、好きな額、好きなサイズをオーダーメイドでお願いすることも可能。
友達の誕生日にプレゼントした額もここでお願いしました(こちら)♪
剪紙や書道の作品を額装などで仕上げるのもお願いできます!
以前、姑にプレゼントした剪紙の仕上げも、こちらのお店にやってもらいました(こちら)。
そのほかにも、剪紙で使う道具や紙なんかも、ここで揃えることができますよ。

そして最後は何度もここへ通うことに・・・

旧正月明けから切り始めた干支の剪紙。
友達も同じのをやっていたのだけど、お互いに途中で飽きてしまってストップしていたのですが、私の帰国に合わせて、二人でラストスパートで仕上げ、額装してもらいました。
干支

すっごく細かくて、すんごく面倒でした。
しかも面倒だからと2枚重ね切り(´д`lll)
初心者なのに無茶しちゃいました。
2枚欲しいけど、1度しか同じ絵を切りたくない人は、重ね切りという技があるのだけど、その分切るのが大変です。

でも何とか額装が帰国までに間に合って良かったぁ♪

他の作品も↓↓↓
福3種

これは友達がコピーさせてくれた型紙で切りました。
日本人会の剪紙に通っている人なら、持っている型だと思います。
干支にしても、この福にしても、きっと同じの作っている人、沢山いそうですね~。

そして言語交換の友達と、老師にはネットからプリントした金魚を切って、色紙に貼ってプレゼント♪
金魚


子供がいるクラスメイトには、象さん♪ちょっとタイっぽい?!
象


ついでに剪紙以外の作品も・・・

帰国前、剪紙をやっていた友達には、トールペイントで描いたものをプレゼント。
時間もなかったので、簡単な作品ですが^^;

こちらは木の皿に描いた、カントリーペイント↓↓↓
トールtoゆき


そしてこれは、友人のお宅に・・・と思って描いたドアプレート↓↓↓
トールtoゆずあん

渡す予定だった友人は、一時帰国中だったので台湾で渡すことができず、先日町田で会った時に無事に渡すことができました( ̄▽ ̄)=3

日本に帰ってきて、一人で暇してるんだから、こういう趣味を続ければいいんだけどねぇ。。。
これが日本に帰ってくると、なかなか腰落ち着かせてできないんですよねぇ。
でも剪紙だったらやれそうだなぁ・・・
たまにはやろうかな♪

でも、日本の我が家、額装したのはいいけど、飾るところがありません
これ以上、増やせないので、やるなら小さいのだな^^; [PR] 台湾留学サポート
09:07  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

中国語の教室探してたのね~v-405
実際に通われている方を見ていれば
教室の良さが分かるよね、きっと。

排ガスか~。
昔、3方を高速道路に囲まれた所に住んでいた事があるんだけど
白いカーテンとか1週間で真っ黒だったなぁ~。

剪紙。すごいね!
芸術作品だわ~v-355
トールペイントもすごく可愛いよv-343

nonさん、すごく起用なんだね。
縫い物とか絶対に上手い気がするんだけどな~。
たま |  2008.12.07(日) 11:07 | URL |  【編集】

こんにちは♪
前回のお姑さんへのプレゼント作品もすっごく素敵でしたが、
今回の作品も素敵ですね!!細かな作業だけに時間もかかったでしょうね~nonさんはホント器用だなぁ~ プロ級じゃん!尊敬!

トールペイントも素敵♪手作りの物って、やっぱりいいですね!
見ていて飽きないですもん。

nonさんがメタボなわけないよね!そのスリムな体でね~ って、クドい??
nonさんより一回り以上デカい私は、もっとひどいこと言われてたよ~

肺のことは心配ですね・・・
姑もひどい目に遭いましたから~原因は私も排気ガスなどのせいだと思います・・・




さりー |  2008.12.07(日) 11:21 | URL |  【編集】

どの作品も素敵です☆
私は1枚でも仕上がりが汚いので、二枚重ねは絶対無理です(涙)
やっぱりnonさん器用ですね!
日本の友達へのプレゼントはやっぱり中華っぽいものよりは洋物が喜ばれますよね☆
中華っぽいと家によっては飾れないし・・・。
色々作ったけど、日本に帰ったらきっと物置にしまうんだろうな(笑)
ちー |  2008.12.07(日) 12:41 | URL |  【編集】

お見事!

手先が器用で美術的センスがあるんですね~v-424
だから料理の盛り付けとかも、ステキなのね。
しかも中国語のレッスンを続行するとはe-147アッパレ。

肺は心配ですね。
私は20年間も最低でも1日一箱半は必ずスパスパv-309のダンナと暮らしています。
時に喧嘩v-42の原因はタバコだったりもします。
大事無ければいいですね。

【よなよなの里】v-307さっそくのお買い上げv-88
ビックリです。お口に合うと良いのですが???
私は3種24本セットを購入しました。
東京ブラックもイケますよ。
3pu- |  2008.12.07(日) 14:18 | URL |  【編集】

おひさ~♪
日本に帰ってからも精力的だね。
私も心を入れ替え更新を誓ったはずが・・・・アレアレアレ~?(笑)

さて、私も木曜のお料理教室を先週卒業し
今度は切り絵と中国結びでもやろうと、動き始めてます。
先日ここのお店に行って。寿の型を買ってきました!
後はいつ取り掛かるか・・・が問題です。
でさ、私も干支のが可愛いので欲しいんだけど
これって、ファイルの中にあったものなん?
んー見つけられなかったなぁ・・・・。

肺の件は、他人事じゃない気がして
私も検診が恐いわ。大丈夫かなー・・・。
あ、そうそう。話題古いけど
私も朝の洗顔はぬるま湯で洗うだけで
洗顔料使ってないよ。台湾来る前から。
30過ぎたあたりから、そういう風になったなー。
たぶん、ちずさんが言ってたんだよ、ちずさんが。
ちづ?だったか?佐伯さん。
ami |  2008.12.07(日) 14:36 | URL |  【編集】

うちもダンナと肺の件を話し合ってしまったよ。
ってか、うちらはある意味どうでもいい。
chamの肺が真っ黒になってるかと思うと
(((( ;゜д゜)))ガタガタガタガタ
本気で公害対策していただきたいね。

ポメちもレントゲンとるか??
massu |  2008.12.07(日) 16:32 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆たまさんへ
うん、まだやるかどうか決定したわけじゃないんだけど、やっぱりこのまま中途半端のままが一番もったいないかなぁ?!とね。

やっぱり都内とか横浜あたりだと、排ガスの影響もあるんだろうねぇ。
でも台北は街中そうだし、何しろ呼吸しただけで排ガスの匂いがするもんね~ひどいもんだよぉヽ(;´Д`)ノ

剪紙は意外と簡単なのよ!
細かいのが面倒なだけで・・・
トールも私は隠して仕上げるだけで、筆の使い方、描き方も全然なってないの^^;
何でも中途半端で基本がなってないからダメねぇ。。。

器用とはよく言われるけど、それも終わり良ければ・・・で、何とかそれなりに見せてるだけなのよ。
パッチもやってたけど、布はどうも向いてないみたい。
でも作りたいのとかあるんだけどね~。
たまさんがご近所なら、いつも教えてもらえるからヤル気になるんだけどな♪笑


◆さりーさんへ
褒めてくれてありがとうございます♪
でもね、本当に最後はごまかして仕上げてるとこがあって、パッと見はそう見えるだけで、よーく見ると突っ込みどころ満載です(><;)
基本を教わってないから、中途半端なんですよねぇ。

>nonさんがメタボなわけないよね!そのスリムな体でね~

はいっ、クドイですっ!!笑
というのは冗談ですが、絶対に私を知っている人からすると、さりーさんがオカシイと思われるので、もう言わない方がいいと思います(;^_^A
実際の身長・体重・スリーサイズを公表した方がいい???爆

うちの主人、アトピーだし、アレルギー体質だけど、やっぱり乾燥する日本の冬よりは台湾の方が、調子いいみたい♪
空気が汚いのと、水がイマイチだけど・・・
アレルギーにもいろいろあるし、何がいいのかわからないけど、排ガスだけは何とかしてほしいですね~。


◆ちーちゃんへ
たぶんね、オーチャク子だから、同じのを切るなら重ねちゃえ!!ってやるだけなの。
だから出来上がりはボロボロよ(^▽^;)
で、後悔_| ̄|○

日本の友達にも中華っぽいお土産買ってきちゃった^^;
まぁそれはそれでだけど、自分にこんな大きいの作っても仕方なかったと後悔しきりよ~笑
そもそも家の壁には傷つけたくなかったから、大きさの問題でもないんだけどねぇ( ̄m ̄〃)


◆3pu-さんへ
いえいえ、器用そうに見せてるだけで・・・よーく見ると突っ込みどころ満載です^^;
中国語もまだ決めたわけじゃないんですけど、勉強してきたのに、大して喋ることができない中途半端な状態なので、もったいないかなぁ。。。と。

そうでしたね~
3pu-さんのご主人、ヘビースモーカーでしたもんねっ。
一緒にいる人の方が知らず知らずに肺が汚れてしまうなんてこともあるみたいだし、心配ですねぇ。
生活の中の些細な事が原因の喧嘩、夫婦ならではかもしれませんねA=´、`=)ゞ

よなよなの里、4種類のだったかな、頼んだの。
まずは・・・とは思ったのだけど、どうせだし、旧正に主人が帰って来た時も飲めるし!と思い切って♪笑
黒ビールももちろん、楽しみですo(^▽^)o


◆amiちゃんへ
おひさ~

って、おいっ!!
ホントに止まっちゃってるじゃないの~
そろそろ「秋も終わってもーたよぉ!」って再度コメント入れようかと思ってたとこ( ̄m ̄〃)

剪紙と中国結び、両方始めるの~?!
もう、忙しいの好きだなぁ。。。ホント!
でも出来たらお披露目してね~
でね、干支のも、ここの額屋さんで売ってるの。
あのファイルの中にはなくて、オバさんに言うとコピーしたのを出してくれるよ!30元くらいだったかなぁ。。。
すんごく細かいし、完成したのは大きくなるけど、可愛いよね♪

肺は気をつけた方がいいよ~。
台北に住むようになって、多少は覚悟してたけど、2年弱で汚れちゃうんだからねぇ。

そうそう!
洗顔の話し、私がTVで聞いたのも、ちずさんが言ってたんだと思う!
やっぱりぬるま湯だけがいいんだね~。
だからamiちゃんはいっつもキレイな肌なんだね!
私もぬるま湯洗顔にしてからは寒くてもガサガサすることないよ(*^-^)b
30過ぎたあたり・・・そうねぇ、いろいろ変わるよね(´д`lll)
私なんて、そろそろ更年期よ~早いタイプだと思う!!笑

とにかく、頑張ってUPしてよん♪
non |  2008.12.07(日) 16:59 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆massuさんへ
そうなの!そうなのっ!!
常日頃から、それだけは私も気になって仕方なかったよぉ。
特にさー、犬は人間よりも、バイクのマフラーに近いからねぇ。。。そら恐ろしいっ(((゜д゜;)))
しかも、うちの馬鹿ポメロは、バイクに向かって吠えて追いかけてってたから、もろ吸ってると思うんだよね~
レントゲン撮れるものなら撮りたいけど、被爆が怖いし、汚れていても洗えるわけじゃないから、知らなきゃその方がいいかも・・・と言い聞かせてるよ(^_^;)
まぁ、至って元気だから・・・ってことで!
champyはいろいろ弱いから心配だよね~。
champyにマスクさせる???笑
non |  2008.12.07(日) 17:11 | URL |  【編集】

すごいですね!!
私も帰国前に、剪紙を必死に仕上げたのですが、nonさんの作品、数も多いし、配色も綺麗ですね。
綺麗だし、同じ形の物もあって、嬉しくなりました。
剪紙の額をリビングに飾っているのですが、
日本っぽいナチュラルテイストの我が家にも、意外と似合ってホッとしています。
こんなに素敵な額をもらったら、お友達もきっと喜んでくれるでしょうね♪
aki |  2008.12.08(月) 00:16 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆akiさんへ
私のは干支意外はサイズも小さいいし、簡単なものばかりですよ~。
akiさんは日本のお宅にも飾ったのね?!
意外と合うんだぁ。。。
私も和室に飾ってもいいかな~と思ったりもするんだけど、やっぱりまだ壁に穴をあけるのは躊躇するというか、中華テイストにしたくないというか・・・笑
干支のを一つ、姉に欲しいか聞いたのだけど、「大きいからいらない」と言われちゃいました(ノ_-。)
non |  2008.12.08(月) 08:22 | URL |  【編集】

また出遅れてしまった。。
ごめんね、ちゃんと見にこれてなくて。(涙)
生活が最近ぐちゃぐちゃで、いっぱいいっぱいなのよぉ~
もうそろそろ頑張って更新しますだ・・

すごいな。ほんとに感動したよ。
ノンちゃん、人のためにここまでのもの作れるって
ほんとにすごいと思うよ。 
あたしは・・・自分のためでもできない。(ダメジャン)
なにかこういうものづくりもやってみたいなぁ。


こち |  2008.12.09(火) 00:08 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆こちさんへ
いいの、いいの~
時間のある時だけでいいじゃん♪
それより、ずいぶん忙しそうねぇ。。。
ちゃんと飲んでる???爆

人のために何かするって、O型ならではみたいよ~って、また血液型重視の日本人的発想だけど(;^ω^A
でもやってる自分が一番楽しんでるから、別に苦じゃないんだよねっ。
切り絵は道具も少ないし、簡単にできるから、今度やってみたら???
non |  2008.12.09(火) 13:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/590-f34de70f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
