2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.06.08 (Fri)

飲兵衛が‘呑兵衛’で呑む?!(*≧m≦*)

呑兵衛


今日もよく降るなぁ・・・
雨がやんだ合間をみては、ポメロの散歩に行くようにしてはいるのだけど、10~15分程度しか行けなくて、ポメロも運動不足ぎみだし、つまらなそうだし・・・
台湾が悪いわけじゃないけど、暑がりで運動量必要なコーギーには合わないとこだわ(´д`lll)今さら飼い主失格?!


週末の外ご飯の紹介です♪

先週末は「和食を食べたい」というよりも、「つまみで飲みたい」気分が強かった私。
近所の焼き鳥屋さんとかでも良かったのだけど、中山駅周辺で少し買い物をしたかったのもあり、主人と夕方から出かけついでに、お馴染みの林森界隈で飲んできました!

いくつか行きたいお店があって、行ってみたのに、どのお店もお休みだったり・・・
日曜日は休みのところが多いのは当たり前かぁ。。。

店内がどんな感じがわからなかったけど、日本酒がずらっと並べてあるディスプレイに惹かれ、‘呑兵衛’という居酒屋さんに入りました♪
あ、ディスプレイと名前に惹かれたと言うべきでしょうか???( ̄m ̄〃)

ではでは、飲み食いした物は続きから~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

まずはにお通しの枝豆↓↓↓
呑兵衛1

そう言えば最近、マーケットに買い物に行くと、枝豆が売ってるのをよく見るわ!
量り売りのようなんだけど、グラムいくらかわからないから、怖くて買えないf^_^;
もっと中国語覚えないとなぁ・・・

筍と夏野菜の炒め物↓↓↓
呑兵衛2筍と夏野菜炒め

台湾の筍はもう何度か口にしているけど、風味は弱いけど、食感は好きかな♪
これもシンプルな味付けだったらもっと良かったけど、居酒屋さんなのに和風じゃなくて、やっぱり中華風だったのが残念(>_<)
でもこれは私の好みであって、味は美味しかったのでご安心を♪

主人の好きな鯵のたたき↓↓↓
呑兵衛3鯵のタタキ


この日私はどうしても串焼きを食べたくて仕方なかったので、砂肝鶏皮ささみワサビを注文↓↓↓
呑兵衛4串3種

ここのお店は塩かタレかちゃんと希望を聞いてくれました!
台湾ではタレで出てくるお店も多いそうなので・・・

焼き具合の方はバッチリ(b^-゜)
鶏皮なんてカリカリで美味しかった~
ささ身もパサついてなくて、しっとり柔らかでワサビがまた合う!!

こうなるとビールはあっという間にカラになっちゃうもので、中盤からは私はウーロン杯♪
うーん、焼酎が濃くていい感じ(*^o^*)

主人が大好物の明太ポテトを注文↓↓↓
呑兵衛5明太ポテト

うーん、明太子よりもマヨネーズが多くて、もう一歩!!笑
主人は「美味しいっ」って食べてましたけど。

サラダ代わりに注文したサーモンとクリームチーズの生春巻き↓↓↓
呑兵衛6生春巻き

ちょっとほろ酔いぎみで、写真と撮るのを忘れていて、手をつけた後のワンショットですが、ご勘弁を・・・

クリームチーズは中に入ってるのではなくて、ソースがチーズ味?!だったなぁ。。。
サーモンとソースはなかなか合うもので、美味しく食べましたョ!

食べきれないなぁ・・・と思っていたら、お店のサービスということで浅漬けを出してくれました↓↓↓
呑兵衛7サービスの漬物

お腹いっぱいだったけど、こういうのって口直しにさっぱりしていて、箸が進んじゃうんだよね~
もちろん漬物苦手な主人は食べませんでしたけど(^_^;)


この大雨でレッスン行くのは憂鬱だけど、ほんと皆しっかりと勉強してるから、私も雨ごときでへこたれてもいられないもんね~


では皆さんよい週末を~(^-^)ノ~~ [PR] 台湾留学サポート
11:00  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

明太ポテト美味しそう~v-355
あこがよく行く居酒屋さんでは豆腐に明太マヨネーズかけてある『豆腐明太マヨネーズ』←そのままv-356に似てる~v-354
きっと美味しいんだろ~なぁ・・・

確かに牧羊犬のコーギーにとっては散歩は重要・・・
でもうちのラム雨降ってると散歩を嫌う・・・v-393
道路が濡れてると歩かない・・・
ったくあんた犬かい!!!っていいたくなるよ~v-404
散歩行こう~!っていうと逃げるんだもんv-355
普通散歩に行きたくて行きたくて・・・って言うのが犬なんじゃ・・・
寝る時はクッションにあご乗せて寝るしビール好きだし人間みたいだょv-363

話かわって・・・
あのシリコン型でケーキ焼いた場合nonさんは焼き上がってすぐ型から外します??
冷めてから??
どっちがいいのかわかんなくて・・・
お返事です☆ |  2007.06.08(金) 12:10 | URL |  【編集】

お返事じゃなくてあこですv-344
あこ |  2007.06.08(金) 12:11 | URL |  【編集】

雨が多いと外出が嫌になりますよね。
それなのに、合間をみては、忙しいのに時間を割いて、ポメロちゃんの散歩にいくところが、NONさんの優しさの現われですね。

呑兵衛って、居酒屋さんですか。
海外のお店って、どこでそんな日本語覚えたん??
的な名前のお店ありますよね~
でも、確かに美味しそうなアテの数々ですね。
それって、凄腕カメラマンNONさんに騙されてるんですかね??
(因みに、一眼レフを使ってるんですか?写真、芸術の域です。)
カツオのたたきなんて、オヤジのヨダレを枯れさせるぐらいの威力がありますよ。
奥に写ってるビールの減り加減から言って、実際に食べても相当美味しいんでしょうね。


いや~
文頭の、NONさんの優しさに心満たされ、
本領の、料理紹介ではお腹も満たされた気分になりました。
本当に、NONさんのブログは楽しみだな~
お忙しいでしょうが、
これからも、ブログ頑張ってくださいね~
褒め上手☆リッチオヤジ |  2007.06.08(金) 12:38 | URL |  【編集】

雨が多いと大変ですよね~。
私、雨の日ってなんだかダラダラしちゃうんですよね。
掃除すらしなかったりします。


串焼きがとってもおいしそう♪
特にささみワサビ!!ビールが進みそうですね。
夕方になると家の前に屋台の焼き鳥屋さんがオープンするのですが
いつも誘惑に負けないように頑張ってるんです(笑)。
でも、今日は負けるかもなァァ~。
chaa |  2007.06.08(金) 12:42 | URL |  【編集】

去年漬けた梅酒が底をついてしまって、最近は家で呑んでないの~v-406
ああ、外で美味しい焼き鳥をつまみに私も呑みに行きたくなってきたよ。

ささみワサビ?!美味しそうだね~。

たま |  2007.06.08(金) 16:08 | URL |  【編集】

居酒屋大スキです♪
居酒屋で飲むお酒ってなんであんなに美味しいのでしょう???
家で飲むのとはちょっとちがうんですよね~
あー居酒屋に行きたいなぁ。。。

生春巻きと串焼きに釘付けでした~
りう |  2007.06.08(金) 20:15 | URL |  【編集】

今日も雨~

毎日毎日雨ばかりで気がふさぎますねー。
気がふさぐよりも大変なのが、買い物に行くのが面倒で、冷蔵庫の中身がからっぽなこと。ついに卵までなくなってしまった・・・。

ステキな名前の居酒屋ですねー。
nonちゃんにぴったり!
なんちゃってー♪実はワタシにぴったりです!
明太子ポテトは、台湾人も大好きなのか、いろいろな居酒屋でみかけます。nonちゃんのお気に入りを見つけられるといいですねー。




けんこう |  2007.06.08(金) 23:08 | URL |  【編集】

◆あこちゃんへ
いや~ビックリしたよ~
私いつお返事したっけ???なんてヾ(≧▽≦)ゞ

明太子と豆腐、明太子とお餅って、居酒屋さんではよくある組み合わせで美味しいのよねっ♪
明太子の塩辛さが淡白な物に合うんだろうけど。

コーギーは運動量いるよね~
大型犬並みに必要だから、ある意味飼いにくいかなぁ。。。
うちのポメロも私が汚いところとか歩かせないせいか、キレイ好きになっちゃって、濡れてるのは嫌がるんだぁ。
でもさすがにこう何日もろくに散歩してないとストレス溜まってたみたいで、水溜りはさけつつも、外に出ると喜んでたよ!
ラムちゃんはビールまで飲んじゃうんだぁ?!
うーん、お酒の相手になっていいわ( ̄m ̄〃)

シリコン型のときは基本的には冷めてから外すようにしてるよ!
冷めちゃってからでもキレイに外れるから、便利なんだよね~(*^-^)b


◆褒め上手☆リッチオヤジ さんへ
誰かと思いきや・・・オヤジといえば一人だけ( ̄m ̄〃)
でもどうしたの?かしこまって??

雨の日の散歩は基本的には諦めるんだけど、こう何日もだとやっぱりねぇ。。。

海外に行くと、日本語もよく見かけるけど、間違ってたり、「おしいっ!!」っていう使い方があったり楽しいのよね~
でも台湾の居酒屋さんって、日本の方が経営していたり、板前さんは日本人だったりするから、味も美味しいし、助かるよ~

で・・・
‘かつおのタタキ’じゃないし( ̄⊥ ̄lll
‘アジのタタキ’ですよっ!!
釣りブロガーさんが魚の名前読めないんでしょうか???
あ、釣りブロガーではなく、池ポチャブロガーさんでしたっけ?(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

オヤジに褒められるのと同様、応援されるのも素直に受け入れられないのは、私が素直で正直な心の持ち主だからでしょうか???


◆chaaさんへ
うん、雨の日って何もする気になれず、マッタリしちゃうんだよね~
でもこう毎日だと、やらざるを得なくて・・・

ささ身とワサビが絶妙で美味しかったよ(b^-゜)
chaaさんちは屋台の焼き鳥屋さんが目の前に来るんだぁ?!
そりゃ、誘惑に負けちゃうよね~
私だったらきっと、一人晩酌のアテにしてるだろうな♪


◆たまさんへ
でもしばらく飲まないと、飲まなくでもいられませんか?
やっぱりお酒も習慣的なものかなぁ・・・と思うようになりました。

鶏ささみとワサビって絶妙でしたよ(b^-゜)
家でも出来そうだよね~


◆りうちゃんへ
うんうん、外飲みと家飲みって全然違うよね~
外飲みって何杯飲んでも美味しく感じる気がしない???笑

串焼きに春巻きはお酒外せないよね~
特に串焼きがあれば、ビール何杯もいけちゃうのよねっ(^_-)☆


◆mikiさんへ
mikiさんも呑めるくちなのね?!
もし台湾に住むことになったら、是非一緒に飲みたいですね~
飲み仲間一人ゲット(o^-')b

林森界隈は、駐在員ならほとんどの人が行ってるはずです!!
単身者はもちろん通いだろうし、接待でもよく使われてるはずだから・・・
可愛い小姐がいるお店が多いのも、この辺りなので( ̄m ̄〃)
このあたりだと、日本人駐在員はモテモテですよ♪

mikiさん、3日間しかいられないのね?!
引越しのためにくるし、満喫は無理かなぁ・・・
でも美味しい物はご主人に食べに連れてってもらってね(^_-)☆
空港からはタクシー?バス?
不安だろうけど、頑張って気をつけて来てね♪


◆けんこうさんへ
ほんと、毎日よく降るよね~
けんこうさんのブログで冷蔵庫が空っぽだって見たよ!笑
確かにこの雨だと、買出しは嫌だよね~
降るときは大雨だもん(><)

やだっ!‘ステキな名前’なんて思うのは、私達くらいかもよっ( ̄m ̄〃)
今日はね、珍竹林に行ってきたよ!
けんこうさんが紹介してたのを読んで、出し巻き玉子を食べたくなって・・・
めっちゃ美味しかった♪
食べなかったけど、やっぱり明太子ポテトもあったなぁ。
お返事です♪ |  2007.06.10(日) 00:04 | URL |  【編集】

ご無沙汰でございます。
え!?nonって、飲兵衛だったんですか?(゜Д゜)
てっきり、上品な奥様かと。。。(`ε´)プププ

それにしても、豆に写真撮ってますねぇ。
酔っ払いながらも。。。ボソッ

ササミわさび、これ、風邪ひいてるときに食べたら、
咳が止まらなくなりますよね。
って、、風邪ひいたときに飲むなって話もありますが。笑

漬物禁止って言うのは、塩分とかかと思ってたんですけど、
ご主人、苦手だったんですね!?

レッスンがんばってくださいねぇ~!
sakaito |  2007.06.10(日) 05:27 | URL |  【編集】

◆sakaitoさんへ
えっ!知らなかったんですか?(・ω・ノ)ノ
‘non’は飲兵衛の‘non’だったことを・・・
でも‘上品な奥様’というのも間違いではないわよっ(´0ノ`*)

風邪ひいてる時、食べたことないからわからないなぁ・・・
じゃ、sakaitoさんが風邪ひいた時に試してみよう(°∀°)b
わさび大盛りで♪

そうそう、うちの旦那、漬物・梅干・納豆が嫌いな食べ物ベスト3なのよ~

w川・o・川wウォッ!!
sakaitoさんに応援されてるぅ(°д°;)
ちと怖い。。。
お返事です♪ |  2007.06.11(月) 09:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/59-0b1cd0e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
