2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.12.04 (Thu)

食べ納めたかった数々・・・

抹茶氷


先週まで、誰とも会わず話さずの毎日で、正直少しブルー入ってました(´_`。)
だって台湾ではほぼ毎日のように友達とランチしたり、お茶したりしてたし、そんな予定がなくてもレッスンがあったし、「たまには誰とも会わない日も作らなきゃ!」と意図的に予定を入れないようにしたくらいだったのに、何?このギャップ(iДi)って感じで・・・

日本で生活しているのは、それだけで私にとっては幸せ~なんだけど、やっぱり地元じゃないのもあり、周りに友達いなくてねぇ。。。
しかもリアル友達は皆、子育て真っ只中だから、私なんかにかまってられないのよ。
そうなのよ。
それは当たり前なんだけど、先に連絡くれたのは数人のみよ( ̄⊥ ̄lll

ってか、単に私にはリアル友達が少ないっつー話し?!
まぁ、なんとなーく判ってはいたけど(^^ゞ

昔からの友達は、マメな子がいないっていうのもあるなぁ・・・←ちょっと無理ある!?笑
でもホントよっ。

そんなこんなで、このままじゃヤバイんじゃないの?私!
と思ってたんだけど、今週からは少しずつ予定が入ったりしていまして・・・
船便が届いて、お土産を配り歩けるのもあって、来週は地元の友達にも会ったりするつもり。

その前に一昨日は、以前職場が一緒で隣町に住んでいる友達がお茶をしに遊びにきてくれました。
唯一彼女が近くに住む友人。
でも彼女もお子さんがいるし、仕事してるので、そんなにチョクチョクはねぇ(^_^;)

そして昨日は、台北のご近所でよく遊んでいた友達が一時帰国中なので、町田で待ち合わせしてランチとお茶を楽しんできました♪
台湾の友達と日本で会うなんて初めてだし、なんか不思議~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
私が帰国する1ヶ月前に日本に一時帰国してしまっていたので、かれこれ会うのも2ヶ月ぶり!
久々の再会に話しは弾み、また次回の一時帰国に会おうと約束をして帰ってきました。

そんなこんなで、ブルー入っていた私のテンションも、だいぶ元通りになってきたかな?!といったとこ。

いつも‘亭主元気で留守がいい!’とは言っているものの、やっぱり「週末くらいはいてくれればいいのに~」とか「夜ご飯くらい一緒に食べたいじゃん!」なんて勝手なこと思うことも多く・・・
でもきっと、主人の方が海外で仕事もして、食事も外食ばかりで(外食嫌いな主人なもので)、土日も何もない部屋でボケ~とするしかなくて・・・(って、言いすぎ?!)
きっと寂しいし大変だと思うんですよぉ。
だから主人には絶対に泣き言いいませ~ん♪
言われてもどうにもできないから困るだろうし・・・
っていうか、包容力ないんだな、アイツ┐( ̄ヘ ̄)┌

まぁ、ちょっと愚痴っぽく?湿っぽく?なったりしてますが、私は私なりに、一人でも強く生きていこうかな・・・とo(^-^)o←大袈裟やないか~いっ!


で、今日の本題は、台湾最後に食べ続けた一部をザッと・・・

ってワケで、↑↑↑は士林夜市の綿綿冰。
最後にいつもの臭豆腐を食べたくて出かけたついでに、やっぱり綿綿冰も食べ納め~!
奥は主人が食べたマンゴー冰
手前のは、私が最後にどうしても食べておきたかった、抹茶紅豆冰
一人で食べきれるかどうか心配だったけど、やっぱり普通のカキ氷と違って、フワッと口の中ですぐ溶けちゃうから、食べきっちゃったよ~( ´艸`)
甘そうに見えるけど、実際甘いけど、やっぱり台湾の餡子は甘さ控えめです。
日本の宇治金時より、小豆自体は甘くありません。
練乳がかかっているので甘くなっているだけみたいです。

もともと宇治金時が大好きなので、最後にこれを食べれて満足♪

続きは最後の和食と、本当のラストランチです!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】


船便を出してしまってからは、まともな調理器具もなかったので(ってことにして)、平日の夕飯も外食三昧にしてもらっていました。
週末も平日も中華が続いていたのもあり、私自身はもちろん、それに付き合ってた主人も食傷気味だったので、間に和食も入れてみました。

最後に行った和食屋さんは、何度か紹介している‘秀寿司’さん♪

まずは簡単につまめるものを・・・
ネギトロ納豆と海草たっぷり野菜サラダ↓↓↓
最後の秀1


そして握り(松)↓↓↓
最後の秀3


もちろん秀に来たからにはバッテラを食べなきゃ♪
ってか、このバッテラを最後に食べておきたかったのですよ^^;
最後の秀2

相変わらず丁度いい〆具合で脂がのってて美味しかった~。


昨日まで紹介していた最終週のランチですが、ほんとの最終日のランチ、何を食べたかと言いますと・・・

予定では林東芳の牛肉麺を食べるつもりでした!
でも午後一でエステの予約を入れていたのもあり(台湾では最初で最後のエステ経験でしたf^_^;)、結局近場で済ませました。

そう!近場と言えば、我が家の近所にあった、お気に入り‘徳恵鵝肉’
そして大好物の鵝肉乾麺を注文♪
鵝肉意麺1

鵝肉意麺2


混ぜ混ぜして食べま~す(´∀`)
鵝肉意麺3


林東芳牛肉麺が食べられなかったのは残念でしたが、これはこれで最後に食べておけて幸せ~(人´▽`)
鵝肉も好き!
意麺も好き!
乾麺、大好きっ!
なので、この3拍子揃った鵝肉乾麺は大好物でした♪

日本ではまず食べられないでしょうね~(´_`。)
私を偲ぶB級グルメ巡りをやっている(ホントか?ってか、‘偲ぶ’って( ̄⊥ ̄lll)こち殿、これも食べてみてよん♪ [PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

マンゴー冰、オムライスにあんこが乗ってるのかと思った(笑)
まさか!だよね(^_^;)

お友達、みんな忙しいんだ~。
近くだったら、暇人の私がいくらでも遊んであげるのにね、残念(*´ェ`*)
Carl's Bar |  2008.12.04(木) 12:18 | URL |  【編集】

1人のご飯は寂しいね!

e-379荷ほどき、お疲れ様でした。
やっと“我が家”v-425完成ですかね?

私も大阪に来て半年以上経過しましたが・・・
友達いませんv-129
基本、1人がラクチンな性格ですがv-433
台湾に居た頃から誰とも話さない日はあったし
声すら出さず、テーブルの角に足をぶつけて
「痛っv-42」って叫ぶ事はショッチュウでした。
今は週末1人は滅多にありませんが
週末の1人夜ご飯は寂しいですね。

そんな時に限って義母から電話が来たりして・・・v-213
全然嬉しくない自分が情けなかったりするわけですv-40
3pu- |  2008.12.04(木) 13:22 | URL |  【編集】

こんにちは♪
私は、ずっと地元にいるんだけど、学生時代の友人のほとんどが遠くにお嫁に行っちゃって、お盆とかお正月に会えるぐらい・・・
近所の人は、お年寄りばかりです。 
今は地元に残ってる少ない友人と日曜、ランチに行くのが楽しみかな~

nonさんは、とっても善い人だから 何かのきっかけで、きっと新しいお友達が、すぐにできますよ~^^
人の「縁」って不思議だと思います。。。
nonさんと私もそうでしょう??nonさんにはいつもホント感謝してますよ!! 

林東芳・・・淡水に行った帰りに旦那と娘に「行こうよ!」って誘ったんだけど、
「お腹がいっぱいだから」と言われ、一人でタクシーに乗って食べに行くのも・・・ってことで、諦めました。 いつか食べに行ける日がくるといいな~




さりー |  2008.12.04(木) 15:26 | URL |  【編集】

そっか~
みんな忙しいんだね。
台湾でたくさんお友達作って楽しく凄いしてたからなおさら
寂しく感じるのかもね。
ご主人ももまだ台湾だしね。
近くならお茶したりできたのにね~

日本でも台湾みたいなB級グルメ店いっぱいあるといいのにね~
何食べてもやっぱり高いもん。

2月に韓国だったよね?
いいな~
私も連れて行ってほしいわ。

価格を値切るときは

「チョムドーカッカチュセヨ」って言うのよ~
たぶん(笑)

Lee |  2008.12.04(木) 15:42 | URL |  【編集】

空気がちがうからねぇ。
慣れるまできっと時間がかかってるんだよ。
もっと近けりゃ一緒にランチ行くんだけどなぁ・・・
でも、そっちの生活もエンジンかかってきたら
台湾のこと忘れちゃったりして・・・(涙)
・・だから、あたし誰だよ!!!

ここは私も頑張って、nonぞを偲ぶたびに出るよ。
この鵝肉の近くに今日行ったんだよ~。
でも、時間がなくてたどり着かなかった!
今度絶対リベンジしてくるねー

こち |  2008.12.04(木) 18:20 | URL |  【編集】

大丈夫ですよ~~~。
nonさんみたいに楽しい方、周りがほっておくわけがありません。
今日ぐらい家にいたいよ・・・という日がすぐにくるに違いないです♪
縁がある人とは何かしら引き合ってめぐり逢うんだと・・・

私も意麺大好きです~~~。
これもとっても美味しそう♪
台北、まだまだ奥が深いですね!
nonさんがたっくさーんお店を紹介してくださっているので
後を追うように行ってみたいと思ってマス☆
メイフェ |  2008.12.04(木) 19:50 | URL |  【編集】

ぜひぜひ私を誘って~♪と言いたいところだけど
とらぶちの冬休み前で個人面談やら学校早く終わるやらで
ドタバタしてる~><

美味しそうなモノがまたまた沢山出てるけど
さっきツマミ&アルコールを摂取して
お腹一杯な所だよ~♪
(約1ヶ月呑んでなかったから、もう我慢できなくなってまってね~v-356

でも麺類は呑みの後に食べたくなるね~v-343
たま |  2008.12.04(木) 23:50 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆Carl'sBarさんへ
オムライスに餡子!?
面白い発想でビックリしました~( ´艸`)

友達は近くにいない、子育て真最中だったりするし、子供が幼稚園や学校に行っている間ヒマでも、お迎えとかあるから、出てはこれないし・・・
まぁあと10年もすれば、皆子育ても落ち着くとは思うんだけど。
ほんと近所だったらいいのに~って、飲んでばっかになっちゃいそうですね^^;


◆3pu-さんへ
もうすっかり元通りの生活ですが、しまいきれない物は、なんとなーくそのまま風景に溶け込んでしまっているような・・・^^;

知らない土地に行く人にくらべたら、私はまだいいのかもしれないですね~。
私も一人でもいられる人なんだけど、さすがに旦那もいないと、やる事もないので一日が長い、長いっ(;^_^A
やる事あるのも嫌ですけどね~笑

あと主人の帰国がみえているのなら、期間限定だと割り切れるけど、先がみえなくなってきたので、ちょっとこの一人暮らしは途方にくれるとこあります。
せめて週末、一緒に飲んだりできるといいんだけど・・・

今回はいろいろあって、姑とは距離ができているのですが(笑)、うちもそうなんですよね~
お互いに姑問題もまだまだ続きますねぇ(´_`。)


◆さりーさんへ
そっかぁ、地元に残っても、皆が出てってしまえば、限られてきてしまうんですね~。
でもお子さんいると、ママ友ができるし、また違う付き合いも増えますよね♪
日曜のランチかぁ。。。楽しそう!!

私、全然いい人じゃないですよ、マジで!
それに新たに友達を増やすのは、あまり好まないの・・・実は^^;
勝手なこと言うようだけど、この年で友達が増えるなんていう駐在生活は、ある意味、独特な世界だっただけで・・・
もちろん、既に出会って仲良くなった人には、どんな環境だろうと、縁があったんだと大切にしていくつもりだけど。
言いたい事、わかってもらえます???笑

林東芳、私も最後に食べたかったけど、次回行ったら必ず食べようと思ってます♪
さりーさんも次回は是非!!


◆Leeさんへ
そうなの~
でも30代って一番そういう時期で、皆お互いに生活が合わないから仕方ないと思います。
台湾ではブログで知り合っても、皆台北市内に住んでいたから、すぐ会えたけど、日本では住んでいるところもバラバラですからねぇ。。。
都内も近いようで遠くて^^;
ほんとご近所だったらいいのに♪

日本はB級グルメでもワンコインってなかなかないし、ワンコインでも主婦にしてみると高いですよね~。

2月の寒い時に行ってきますよ~。
Leeさんが一緒だったら心強いんだけどな♪笑

値切るときのセリフ、何度も練習して暗記しなきゃ!!( ̄m ̄〃)
でも韓国語って言い難いですよね~
噛みそう^^;

またいろいろ教えてくださいね~


◆こちさんへ
そうねぇ・・・
確かに日本の空気って違うよね~
でも自分も自然に日本モードになっちゃって、慣れた人とは会いたいけど、新たに友達を新規開拓する気にはなれないなぁ。。。疲れるんだもん!笑

旦那がいる間は、少なくても台湾のことは身近に感じてるんじゃない?!
既に自分がいたのが嘘のようだけど、友達のことと、食べ物のことは(やっぱり!)毎日思い出してるよ~
でも・・・
こちさんを思い出すときって・・・
笑いしか出てこないぞーーーーっ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

ここは絶対に行っておいて!!
んで、記事にしてね~


◆メイフェさんへ
そう言ってもらえると、励まされます!
でもやっぱり日本にいると、台湾とは違って、友達の新規開拓ってなかなか・・・ってか、ワガママなもので、そこまではしたくない自分もいたりして^^;
台湾での友達事情、やっぱり独特だったと思います。←ぶっちゃけ~
しかも、私、意外と人見知りでして・・・

まぁ、いまある縁は大切にしなきゃ!ですよねっ(^_-)☆

あら、メイフェさんまで‘後を追うように’なんて^^;
台北もあれだけ飲食店があるんだから、きっとまだまだ美味しいお店もあるんでしょうね~。
何年いても制覇ってできなそう~笑
でもメイフェさん、どんどん開拓して、紹介してくださいね♪


◆たまさんへ
そうなの~
子供が幼稚園や学校に通って、昼間は少し暇しているけど、お迎えとか帰ってくる時間までとかだから、出てきてもらうわけにはいかないんだよね~
子供がいればいたて、ほんと忙しいと思うわ!

たまさんが呑んでるなんて話、滅多に聞かないから新鮮ヾ(@^▽^@)ノ
おなか一杯の時じゃないと、自分も自分のブログみるの辛いんだよね~笑
今朝は健康診断前で空腹だから余計^^;

麺類とか、やっぱり呑んだ後って美味しいよね~
若い時はラーメンとか食べて帰ったなぁ。。。
non |  2008.12.05(金) 09:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/587-5bb1ff39

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
