2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.12.02 (Tue)

最後の酸っぱ鍋はローカルな社員食堂で♪

台電大楼 鍋1


日本の冬は乾燥してますよね~。
台湾の冬は、雨の日が多く、夏以上に湿度が高くなります。
だから寒くても、肌がカサカサになるなんてことはなかった。
だけど日本に帰ってきてすぐに、顔はカサカサ粉をふいてしまうし、指先はガサガサ。

指先はマメにハンドクリームを塗るしかないけど、顔はどうしたものかと・・・(^~^)
もちろん一昨年の冬まで、同じことで悩んでいたとは思うのだけど、1年ブランクがあるだけで、粉をふいたホッペにかなり凹みまして・・・
しかも何故かわからないけど、帰国してから吹き出物が出まくり(><;)

そんな矢先、TVでチラッと「乾燥肌の人は、朝の洗顔はぬるま湯ですすぐだけにするといい」と言っていたのを観て、「これだっ」と、毎朝ぬるま湯ですすぐだけという洗顔にして、いつも使っている化粧水&乳液で整えるだけ。
「今更何言ってるの?!」と思う人もいるだろうけど、本当に私、自慢じゃないけど、コスメとか美容ネタには疎いので、普通に朝の洗顔も洗顔料でジャブジャブ洗ってたの(^^ゞ

そして夜の洗顔後は、無印良品の高保湿化粧水をたっぷりつけてから、いつもの乳液。
無印良品の化粧水、台湾で使い始めたのだけど、安くて質もよくて、安心たっぷり使えるのがいいです
私の場合、混合肌なので、油分より水分をたっぷり肌に浸透させた方がいいらしく、高くていい化粧水をケチケチ使うより、気にせずバシャバシャとたっぷりつけられる化粧水の方がいいかな・・・と。
でも台湾の無印では高保湿化粧水はなかったような気がします。
まぁ必要ないけど^^;

そして日中も出かけない日は、乳液までのケアのみで(UVカット乳液なので)、スッピンでいるようにしてます。
これはお肌のためというより、台湾慣れしちゃっただけって感じ(;^_^A
眉毛書くだけで、散歩くらいは行っちゃうよ~(^ε^)♪
えっ、ヤバイ???

でもそんな簡単なケアにしただけで、あらまぁ不思議ヽ(*'0'*)ツ
カサカサ粉もふかなくなったし、お肌の調子がいいんじゃな~い♪
面倒くさがりな私でも、何するってこともなく、むしろ楽チンになったケアで、ここまで調子がよくなるなんて!!

この冬はこのまま乗り切れるかなo(^-^)o


と珍しい美容ネタはここまでにして・・・

最終週のランチ3連発の第2弾!
この日はいつもお肌もキレイな、‘台湾奮闘記’amiちゃんにリクエストして、すっぱ鍋に付き合ってもらいました♪

台湾でいろいろ食べた鍋で、一番数多く食べた酸菜白肉鍋
やっぱり最後に食べ納めしておきたくてねっ。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

今回は長白圍爐ではなく、台電勵進餐廳へ。

場所は・・・
すっごく判り難いです!
正直、タクシーで向かって、運ちゃんに住所を渡して行ってもらったのだけど、近いところまで来て行き止まりΣ(゜д゜;)
そこは台湾電力公司の建物の前。
そう、このお店、もともと台湾電力公司の社員食堂だったのを、一般の人にも提供してるお店。
だから会社の敷地内にあり、一歩間違えると裏の路地に入ってしまうというわけヽ(;´ω`)ノ

行き止まりなものは仕方ないので、そこで降りたけど、運ちゃんが通りがかりの人に聞いてくれて、裏道を教えてもらうことができました♪
言われた通りに歩いていき、先に着いて待っていてくれたamiちゃん発見!
ここもまた、amiちゃんが先にいてくれなかったら、気づかずウロウロしちゃったかも。
暑い中待たせてamiちゃんには申し訳なかったけど、助かりました(;´▽`A``

さてさて中に入っていくと・・・
これまたかなりローカルな雰囲気!
社員食堂の頃のまんまなんでしょうね。

ランチタイムぎりぎりに入りましたが、満席状態。
しかもどのテーブルも昼間っからお酒が入って、とっても賑やか^^;

あ、ちなみにここのすっぱ鍋、食べ放題です!

とりあえず、基本の一式が運ばれてきます。
台電大楼 鍋2

台電大楼 鍋3


葱餅もあるし、前菜らしい盛り合わせまで!
この盛り合わせ、意外と美味しいです(b^-゜)
唐揚げみたいなのもあるけど、煮こごりと白滝の酢の物のようなのが美味しかったです。
沢山食べたいけど、鍋があるので、箸休め程度に・・・

お肉は他店と同じく、豚・牛・羊の3種類!
でもオジさんが豚ばっかり進めてきて、途中他のがまだ残っているのに、豚肉を食べてと言わんばかりに持ってきてくれたり・・・もちろん食べれませんがなっ(;^_^A

全部揃うとこんな感じ↓↓↓
台電大楼 鍋4


鍋がなんとも言えず、いいアジ出してるでしょ!?
台電大楼 鍋5


もちろんスープも酸菜とカニなどが入っていて、なかなか美味しいです!
酸味が少ないので、酸っぱいのが苦手な人にも安心♪

基本セルフサービスで、タレも自分で作ります。
でも一回目はオジさんが作ってくれました。

そして追加の青菜・豚血・凍豆腐・酸菜などは、お店の隅にセルフコーナーが用意されていて、自由に取ってきて食べます。
私達が行った時、ランチタイムが終わる頃だったからか、お肉などはセルフコーナーになかったなぁ。。。
他にも白飯やお茶が食べ放題で用意されています。

食べ放題で一人380元だった・・・か・な?!笑
長白や圍爐と比べると、食べ放題の分、味・質の満足度は得られないかもしれないけど、たっぷり食べたい人や、ローカルな雰囲気の中で食べたい人にはオススメです(*^-^)b

ランチは11時~13時、夜は17時~20時です。
迷いながら行ってみてくださいね♪


そしてこの日も、お昼を食べた後はブラブラと永康街まで散歩しながら、お腹をこなし、回留でお茶を楽しみました。
お腹をこなしたつもりだったけど、お茶のみ・・・やっぱりお腹がすかなかったわ^^;
しかもマッタリ落ち着きすぎて、あっという間に5時すぎw(゚o゚)w

amiちゃんは普段忙しいので、数えるほどしか会えなかったけど、見た目と違って?すっごく気さくで楽しくて、見た目通り?聡明な部分もあり、いろいろ教えてもらったりして、台湾生活で刺激を受けた一人。
また会おうね~今度はモンゴル鍋かい???笑 [PR] 台湾留学サポート
09:24  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

あたしゃ、毎朝ぬるま湯か水でジャブジャブやっとります
お肌だけは、デリケートなので何かつけると痒くって・・・
乾燥するこの時期は、何をやっても痒いのよ(-o-;
なので何時でもすっぴんよぉ~~
もう、慣れたものです!!!!!

寒い日は、お鍋が恋しくなるなぁ~~
ぽん |  2008.12.02(火) 11:21 | URL |  【編集】

私は固形石鹸で洗顔してま~す。
ビ○レとか普通の洗顔料は肌が乾燥しちゃう><
私の場合は寝起きが悪いので時間をかけて
顔を洗わないと目が覚めなくて~v-393

手荒れは今の所、小指の甲だけ。
どーーして小指だけなのか分からないんだよ(笑)

子供達の肌の乾燥がすごいよ~!
真っ赤になっちゃって・・やっぱり外に出る事も多いからだよね。

今回も美味しそうだね~!
今日みたいな寒い日にピッタリねっv-343
たま |  2008.12.02(火) 14:44 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆ぽんさんへ
やっぱり!?
肌は甘やかしちゃいけないって言うしね~
でも水は冷たいでしょ???

肌の弱い人は可愛そうよねぇ。
うちの旦那は男だからいいけど、ヘアクリームが付くだけでも痒くなるみたいで、可愛そうなの!

ぽんさんもスッピン!?
私だけじゃないから安心したけど、化粧してる人より、もともとスッピンのぽんさんの肌はきっとキレイなのよ~
私は微妙だな(^^ゞ


◆たまさんへ
そうそう、ビ○レとかは十代の肌に合わせているから、大人の肌には合わないらしいよ!←15年ほど前に聞いた話だけど^^;

私も最近は固形石鹸で洗顔するようにしてるの♪
夜の洗顔は石鹸の泡で優しく洗ってます!

でもたまさん、指先の荒れも少ないみたいだし、もともと肌質が健康なのね!
羨ましいな~。

私はとらぶちちゃんと同様、スッピンで外から帰ってくると、ほっぺた赤くなってる(^_^;)

最近一層、朝晩の冷え込みが増したねぇ。
昨日はまた湯豆腐にしたよ♪

non |  2008.12.02(火) 22:46 | URL |  【編集】

なーるほど。
あたしも台湾だけどそうしようかなぁ。
天母に住んでたって、すっぴんでOKですがな。

あ、これいっちゃうと傷つくかもしれませんが。
nonぞ、化粧してもしなくてもあまり分からないくらい外人ですから。(爆)
たぶんしてなくてもかなりしてるように見えると思うので
すっぴんでもマッタク問題ないと思われますっ!!
             アー イッチャッター ニゲロー

 
こち |  2008.12.02(火) 23:38 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆こちさんへ
ははっ、速攻、つーかまえたーーーヾ(▼ヘ▼;)
同じ時間に、PCやってるから、逃げても無駄さっ!!

帰国前に一緒にウーライに行った友人に、温泉でスッピン見せた時、「スッピンでも外人顔だね~」って言われたし、スッピン見せてから「あれ、あんまり化粧してないんだぁ?!」って驚かれることもよくあるから、今さら傷つきゃぁしないけど・・・
何が引っかかるかって・・・

あーーーたも同じですからっm9(`・ω・´)
non |  2008.12.02(火) 23:46 | URL |  【編集】

「ウーライに行った友人」で、飛んできたよ(笑)

そーよ、そーよ、nonちゃん スッピンでも全然変わりませんがなー
かくいう私も、最近 すっかりスッピンに慣れちゃって
幼稚園バスまでも 化粧せずに(ひどい時は顔も洗わずに)
出掛ける始末ーーー...
さ、さすがに ちょっと これはヤバイかも。

この時期、日本は相当乾燥するよねー
でも ここ4.5日、珍しく台北もすんごく乾燥してるんだよ!
(洗濯物がよく乾くのよ)
乾燥は美肌の大敵!私も混合肌で いわゆる「シットリ」には抵抗がある方
なんだけど、最近はしっかり保湿するよう心がけてます。
年のせいかも(>_<)
ゆきんこ |  2008.12.03(水) 02:17 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆ゆきんこさんへ
( ´艸`)フフッ
もう私の中で、ウーライと言えば、ゆきんこさんだよ~笑

スッピンでもホント変わらないのかなぁ?!
眉毛ないけどねぇ^^;
あと、シミ・ホクロが多いから、‘オンナ東幹久’って呼んで!!←自虐ネタだよっ(→o←)ゞ
スッピンに慣れると怖いものなしだよね~
私も顔も洗わずポメロの散歩に行くことあったから、他人のこと言えないわ!
でも見たってわからないしね~そういう問題じゃない?!爆

子供いる人は難しいよね。
日本に帰ってきても、近所のママ達のスッピンの多いこと!!田舎っていうのもあるけど・・・でもスッピンの方がキレイに見えちゃう私の目もどうかって話し。

台湾もたまーに乾燥するよねぇ。
でも日本の冬ほどじゃないよね。
ちょうどいい感じ?!笑
混合肌って面倒だよね~
でも私も年だと思うよ・・・油モノとってるのに、肌に現れず、腹にだけ蓄積されるもん!あ、これも話しが別???(^▽^;)
non |  2008.12.03(水) 08:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/585-e2cb3e5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
