2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.11.29 (Sat)

リピートしまくったお店の一つ‘通記’

通記2度目1


このところ天気が不安定でしたが、週末はいいお天気のようです
天気よくても、平日も週末も関係なく一人で引きこもりですけど(^_^;)
まぁ天気が良ければ少しは暖かくなるので、良いに越したことはありませんね。

それにしても、今週は海外での事件が多かったですねぇ。
タイとインド!

タイの市民連合による空港占拠。
これによって、多くの人が足止めをくらってる状態。
今のところ危険性はなさそうですが、足止めをくらっている人達は、精神的に穏やかではいられないと思うし、早く解決して欲しいですよね。

そしてインドでのテロ事件は、日本人の出張者が犠牲になりました。
<心よりご冥福をお祈り致します>

台湾は日本よりずっと治安がいいと思うし、親日の人が多いので日本人には比較的住みやすく優しい国ですが、やはり海外!
しかも政治的なことになると熱いので、何が起きるかわかりません。
大袈裟に注意を払う必要はないかもしれないけど、「海外にいる」という意識は持ってなくてはいけませんね。
主人がまだ単身で残っているので、何もないことを祈るばかり・・・
どの企業にとっても海外での仕事も大切な業務の一つなので、駐在や出張は避けられませんが、今回のような無差別テロなどが起きると、やはり他人事ではありません。
いつ誰が被害に遭うか、わからないですよね。
暴力で根底から変えられる物事はないのだと、誰もが認識して、テロや殺人行為などが絶滅して欲しいものです。


と、ここ数日、触れようかと思っていたけど、全然平和ボケなネタ振りばかりしてました(^^ゞ
こんな私でも、ニュースを見て、いろいろ考えたりしてるわけですよ。。。


そう、B級グルメが恋しいなぁ・・・とか(;´▽`A``←ニュース関係ないっつー話し

恋しくなるお店の一つが、以前も紹介したことのある‘通記’(前回の記事はこちら)。

平日のランチに一人で何度か食べに行ったり、帯足したことがありましたが、最後は主人と一緒に夕飯で・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】


まずは蝦炒飯80元↓↓↓
通記2度目2

ここの蝦炒飯、かなり美味しいです!
安いのに、ちゃんとパラパラとしていて、味付けもちょうどいいです(b^-゜)

そして私のお気に入りで、この店ではこればかり食べてきた、辣味蟹醤河粉↓↓↓
通記2度目3

思い出すだけで、今すぐ食べたくなるお味♪
ただ、これは小で160元と、ちょっと高め( ̄_ ̄ i)
炒飯が80元だけに、比べると注文するのを躊躇ってしまいそうですが、台湾では高めというだけで、日本人的には可じゃないかと。。。
あと味の方ですが、主人は「辛い」と言って、あまり進んでなかったです。
主人もそんなに辛いのが弱いわけじゃないんだけどなぁ。
まっ、そういうことで、辛いのが苦手な人にはオススメできませんね。
でも他の麺類も安くて美味しいので大丈夫(*^-^)b

そして腹ペコの2人だったので、他にも・・・

料理名は忘れちゃいましたけど^^;、揚げた豆腐の炒め煮のような料理↓↓↓
通記2度目4

甘辛くて日本人好みです!

湯青菜は空心菜↓↓↓
通記2度目5


もういいだろ?!って量なのに、スープがないとダメな主人が注文した牛丸湯(ビーフボールスープ)↓↓↓
通記2度目6


ここのお店、ベトナム牛肉麺というだけあってか、何気にハラルなんじゃないかと。
ん?でもベトナムは主に仏教のお国でイスラムじゃないような・・・
まぁ、詳しいことはわかりません^^;
でも確か豚肉はメニューになかったような気がします。
だから他のお店にはないような、牛肉団子のスープなんですよねぇ。
味は悪くなかったけど、スープには九層塔(台湾バジル)が入っていて、その香りが強いスープでした。
九層塔が苦手な人はアウトです

最近、台湾ブロガーさん達が紹介しているB級グルメを見る度に、恋しさ倍増です(→o←)ゞ
台湾にいる時なら「よしっ、今度行ってみよう!」って簡単に思えたけど、日本から見るには辛すぎます( p_q)
日本も安くて美味しいもの、無いかなぁ。。。


※日本からの発信というのもあり、ブログ名の「~TAIPEI~」を外しました。
まだ台湾ネタ残ってますが、しばらくは「aperto☆cuccina」という名前でやっていきます。

[PR] 台湾留学サポート
05:09  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

No title

あれ? もしかして一番?? ヤター!!

えー、こちら、前回行ったときカメラ忘れました・・・

なんかさ、卵豆腐の揚げたやつあるじゃない?
あれがめちゃめちゃ美味しかったんだけど~。
こんど嫌がらせで写真撮ってこようかな。ぷぷ。

それより先に、あの鴨肉行ってこないと。
nonぞを思いつつ、足跡回ってくるだよ・・・ (涙)
こち |  2008.11.29(土) 09:19 | URL |  【編集】

No title

タイトル変えたのね。
りょうか~い(*^^)v

ここのお店、ホントおいしそう♪
味は違うんだろうけど、写真だけだとタイっぽいな。
次回のタイ旅行は、2月を予定してたけど、この調子だと無理かも。。。
まあ、うちは遊びだからいいけど、海外赴任や出張の多い方は、ご本人もご家族も心配だよね~。



Carl's Bar |  2008.11.29(土) 13:16 | URL |  【編集】

はじめまして

はじめてこちらのHPを拝見しました。
先週はじめて台湾に行ってきて
すっかり台湾ファンになり、いろいろなHPを
みていたら美味しそうな記事ばかりで、
今度また遊びに行く機会があったら
絶対参考にします!
更新楽しみにしていますね(^o^)丿
クーママ |  2008.11.29(土) 15:12 | URL |  【編集】

No title

こんにちは~。今日は暖かいねっ!

ここん所、ホントに海外の事件が多かった~v-388
日本人が犠牲になってしまうのはショックだよね・・・。

またまた美味しそうな・・・v-413
ちょうどお腹が減る頃なのよぉ。

最近の物価高、ホントに辛いわ~。
最近はすっかり家に篭りっきりだよ。
あっ、でもネットショッピングが待ち受けているから
節約にはならないかも。
たま |  2008.11.29(土) 16:39 | URL |  【編集】

No title

ここはnonさんのおかげで知ってからしょっちゅう行ってますよ。
夕飯作るのが面倒な日に、主人に会社帰りに買って来てもらったことも。←ダメ主婦ですね(*´∀`*)
私もこちさんの言っている卵豆腐の揚げたやつが大ヒットで毎回行くたびに頼みます。熱々なのをハフハフ言って食べるのがたまりません♪
ちー |  2008.11.29(土) 18:30 | URL |  【編集】

おはようございます。
炒飯も辛い麺も美味しそう~♪
そうだよね・・・nonさんにとっては台湾B級グルメ、恋しいよね・・・
来春まで待つしかないの?

11月1日だったよね?AYUのコンサート。。。
私も事前に知ってたよ^^ でも、まさかnonさんが行かれてたとは・・・
楽しめたようで良かった!!
お友達は晶華酒店でAYUを見たの!?凄いね~

晶華酒店ね~ここだけの話?(になってない 笑)
日本人にしたら一流ホテルと呼べるかどうか・・・微妙だなぁ~

さりー |  2008.11.30(日) 07:56 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆こちさんへ
おっ!一番なんて珍しい?!笑

どう?ここのお味?
気に入っていただけたのかしら???

卵豆腐揚げたのって、私が食べてるやつ?
これもね中は卵豆腐でヤワヤワだったの!
いつも麺だけだったりで、サブメニューはこの日初めてよっ。
他にもあるのかな。
あぁ、また行きたいよぉ!

で、鵝肉屋って錦州街の?!
私を思いつつ・・・って、まんま住んでたマンションの近所巡りじゃーんヾ(≧▽≦)ゞ
うちの旦那と鉢合わせしたりして( ̄m ̄〃)

ちなみに日本にいながら私も、こちさんを忘れることはない状況・・・詳しくはメールで♪笑


◆Carl'sBarさんへ
テンプレまで変えちゃいました^^;
気分転換になるし、たまにはいいですね~

そうそう、このお店はCarl'sBarさんにオススメです!
もし台湾に来ることがあれば、連れていきたかったお店の一つ(*^-^)b
Carl'sBarさんをアテンドするなら、ディープなお店に一緒に行けて、楽しかっただろうな♪笑

タイというとCarl'sBarさんを思い出すので、今回のニュースの後も「しばらくはCarl'sBarさんちは旅行できないのかなぁ。。。」なんて思ってましたよ。
しばらくは確かに避けた方がいいかもしれないですよね。
仕事でも遊びでも、足止めくらったり、巻き込まれるのは大変です。


◆クーママさんへ
初めまして!コメントありがとうございます♪

台湾に行かれたんですね~
この季節が一番過ごしやすくて、観光するにはいいですよね。
6月から夏にかけては、雨も多く暑いですが、フルーツが一番美味しいし、何と言ってもマンゴーのシーズンなので、オススメですよ(b^-゜)

台湾での旅行は食べることがメインになると言っても過言ではないので、次回も是非、いろんなHPを参考にしてみてくださいね!


◆たまさんへ
週末は暖かくてよかったね!
今日は午後からポメロのシャンプーもできるな♪

国内でも海外でも、何も関係ない人が犠牲になるのは、ほんと悲しいよね。
防ぎようがない、気をつけようがない、となると、明日は我が身?!と怖くなるよ。

食べ物ネタやってると、自分でもお腹すいてきちゃうよ~(^▽^;)
台湾だったら、良くも悪くも、すぐ近くにコンビニや飲食店が沢山あって、安かったから、すぐ買ってこれたけど、日本の家はコンビニも歩くと10分かかってしまうし、何買っても高いからねぇ。
日本の物価って、もう安くなることないんだろうか???


◆ちーちゃんへ
ここ、安いしハズレはないよね!?
台湾だから成り立つ、何でも帯足システム!
利用しなきゃ損!?笑
でもちーちゃんはやる時はやってそうだもん♪

卵豆腐の揚げたのって、私が食べたやつ?↑↑↑
これも卵豆腐だったの。
他にも食べてみたかったな~(´∀`)


◆さりーさんへ
さりーさんは辛いのも大丈夫でしたっけ?!
台湾料理ではないけど、この麺も日本では食べられない味だと思うので、オススメですよ~。
なぜかB級グルメが恋しいですよぉ。
来春もどうかな。。。
主人が春で帰任になれば・・・ですが、ならなければ、GWあたりかも(´_`。)

AYUは1日と2日で、帰っていったこの日は3日でした!
コンサートで遠目だったけど、ほんと可愛くて感激したから、実際に会ってたら泣いてたかも~。・゜゜・(≧v≦)・゜゜・。

リージェント、中はわからないけど、外観はどうみても高級チックじゃないですよねぇ?!
台湾のホテルって、古いからか、イマイチのような気がしますねぇ。。。
non |  2008.11.30(日) 10:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/582-2c3cbff5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
