2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.06.07 (Thu)

根菜を摂るのが難しいわ~

6/5夕飯


昨日は日中もずっと大雨で、午後は少し止んだものの、夜はまた大雨・・・
日本の梅雨のようにシトシト降るって感じがないのは、台湾ならではなのでしょうか???
でも幾分涼しく、昨日の夜は久々に扇風機もつけずに眠れました(^-^)v

はいはい、恒例の週1回夕飯記事♪

↑は一昨日の夕飯です。
秋刀魚は比較的安く手に入る台湾。
近所のスーパーでも冷凍だけど、3尾で58元(200円くらい)で買えるので助かります。
ただ、近所で買う冷凍物は、ちょっと小ぶりだったり、脂の乗りがイマイチだったりで、塩焼きにしても美味しくないんですよね~。

でも今回のは微風廣場のスーパーで、生(解凍だろうけど)の2尾で58元というのを買ってきてみたの。
なかなかぷっくら大ぶりで脂がのってそう♪
焼いたら案の定、ジュワッと脂がいい感じに乗っていて、美味しかったですよぉ(b^-゜)

後ろ右手に写ってるのは、主人お気に入りの龍鬚菜のおかかぽん酢♪

他の日のメニューもあるので、詳細は続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

台湾では根菜を摂るのが、なかなか難しいと思い始めた、今日この頃・・・
料理ブログのお友達のところへお邪魔すると、美味しそうな根菜料理を目にすることも多く、特にれんこんが食べたくて仕方なかったの!!
でもSOGOなんかで売ってるれんこんは高くて、なかなか買う勇気がないし・・・

そんなんで諦めかけてた時に、マーケットへ行ったら売ってたの(*'0'*)
しかも20cmくらいで250円くらい!!
こりゃ買うしかないでしょ~

と、早速買ってきて、とりあえず作ったのはバター醤油炒め♪
根菜食べたいと言ってたのに、結局は炒め物???
‘とりあえず炒め物’なんて、台湾にどっぷり浸かってきてしまったのかしら
( ̄m ̄〃)
れんこんバター醤油炒め

で、食べた感想は・・・
んー、食べれなくはないけど、やっぱり日本のと違うっ!!
食感が、いくら炒めても生のままって感じなの~
ずーっとシャキシャキって感じ!?
れんこんも台湾で作ると違う物になってしまうのか・・・

実はカボチャも台湾産の物を安く買えるのだけど、誰に聞いてもやっぱり美味しくないらしい。。。
固いメロンのような感じとか。。。
日本のカボチャも売っているけど、小ぶりの1/2個で200元(700円くらい)もするから買えない(≧д≦)

もはや己が100%タイワニーズになるしかないのか( ̄⊥ ̄lll

気を取り直して、こちらはスープ↓↓↓
イカ団子スープ

冷凍で買ってきたイカ団子がまだ残っていたので、青梗菜と海苔を入れて中華スープにしてみました!
これはさっぱりしていて美味しいっ(*^-^)b
イカ団子自体にしっかりと味がついてたし、中華スープの素と塩胡椒のみでシンプルに♪
仕上げにごま油を足して出来上がり!

台湾の屋台ではスープも種類が豊富で、よく食べられているのですが、比較的日本よりも薄味なので、たまに自分で作るスープがとても美味しく感じてしまうんですよね~
塩分高いってことなんだろうけど、油は少なめだと思ってます!!
どっちがいいのでしょう???
塩分>脂質?
塩分<脂質?
結局は・・・=成人病((((((ノ゜⊿゜)ノヒョエーッ


こちら昨日の夕飯↓↓↓
6/6夕飯

凝りもせず、れんこんを使って炒め物♪
昨日はレッスンの後、お友達と会っていたので、夕飯は簡単に・・・
って、いつもかぁ(^^ゞ

れんこんと一緒にブロッコリーとカリフラワー、そして私の好きな花イカとかいう、イカを干して戻したような物?!(詳しくわからないのですが・・・)を炒めました。

奥のは作って冷凍にしておいた‘おからハンバーグ’
焼くだけにしておいたから簡単!!
おからたっぷりでヘルシーだし、ソースで食べるとコロッケみたいで、意外と美味しいんだわ(o^-')b


それとそれと・・・
先週のご飯ですが・・・

5/31夕飯

角煮用に買ってきておいた、バラ肉ブロック。
主人の「角煮はしばらく食べたくない」という一言で、どうしようか悩んでいたけど、茹で豚にして食べました!
この茹で豚は‘おいしい笑顔’Leeさんレシピです♪
以前、ブロ友のCarl'sBarさんが作って送ってくれた時、しっとりと美味しかったので、今回は自分で作りましたv(^-^)v

本当はキムチと一緒に巻き巻きして食べたかったけど、今は辛い物を食べないようにしてるし、こっちで美味しいキムチが売ってるのかどうか・・・ということもあり、シンプルに野菜だけで♪

Carl'sBarさんはいつも、皮付きの豚バラを買ってるみたいだけど、私が住んでいた関東ではあまり見かけなかった。
でも台湾に来たら、当たり前のように皮がついたまま売ってるではないですか!!!
もうこのコラーゲンたっぷりの皮付きを味わったら、皮ナシなんて有り得ない!
って大袈裟?!
SOGOのスーパーなんかだと、丁寧に皮は取られているので、豚肉を買う時は、地元スーパーで買うようにしてます♪

でも、こっちのは皮に押された印が生々しく残ってるのが、若干気になりますが・・・
美味しければいいのです!!

そして先週は暑かったけれど、頑張って久々に煮物を作りました。
日本から持ってきてたひじきと人参、大豆、油揚げでひじき煮。
それとエリンギとキュウリの胡麻和え。

ひじき煮はたっぷりと作って、残りは小分けにして冷凍ストック♪

やっぱり日本人!
こういう甘辛い味にホッとしますよね~(´∀`)


さぁてと、今日は主人も会食で夕飯いらないし、これからじっくりと昨日のレッスンの復習をしますp(^-^)q
昨日はほとんど復習せずに行ってしまい、そんな時に限って、皆バッチリ復習してきていて、かなり一人凹んで帰ってきたんですよぉ。
帰りにお友達と遅めのランチをしたので、気が紛れたのだけど・・・
そんなこんなで、明日のレッスンのために頑張るぞーーーっ!

ということで、皆さんのところへの訪問は、夜になるかも・・・ですm(u_u)m

[PR] 台湾留学サポート
14:01  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

こんにちわ(^^)
かぼちゃが700円もするのね!
気軽に煮物なんてできないね。

皮付きの豚ばら売ってるんだ。
たしかに関東ではみかけないよね。
Lee |  2007.06.07(木) 14:48 | URL |  【編集】

あ・・あの~

前のコメント返しで、アジアンチックな料理を一杯見せてくれるようなこと書いてくれてましたけど・・・

さ、、、さ、、、、さんま~って!!

ぐっさ、へっさ、めっさジャパニーズやん!
普通に、日本のスパーで売ってるやん!
日本の家庭にほぼ100%あるグリルで焼いたら出来るやン!


まっ、オヤジも大人やから、
NONちゃんもたまには、日本食食べたくなるよな・・・
って、怒らんといたるけど。


そうそう。
昨日、関西はピーカン
琵琶湖で一日あそんでたら、真っ黒。
日焼けって体力奪われるねんな~
徹夜やったし。
茹で豚さん。。。うまそうやね。
添えてる野菜が涼しげで食欲そそるね。

あれ?
疲れてるせいか、NONちゃんのご飯を褒めてもうた・・・
よりとも |  2007.06.07(木) 18:50 | URL |  【編集】

今日は日本もめちゃ暑いです…
汗かきの私はTシャツ3枚を汗だくにし、汗を拭くのにバスタオル2枚をぐっしょりにしました^^;
夏を乗り越えられる自身がありませんーー;

いきなり愚痴ってしまってすいません^^;;
かぼちゃ、めっちゃ高いですね…
メロンみたいなかぼちゃって…
それならいっそメロンとして食べたほうが???
やっぱりそこはかぼちゃなのでしょうか?
海外の野菜、ナゾが多いですね~

レッスンがんばってますね!
暑いけれどマイペースにファイトです!
私も今日は英会話でした^^

りう |  2007.06.07(木) 22:32 | URL |  【編集】

初めまして。
私も今年台湾に来た者です。
いつもおいしそーだな~と楽しみにブログ拝見しております。
まだローカルのレンコンにはチャレンジしたことがありませんでしたが、なかなか難しそうですね。
我が家も結局家ではひじきとか切干大根とかばっかり食べてますよ。

これからも更新楽しみにしてますね。
よろしかったらお友達になってください。
やむやむ |  2007.06.08(金) 09:34 | URL |  【編集】

◆Leeさんへ
そうなんですよぉ!
かぼちゃにそんなお金かけられない (^_^;)
でもカボチャ煮、好きなんですよね~
何かのときは奮発しちゃおうかな♪

でもLeeさん、コラーゲンフェアで何度か皮付きで作ってましたよね?!
普段は関東では珍しいけど、今後は出回るかな???


◆よりともさんへ
リクエストされたから、少しは↓UPしたんだけど、まだ足りませんでしたか???

そんなにアジアンフードに興味を持ったのなら、いつでも食べさせてあげるから、財務大臣と怪獣ちゃん達連れておいで~ヘ(゜∀゜*)ノ

基本的には家では和食。
週末も和食。
旦那がお昼や会食が中華ばかりだから、和食じゃないと嫌なんだと!!
私は美味しい中華も食べたいのにさーーーっ(`ε´)

琵琶湖で溺れた???笑
あ、釣りブロガーさんでしたね( ̄m ̄〃)
財務大臣から雷落とされないよう、ほどほどに・・・

オヤジにいくら言われても、褒められてる気がしないのは気のせい???


◆りうちゃんへ
日本も暑いんだね~
代謝がいいとは言ってたけど、バスタオル2枚ってすごいね!!
りうちゃんが台湾で住むなんて、あり得ないだろうな~笑

かぼちゃ、美味しくないんだって!!
メロンみたいと言っても、固いメロンだよぉ。
見た目はカボチャだし、メロンのような甘味があるわけじゃないんじゃない?!
こっちの人はどうやって食べるんだろ( ̄_ ̄ i)???

私は語学センス0だから、難しいのよね~
りうちゃんは英会話通うくらいだから、きっとセンスあるんだろうな♪


◆mikiさんへ
うんうん、一人になると作る気なくなるよね~
私は主人が単身の間も、3ヵ月後には自分も来ることになってたから、調味料を使い切るために作ったりしてたけど、そうじゃなければ何もやらなかっただろうなぁ・・・

おからはSOGOに行けば売ってるの♪
基本的には高いけど何でも揃ってる台湾なので、ご安心を♪

物件決まったのね?!
おめでとう♪
来週末の連休に合わせて来台するんですね?
私は来週後半から日本に一時帰国するので、入れ違いだわ(;^_^A
その間、引越しもあるだろうけど、台湾を楽しんで下さいねっ。


◆やむやむさんへ
初めまして!コメントありがとうございます♪
やむやむさんも今年来台した方なんですか?!
やっぱり高くても、根菜は日本の物を買った方がいいのかもしれませんね~
ひじきや切り干し大根も、日本の倍するからイタタタッですが、手に入るだけいいですよね♪

私も後ほど遊びに行かせていただきます。
こちらこそ、是非是非お友達になって下さい(^人^)
お返事です♪ |  2007.06.08(金) 10:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/58-ac00b673

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
